マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.3502] 化生電気店にようこそ! 投稿者:ラクダ   投稿日:2014/11/14(Fri) 23:27:41   111clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:こたつ】 【コタツ】 【炬燵】 【うちにもこたつはあるけど】 【布団が無い

 はいはい、いらっしゃいませ。化生電気店にようこそ!
 え、店の名前が読めないって? こりゃ失礼、「けしょう」って読むんですわ。うちの苗字をそのまんま使ったんだけど、これがまた読みにくいって不評でねえ。いっそ平仮名にでもしようかなーなんて思ってたところで。やっぱり変えるべきかね、こりゃあ。
 ただね、口の悪い知人に言わせると『けしょう、なんて優しい字面になった日にゃあ、どんな化粧映えのする美人がいるんだろうなんて期待しちまう。そんで店に入ってヒヒダルマみてえなツラのオッサン見ちゃ、一気に買う気も失せるだろうよ』ってことで。そりゃあ一理あるかもしれんが、しかし全く失礼な奴だねホント。向こうだって、大層なツラじゃないのにねえ。
 おっと、関係無い話は置いといて。うちにいらしたって事は、何か家電製品をお探しですかね。小さな店ですが、色々と取り揃えておりますよ、はい。
 ほほう、ご自宅のこたつを買い換えたい、と。なるほどなるほど。お客様はどんなタイプがお好みで? 昔ながらの和風か、今風のモダンか、あるいはダイニングこたつもございますよ。
 ふむ、和風がお好きと。そうですなあ、それならこちらなんていかがでしょう。天然木使用のウレタン塗装、綺麗な木目に程よい艶出し加工が美しい自慢の一品です。この足のがっちりした安定感、天板の色艶、いいでしょう? 
 おお、お気に召された? いやー嬉しいなあ。この子は実にいい性格で……あ、いや性格ってのは木目のね、この並びがいいっていう意味ですよ、ええ。
 さてさて、どうなさいます? こちら展示品で最後の一台だからね、買ってもらえるならお値段を勉強させてもらいますよ。えーと電卓電卓っと……そう今がこれ位でですね、思い切って差し引いてこのぐらいでどうです? そんでもって、即決してくれたら配送料もタダにしちゃいますよ。
 ……よし、成立ですな! いやーめでたい、実に喜ばしい。気に入ってもらえて、このこ……たつも喜んでるでしょう、ええ。ちょっとお待ちくださいね、今配送係を呼びますから。
 おーいゴーちゃん、仕事だよー! こちらのお客さんのお宅まで、こたつを一台運んでおくれー!
 来た来た。うちの力仕事担当、ゴーリキーのゴーちゃんです。なかなかの美人さんでしょ? 気は優しくて力持ち、仕事熱心で真面目ないい子ですよ。さくさく仕事してくれるから、見てるこっちも気持ちいいやねえ。
 おっとと、喋ってないでお手続きといきましょうかね。こちらの書類に記入をお願いしますよ……はい、確かにいただきました。保証書はこれね。丈夫な造りだから壊れることはないだろうけど、念の為にね。
 しっかり持ったかいゴーちゃん。なんならお客さんも乗っけて……いいって? そんなに遠慮しなくていいのに。自分で歩く? ふむ、そうですか。
 ではこれにて完了ですな。どうぞそのこたつを可愛がってやってください。時々磨いたり布団変えてやったり、大事に扱うといいことありますよ、きっと。もし使わずに放置したり手入れをおろそかにすると……まあ、そんなことはなさらんでしょうから大丈夫でしょうな。いえいえ、独り言ですからお気になさらず。
 はいどうも、お買い上げありがとうございました! 今後とも化生電気店をご贔屓に!



 はいいらっしゃい。おっと、いつぞやのお客さんじゃないですか。毎度どうも、今日は何をお探しで……え? 以前のこたつの件で話がある? はてさて、何でしょう。
 ……はあ、こたつがおかしい、と。作動点検ならすぐにでも……作動じゃなくって動作がおかしいって? そりゃまたどういう意味ですかな?
 ほう。うたた寝しているといつの間にか場所がずれている、足を突っ込んだら冷たい風が吹いてきた、風も無いのに布団が捲れる、時々振動して物を落とす、その他色々と。まことに失礼ですが、お客さんがうっかり蹴っ飛ばしてたとかコード抜いちゃったとか、そういう事なんじゃないですかねえ。割と良くあるんですよ。
 おや、にやにやしてらっしゃる。決定的な事がある、って? ……何、飼っているスカタンクが潜り込もうとした瞬間に、こたつが後退りして震えた? あー、まあ気持ちは分かるというか……いえいえ、独り言ですよ。
 ん、そのボールは……あっ!
 あーらら。バレちゃいましたか。いやいや、騙すつもりはなかったんですがね、まあ黙っとくつもりはあったんですが。今となっちゃあ、もう駄目ですな。
 はい、全ての不具合はこのロトム、コタツちゃんによるものです。いかにもロトムらしいイタズラ好きな子でね。しょっちゅうあれやこれやを仕掛けては、使う人間が不思議がるのを見て楽しんでるんですわ。ちっとばかしやりすぎて店に返されること数回、今回はどうなるかと思ってたんだが……いやー、やっぱり駄目だったかあ。まあ仕方がない、代金は全額返金の上でその子を引き取ります…………えっ?
 ええっ、コタツちゃんを手元に置いておきたいって! 何をそんなに驚いてって、そりゃ驚きますよ。今まで正体に気付いた方々は、例外なく怒って突っ返しに来たんですからね。てっきりお客さんもそうかと……はあ、この子にはバトルの才がある、今はまだまだだが磨けばかなりのモノになる、と。そりゃさっぱり知りませんでした、恥ずかしながらバトル関連には疎いもので。ひょっとしてお客さん、エリートトレーナーさんか何か……ああ、やっぱりね。いや納得しましたよ。今までのお客さん方は、みなさん一般人でしたからね。
 将来は育てたこの子を主力メンバーの一員にしたいと? 嬉しい事言ってくれるねぇお客さん! うんうん、いつかこたつフォルムで世を沸かせて……って、こたつフォルム? そんなのあるんですかね? 無いから相談しに来たと、そういうことですか。
 うーん、まあその辺りはバトル関連の、ポケモンリーグ協会でしたっけ? そこらで聞いてもらった方がいいでしょうな。出来れば、うちの店で手に入れたってのは内密に、ね。やー、正規では認められてないフォルム形態の“商品”を扱ってることが知られたら、こっちも少々マズいことがあるもんで…………いやいやいや、怪しい意味じゃないよ? ほら、うちは裏路地でひっそりやってる小さな店だから、人が大挙して押しかけてくると混み合って大変だからね、そういう意味でね。
 まあ、そこさえ気を付けてもらえたら、後はお客さんの自由にしてください。こちらとしてはその子を可愛がってもらえたならそれで良し、細かいこたぁ口出ししませんよ。
 
 もうお帰りになる? はい、お気を付けて。良かったらまたいらしてください、ぜひコタツちゃんとの武勇伝を聞かせてくださいよ。待っておりますからな!
 それではまた、いつか。ご来店ありがとうございました!



――――――――――――――――――――――――――

 ガチ書きに疲れて息抜きがてら。
 随分前、マサポケに「お題」があった時の事。チャットだったかなんだったか、「こたつフォルムのロトム」という話題がありまして、よしこれで一つ、と思い立って放置すること幾年月。短いながらようやく完成。
 どうせ電気店と銘打ってしまったなら、いっそ他の家電も合わせたいなあと思いつつ、例によって予定は未定なのでした。
 読了いただき、ありがとうございました!


- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー