マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.3764] 小話二編 投稿者:ピッチ   投稿日:2015/06/05(Fri) 01:06:52   133clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:ロトム】 【都市伝説もとい】 【小話

・ゲーム機とロトム
 ロトムの取り憑いたゲーム機では、普通じゃ使えないバグ技がどんなものだって使える。だってロトムがゲームの中身を書き換えてくれるから。
 いろんなアイテムを手に入れて増殖すればレアアイテムがいくらでも使える。キャラのレベルは一瞬で最高に。邪魔な壁だって自由に抜けられる。気に入らないあのキャラが死ぬイベントを追加、代わりにストーリーを進めると死んじゃうあの子とずっと一緒に旅をする。 これで全部このゲームの中身は僕の思い通り。
 そうして楽しく遊んでいたら「ご飯よー」ってお母さんが呼んでいる。もうそんな時間か、まだ遊んでたいけど仕方ないや。
 ゲームの電源を切って、あれっと机の上を見る。僕の文房具はこんなにあったっけ? 机の上から溢れるほど積もったペンやノートはぱっと見ただけでも数百個はある。変だなあ、こんなに買うわけなんてないのに。
 まあいいや、早く行かないと怒られちゃう。
 そう思ってドアノブを握れば、軽く握ったはずなのにばっきり折れてしまった。まずい、壊しちゃった。でも何で?
 外から開けてもらわなきゃと思って「お母さーん!」って呼んでも返事がない。変だな、何かあったのかな。早く行かないと。でもドアノブは壊れちゃった。
 こういう時どうするかマンガで見たことあるぞ。ポケモンみたいにどーんと体当たりするんだ!
 ぶつかった拍子に身体がすり抜けて、周りは真っ暗。ドアの向こうにあるはずの廊下もなんにも見えなくて、戻ろうとしてもドアがなくって、どうしていいかわからない。
 ……暗い中で何かが光ってる! 僕はそれを目指して必死に走った。近付いたら光っているものが何なのか、はっきり見えてきた。
 ゲーム機だった。あの、ロトムの取り憑いた。
 画面に表示されているのは、たった一言。

『マダ アソボウ?』



・レジとロトム
 嫌いなあいつの人生めちゃくちゃにしてやりたい? そりゃまた唐突なご依頼ですね、何かあったんですか?
 ……はあ、男をねえ。すいませんね、俺にはよく分かりませんよ。何せ人間関係、面倒になって捨てちゃったんで。じゃなきゃこんなことしてませんって。あ、大丈夫大丈夫、頼まれればちゃんとやってきますから、ご心配なく。俺に分かるかどうかで仕事選びません。
 で、その子のこといろいろ聞いていいですか? この情報化の進んだ現代、素直にやると捕まりますからね。いろいろ探りたいんですよ、付け入る隙は多い方がやりやすい。
 ああ、怨み辛みはNGでお願いします。そういうのは吐けば吐くだけこのカゲボウズどもが喰いますからそっちへどうぞ。
 俺が欲しいのは、純粋な、情報です。

 ……ふーん、なるほど。よくわかりました。これならいけると思いますよ、一ヶ月あれば十分です。一ヶ月後にまた来て下さい、その時に結果を教えてもらえれば。


 あや、こんばんは、お久しぶりです。あの子どうなりました?
 ……無事にクビ。それも、職場全体からの信用をマイナスまで落として。
 あーよかった、あいつちゃんと働いてくれたんですねェ。思い通りに仕事ができて実に満足です、俺も。
 うん? 何したんだって? 聞きたいなら教えますけど。
 
 ロトム、知ってますか? そう、あの電化製品に憑くやつ。あいつ意外と便利に仕事をしてくれるんですよ。電化製品なら何でも、構造的に可能なことならあいつ自身の思い通りにできます。
 あのターゲット、フレンドリィショップの店員さんでしたね? お店いち愛嬌のある看板娘。その一番近くにある電化製品って言ったら、レジでしょう。
 あ、そろそろ分かってきた顔ですね。だいたい読み通りだと思いますよ。
 そうです、レジのデータを改ざんしたんですよ。あの子が打ってる時だけ、実際の購入と誤差が出るように。誰が打ってるかも分かるシステムになってるなんて、狙い撃つ側からしたら実に楽でいいですね。
 一人の打ってる時だけミスが続発したら、そりゃ信用だって落ちますよ。確認のために他の人間だって居残りますし、万引きで合わないんだかレジ側のミスで合わないんだか、そっちだって確かめるのに手間が掛かる。
 そう。最終的に、置いておくだけ無駄な人間にしたわけです。「あいつが打つと無駄が出る」ってね。その過程で、勝手に笑顔なんて曇ります。売りがなくなった上に腕まで落ちたとなれば、放り出されて当然。
 いえいえ、そんな。お礼なんていいですよ。まだ俺は全部をお伝えしてないんですから。
 レジって当然、ホストコンピュータと繋がってますよね。売り上げ金額や品数はそっちで見てる。つまり、レジに入れれば基本的にそっちまで進入できるわけです。
 ところで「勘定を合わせなくする」には、二種類方法がありますね。読み取って送るレジ側をおかしくするか、それを受け取る側のホストをおかしくするか。でもレジはおかしくできませんよ、レシートで気付かれるでしょう?
 ……ええ、ご名答。おかしくしたのはホストです、たまに数回レジでもやりましたけど。釣り銭の表示ミスくらいかな。でもそれくらいですよ。
 この一ヶ月、あの店自体の勘定がそもそも合ってない。あの子のシフト中ほとんど全部狂わせてましたから、結構な割合だと思います。でも遡れないでしょう、残ってるログデータを見たって、実際のレシートとの整合なんかできない。あの店を使った人間全員になんて確認が取れる訳もない。
 中身? 俺も分かりません。ただ一つ言えるのは、

 俺がロトムに下した命令は、もちろんあの子の生活を壊すことで。ついでに、あなたの生活も壊していいよって言ったことだけです。
 ね、店長さん。

 ははッ! 何を驚いてらっしゃるんですか! そりゃそんなこと依頼に入ってません。ただ知っておいてください。
 俺達ゴーストポケモン使いの『呪い屋』の鉄則を。
 俺達にとってターゲットの行方も、依頼主の行方も知ったことじゃありません。ただ一つ、『人を呪わば穴二つ』を俺達は忠実に守ります。二つ目の穴が、あなたの足元に空いただけのこと。
 夜逃げの準備をオススメしておきますよ、借金取りがあなたに追い付かないうちにね。

 それと。
 お気に召しましたら。

 またのご依頼を、お待ちしております。


(――潰れたフレンドリィショップ店長宅から押収された、とあるレコーダーが再生した音声)


――――
後者のロトム分が薄いことについては大変反省していますが使い道の一つとして。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー