マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ2F(長めの作品用)
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.903] プロローグ むかしばなし 投稿者:紀成   投稿日:2012/03/15(Thu) 20:28:40   25clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

むかしむかし なんびゃくねんもむかし きみのおじいさん おばあさんが こどもだったころよりむかし
やまのなかに うつくしいまちがあった ちずにのることのない ちいさなまちがあった
ひとびとはまわりのやまから きのみやみずをとってきて しずかにくらしていた
ときどきべつのまちにいき じょうほうをもらうこともあった

あるとき そのまちにびょうきがりゅうこうした
こどもたちがたおれていく ふしぎなことにこどもしかかからなかった
ちょうどそのじきに ほかのまちからたびびとがやってきた
たびびとはいった 「わたしのもっているくすりをつかってください」

そのくすりを かれらはみたことがなかった
それもそのはずだ かれらがつかうのは じぶんでつくったものだけ
かがくがはったつして カプセルいりのくすりがとかいではつくられていた
たびびとのくすりによって こどもたちのびょうきは あっというまになおった

だがまちのひとびとは たびびとにおれいをいうどころか ぼうりょくをふるった
こわかったのだ えたいのしれないなにかで こどもたちをすくわれたじじつが
なぐる けるをくりかえし とうとうたびびとはしんでしまった
だがさいごにかれはいった

「かならず かならずわざわいがおきるぞ!こうかいしてもおそい!」

そのことばがかれらのみみに こびりついた

それからふつかご ひとりのむすめがあくむにうなされた
てのほどこしようがなく たったすうじかんでしんだ
ひとびとはそのとき はじめてことのじゅうだいさをしった
あのたびびとが ひとではなかったとかんがえた

それからそのまちでは いちねんにいちど かならずひとりのむすめがしぬ
きのうまでげんきだったものでも そのひになると かならずしぬのだ
やがてかれらはそれを やみのおうとよぶようになった
このまちにわざわいをおこさないために むすめをいけにえにする

そのむすめを ひかりのひめぎみとよんだ

だれももう ていこうしなかった
ていこうしようにも えたいのしれないなにかがあいてでは なにもできない

だが ひそかにしんじていた しんじていたかった
いつのひか だれかがまちのそとからやってきて こののろいをおわらせてくれると



そして そのひはやってくる――


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー