マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ2F(長めの作品用)
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.443] 葡萄とたんす、マスカーン。 投稿者:風間深織@PC   投稿日:2011/05/12(Thu) 18:41:46   45clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

 家がゆれた。もう、だめかと思った。いや、だめなんだけど、うん、だめなんだ。この状況は非常にマズい。嘘だろォ?今日家に俺以外いねぇぞ?やべぇぞ。ああああ、どうする俺!
 落ち着け。そうだ、まず落ち着いて今の状況を整理するんだ。えっと……こんな時に限って物の名前が思い出せねぇ!チキショー!ふざけんのもいい加減に……いや、今はこんなパニクってる場合じゃねぇ。落ち着け。落ち着け俺。餅つけ。
 よし、まず自分の名前から確認だ。俺は葡萄。ミノムッチの葡萄。名前はまだな……いや、名前は葡萄?とりあえず俺はゴミのミノのミノムッチだ。それは間違いない。そしてニックネームがブドウなんだ。そうだった。よし、ちょっと落ち着いてきたぞ。よしよし。
 そう、俺は家にいた。俺の主人は確か……今日はいとこの家に泊まりに行くとかなんとかで一日いない。そんで、そのいとこは虫が嫌いだから俺は家で留守番……あーまたなんかイライラしてきた落ち着けよ俺。そんで、次だ。さっさと次いこう。家がゆれた。急にゆれた。そして俺はこれ、この……名前が出てこねぇ!えっと……そうだ!たんす!これは、たんすだ。This is たんす。このたんすの下敷きになったんだ。
 なんか全然話がまとまってねーなぁ。とりあえず、俺は今、たんすの下敷きになっているわけで身動きがとれない。重要なのはこれなんだ。動けない。重さは感じるが痛みは感じない。……え?これってやばくないか?ショック症候群?え、そうなのか、そうなの?え?うそーん。
 なんか妙に落ち着いてきたぞ。ん?動けない……わけでもなさそうだ。少しだけだがばたばたできる。ばたばた。思い切って葡萄前進でもしてみるか。いや違う、匍匐前進や。あかん、あれじゃブドウ前進やないかぁぁぁあ、でも俺名前がブドウだから間違っちゃいねぇのか。あ?う?紛らわしいなぁ全く。ばたばた。ばたばた。
 っていうか待てよ?俺、とくせい「だっぴ」じゃなかったか……?いや、まじで。だっぴすればここから出れるよな。そうだよな?よし、いっちょやってみっか。葡萄のだっぴ……

▼ブドウ は ミイラに なった

……?ミイラ……?葡萄がミイラになったらただのブドウ酒だぞ?え?いやいやいや……。ミイラ?何故ミイラ?
 いやーな予感。このたんす……もしかして……
「オイたんす。お前まさか」
返事はない。でも、このたんす、小刻みに震えてやがる。笑ってるぞコイツ。ふざけんな。見事にやなよかんが的中しちまったじゃねぇか。
「お前……たんすじゃなくてデスカーンだな!」
「バレたか。そして私はデスカーンではない。マスカーンだ。お前が葡萄であるのと同じ的な意味で」
「……いや、いいんだけどよ。お前がポケモンなら話がはやい。そろそろどいてくれないか?」
やっと……やっと解放される。このはっきり言ってメタボ感溢れるマスカット…じゃなくてマスカーンの下敷きから卒業できる!やっほい!
「それは、残念だが不可能だ。私はここでずっとたんすとして生きてきた。それ故、動くことを忘れてしまったようなのだ」

……嘘だろォ!?


 とある静かな一軒家。大きな地震の余震が続く中、哀れにもがく葡萄が一匹。

「だれでもいいから、俺とマスカーンのでぃすたんすを離してくれよぉ……」

ーーーーー+*-----+*-----+*-----+*-----

地震直後のチャットでうまれた作品。
実はカレー屋が「ミノムッチって葡萄っぽい」と影から教えてくれた……というのは秘密。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー