マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.2703] Re: マサポケノベラーさんへ77の質問 投稿者:渡邉健太   投稿日:2012/11/01(Thu) 21:45:39   77clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

> 昔流行った○○の質問。
> ふと思い出して、引っ張り出してきた。
> ちょっと今にあわせて改造しようと思う
>
>
> マサポケノベラーさんへ77の質問
>
> ■あばうと みー■ 
>
> ●1.My name is ○○○. まずは名前を教えてください。
渡邉健太

> ●2.↑とは言いましたが、実は×××とも名乗ってるんです…… HN複数持ってます?またそのHNは?
「HN」は「本当の名前」の略号です。

> ●3.年齢・性別・生息地などなど。あなたの正体プリーズ。勿論言える範囲だけでOK。
年齢:35、性別:男、生息地:川崎(住居)、代々木・立川(職場)、下北沢(休日)

> ●4.オールジャンルで(※全てにおいて)好きなもの。
芸術哲学

> ●5.オールジャンルで嫌いなもの。
無粋

> ●6.あなたの性格。自覚している長所や短所……
長所は運がいいこと。短所は純文学をやっていること。

> ●7.あなたを一言で表すと? 日本語でも英語でもスワヒリ語でもおっけー。
Je suis fou!

> ●8.あなたの職業は? 真面目に答えてもボケてもいいですよw
サラリーマン、舞台監督、パートタイムアーティスト

> ●9.国語 数学 理科 社会 英語……学校の教科で得意科目と苦手科目を一個づつ上げるとしたら?
得意な教科は理科(天気図)、苦手な教科は理科(化学)

> ●10.持ってる資格とか賞罰。何でもいいから書いてみると……
ペーパードライバー免許、学芸員資格課程修了

> ■インターネットライフ■
>
> ●11.インターネット歴。いつからだったかなぁ……今何年になるかなぁ……
2000年から、13年経つ。

> ●12.自分専用のPC(パソコン)って持ってます?
ある。

> ●13.ネットで便利だと思うこと。不便だと思うこと。
便利:情報量の多さ
不便:情報の不確かさ

> ●14.お気に入りのポケモンサイト、教えてくださいw
ない。

> ●15.自分のホームページありますか?良かったらここでCMタイム。無論ジャンル問わず。
ある。

http://www3.to/ttol

> ■ポケモンライフ■
>
> ●16.ポケモン歴は何年? また、ポケモンにはまった原因って何?
もともとアナログゲーマーだったから、カードから入った。17、8年くらい前のことだと思う。

> ●17.『GB(GBA)ソフト ポケットモンスター』あなたの持っているカセットは何色?
緑、赤、金

> ●18.こいつが俺のパーティだ!ゲームでのベストメンバー、教えてください。
ウツボット、スピアー、ニドキング……、あとは忘れた。

> ●19.私はこんなコダワリを持ってパーティを選んでいます。なんてのがあったら。
たまたまゲットして、たまたま長く付き合ったやつ。

> ●20.アニメ見てるかー?ポケスペ読んでるかー?ポケモンカードやってるかー?
アニメ見てた。ポケスペ読んでた。ポケカやってた。

> ●21.一番好きなポケモン!どうしても絞りきれなかったら複数回答も可。
スピアー

> ●22.一番好きなトレーナー!ゲームでもアニメでもポケスペでも……
やまおとこ

> ●23.一番好きな、技? アイテム? 属性? ……何かある?
はっぱカッター

> ●24.21、22、23で答えた中から好きなお題を1つ、全力をあげて語り倒してください。
たぶん、それは愛だろう。

> ●   惚気OK。親馬鹿OK。妄想暴走勿論OK。
いま、11人目(のべ13人目)の恋人と付き合っている。子どもはほしいけれど、相変わらず結婚とは縁がない。
そういう話ではなくて?

> ●25.17以外のポケモン関連ソフト持ってます?ポケモンミニとかは?
ない。

> ●26.ポケモンファンの聖地、ポケモンセンター。行ったことある?
東京、名古屋、大阪、横浜なら行った。

> ●27.主人公の名前=ゲーム中でのあなたの名前は?
ケンタ

> ●28.あなた自身をポケモンに例えると、何が一番近いですか?
ヤドキング

> ●29.ポケモン以外にはまっているモノありますか?何ですか?
非生産的で美しいもの

> ●30.突然ですが、あなたはポケモンワールドのトレーナーだとします。
> ●   名前、出身、手持ち、職業etc……「あなた」の設定を、参加型キャラメイキングの要領で。
名前:ケンタ
出身:中部地方ってあるの?
手持ち:コクーン
職業:文学者

> ■ノベラーライフ■
>
> ●31.あなたが今書いている小説。ズバリタイトルは!!
「ノストロ」

> ●32.↑のあらすじ・特徴的なところ、ウリ等をどうぞ。
高校一年の夏休みに、自由課題で100枚書いた。そのテーマを何度も書いている。
人の、命の、宇宙の始まる所以について。

> ●33.あなたの小説の中で、あなた自身が一番気に入ってるキャラは?どんな所が気に入ってる?
ノストロ。おでこが後退し始めているところ。

> ●34.作者オススメw あなたが今まで書いた小説の中で一番気に入っている話は何話?どの辺のエピソード?
ニドラン♂を連れて公園でひなたぼっこをしている話。

> ●35.一番書きやすいのはこんな感じのキャラ。また、自分の小説の中のこのキャラ。
預言者。何を知っていても不都合ないから楽チン。

> ●36.オレの小説、何はなくともコレだけは頑張ってるぜ!ってのを最低でも一つ。
セックスをして、誰かが死ぬ。

> ●37.逆に、ここんとこ何とかしたいな……これからの課題だ、ってのも一つだけ。
もっと取材せないかん。

> ●38.小説に出すキャラ(ポケモンも含)の名前、どんな感じでつけます? 例もあげて教えてくれたら嬉しいなぁw
あくまで純文学をやっているから、日常的にあって違和感のない名前。
特に好きな名字はサイトウ。

> ●39.ついでだから小説のタイトルの由来や、副題(あれば)のつけ方も教えてもらおう。
象徴的な比喩で一言。
副題は付けない。文学の役割は説明することではない。

> ●40.インスピレーションキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!! アイディアが湧いてくるのはどんな時?
電車の中で可愛い女の子のふくらはぎを眺めているとき。

> ●41.アイディアが全然湧かない!!?どうしよう……。
どうもしない。放っておけばいい。

> ●42.あなたの小説主人公は、実はあなた自身の鏡?それともどっちかというと、憧れの姿??
鏡。

> ●43.小説の中の性的描写。あなたの意見を述べてください。
娯楽小説における性交のシーンは、オノマトペが豊かで参考になる。
純文学におけるセックスは、何かの比喩として描かれることが多く、つまりそこが勝負所になる。

少なくとも人はセックスに始まり、死に終わるのだから、始まりを書かなければ話にならない。

> ●44.小説の中の死ネタ、殺しネタ。あなたの意見を以下同文。
人はセックスに始まり、死に終わるのだから、終わりを書かなければ人間が成立しない。

> ●45.小説の中のやおいネタ、百合ネタ。あなたの以下同文。(意味が分からない人はパスOKです)
俺、やおい好きだよ。聖闘士星矢とかサムライトルーパーだろ。

芸術ってのは非生産的であることが前提だから、生産的でない(つまり同性の)性的な交わりってのは、ある意味芸術の要件は満たしてるんよ。あとは美しく描けるかどうかの問題。

> ●46.小説の中のオリジナル技、オリジナルポケ。あな以下同文。
新しいワザやら、新しいポケモンが出てこなかったら、オーキドは廃業だよ。宇宙はそんなに狭かないんだから、何が起きたっていいじゃねえか。

> ●47.打ち切り……
「魁!!男塾」のことか?

> ●48.スランプと、その脱出法について一通り。
自分の中のアイデアなんてのは、高が知れてる。町へ出て、知らないものを見聞きすれば、新しい話はいくらでも書ける。

> ●49.後の展開に繋がる伏線を結構張る方だと思う。
必要なものは書く。

> ●50.ぶっちゃけた話、やっぱり年齢が高いほど上手い文章が書ける?
たくさん読んで、たくさん書いたやつが上手くなる。長年そうなら、もちろん年齢が高い方が上手いだろうけどね。

> ●51.同人とかサークル……やってますか?
短歌結社を探してる。仕事が落ち着いたら、先生の下で勉強したい。

> ●52.語彙(※ゴイと読む。使える単語量のこと)ってどうやって増やします?
本を読む。マクドで女子高生の会話を聞く。

> ●53.ムラムラと執筆意欲が湧いてくる……のはこんな時!
風呂に入ってるとき。

> ●54.ポケモンジャンル以外の小説、書いたことありますか?
いろいろ。

> ●55.小説を書く者として、一番大事だと思うもの。
命を懸けて書いてるか。言葉のために死ねるか。命と天秤にかけられるほど、小説に打ち込んでいるか。

> ●56.そういや今更だけど、ノベラー歴は○○年です。○○歳からです。
小説を書くようになってからは19年くらい。「水たまり越えた……」で書いてたのは12年くらい前かな。

> ●57.長く険しい人生。いつまで小説を書いていようかな……
書きたきゃ死ぬまでかいてりゃいい。別に書いても税金取られやしないし。

> ●58.この人の本があったら絶対読む! 好きなプロ作家さんっています?愛読書でも可。
いまは特にいない。

> ●59.ノベラーをやっていて嬉しかった事、辛かった事を一つずつ。
特にない。

> ●60.何だかんだ言っても、自分の小説に誰よりハマッているのは自分自身だと思う……
作家は自分の作品を忘れるが、読者は覚えている。

> ■おぷしょん1〜マサラのポケモンノベラー〜■
>
> ●61.いつ頃この『マサラのポケモン図書館』に辿り着きましたか?
ポケスコの審査員で誘われてから。一年くらいか?

> ●62.『ほびぃすてぇしょん』『おきらく ごくらく』『旧・マサポケ』……何の事だか分かります?
ぜんぜん分からん。

> ●63.他のノベラーさんの小説で、好きな作品を好きなだけ上げてください。
ベストに載らなかった作品には、いくつか気に入ってるのがある。めんどいから挙げない。

> ●64.他のノベラーさんの小説の登場人物で、好きなキャラっています?誰ですか?
特にいない。

> ●65.他のノベラーさんの小説に、感想つけてますか?どんな内容を?
つまらない文章には何も書かない。
真意は書いた通りのこと。少なくとも、面白いと思ったからコメントをしている。

> ●66.最近流行のオンライン通信。実は私も発行してます?
してない。

> ●67.リアルタイムの親善空間・チャット。行きます? どれくらいの頻度で?
審査発表のときだけ。

> ●68.マサポケ誇る最先端技術、本棚アップローダーシステム。思うところを一言。
特にない。

> ●69.密かにライバルだと思っているノベラーさんはあの人だ! 最低一人は上げてくださいねw
よく知らんけど。
No.017さんは、よく取材してるから偉いと思うよ。ただのダチってだけで作品を評価はしない。ちゃんといいものを書いてる。

> ●70.我らがマサポケ管理人、タカマサ様に一言贈ってください。
あのひょろっとした彼だっけ。おつかれさま。


> ■おぷしょん2〜どうでもいいこととか〜■
>
> ●71.学校好きですか?(学生でない方は、好きでしたか?)
大学は天国だった。ずっとゼミ室で議論してたかった。

> ●72.ポケモン以外で好きなアニメ・漫画・ゲーム。あります?何ですか?
ドラえもん

> ●73.音楽って聴きます? 好きなアーティストとかジャンルをお一つ。
ポップス、ロックが好き。最近はアジカンとかアシッドマン。昔はリンドバーグ。付合いのあるミュージシャンの中ではBlossomとかSoonersがいい。

> ●74.ジブリの名作「となりのトトロ」の主人公って誰だと思います?
サツキ(主演女優っていう意味で、正当な主人公)

> ●75.ここでお約束、あなたの恋愛話v 言えるところまで言ってみよう!
中学のとき、先生と付き合ってた。

> ●76.♪なりたいな ならなくちゃ 絶対なってやる〜…… 将来の夢は?恥ずかしがらなくていいですよw
ギャラリーのオーナー。

> ●77.さぁ、最後です。……邪魔するものは何も無い。 今の想いを込め、好きなことを叫べ!!
休みがほしい。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー