マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.3696] サンプル的な 投稿者:   《URL》   投稿日:2015/04/08(Wed) 21:10:41   67clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

◆対象:
「かごの外へ」(http://masapoke.sakura.ne.jp/lesson2/wforum.cgi?no=3270&reno= ..... de=msgview

◆梗概(861字)
かよ子はお母さんと二人でわかば市の団地に住んでいる、小学三年生の気弱な女の子。家では行きたくもない塾へ行かされ、学校ではやりたくもない生き物係をすることになって、毎日がとってもゆううつ。おまけに生き物係で面倒を見るのは、やんちゃで暴れん坊のアチャモでした。だめ押しにお母さんは大のポケモン嫌いで、アチャモの面倒を見ると聞いてカンカンに怒っています。かよ子のため息は止まりません。

けれどそんなかよ子にも、一つ楽しみが。同じ塾に通う一博くんとおしゃべりすることです。一博くんは穏やかで優しい男の子で、いっしょにいるとかよ子はいつでもニコニコしてしまいます。

毎日くたくたになりながら、どうにかアチャモの面倒を見てあげるかよ子ですが、ある日アチャモが外ばかり見ていることに気が付きます。そう言えば、あのアチャモはどこから来たんだろう。先生に訊ねてみると、迷子になっていたところを捕まえられて、二年前からずっと鳥小屋で暮らしているということでした。

ところが、ここで大変な事件が起こります。かよ子の大好きな一博くんが、遠く離れた延寿市に引っ越してしまうことになったのです。塾にも通わなくなる、もう会えなくなる――かよ子は目の前が真っ暗になる思いでした。

そんなかよ子の身に、さらなる事件が。かよ子のお兄ちゃんに「大変なこと」が起きてしまって、お母さんがかよ子に留守番を言いつけて出かけてしまいました。ひとりぼっちの家で、かよ子はたくさんの不安に押しつぶされそうになってしまいます。

けれどその夜、かよ子は不思議な夢を見ます。狭い場所に閉じ込められていた自分を、あのアチャモが助け出してくれたのです。

かよ子は気が付きました。アチャモと同じように、自分も家を飛び出して外の世界へ出てみたいんだと。

放課後に鳥小屋までやってきたかよ子が、アチャモに「いっしょにお外に出よう?」と呼び掛けました。アチャモはもう大喜びで、かよ子の胸に飛び込んでいきました。

かよ子とアチャモは仲良く歩調を合わせて、一博くんが住んでいるお隣の吉野市へ遊びに行くのでした。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー