マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.2240] 携帯をいじっていたらわらわっちが飛び出してきた。 投稿者:巳佑   投稿日:2012/02/10(Fri) 02:36:09   90clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

 携帯をいじっていたらテキストフォルダからプロットらしきものが飛び出てきましたので、折角だからこっそりあげることにしました。後書きのページにも色々書きましたが、こちらも良かったぜひ(ドキドキ)


【以下、携帯のメモ帳からそのまま抜粋】

 ポケモンストーリーコンテスト案を出していこうページ1

★タイトルは?
 
 こちら鏡屋メタモンでありんす。


★主人公は?

 メタモン。
 殆どのポケモンを知っており、その知識を活かして、その者が知りたい姿を見せる鏡屋というモノを始める。昔、お礼にもらったというキセルをいつも身につけている。一人称はわらわっち。その辺の説明も入れておく。


★どんな話?

 イーブイの進化の悩みから可能性の広さを説く【未来編】
 ルージュラの恋の悩みから、今というものと向き合う【現在編】
 トレーナーが捨てた卵から変えられない過去を説く【過去編】


★流れは?

 最初はメタモンの紹介で1000文字以内。
 後は未来編、現在編、過去編の順番で各3000文字以内。


★それぞれの性格

・メタモン
 古風な喋り方が特徴的。甘いモノに目がない。冷静にモノを見る。

・イーブイ
 好奇心旺盛なイーブイで、メタモンに将来のことを相談しに来る。

・ルージュラ
 恋に生きているポケモンで、もっと美しくなりたいと思っている。
 進化することはできないかとメタモンに相談しに来る。

・トレーナー
 卵を孵して、個体値が低いと見るや、そのポケモンを捨てる人。
 間違えて高個体値のポケモンを捨ててしまう。

――――
 
 ポケモンストーリーコンテストの案を出していこう。ページ2

★一人称は?
 
・メタモン…わらわっち
・イーブイ…ボク
・ルージュラ…わたくし
・トレーナー…俺様


★実は。

 イーブイは実はトレーナーに捨てられていたポケモン。
 後にエーフィに拾われ、育っていく。
 
 話の終わりはイーブイがエーフィに進化して、メタモンが「願わくば、この子のように強く生きて欲しいでありんす」と呟いて終わり。


★セリフ。

・わらわっちはあくまでお主の見たい姿を写したにすぎん。

・未来を決めるのは最終的にお主なんじゃ。
 決めて、その先を進んだら、戻ることはできん。
 だから自分に責任を持つのじゃ。
 それが今というやつでありんす。

・鏡はあくまで表面を映しているだけでありんす。
 中身までは映せん。
 どんなに姿を変えようともわらわっちはわらわっち。
 お主はお主なんじゃ。
 中身を変えること……それも進化の一つじゃないかのう?

・知っておるか?
 捨てられたポケモンはな、成長すると、やがて捨てられた意味をというものを知って、捨てた人間に復讐するのだそうじゃ。


【このプロットらしきものに関する補足説明】

・現在編にて初期案はルージュラでありましたが、進化しないポケモンにするはずだったのに、ルージュラはムチュールから進化していたことを忘れていました。
 ポケスコに提出後、それに気がつき、急いで他の進化しないポケモンを検索。
 唇が気に入ったのでマッギョに決定。

・このプロットらしきものを打ち出したのは第二回ポケスコの募集が始まったときで、このプロット(?)を打ち出す前にこの案は薄らと浮かんでいました。
 要するに温めていたのであります。
 ちなみに、そのときに浮かんだタイトルは『メタモンが語る!』

・ページが二つに分かれているのはメモ帳が500文字までしか入らなかったからです(汗)

 
 このような感じでわらわっちストーリーが生まれたわけですが、実際に物語を書いてみると、オムニバス形式で四つのお話を書かなければいけなかった上に、それぞれの字数目標を破ったりしてしまいましたから、全体で軽く10000字オーバーが起こって調整が大変でした。(汗)

 それでは失礼しました。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル sage
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
添付ファイル  (500kBまで)
タグ(任意)        
       
削除キー ※必須 (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー