マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ2F(長めの作品用)
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.439] 私が歌う理由 投稿者:風間深織@PC   投稿日:2011/05/12(Thu) 18:24:04   31clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

 歌が聴こえる。優しくて、とても綺麗な声。朝からパソコンをいじっていた私は、ふと窓の外を見た。青い水平線の上に、ぽつりと何かが浮かんでいる。あれは…

ラプラスと…少女?


私が歌う理由  風間深織


『楽譜は歌の設計図なの』

 いつだったか、あなたは私にそう言いました。きらきらと目を輝かせ、そう話すあなたは、本当に楽しそうでした。ポケモンにとってただの技である歌を「芸術だ」と言い張って、一緒に旅に出たあの日が昨日のように思えます。

『この紙を立体的に表現するのよ』

 オタマロのような丸がたくさん並んだ紙を見て、あなたは歌いだしました。透明で澄んでいる、綺麗な声。それだけじゃない、何か説得力のある声は、私にとってまるで魔法の声のように思えました。その歌声に感動し、何度涙したことでしょう。

『あなたの声も、すごくいい声。とても歌心があって、私は大好き』

 私の歌を最後まで聴いて、眠らずにいてくれたのもあなただけでした。時には、私の声に合わせて即興でハーモニーを作ってくれることもありました。

『行こう、アリア』

 アリアというのは華やかな旋律の独唱曲を表すのだそうです。ラプラスである私にそう説明しながら名前をつけたのも、あなたでした。私にはとてももったいないくらいの美しい名前を、いつかその名前に相応しいポケモンなればいいと、あなたが言ってくれたのを今でも私は覚えています。

「どうしたの?アリア」

 いいえ、なんでもないですよ。ただ、あなたと歌ったあの日々を思い出していたのです。あなたが私の歌声を好きだと言ってくれるから、私はとても幸せです。そして、これからも、あなたの隣で歌っていたいのです。

それが
私が歌う理由なのですから…



歌が少しずつ消えていく。ラプラスと少女は水平線の向こうに溶けてしまった。窓の外はまさに快晴。私はパソコンをシャットダウンして、久しぶりに海へと向かった。

ーーーーー+*-----+*-----+*-----+*-----

自分の所属していた合唱部で「何故歌っているのか」というのを真剣に考えたことによりうまれたさくひんです。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー