[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.1360] 触れる 投稿者:mind   投稿日:2011/06/23(Thu) 23:36:52   59clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:TEST1】 【TEST2】 【TEST3】 【TEST4】 【TEST5

 すぐ人に飛びつく友人がいる
 甘え上手なのか、それとも甘え下手なのか、よく分からないが、隙あらば腕を取り抱きついてくる
 うしろからぽーんと肩にとびつかれることもある
「やめろ」
「あ、いやだったか?」
 断ればぱっと話す。そしてそのまま喋ったりして、別の奴を見つけるとそっちに飛びついていく
 なんなんだあれは


 理由を聞いてみた
「いや別に特に理由はないけど」
 強いて言うなら、人のぬくもりに触れていたいって感じ?
 そんな友人の両手は、よく見るといつも傷だらけだった


 なんかねー、触れていると安心できるというか、繋がっていたいと感じるというか
 人だけじゃないよ、ポケモンだってそうだし
 笑ってはいるものの、素手で触れたらまずいポケモンだっているだろうに

 チャレンジ精神豊富、と通信簿に書かれていたと自慢する友人
 ただの無謀馬鹿なんじゃないのか、とあきれる


 『ほのおのからだ』の特性を持つポケモンを案の定素手で触って大火傷したとか
 『どくのとげ』だって見るからに分かるのにやっぱり素手で触ったりとか
 『のろわれボディ』にポケモンに素手で触ったら金縛りになったとか
 
 いい加減手袋しろ
 と、何が悲しくてデパートで友人用の手袋を選ばねばならんのだ

 抱きついてくる癖はかわらない

 ただ、その体がどんどんボロボロになっているのが分かるだけで

「ヒトモシは命を吸い取るっていうけど別にどうともなかったー!」
「あれだね、ベトベトンってダイブすると服もう駄目になるな」
「マグマッグをぎゅ―ってするためにはどうすればいいのかいま真剣に悩んでるなう」

 ツイッタ―は割とすぐに気に入ったらしく、毎日どうでもいいコメントが飛び交う
 そこそこフォローもしてもらっているらしい
 ただ、自分は見る専なので、なにもしない。


 ぎゅってしてくれと、両手をあげてヤナップが見上げてきた
 抱きあげると、安心したのかそのままはなれようとしない
 小さいポケモンはトレーナーと触れているだけで安心するという

 じゃああいつはなんだろうな

 今度はまた別の地方に行ってポケモンに触れてくる、とメールをよこして消えた友人を案じてみた


【書いても良いのよ】 【批評しても良いのよ】


  [No.1373] せつない 投稿者:   《URL》   投稿日:2011/06/28(Tue) 22:27:45   23clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:TEST1】 【TEST2】 【TEST3】 【TEST4】 【TEST5

はじめまして、mindさん。きとかげと申します。

切ないな、と思いました。語り手からは見えそうで見えない寂しさを抱えてる友人さん。語り手の言葉にはならないのがもどかしいです。
ツイッターは気に入ったらしい、けれどポケモンに触れるのはやめない友人さん。そういう繋がりは、きっと友人さんの求める繋がりとどこか違うでしょう。友人さんが求める何かは海の向こうにもないのでしょう。友人さんの思うものと現実との細かな齟齬が、どうしようもなく切ないです。どうにも出来ないと分かるから。小さいけれど、当人にとっては大きい、そんな寂しさを感じました。

では、雑文失礼しました。