[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.1700] ファントムの日記より。一日目 投稿者:紀成   投稿日:2011/08/07(Sun) 11:13:39   19clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:TEST1】 【TEST2】 【TEST3】 【TEST4】 【TEST5

8月3日

書けと言われたので書いておく。

紀成と一緒に北海道という場所へ行くことになった。3泊4日の旅行らしい。『帰ったらレポート出してね』と言われたので、とりあえず書こうと思う。
午前3時起床。カーナビに手間取り出発したのは40分くらい。それから1時間くらいかけて空港近くのパーキングへと向かう。走るうちに空は白くなっていき、着いた頃には朝日が昇っていた。
シャトルバスで空港へ到着し、搭乗手続きと荷物を預ける。私は特に財布くらいしか持っていなかったので無し。
6時のフライトだったので少し朝食を摂る。フライト時間は75分。飛行機に乗っている間、前の子供が五月蝿くて紀成が露骨に嫌そうな顔をしていた。紀成は五月蝿い子供や生意気な子供が大嫌いだ。苦手ではなく、大嫌いだ。
「やっぱさー、親なんだよね。環境うんぬんなんだよね」
「自分のことは棚にあげるんだね…」
「そこまで五月蝿くなかったってうちの親は言うけど」
着いてもまだ8時前。レンタカーを借りてそのままサホロへ向かう。
「バイクの方が似合うと思うんだけど、どう?」
「免許持ってないから」
北海道は広い。とにかく広い。隣町に着くのに1時間かかるのは当たり前だ。札幌から小樽までも高速でも1時間。
夕張あたりで軽い食事を摂る。紀成はゆでとうもろこしの旨さに感激していた。祖父が作るよりずっと色が濃くて甘いらしい。
「やばい、美味しい」
「花より団子」
「あ、たこ焼きも食べよ」
正に花より団子。
しばらく車に乗ってサホロリゾートに着いた。虫がすごい。蛾の多さが半端じゃない。今年は特に多いらしい。
チェックインした後、カヌー体験に向かう。用意されたワゴンは勢いよく座ると埃が舞うくらい汚かった。
近くのダムまで行ってライフジャケットを着る。またしても多い虫。特にバッタがすごい。そして暑い。
カヌーは1つを2人で漕ぐ。オールの持ち方は横にして上にあげ、肘が両方直角になるような場所で持つ。
右に行きたい時は左を漕ぐ人が漕ぎ、右を漕ぐ人はオールを水の中に入れたまま待っている。左に行きたい時はその反対。
だが紀成はアウトドアよりインドア。ものすごく下手だ。
「えっ、ちょっ、どうすりゃいいの」
「…下手くそ」
おまけに釣りをしている人達がいて大きく迂回しなくてはならない。私がフォローして最後の方は巧く漕げるようになった。
終わった後、少し休んでから夕食を食べに行く。北海道限定チェーン店であろう焼き鳥屋へ。けっこう美味しかった。南瓜のコロッケをつついていたら、紀成がぽつりと言った。
「ファントムが焼き鳥食べるシーンなんて考えたことも無かった」
大きなお世話だ。私だって食べる時は食べる。
さて、出た後紀成の両親が何故が蕎麦を食べたいと言い出した。サホロは蕎麦の花が沢山咲いていた。有名らしいが、ほとんどの店は5時になれば店を閉めてしまう。駅前は人も車も全くいない。店という店が全てシャッターを閉め、灯りも全く無い。正にゴーストタウン。
「街灯が全然ついてない…」
「何も見えないな」
ちなみにこの時夜の7時くらい。そして紀成はツイッターを開いてフォローしている人達がいやに荒ぶっているのを見て、戻って慌ててテレビをつけたが、やっていないのかそれとも放送日が違うのか、目当ての番組はやっていなかったらしい。血涙を流しかけていた。
「北海道に来たんだからそれくらい耐えろよ」
「私はインドアなんだってば」
「じゃあ何故来た」
そんなこんなで1日目終了。