マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.2785] Re: マサポケノベラーさんへ77の質問 投稿者:銀波オルカ   投稿日:2012/12/09(Sun) 17:24:11   203clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:うわあ、なんかタグ機能ついてる!】 【77の質問】 【知らない方が良かったオルカの本性】 【※もう手遅れです】 【※本当に手遅れです】 【※HENTAIです】 【おらっ! 31と32 答えろ!(げしげし)】 【勉強しましょう

 よーし! 最近何もしてないけど空気を読まずに答えてみようじゃないかっ!(腕まくり)

> ■あばうと みー■ 

> ●1.My name is ○○○. まずは名前を教えてください。
 銀波オルカ(ぎんなみおるか)といいます。
 たまにただの鯱になります。

> ●2.↑とは言いましたが、実は×××とも名乗ってるんです…… HN複数持ってます?またそのHNは?
 いくつもHN持つほどネットで活動できてないよん(キリッ
 ぶっちゃけるとpixivアカウントの名前は銀波オルカではありません。

> ●3.年齢・性別・生息地などなど。あなたの正体プリーズ。勿論言える範囲だけでOK。
 ポケモンとだいたい同い年。腐女子だが雑食。『ガタ』の字が妙に覚えにくい、けっこう地震の多い県に生息してます。

 以下、友人知人達との会話を抜粋。
 「銀波ってさ、行動言動全てにおいて女じゃないよね」「背でかいし」「変態だしね(笑)」
 「むしろコレ(手の甲を反らして反対側の頬に当てる)じゃない?」「www」
 「オルカはSだよね」「いやMでしょ」「いや両立だ」「つまりそれって万能に変態」  ……わけがわからないよ!

 ちなみに後ろ二行は否定しておきますよ(笑)

> ●4.オールジャンルで(※全てにおいて)好きなもの。
 海獣です。海豚、鯨、海牛、海豹、海驢……等々海獣大好き。あと全般的に魚介。HNもその影響をモロに食らってます。
 あと二次元では白髪銀髪の美男美女がけっこう好き。どうやら はくはつもえの ようだ

> ●5.オールジャンルで嫌いなもの。
 エリンギと、鍋に入ってる十字に切れ込みの入ったぷよっぷよのシイタケの傘。あの二つだけは美味しく食べられた事が一度も無い。
 それとウネウネした虫、ミミズ、ムカデとか。

> ●6.あなたの性格。自覚している長所や短所……
 良くも悪くも、人の目をあまり気にしないところかと(汗

> ●7.あなたを一言で表すと? 日本語でも英語でもスワヒリ語でもおっけー。
 鯨馬鹿。リア友の皆によく言われるので。でも詳しいかって言われると全然自信ない。

> ●8.あなたの職業は? 真面目に答えてもボケてもいいですよw
 自分が食べたい画像をPCで漁って萌え悶えるっていう仕事を……嘘です。学生です。そんな目で見ないで!!

> ●9.学校の教科で得意科目と苦手科目を一個づつ上げるとしたら?
 得意なのは理科、特に生物関係。苦手なのは公民。

> ●10.持ってる資格とか賞罰。何でもいいから書いてみると……
 九割方運の力で英検準二級ゲットだぜ! 面接マジ死ぬかと思った!!
 他にも書道とかやってるけどまあいいや。

> ■インターネットライフ■

> ●11.インターネット歴。いつからだったかなぁ……今何年になるかなぁ……
 多分小学校中学年くらいからになるかと思います? 下手するともっと前からかもです。

> ●12.自分専用のパソコンって持ってます?
 持ってます。が、親の管理下です。メールが使えないッ! そして検索履歴はきちんと消しましょう(ぇ

> ●13.ネットで便利だと思うこと。不便だと思うこと。
 ありきたりになってしまいますが、便利なのはやっぱりいろいろな方の意見や沢山の情報が得られる事でしょうか。
 不便なのは一概に情報が信用できないこと、あと時間が経つのを忘れてしまうところですねー(私は特に後者が…)。

> ●14.お気に入りのサイト、教えてくださいw
 マサポケとPixivです、いつも色々とごちそうさまです。
 あとは最近PDWよくやってます。見覚えのあるポケモンに見覚えのあるNNついてたらそれきっと私です。

> ●15.自分のホームページ、pixivアカウント、twitterアカウント等ありますか? 良かったらここでCMタイム。無論ジャンル問わず。
 ホ……ホームページなんて運営できませんよ…((gkbr
 でも将来小さなサイトでも運営できたらいいなー。何年かかることやら…。
 ピクシブは見るためだけのアカウントなので何もしてないです。ブクマすら。

> ■ポケモンライフ■

> ●16.ポケモン歴は何年? また、ポケモンにはまった原因って何?
 えーーっと…かれこれ八、九年になります。
 当時幼稚園、いや物心付いた時から魚、海獣が好きというとんでもねぇ異様な幼児だった私に、母親がパウワウのポケモンキッズを買ってきてくれたのが私の覚えている限り全ての原点かと思われます。その後幼稚園ではよくポケモンごっこをして遊んだ世代です(笑)。
 ソフトに関しては、小一の入学祝に親戚の伯父さんが買ってくれたルビサファが初でした。

> ●17.あなたの持っているポケモンソフトを教えて!
 ルビー、サファイア、ファイアレッド、エメラルド、パール、プラチナ、ハートゴールド、ブラック…になります。ブラック2がほしい。

> ●18.こいつが俺のパーティだ! ゲームでのベストメンバー、教えてください。私はこんなコダワリを持ってパーティを選んでいます。なんてのもあったら。
 厳選なにそれおいしいのって人なので、必然的に旅パになります。
 ブラックからコジョンド、ゾロアーク、シュバルゴ、ドレディア、ウルガモス、ダイケンキ。あれです、よく小説に書いてるしっちゃかめっちゃかなやつらです。小説書いてたら余計に愛着が沸いてしまいました。いけませんね。
 こだわり…って言われると無いw でも“強いポケモンより好きなポケモン”ですかね。あと、もう一度言いますが上のパーティはガチパではないです旅パですよ?

> ●19.アニメ見てるかー? ポケスペ読んでるかー? ポケモンカードやってるかー?
 アニメはここ最近貯め見になってて妹に早く見ろと怒られてる。
 ポケスペは単行本を頑張って買い漁ってる…が、しかしナナシマ編。
 ポケモンカードはBWになってから買ってない。でも好きなポケモンとかのカードがとっておいてある。収集派。

> ●20.一番好きなポケモン! どうしても絞りきれなかったら複数回答も可。
 同率一位でダークライとシュバルゴとダイケンキ。
 この三匹は無条件に愛せる自身があります。
 他にも海獣系のジュゴンにトドゼルガにホエルオーにフローゼルにカイオーガにあとマナフィ(以下強制終了

> ●21.一番好きなトレーナー! ゲームでもアニメでもポケスペでも……
 アニメのホミカちゃんマジポイズンでシズイケメンだったっ!!!
 あとはシロナさんとヒカリちゃん(DPt主人公)。

> ●22.一番好きな、技? アイテム? 属性? シリーズ? ……何かある?
 アイテムはサイコソーダと見せかけておいてきんのたま
 ……冗談のようで冗談でなかったりします。だって高く売れるし、ネタ的に(ugm
 属性は無論水タイプ。

> ●23.20、21、22で答えた中から好きなお題を1つ、全力をあげて語り倒してください。惚気OK。親馬鹿OK。妄想暴走勿論OK。
 映画でディアルガとパルキアにフルボッコにされてるダークライに全力で悶えました。ええ。特に喘ぎ声けしかr(自重
 シュバルゴはドレディアとの絡みに目覚めてしまって、クーウィさんに無茶振りまでしてしまいました。書いてくださっていて本当に感謝してます。
 海獣系御三家こないのかな……の願いを見事に叶えてくれたダイケンキ。ブラックでは真っ先にレベル100になりました。

> ●24.ポケモンファンの聖地、ポケモンセンター。行ったことある?
 ありますよ! 小学校中学年の頃、二年間東京に住んでいたのですがそれくらい昔にですw
 電車に乗ればどこでもいけちゃう東京ってすげー!
 あの頃の二年間はPCを使い始めたり、リアルポケセン行ったり、TV東京でアニメをリアルタイムで見れたりなど、今までのポケモン人生において絶頂期だったのではと思います。

> ●25.主人公の名前=ゲーム中でのあなたの名前は?
 ココナツという名前をよく使っています、ココナッツミルクおいしいよね。それだけです。
 最近はPCで使ってるオルカでもいいかなーと思ったり。

> ●26.あなた自身をポケモンに例えると、何が一番近いですか?
 カイオーガ…は無理ありすぎるのでコイキングで。

> ●27.突然ですが、あなたはポケモンワールドのトレーナーだとします。名前、出身、手持ち、職業etc……「あなた」の設定を、参加型キャラメイキングの要領で。
 名前:オルカ   出身:どっかの海のある町   
 職業:多分学生やってる。いつか世界の海を巡ってカイオーガやマナフィを見ることが夢。
 手持ち:ジュゴン ホエルオー トドゼルガ フローゼル ダイケンキ

 …あえて海獣パーティでww きっと学校が終わった後に日が暮れるまで海で手持ち達とキャッキャウフフ、違ったばしゃんばしゃんやってるのでは。というか私がそうしたい!!

> ●28.なぜポケモン小説を書こうと思った? きっかけになった作品とかあります?
 『私も二次創作してみたいなー』
 最初の最初は、実は絵師に憧れてたのですが当時私はお絵かきソフトなど持っておらず…アナログ絵をPCに上げる手段も無く…無論絵心などとても。マサポケの小説を読んで、チャットに捨て身覚悟で飛び込んだら無茶振りされてあれよあれよと(笑)
 ちなみに今はたまにお絵かきソフトで絵を描いたりなどもしていますが、いかんせん使う方の技術不足により(ry
 そんなこんなで、下手ですが小説書いてます。なかなか道はおもしろく険しい!!

> ●29.連載派? 短編派?
 連載もやってるけど進まないですね。どちらかというと短編派です。
 だがしかし。今現在私が小説を描くとほとんどがダークライかマイパかのどちらかになるという…。
 もっと沢山短編を書きたいです。さあ沸くんだアイディアッ! あ、連載の方も捨ててないですよ!!

> ●30.公式のキャラクターは小説に出すほう? それともオリトレ派? ポケモンのみ?
 ポケモンのみの話を書きまくってますね。あとはオリトレです。
 公式のキャラクターの設定を崩してしまうのが怖くて書けないんです。今の私の実力では……。

> ■ノベラーライフ■

> ●31.あなたが今書いている小説。ズバリタイトルは!!
 えっ今本当に何も書いてな

> ●32.↑のあらすじ・特徴的なところ、ウリ等をどうぞ。
 もうやめて! とっくにオルカのHPはゼロよ!

> ●33.あなたの小説の中で、あなた自身が一番気に入ってるキャラは? どんな所が気に入ってる?
 あえてのシェノンで。ゲームの中では一番のパートナーだし、豪快かつ空気を読まないサイコソーダ命のリーダーな所。

> ●34.あなたが今まで書いた小説の中で一番気に入っている話はどの作品? どのエピソード? よかったらその部分、見せて欲しいなぁ……。
 な に そ れ こ わ い ん で す け ど 。
 てなわけで『裏路地の閃光と暗黒』を。自分でもなんか書きたかったものがけっこう書けた気がするのと、ダークライ的な意味で。
 っていうのは建前で、本音は『これより前に書いた小説とか恥ずかしくて晒せねぇよ! 爆死するわ!!』
 ……マサポケ掲示板の過去ログ漁れば出てくるけどね……全部……。ちなみに読んで分かるとおりクリスマスのお話。


 世間は『クリスマス』というものらしい。街に出ると、赤と緑をよく見かけるようになり、明るいネオンや飾り付けられた針葉樹が輝いている。
 クリスマスとは神の子の誕生祭であり、二十四日のイブは前夜祭であること、夜にはサンタさんやデリバードが良い子にプレゼントを配る日であることまで私は知っている。知らなくても不自由は無いだろうが…。

   *

 もしも私がプレゼントとして欲しいものがあるとしたら、それは『三日月の羽』だろう。これまで“私自身が”一番振り回されてきた自分の特性を抑えることのできる可能性の一つとして、ひそかに心に留めてきたものだからだ。
 考えている自分でもばかばかしいと思う。あくまで推測であり、実際に何が起こるのかは全く分からない。私の身に異変が起きる、もしくは羽に何かが起きる可能性も十分にあるからだ。・・・・・・


 ……へんじがない ただのしかばねのようd

> ●35.オレの小説、何はなくともコレだけは頑張ってるぜ! ってのを最低でも一つ。
 「」だらけのチャット状態にできるだけならないように努力してます。
 あとはキャラごとの口調に割と気を使っているつもりです。どちらにしても出来てるかものすごく不安です。

> ●36.逆に、ここんとこ何とかしたいな……これからの課題だ、ってのも一つだけ。
 在りすぎて困る…。一つ上げるとしたらリア充を書けるようになりたい。書いてるこっちが恥ずk(げふげふ)とか自分自身の恋愛経験上難しいなどいろんな意味で。

> ●37.小説に出すキャラ(ポケモンも含)の名前、どんな感じでつけます? 例もあげて教えてくれたら嬉しいなw
 他の小説から持ってきてたり(例:サワン、レッセ…獣の奏者の王獣の名前を引用 ルキ…いつか読んだ本の登場人物。忘れた)
 完全に私の語感だったり(例:シェノン…貝のシェルからなんとなく ティラ…語感)
 本当にもっと適当だったり(例:ナイト…騎士。まんま。 ナスカ…南米の地上絵のあるあそこ。砂漠の遺跡にいたので)
 特に三番目のパターンは書いてるキャラ達本人に怒られそうなくらいですw もっと調べて付けたいなぁww

> ●38.ついでだから小説のタイトルの由来や、副題(あれば)のつけ方も教えてもらおう。
 ストーリーを考えた上で。というかそれ以外にどうすればいいんでしょう誰かオセーテ

> ●39.インスピレーションキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!! アイディアが湧いてくるのはどんな時?
 学校の授業でぼーーッとしてる時(おま 風呂でほーーッとしてる時 その他ぼっけーーーーッとしてる時
 一番は、布団の中で頭の中をカオスにして荒ぶり悶えてる時です、自分で言うのもなんだが気持ち悪いww

> ●40.あなたの小説主人公は、実はあなた自身の鏡? それともどっちかというと、憧れの姿??
 どう考えても憧れだと思う。

> ●41.小説中にバトル描写って出すほう?
 書いたこともありました けど 散々です

> ●42.小説の中の性的描写、死ネタ、殺しネタ。あなたの意見を述べてください。
> ●43.小説の中のやおいネタ、百合ネタ。あなたの以下同文。(意味が分からない人はパスOK)
 この二つはまとめて。苦手な人のことを考えて、注意書きは必須だと思います。あとは書き手さん次第だと思いますよ。面白ければ気にしません、ていうかある程度ならおいしk(ry

> ●44.小説の中のオリジナル地方、オリジナル技、オリジナルポケ。あな以下同文。
 これも注意書きは必須だと思います。あんまり書き手さんの設定混ぜられた小説は読む気が失せちゃうかな…と。やっぱり書く側にしても他の方がおっしゃるように難しいだろうし、読む側にしても読みにくくてつまらないのは勘弁ですからね。
 よほど面白いのに出会ったら価値観変わると思いますよ。誰か持ってきt(殴

> ●45.打ち切り……
 いくら時間がかかろうともクオリティが低かろうとも書き上げてやるぜッ!!

> ●46.アイディアが全然湧かない!!? どうしよう……。スランプと、その脱出法について一通り。
 PCの電源切って机に突っ伏しガリガリ勉強してみる。
 そうすると、だんだんつまんなくなってぼーっと――よっしゃ妄想ktkr!!!

> ●47.後の展開に繋がる伏線を結構張る方だと思う。
 いえ、張るほどの実力が無いんです。

> ●48.ぶっちゃけた話、やっぱり年齢が高いほど上手い文章が書ける?
 バんなそカな(そんなバカな)……。マサポケじゃ年齢なんぞ関係ない。
 でも経験が無いと、自分がやった事無い物っていうのはやっぱり書き辛いです。ポケモンの設定において、非現実的なものはよくありますよね。
 特にポケモンバトルなんて現実では絶対にありえませんから、私も含めて書くのが苦手って言う人は多いのではないでしょうか。自分自身経験の無い所。そこをどう書くかも腕の見せ所の一つだと思ってます。

> ●49.この人の本が出たら絶対読む! この人の影響を受けている! 好きなプロ作家さん・同人作家さんっています? 愛読書でも可。
 上橋菜穂子さんの世界観はマジで好き。獣の奏者から読み始めて守り人シリーズまで全部好きです。
 あとは言わずもがなマサポケノベラーの皆さんですよ。

> ●50.同人とかサークルってやってますか? 自分の本って出したい?
 やってないですけど、興味はあります。でも出せる気しませんw
 自分で書くのはタダですけど、本作って売るってなると金が絡みますし。

> ●51.語彙(ゴイ、使える単語量)ってどうやって増やします?
 とにかくいろんな話を読む! 分からん単語があったら辞書を引く! それしかやってない。

> ●52.ムラムラと執筆意欲が湧いてくる……のはこんな時!
 大概の場合半分はベッドの中でもう半分は授業中。

> ●53.ポケモン以外の小説、書いたことありますか?
 あります。ジャンルは秘密です。

> ●54.小説を書く者として、一番大事だと思うもの。
 偉そうな事言えませんが、自分が楽しんで書くこと、書きたいものを書くことでは?
 楽しんで書けば案外なんとかなってたりしますよ。要するに自己満足です!

> ●55.他のポケモン小説書きさんの小説で、好きな作品を好きなだけ上げてください。
 No.017 さん「野の火」
 とさん「こちら側の半生」
 hokutoさん「生まれゆく君へ」
 巳佑さん「こちら鏡屋メタモンでありんす。」
 イケズキさんのもふパラシリーズも好き。他にもババリバリッシュあるのですが書ききれん!

> ●56.他のポケモン小説書きさんの小説登場人物で、好きなキャラっています? 誰ですか? 
 池月くん(イケズキさん宅) チャットでのいじられっぷりがw
 かぃくん&らぃちゃん(ふにさん宅) あの二匹は恋人以上夫婦未満だと思っている。
 長老(巳佑さん宅) もふらせてください。

> ●57.密かにライバルだと思っているポケモン小説書きさんはあの人だ! 最低一人は上げてくださいねw
 密かにakuroさんだと思っていたら本人にそう書かれてしまっていた。

> ●58.そういや今更だけど、ポケモン小説書き歴は○○年です。○○歳からです。
 やっと一年と半年位になりました、まだまだな奴ですwww
 もっと沢山話を読まないとなぁ。

> ●59.ポケモン小説書きをやっていて嬉しかった事、辛かった事を一つずつ。
 嬉しかったのは、評価や観想をもらった時ですね。自分でもあそこまで嬉しいとは思いませんでした。
 辛かった…事はあったとは思うけど覚えてないです。前向きに行こうぜ!!

> ●60.何だかんだ言っても、自分の小説に誰よりハマッているのは自分自身だと思う……
 その通りです(即答)

> ■おぷしょん1〜マサラのポケモンノベラー〜■

> ●61.長く険しい人生。いつまでポケモン小説を書いていようかな……
 自分が書きたくなったら書けばいいじゃない!

> ●62.これからポケモン小説を書く方にアドバイスがあれば。
 『ポケモン小説を書くのに必要なもの』
 1、ポケモンへの愛(適量) 2、なんか書く或いは文字を打つもの 3、投稿する瞬間の勇気
 大丈夫、私が初めてマサポケへ投稿するのに使ったのがこれだけなんですからwww
 上手い下手は二の次です! 初めて書くならなおさら。
 ちょこちょこと書いているうちに観想が貰えたりして、励みになったりしますよー。

> ●63.いつ頃この『マサラのポケモン図書館』に辿り着きましたか?
 小学校中学年くらいの頃からずーっと覗いてました。あの頃の私は純粋だった……(遠い目)

> ●64.『ほびぃすてぇしょん』『おきらく ごくらく』『旧・マサポケ』……何の事だか分かります?
 なにそれおいしいの状態。

> ●65.リアルタイムの親善空間・チャット。行きます? どれくらいの頻度で?
 最近過疎ってて寂しいです…。週末はかなりの確立で覗いてますよ、話したい方はお気楽に(いねぇよ)

> ●66. 小説コンテスト出た事あります? 出てみたい?
 無いです。もうちょっとレベルアップしてから出てみたいですねー。

> ●67. ストーリーコンテスト・ベスト他、マサポケの本って持ってる? マサポケで本を出す事になったら参加したい?
 持ってないです(泣)。通販とか一切使えないので…。
 本を出すのに参加とか恐れ多すぎて困ります。

> ●68.鴨志田さんや鈴木ミカルゲさんの事、どう思う?
 鴨志田さんおいしs(ゴフッ
 …ゲフンゲフン。鈴木ミカルゲさんはどうあがいてもゆるキャラですよね。

> ●69.我らがマサポケ管理人、No.017さんに一言贈ってください。
 ぴじょんぴょん! 掲示板管理お疲れ様です、これからもお世話になります(えー

> ●70.これからマサポケではこれが流行る! これを流行らせたい!
 超お手軽に書ける百字! ブーム再来しないかな(チラッチラッ

> ■おぷしょん2〜どうでもいいこととか〜■

> ●71.学校好きですか?(学生でない方は、好きでしたか?)
 好きで嫌いです…。

> ●72.ポケモン以外で好きなジャンル、アニメ・漫画・ゲーム。あります? 何ですか?
 ……こんなとこに堂々と書いていいのでしょうか(汗  華麗にスルーしてやってくださいね。

 ゲーム:東方project(二次創作含) イナズマイレブン 星のカービィ
 アニメ&マンガ:魔法少女まどか☆マギカ ケロロ軍曹 その他

 (オルカは雑食です)ポケモン以外に、これらの話を振られても喜んで食いついたりします。

> ●73.音楽って聴きます? 好きなアーティストとかジャンルをお一つ。
 上に書いた、東方project系のBGM、アレンジ、ボーカルなんかをよく聞きます。それにポケモンのBGM。

> ●74.ジブリの名作「となりのトトロ」の主人公って誰だと思います?
 まっくろくろすけ でておいで!

> ●75.ここでお約束、あなたの恋愛話v 言えるところまで言ってみよう!
 母が「怪獣映画」と呼んだディアルガvsパルキアvsダークライで、必死に戦うダークライに胸キュンしたのが初恋。

> ●76.♪なりたいな ならなくちゃ 絶対なってやる〜…… 将来の夢は? 恥ずかしがらなくていいですよw
 幼稚園の頃は海洋生物学者。現在はうーん…動物関連の仕事?
 …ってかここまで来る時点で分かっちゃってた人もいるのでh(ry

> ●77.さぁ、最後です。……邪魔するものは何も無い。今の想いを込め、好きなことを叫べ!!
 受験よ無事に終わってくれえぇぇぇぇぇえ!!!!


 ありがとうございました。これからも(もうちょっと仮死状態ですが)よろしくおねがいしまーす。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー