ポケモンストーリーズ!投稿板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.921] 橋の下 投稿者:レイコ   投稿日:2010/11/03(Wed) 15:45:57   37clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:TEST1】 【TEST2】 【TEST3】 【TEST4】 【TEST5

川のせせらぎとは少し違う。
ちゃぷん、と跳ねる水の音。ばしゃん、と起きる波の音。
退屈そうにひれで水面に絵を描いている、ラプラスの子。


ゆらりと浮かぶ影。とぷんと現れる家族の顔。
「これ、用もないのに陸に上がるな」
「じいちゃんっ」
せっかく作った綺麗な波紋を消されてしまい、子ラプラスは咎めるような目で祖父を見た。
孫に睨まれた老ラプラスは、顔の皺数をくしゃっと増やし。
「なんじゃ。とにかく陸は危ないと言ったじゃろ」
「……はぁい」


やっぱりまだまだ敵わない。子ラプラスは拗ねたように、ざぶんと飛び込んだ。
きらきら光る白い川底。きりきり差し込む眩しい日差し。青くて、澄み切った世界。
ああ。なんてつまらない場所なのだろう。


老ラプラスのゆったりした動きを追い越し、くるりと先回り。
辺りがしんと暗くなる。ここは川の端から端まで覆う、長くて広い橋の下。
「あ、足音だ。誰かが橋を渡ってるよ。きっと人間だ!」
「しっ。これ静かにせんか」
あれも駄目。これも駄目。子ラプラスは頬を膨らませ、鼻の穴からぷくぷく息を漏らした。
「じいちゃん。どうして人間に見つかっちゃいけないの?」
「前にも言うたじゃろ」
老ラプラスはごぼごぼと咳をしてから、何か言いたげな幼い孫の顔をじっと見つめる。


「人間はいい奴ばかりとは限らん。姿を見せんに越したことはない」
「でもばあちゃんは、若い頃人間と旅して楽しかったって。僕もいつか、いい人間を乗せてあげたいな」
川面を見上げる子ラプラス。頭の上を、ひゅうひゅう流れるぎざぎざの葉っぱ。
川砂を見下ろす老ラプラス。目の前を、ころころ転がる角の取れた小石。


「少なくとも、今時わしらの背に乗って旅したがる人間なんぞおらん。こいつのせいでな」
「橋? 橋のどこがいけないの?」

「わしらに乗れん波があるとすれば、それは時代の波じゃよ」


老ラプラスはゆっくり泳ぎ出す。子ラプラスは首を傾げ、その年老いた背を追った。







おわり





------------------------------

はじめまして、こんにちは。レイコと申します。
随分昔にマサポケさんで書かせて頂いたこともありますが、おそらく記憶にない方が大半のはず……
と言うわけで、改めてよろしくお願いします。

今回お題の秘伝技、その一つの「波乗り」に挑戦のつもりが、力不足なためか今一つ活かせきれませんでした。
またちょくちょく投稿させて頂くかもしれません。それでは。

【書いてもいいのよ】【描いてもいいのよ】【批評していいのよ】


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー