マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.2693] Re: マサポケノベラーさんへ77の質問 投稿者:神風紀成   投稿日:2012/10/30(Tue) 22:43:23   159clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:77の質問】 【質問】 【後半から暴走してます】 【というか手遅れ

> ■あばうと みー■ 


> ●1.My name is ○○○. まずは名前を教えてください。

HAY!最近好きになるキャラが皆ショタで共通していることに気付いて『私ってショタコンだったのか……』と軽く悩んでいる方の神風紀成です!

> ●2.↑とは言いましたが、実は×××とも名乗ってるんです…… HN複数持ってます?またそのHNは?

そろそろ変えようかと思ってる今日この頃。『カミカゼキナリ』さんには、別のところで活躍してもらいたい

> ●3.年齢・性別・生息地などなど。あなたの正体プリーズ。勿論言える範囲だけでOK。

もうじき専門学校生。腐女子。生息地はカントー。

> ●4.オールジャンルで(※全てにおいて)好きなもの。

┌(┌^0^)┐ 察しろ

> ●5.オールジャンルで嫌いなもの。

ベタベタの善哉に生クリームかけて食べるようなクソ甘い恋愛とか吐く
特に一部の少女漫画は見た途端『ダメだこいつ……早く何とかしないと……』ってなる

> ●6.あなたの性格。自覚している長所や短所……

江戸のスピードスターちゅー話やー!※超が付くせっかち ※ただし鈍足である
ちなみに友人は某ペテン師に似ている、とツイッタでは言われているそうだ
だが誕生日が同じなのは私である

> ●7.あなたを一言で表すと? 日本語でも英語でもスワヒリ語でもおっけー。

何でスワマリ?って突っ込んでいいのかねこれ 『ツッコミ担当』

> ●8.あなたの職業は? 真面目に答えてもボケてもいいですよw

高校生

> ●9.学校の教科で得意科目と苦手科目を一個づつ上げるとしたら?

得意:美術  苦手:英語

> ●10.持ってる資格とか賞罰。何でもいいから書いてみると……

賞だけなら某飲料水の俳句コンテストで佳作を貰ったことがある


> ■インターネットライフ■

> ●11.インターネット歴。いつからだったかなぁ……今何年になるかなぁ……

小五から 七年前だね まともなブログをやってた

> ●12.自分専用のパソコンって持ってます?

もうすぐ買ってもらえる…… 多分

> ●13.ネットで便利だと思うこと。不便だと思うこと。

小説書く時にすぐに資料を漁れること 不便なのは相手の表情が深くは伺えないこと

> ●14.お気に入りのサイト、教えてくださいw

ウィキペディアはよく資料集めに使う あとはピクシブでイラスト漁ったり、好きな同人サイト様が更新してるかどうか見に行ったり?

> ●15.自分のホームページ、pixivアカウント、twitterアカウント等ありますか? 良かったらここでCMタイム。無論ジャンル問わず。

ピクシブ……2188371
ツイッタ……kinari73
最近は某テニス漫画にはまっててそれ系ばっか呟いてる、多分


> ■ポケモンライフ■

> ●16.ポケモン歴は何年? また、ポケモンにはまった原因って何?

約十五年 原因は友人の兄ちゃんが遊んでいて、丁度その時期アニメが始まったのもあった
ちなみにその友人は父親がデパートの宝石店のオーナーという超お金持ち

> ●17.あなたの持っているポケモンソフトを教えて!

サファイア、パール、時探、プラチナ、空探、ソウルシルバー、ブラック、ホワイト、ホワイト2

> ●18.こいつが俺のパーティだ! ゲームでのベストメンバー、教えてください。私はこんなコダワリを持ってパーティを選んでいます。なんてのもあったら。

サファイア時代からの付き合いの六体
ラグラージ、ジュカイン、シャワーズ、サンダース、ブースター、カイリュー

> ●19.アニメ見てるかー? ポケスペ読んでるかー? ポケモンカードやってるかー?

アニメ:BWになってから観てない ポケスペ:新刊出たけど金欠で買ってない ポケモンカード:なにそれおいしいの

> ●20.一番好きなポケモン! どうしても絞りきれなかったら複数回答も可。

絞りきれるわけねえだろ!レントラー!ラグラージ!ツタージャ!ルギア!ラティアス!ジュプトル!ヨノワール!バクフーン!その他大勢!

> ●21.一番好きなトレーナー! ゲームでもアニメでもポケスペでも……

アカギさんはスペでは珍しく救いがあったボスだったね とりあえずオッサン好き
Nは外せない あと忘れちゃいけないサブマス二人
後輩にサブマス狂がいる

> ●22.一番好きな、技? アイテム? 属性? シリーズ? ……何かある?

技:ほうでん アイテム:石関係 属性:電気 シリーズ:ポケダン

> ●23.21、22、23で答えた中から好きなお題を1つ、全力をあげて語り倒してください。惚気OK。親馬鹿OK。妄想暴走勿論OK。

もうこの年ではそこまで語り倒せんよ…… 言うならレントラーかな。あのふさふさの鬣とか顔を埋めたい。『しょーがねーな……』みたいな呆れ顔でため息をつくのを可愛い可愛いと撫で回したい。疲れて帰ってきたらベッドで寝てるのを畜生とか言いながらおもっきり腹にダイブして『!?』みたいな表情をさせたい。野生の本能に逆らえず発情期で苦しそうにしてるのを『レントラさんマジ天使w』とか言いながら写真を撮ってツイッタに上げてレントラクラスタと一緒に叫びながら床をゴロンゴロンしたい。

……解答欄に20が入っていなかったことに今気付いた まあいいか!
これ以上書くとレディに斬られるからやめとくよ!

> ●24.ポケモンファンの聖地、ポケモンセンター。行ったことある?

オーサカは昔住んでいた所の近くにあったから行ったことがある 2003年クリスマス限定ピンバッチまだ持ってるよ
トウキョーは近くもないけど電車乗れるようになってからはよく行く ヨコハマもね

> ●25.主人公の名前=ゲーム中でのあなたの名前は?

大体『ナミ』だったけどBW2から『キナリ』になった だが男である

> ●26.あなた自身をポケモンに例えると、何が一番近いですか?

いやに素早いけど体力少ないポケモンを上げてください ……サンダースかなあ
とりあえずバンギラスとかガブリアスとかメタグロスとかそっち系のポケモンじゃないことは確か
いつだったかユキメノコで代理で描いてくれたな mossちゃんだっけ

> ●27.突然ですが、あなたはポケモンワールドのトレーナーだとします。名前、出身、手持ち、職業etc……「あなた」の設定を、参加型キャラメイキングの要領で。

名前:キナリ 出身:カントーの海沿い 手持ち:レントラー 職業:学生


> ■ポケモン小説書きライフ■


> ●28.なぜポケモン小説を書こうと思った? きっかけになった作品とかあります?

無い 鳩さんの影響はあるけど お近づきになりたい……って思ってた矢先にポケスト掲示板オープンだったからね

> ●29.連載派? 短編派?

短編派

> ●30.公式のキャラクターは小説に出すほう? それともオリトレ派? ポケモンのみ?

オリトレ派 公式は昔は出してたが何か違和感があって自然にやらなくなった

> ●31.あなたが今書いている小説。ズバリタイトルは!!

オリジナルだけどね…… 『弱い犬ほどよく吠える(仮題)』シリーズ

> ●32.↑のあらすじ・特徴的なところ、ウリ等をどうぞ。

『募集人数無制限、途中参加歓迎。必要なのは絶対的忠誠心、偶像的戦闘能力、自己中心的精神。不必要なのは英雄願望的精神、そして放送局もダメ。それが守れるなら、ようこそ、『網の番犬』へ!』
一ヵ月後か、一週間後か、それとも一日後か。世界中に張り巡らされた『網』は一分一秒という単位で進化を続けている。そしてその網を壊そうとする輩もそれらと同調するように進化を続けている。その輩を秘密裏に、しかし大胆に壊すこと―― それが彼らの仕事である。今宵も彼らが作り出す『網』に獲物がかかる――
『ケータイ捜査官7』+『サマーウォーズ』+『ダンボール戦機』みたいな話になってる 今のところ

> ●33.あなたの小説の中で、あなた自身が一番気に入ってるキャラは? どんな所が気に入ってる?

皆良い子ですが…… オリジナル語らせてくれ
水嶋凛。ここにも一度出したけど本当はオリジナル 凛は実は大輝の従姉妹にあたって本当のお兄さんはマンハッタンにいる。それに付いて行って今は彼もマンハッタンにいる。主にスラム街で仲間と一緒にいるみたいだけど
口だけ覆うガスマスクを付けてて、前髪を伸ばしてるから素顔が分かりにくいんだけど、女と見紛う美少年だよ!ちなみにガスマスクを付けてるのは次に唇が触れるのは好きな人の唇でありたいっていう理由からなんだってさ。
きっつい性格だけどそこらへんロマンチストだよね

> ●34.あなたが今まで書いた小説の中で一番気に入っている話はどの作品? どのエピソード?
>  よかったらその部分、見せて欲しいなぁ……。

『弱い犬ほど〜』の『アストレア』より。長いので台詞のみ。

「貴方が上に行こうが、下に行こうが、私には関係ありません。それが裁きだというのなら、それに委ねるしかありませんから。
ですが、一つだけ理解できないことがあるんです。そして私には、多分一生理解できない……」

> ●35.オレの小説、何はなくともコレだけは頑張ってるぜ! ってのを最低でも一つ。

キャラへの愛 我が子みたいに接してる 時々『うちの子がー』ってパンピとの会話で言って『は?』って返されることがある

> ●36.逆に、ここんとこ何とかしたいな……これからの課題だ、ってのも一つだけ。

連載が止まること

> ●37.小説に出すキャラ(ポケモンも含)の名前、どんな感じでつけます? 例もあげて教えてくれたら嬉しいなぁw

イメージから すぐに付けばいいんだけど、なかなか合わないこともあるんだよね

> ●38.ついでだから小説のタイトルの由来や、副題(あれば)のつけ方も教えてもらおう。

主に好きな曲が元になることが多い 例を挙げれば『アルビノ』『月明かり』『BIG MACHINE』など

> ●39.インスピレーションキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!! アイディアが湧いてくるのはどんな時?

いきなり浮かんでは消える 夢現の時に出てきたり、夢で見た物がそのまま……なんてことも

> ●40.あなたの小説主人公は、実はあなた自身の鏡? それともどっちかというと、憧れの姿??

『弱い犬ほど〜』はほとんどそのまんま ただし憧れも入ってるかな 骨太なところとか
かっこいいお姉さんや女の子が大好きだ

> ●41.小説中にバトル描写って出すほう?

出したいが書けない 心理描写が多い

> ●42.小説の中の性的描写、死ネタ、殺しネタ。あなたの意見を述べてください。

いいんじゃないの?性的描写とか思わず腰に来る時とかあるよね 他人が自分の話を読んでそうなったらそれはすごいと思うよ
死ネタは読む人選ぶかもねー…… 私は別に良いけど
殺しネタも場合による 『何故』殺したのか理由を明確に書かないと

> ●43.小説の中のやおいネタ、百合ネタ。あなたの以下同文。(意味が分からない人はパスOK)

普通の小説で何も前触れもなく来ると流石に『おおっ!?』ってなる しばらく呆けて『なるほどなー』って思う

> ●44.小説の中のオリジナル地方、オリジナル技、オリジナルポケ。あな以下同文。

前者二つは小説の中でしか見たことないから何とも 後者は嫌とかそういうんじゃなく、考えられるのがすごいと純粋に思う
ヤナップとかの別タイプとかデザインしている人いるもんね

> ●45.打ち切り……

辛いよね この苦しみは執筆する立場の人にしか分からないと思うよ

> ●46.アイディアが全然湧かない!!? どうしよう……。スランプと、その脱出法について一通り。

高一〜高二はスランプだと焦ってたけど、今は別に気にしてない 書きたい時に書けばいいかな、的な軽いノリ

> ●47.後の展開に繋がる伏線を結構張る方だと思う。

頑張って張ってる 今はまだ難しいけど楽しいって思える日が来るといいな

> ●48.ぶっちゃけた話、やっぱり年齢が高いほど上手い文章が書ける?

それはないと思うよ 同人とか夢を漁るとよく分かるけど、プロフィール見てどう見ても年上なのに文章とか酷い人いるもん
誤字があるのはまだ許せるとして、問題は『////』とか記号入ってることだね 私は嫌だな

> ●49.この人の本が出たら絶対読む! この人の影響を受けている! 好きなプロ作家さん・同人作家さんっています? 愛読書でも可。

鳩さん、ゴーヤロックさんは言わずもがな というか持ってるよ本
プロ作家さんは宮部みゆきさん、長野まゆみさん、石田衣良さんとか。同人作家さん?えー…… いるにはいるけどノーコメントで

> ●50.同人とかサークルってやってますか? 自分の本って出したい?

サークルはやってない 本はいつか出したいけどこの『いつか』って永遠に来ないな

> ●51.語彙(ゴイ、使える単語量)ってどうやって増やします?

とにかく色んな本を読む

> ●52.ムラムラと執筆意欲が湧いてくる……のはこんな時!

じわじわ湧いてこないんだよね、私の場合 パッと来てスッと去っていく

> ●53.ポケモン以外の小説、書いたことありますか?

あるよー ルーズリーフに書いて手直ししてないからズタボロだけど 『水晶急行事件』『幻影の館』
『弱い犬ほど〜』は夏休み中に『WK』を書き負えたところ

> ●54.小説を書く者として、一番大事だと思うもの。

自分のキャラクターが一番輝く場所を書くこと

> ●55.他のポケモン小説書きさんの小説で、好きな作品を好きなだけ上げてください。

鳩さん『オウムがえし』 586さん『コラッタの頭』『七六〇の墓標』『tears』 久方さん『可愛いミーナ』 音色さん『カクライさんシリーズ』
題名間違ってないよな…… 鳩さんは小説よりも絵の方がインパクトあります 初めて見た作品が絵だったので

> ●56.他のポケモン小説書きさんの小説登場人物で、好きなキャラっています? 誰ですか?

音色っちのカクライさん 大好き

> ●57.密かにライバルだと思っているポケモン小説書きさんはあの人だ! 最低一人は上げてくださいねw

音色さん いつからそう思うようになったのかは分からないけど、とにかく尊敬すると同時に対抗意識が……

> ●58.そういや今更だけど、ポケモン小説書き歴は○○年です。○○歳からです。

五年、十三歳から 懐かしい…… 正に黒歴史

> ●59.ポケモン小説書きをやっていて嬉しかった事、辛かった事を一つずつ。

嬉しかったことは鳩さんと交流出来たこと!約六年間思い続けていた願いが叶った瞬間でした
辛かったこと?中学時代はさんざんからかわれたっけ…… まあ後に彼女らもポケモンやってたことを聞いて笑い合ったけど

> ●60.何だかんだ言っても、自分の小説に誰よりハマッているのは自分自身だと思う……

小説はどうか知らないけど、キャラクターにハマッてるかも いつの間にか私の知らないところで勝手に動いてるもんだから
知らない一面を見れたりね

> ●61.長く険しい人生。いつまでポケモン小説を書いていようかな……

そりゃあもう、病める時も、健やかなる時も、死ぬまで……と言いたい

> ●62.これからポケモン小説を書く方にアドバイスがあれば。

書きたいなら書けば?評価されることが嫌なら自分で書き溜めておきなさい
ただ他人に見てもらった方が確実に腕は上がる


> ■おぷしょん1〜マサポケについて〜■

> ●63.いつ頃この『マサラのポケモン図書館』に辿り着きましたか?

二年前の六月

> ●64.『ほびぃすてぇしょん』『おきらく ごくらく』『旧・マサポケ』……何の事だか分かります?

サイトの名前な気がするが詳しいことは不明

> ●65.リアルタイムの親善空間・チャット。行きます? どれくらいの頻度で?

行くけど最近はないなあ 皆忙しい、ついでにポケモン育成の話はついていけない

> ●66. 小説コンテスト出た事あります? 出てみたい?

あるよ 一回目と二回目 順位全然変わらなかったけど

> ●67. ストーリーコンテスト・ベスト他、マサポケの本って持ってる? マサポケで本を出す事になったら参加したい?

持ってるよー 本を出すことになったら?参加したいね是非

> ●68.鴨志田さんや鈴木ミカルゲさんの事、どう思う?

鴨志田さんって美味しいの?鴨肉の鍋って食べたことないんだよね ミカルゲさんは嫁と子供を大事にしてください

> ●69.我らがマサポケ管理人、No.017さんに一言贈ってください。

ピジョン一匹の重さが未だに分からないんですが、どうすればいいでしょうか?

> ●70.これからマサポケではこれが流行る! これを流行らせたい!

図鑑からヒントを得て、百字くらいでそのポケモンについての文を書く 何のことを言っているのか当てるゲームとか


> ■おぷしょん2〜どうでもいいこととか〜■

> ●71.学校好きですか?(学生でない方は、好きでしたか?)

まあ普通 個性的な面子が多すぎて毎日クタクタです 何で先生も個性的なんだよ……

> ●72.ポケモン以外で好きなジャンル、アニメ・漫画・ゲーム。あります? 何ですか?

沢山あるよ とりあえず名詞だけ書いとく どのジャンルかはググッてくれ
イナズマイレブン・ダンボール戦機・レイトン教授・ソウルイーター・黒執事・クマとインテリ・アルとネーリとその周辺・カノジョは嘘を愛しすぎてる・HUNTER×HUNTER・テニスの王子様・Ib・ゆめにっき・ゼルダの伝説・ソニック・MОTHER
まだありそうだけど思い出せない

> ●73.音楽って聴きます? 好きなアーティストとかジャンルをお一つ。

ボーカロイド大好きですがここはあえてBzで。 マイナーからメジャーまで大体分かるよ

> ●74.ジブリの名作「となりのトトロ」の主人公って誰だと思います?

ネコバス ただこの作品より紅の豚の方が好きです 台詞覚えてる

> ●75.ここでお約束、あなたの恋愛話v 言えるところまで言ってみよう!

ここで来るか まあいいや 初恋は幼稚園の時だね多分 それから小一で好きな人できたけどそいつは転校して、別に後ろ髪引かれることもなく三年生でこっちも転校して、五年でネットにはまったあたりから何か雲行き怪しくなったね
今は『いいな』と思える男子はいても『じゃあ好きか』って問われれば答えに悩む感じ ちなみに嫁は沢山いる 皆年下なのが気になるけど……
頭ナデナデしたい 

> ●76.♪なりたいな ならなくちゃ 絶対なってやる〜…… 将来の夢は? 恥ずかしがらなくていいですよw

今のところウェブデザイナー志望 どうなってるか分からないけどね

> ●77.さぁ、最後です。……邪魔するものは何も無い。今の想いを込め、好きなことを叫べ!!

普通の恋愛を書こうとしてもどうしても偏愛とかヤンデレとかホモとか近親相姦の類になってしまう私は本当にどうすればいいんでしょうね
一体何処で私は道を間違えてしまったのか―― まあ今の自分以外の自分なんて想像できないけど
もう嫁の名前でも書き並べてしまおうか 支部の『九割分かったら友達』的な
――うん、やめておこう


長いな!まあ楽しかったけど


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー