マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.3223] 【編集内容。あと自己紹介も】小説31.実はチートなあの笛【鳥居】 投稿者:たかひな けい   投稿日:2014/02/04(Tue) 00:12:26   52clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

タイトル長いので割愛。

お初にお目にかかります。たかひな けいと申します。
この度、素敵な企画に参加させて頂き、ありがとうございました。
ツイッターでお話させて頂いている方もいらっしゃいますが、
ほぼ全員がはじめましての状況で参加してしまったので、改めてご挨拶。

鳩さんとの共通の知り合いの某ピジョンクラスタからの紹介で
この企画の存在を知り、ラプラス愛が高じたおかげでギリギリ一本書けました。
普段はツクールのシナリオを書いたり、二次創作の短編小説書いたりしてます。
とりあえずラプラスが好きすぎる人だと覚えていただけると、これ幸い。


さて本題。皆様ご評価ありがとうございました。
ご指摘頂いた点を踏まえ、加筆や修正など加えていこうと思います。
ページ数の関係もあるので、なるべく現在の文量と変わらない範囲で。
以下、箇条書きで修正予定部分を。


・段落頭の一字目
 >すみません、他の方からもご指摘いただいたとおり、
   ワードの自動改行をそのままコピペしたためです。すべて修正します。

・文章の大半が主人公の説明文
 >内容上、致し方ない点ではありますが、纏められる分は纏めてみようと思います。

・ラプラスの存在が希薄
 >上記を纏めて空いた分を、愛を以てこちらに充てます。

・笛の効果の広め方
 >時間が許さなかったため、そのあたりを少し端折ってしまっておりました。
  ここは字数的に余裕が出れば、もう少し書き込みたいところです。

・文体のブレ
 >ご指摘の通り。浮いてしまっている箇所は修正します。

・村人の無用心さ
 >一応本文内でも言及はしていますが、確かに印象が弱い気もするので、
  少し文章を追加しようと思います。多分それだけで変わってくると思うので。

・「ほくと」
 >平仮名の方が当時の日本っぽいなぁと思ったからです。確かに読みにくいですね。
  特別思い入れがあるわけでもないので、「ホクト」に替える方向で。漢字の方がいいかしら。

・最後の段落
 >削除しちゃっていい気がしてきました。浮いてる感が否めず。
  今結構悩んでます。ここはちょっと蛇足かなぁ……


以上です。少々長くなりました。
この作品、お気づきの方いらっしゃったらぜひ握手を交わしたいところなのですが、
過去描写は主人公の回想のため、印象的なセリフ以外はすべて地の文を通しました。
地の文だけだと抑揚に欠けて単調になりがちなので、極力読みやすくなるよう努めたのですが、
ちと限界はあったみたいですね。ご指摘ありがとうございます。
読み易いって言っていただいた方、大変光栄です。

ということで、修正ができ次第、こちらに上げていく形をとって参ります。
どうぞよろしくおねがいします。


たかひな


- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー