ポケモンストーリーズ!投稿板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.869] 語り部九尾 投稿者:NOAH   投稿日:2010/10/28(Thu) 18:21:09   60clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:TEST1】 【TEST2】 【TEST3】 【TEST4】 【TEST5


おや、人の子がくるとは珍しい。
いつもは獣だけなのだがな。

では、1つ昔話をしよう。
これはまだ我が、この姿になって間もない頃の話であった。

今から500の時の前、その頃の我は1人旅をするのが好きでな、
その時も関東よりも北に150里ほど離れた森に、1人の人の子が泣いておった。

そやつはまだ7つ程の小僧でな、右目に包帯を巻き、残った左目でぐずるように泣いておった。

その小僧の身なりは良いことから、この地を治める領主の子と一目見てわかったのだが、どうやら弟が生まれてから、母親から不憫に扱われておったらしい。

それで我はその小僧に擦り寄った。
なに、取って喰らおうなどとは微塵も思っておらんかったわ。

だがその隻眼が我を捕らえたとき、大きく揺れておった。
そしてそのまま怯えたように見つめておったよ。

我を見て、怯えたように「あやかし?」と呟いた。
なるほどそうきたかと思ったわ、そうその時代、我らは「あやかし」と呼ばれておった。

その時の人は、天下を掌握せんと争う戦乱の世。
今は「ぽけもん」と呼ばれる我らも、このときは人を脅かす「あやかし」であった。

だが我は気にせずその小僧に擦り寄った。
小僧も安心したのか、私に身を預けてひとしきりに泣くと、そのまま寝息を立てておった。

そのあと迎えの従者がくるまで、我はその小僧を見守っておった。
命を狙う者がおれば炎で脅かしたあと、1つ吠えてやればそのまま逃げよった。

だからじゃろう、そのあときた従者が感謝の言葉を述べおった。
どうやら命を狙ってきよった者は、小僧の母が雇った忍びの者らしい。

そして小僧は従者に連れられていきよった。
こちらを隻眼で見てきたが、我はそれを一瞥して、その地を離れた。

それから暫くして、その小僧が一国の主になったらしい。
あれから実の父と母を殺めたが、それでも悔いなく生きておった。

その地を愛し、民を愛しておったからであろう。
幼少の頃に抱いた憎悪を愛情に変え、和平を求め、死が潜む戦場を竜の如く舞ったという。

人の子よ、憎悪を抱いてはならぬ。
その者のように、憎悪を愛情に変えて、生と向き合うことだ。

人の子よ、これは史実であり、神語りではない。
そう、一匹の語り部九尾の戯れ言よ。


+あとがき+

キュウコン独白の小説です。
民俗ではなく歴史です。
ここで出てきた”小僧”は、奥州筆頭である伊達政宗の幼少時代の史実を脚色して書きました。
民俗学系になぜか対抗心が燃えてしまし、日本史系の小説で攻めてみました。
それに歴史好きなんで書いてて楽しかったです♪


【書いてもいいのよ】
【描いてもいいのよ】
【批評してもいいのよ】


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー