マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.3462] まきばはつづくよどこまでも 投稿者:焼き肉   《URL》   投稿日:2014/10/19(Sun) 21:09:51   152clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:ヒュウメイ】 【BW2

 ザンギ牧場は牧場主の男性と女性のおおらかな気質がそこいら中に漂っている気がする。
 ようはそのくらいのんびりしていると言うことだ。

 敷地内ではメリープがしっぽとモコモコの毛を揺らして円を描きながら追いかけっこをしている。
 ヨーテリーたちは牧場主の夫婦の近くで、番犬としての使命はどこへやらと、すやすやお昼寝中だ。
 牧場の敷地に住み着いている野生のポケモンすらも牧歌的な雰囲気に呑まれているようだ。
 ミネズミが草むらの陰でぐてっと転がっていて、踏みつけそうになる。

 あそこの草むらに、二つの対になった丸い影が見えるけれど、あれもミネズミだろうか。
 ガサガサと草をかきわけながらそっちへ歩いて行ってみる。

「って、メイかよッ! なんでこんなとこでッ!」
「えーっと・・・・・・、宝探し?」

 何故か疑問系で説明をするメイの手には、四角い緑の、大きなコンセントの先端みたいな形のダウジングマシンが握られていた。

「・・・・・・ここ人んちの敷地内じゃないのか?」
「だって、さっきおじいさんが見えなくてもいろんなものが落ちてるって言ってたから
・・・・・・牧場のおじさんと奥さんは別に落ちてたら拾って持って帰ってもいいって言ってたもん」

 そう説明する割に、メイはダウジングマシンを肩にかけている鞄にしまいこんでしまった。
 そんくらいですねるなよッ! とツッコミを入れれば、違うよお、とやっぱりどこかすねた声が返事をする。

「ヒュウちゃんが来る前にずっと歩いて探してたけど、もうなんにも落ちてないみたいだから。
このくらいにしとこうかなーって。もう足痛いし。だから休んで座ってたの」
「あっそ」

 メイにならってドッカリと腰を落ち着けると、隣の幼なじみはえへへと笑う。
 何がおかしいんだと言えば、ここっていつも気持ちがいいよね、とやっぱりニコニコしている。

「特に何か用があるわけじゃないんだけど・・・・・・牧場のおじさんや奥さんも優しいし、
なんとなくヒマがあるとここに来ちゃうんだよね」
「ああ、たしかにここはいいとこだよなッ!」

 夏の暑苦しい日差しを木が遮って、キラキラと木漏れ日を落としているこの土地は、街にいるよりも涼しい。

 木と木の間から見える空の雲は右から左に風に流されている。
 流石に実行には移さないが、キャンプなんかも出来るかもしれない。

「わたしも大人になったら、こういうところで楽しく過ごしたいなあ」
「あてはあるのかよ」
「ヒュウちゃん一緒にやろーよ」
「オレかよッ?」
「ヒュウちゃんしか頼める人いないもん」
「あー・・・・・・まあそうだなあ」

 ハリーセンみたいな髪をかきながら、ちょっと想像してみる。
 メイと一緒に、のどかな土地で、ミルタンクやメリープに囲まれながらいつまでもいつまでも楽しく暮らす。
 牧場の朝は早い。

 メイは昔から早起きが苦手なのんびり屋だけれども、
 牧場を運営するとなったら、頑張って早起きするだろう。
 そして朝、朝食のパンやハムエッグなんかを用意しながら言うのだ。

「おはよう、あなた」と。

「・・・・・・考えとくっ!」
「えへへ、いい返事期待してもいいかな」
「さあなッ!」

 何だかキュレムのこごえるせかいで頭を冷やしてもらいたいくらい恥ずかしくなったので、
 ヒュウは自分の恥ずかしい想像を無理矢理取っ払った。

 今はこうやって、親切な牧場主さんの土地で、幼なじみと一緒に、のんびり一休みさせてもらうだけでいい。

 どこか遠くで、メリープのよく響くなきごえがしていた。

 ☆

 空の大きなソルロックが目を覚ます前に、牧場主はさっさと起きなくてはならない。
 だからまだ薄暗い空には、おはようを言う太陽さんもいないのだ。
 さっさと服を着て寝室を出ると、おいしそうな匂いが鼻先をくすぐった。

「おはよう、ヒュウちゃん」
「・・・・・・おはよ」

 既に着替えて髪まで整えたメイが、朝食をテーブルに並べながらニッコリと朝のあいさつをした。
 それからすぐにムッとした顔になって、ヒュウのおぐしを指で直す。
 やってみれば大変なこともいっぱいな牧場の仕事に、メイは根こそあげなかったものの、その指はだいぶ荒れている。

「別にいいじゃんッ! どうせ仕事がばたばたして髪どころじゃなくなるんだし、
大体オレの髪型じゃ、大して代わりやしないだろッ!」
「ダーメ! ヒュウちゃんの男前が、台無しになるもんっ!」

 彼女なりに満足出来る範囲にヘアスタイルが決まったのか、メイはようやく手を離した。
 それからヒュウがちょっとさびしくなるくらいパッと離れて、スッとイスを引いて手招きをする。

「さ、ご飯にしよっ!」

 ☆

「ヒュウちゃんおいしい?」
「ああ」
「そのタマゴね、ラッキーのたまごなんだよ。すっごくおいしいよね」
「うん」
「牛乳は、ミルタンクのモーモーミルクだし」
「ああ」
「ねえヒュウちゃん」
「ん?」
「幸せだね」

 ニコニコしながら組んでいるメイの指には、籍を入れたのに指輪の一つもない。
 長い髪を切ることまではしなかったけれど、
 貴金属の類は誤ってポケモンたちが口に入れたりしたら大変だからと、普段の生活で身につけることはなかった。
 彼女のポケモン好きは相変わらずである。

「・・・・・・そうだな。いーかげん、あなたって呼んでくれたら、オレも文句ねーよ」
「えー、だってヒュウちゃんはいくつになってもヒュウちゃんだもん」
「だってさ、それだとオレがむかし思い描いた想像図が」
「想像図がなーに?」
「な、なんでもないっ」

 ヒュウはあわててクロワッサンにかぶりつき、野菜のスープを飲んで、今日もうまいなッ! と叫んで完全にごまかした。
 単純な彼女はそれだけで幸せそうに微笑んで、ありがとーと返事をする。
 さっきの想像図うんぬんは忘れてくれたらしい。ホッとした。

 絶対に言えない。あの時つき合ってもいなかったのに、幼なじみの彼女が食卓で微笑んで、
 おはようあなたと言ってくれるのを想像していたなんて!


- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー