マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.3021] あ、あれだわ 投稿者:No.017   投稿日:2013/08/07(Wed) 06:43:41   40clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

なんか九十九神っていうか瀬戸大将みたいだなと思った。
それよりはだいぶ物騒ではあるけど(笑
瀬戸大将って知ってる? 瀬戸物が集まって妖怪になったやつなんだけど。
それの刀版みたいだなって。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB ..... daisho.jpg
瀬戸大将(せとたいしょう)は、鳥山石燕による妖怪画集『百器徒然袋』にある日本の妖怪で、瀬戸物の付喪神(器物が変化した妖怪)の一種[1]。
瀬戸物の寄せ集めのような妖怪が、瀬戸物の甲冑を身に着けたような姿で描かれている。実際に何らかの伝承を伴う妖怪ではなく、『三国志』の登場人物である曹操と関羽の逸話をもとに、関羽をイメージした創作物として描かれたものといわれており[2]、瀬戸物と唐津物の2種の陶磁器の激しい勢力争いを描いたものとの説もある[1]。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー