[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.870] スランプ脱出はキャンディーほど甘くない 投稿者:紀成   投稿日:2010/10/28(Thu) 18:23:30   19clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:TEST1】 【TEST2】 【TEST3】 【TEST4】 【TEST5

正直,どうしてオーナーが私に店を任せてくれたのか分からない。
この店は,彼が頑張って作った店なのに。

『君に,この店を任せたい』

勝手に店名まで変えちゃって,もうここは自分の店じゃないって言っているみたい。

『戻ってきた時,美味しいコーヒーを飲ませてくれると信じてるよ』

オーナー・・。
今,何処にいるんですか?


「ハロウィンが近づいてきたわね」
ドン,という効果音が出そうなくらい胸を張ったフルメタルを見て,マグマラシはため息をついた。
「また新商品か。お前すっかりプロデューサーだな」
「ハロウィンといえばお菓子。キャンディとかクッキーとか,手軽につまめるお菓子がいいと思うの」
特に女の子受けするならいいわよね!と気合を入れている。
「まあ,別にアイデア出すのはいいんだけどよ」
「何よ」
「・・オーナーがな」

マグマラシの言葉に,フルメタルはカウンターを見た。
今日もオーナーは,きちんと制服を着て,店の中で何かがおきていないかを見ている。
だが。

「・・眼が,集中してないわね」
「気付いたか。三日前からあの調子だ。おまけにアレを見てはため息をついている」
金属製の看板。黒硝子で,『diamante』の文字。
「この店には随分合ってないわね」
「・・ペルトが知らないのも当然か」
「え」
マグマラシは一呼吸置いた後,はっきり言った。

「この店はな,元々ユエがオーナーじゃなかったんだ」


ユエは考えていた。いや,悩んでいたと言った方が正しいかもしれない。
「お客さんも増えた。この店の味を認めてくれる人も増えた。
・・でも」


あれは,何年前のことだったのだろう。
ユエは高校生だった。
入学してすぐに,ユエは中学時代の友達が骨折したというので病院へ行った。
そこで出会ったのが,後に共に大事件に巻き込まれることになる二人の人物。
片方は女性。もう片方が・・。

このカフェの,元・オーナー。

知り合ってすぐ,ユエはその二人と事件に巻き込まれた。その後に女性の方は外国へ旅立ったが,オーナーは自分でカフェを作った。
ユエは,高校から大学にかけてそこでアルバイト兼見習いをしていたのだ。
そして,大学を卒業した,ある日のこと・・。

「君に,この店を任せたい」
「え・・」

元々,オーナーはユエにこの店を継いでもらうつもりだったらしい。
でもいきなり『任せた』なんて。

結局,オーナーは一通りの手続きを済ませた後,外国へ旅立って行ったのだが。
そしてユエは・・。

「そろそろハロウィンか」
悩んでいても仕方無いので,ユエはユエでアイデアを練っていた。
「小さなお菓子をケーキセットとかに付け合せるとかね。
悪戯心をくすぐるような・・」


数日後。
「マグマラシー」
久々のお呼び出しにマグマラシが転がるように走ってくる。
その姿を可愛いと思いながらも,ユエは表情を引き締めた。
「どう?」
目の前に差し出した物は・・

「ハロウィン限定キャンディー,名づけて『アーケオス・クリムガンカラー』」
ブルーとレッドを基調にしたクリムガンカラーと,ブルー,グリーン,レッド,イエローを基調にしたアーケオスカラー。
ハロウィンらしいビビットが目に眩しい。
「イッシュ地方のポケモンって,お菓子のアイデアになる子が多いよね。
・・私も一匹欲しいなあ」


「スランプ脱出したのかしら」
キャンディーを舐めながら,フルメタルがマグマラシに話しかけた。
「さあな。とりあえず,オーナーって自覚はあるらしい」
「そうね。こんなアイデアを考え出すんだもの」

二匹の間には,大量のキャンディーが入った籠が置いてあった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久々のカフェシリーズです。
本当は他のアイデアもあったのですが,それはまたクリスマスの時期に。
何かアイデアありましたら,お気軽にどうぞ。