マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ2F(長めの作品用)
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.430] Link1 投稿者:風間深織@PC   投稿日:2011/05/12(Thu) 17:56:48   59clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

 昨日はとても風が強かった。牧場のミルタンクたちを小屋に入れようと外に出たときには、3匹に1匹のミルタンクがひっくり返ってばたばたしていた。その必死な姿が…なんというか…メタボである母にそっくりで、少しにやけてしまった。
 そして今、私は牧場の端にある風車の前に立っていた。風車に何か得体の知れない物体が引っかかっているのである。ふよふよと風にゆれ、砂まみれになっているその物体は、じっとこっちを見ている。
「…ポケモン?」
「ふゆーん」
ちょっと不気味なその声にビビりながらも、助けないわけにもいかないので、私は風車の中の階段をかけ上り、そのポケモンが引っかかっている風車の羽に近い窓を開けた。
「ぷわわー」
「…わっ、わかった。今助けるからその不気味な声出さないで」
ポケモンの紐(?)が風車に結ばれていて、これじゃあ自力で抜け出せないはずだと1人で納得しなから、私はポケモンの紐をほどいて窓からポケモンを中に入れた。なんていうポケモンなんだろう…こんなポケモン見たことない。
「すごい砂まみれ…昨日の風に吹き飛ばされちゃったの?」
「…」
「洗っても大丈夫かな?水苦手?」
「…」
「あ、ごめん、声出していいよ。ほどほどに…なら」
「ふゆゆーん♪」
 そのポケモンはゴムのような布のような謎の手触りで、どこもかしこも謎だらけだった。とりあえず、ミルタンクの水浴び用の桶に水をためて、その中に入ってもらったのだが、何故か沈まない。まるでうきわみたいだ。しかたがないので風呂場に行き、家のシャワーで砂だけ落としてやった。すると、そのポケモンが嬉しそうに空中をくるくるまわり始めた。
「ふゆーん♪ふっゆゆーん♪」
その声を聞きつけたのか、父が風呂場までやってきた。
「なんだ…新しいポケモンか?」
「風車に引っかかってたの。お父さん、このポケモンの名前知らない?」
「…本棚に最新のポケモン百科事典入ってたぞ」
「ホント!?ありがとう!」
 私はすぐさま本棚から百科事典を取り出し、ぱらぱらとめくった。最初のほうのポケモンは見たことがあるのに、後ろのほうになると全然わからない。まぁ、普段からミルタンクにしか縁のない私にとっては、他のポケモンなんて知らなくても困ったりしないのだが。
「あった!…フワンテ?」
「ぷわわー♪」
いつのまにか後ろにポケモン…じゃなくてフワンテがいた。最初は不気味だと思っていたその声も、慣れてくればそんなに気にならない。むしろ、可愛いとさえ思い始めていた。
 私はフワンテをつれて外付けに出て、フワンテの紐…じゃなくて手を離した。すると、フワンテはふよふよと空を飛び始めていた。
「ねぇお父さん、フワンテ飼っちゃ…」
そう言いかけたとき、急に風が吹いて、フワンテは風にさらわれてしまった。それは、突然の別れだった。
「どうした?」
「ううん、何でもない。私、ミルタンクたちを小屋に戻してくるね」
 これでいいと自分に言い聞かせながらも、翌日私はまた風車に向かって歩いていた。そんなに何度も引っかかるわけないのに…とあきらめかけていたそのとき
「ふ…ふゆーん」
聞き覚えのある可愛い声、風車を見上げると、フワンテが申し訳なさそうにこっちを見つめていた。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー