マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.2892] 他の科目も作ってみた 投稿者:門森 輝   投稿日:2013/02/19(Tue) 20:10:49   143clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:書いてもいいのよ】 【描いてもいいのよ】 【解いてもいいのよ】 【作問してもいいのよ】 【溶かしてもいいのよ】 【映画ネタ多め】 【シャワーズで王水を作ろう

 国語

 ・次の文章はある小説の一部である。この小説の著者を答えよ。

 小さくもたくましいポケモンは 人生で一番の難敵と向き合い 心におびえの芽が息吹いたトレーナーをみつめ ちいさく……そして やさしくほえた


 地理

 ・リニアモーターカーが結ぶ2つの街を答えよ。

 ・グレッグルがマスコットとなっている街を答えよ。

 ・次の4つの地名を北から順に並べよ。 (コガネシティ・ヒワダタウン・チョウジタウン・グリーンフィールド)

 ・次の内、ホウエン地方の地名を全て選び答えよ。 (アルマトーレ・ロータ・ファウンス・ニューアイランド・ラルース)


 歴史

 ・次の文章は波導伝説に関する記述である。これについて以下の問いに答えよ。

 数百年前、世界を二分する戦争が起きようとしていた時、ロータの( ア )城に仕えていた波導使いの( イ )は、世界のはじまりの樹の力を使いその戦争を止めた。その後( イ )は( ウ )と称えられ、今尚( ウ )を称える祭が行われている。

 (1) 文章中の空欄を埋めよ。

 (2) 伝説中の( ア )城の城主を答えよ。

 (3) ( イ )の従者をしていたとされるポケモンを答えよ。

 ・ポケランティス帝国が世界征服に利用しようとしたポケモンを答えよ。


 化学

 ・ 29kgのシャワーズがいる。このシャワーズの細胞が全て水分子であると考えた時、このシャワーズに含まれる水素原子数を有効数字3桁で求めよ。Hの原子量を1、Oの原子量を16、アボガドロ定数を6.02×10^23とする。

 ・通常色のシャンデラを炎色反応を用いて色違いに似せようとした時、次の中から用いる物質として最も適当な物を選べ。 (カルシウム・銅・ヒ素・ホウ素)

 ・おじさんのきんのたまを溶かす溶液を作りたい。この時、濃硝酸と濃塩酸をどのような割合で混ぜれば良いか答えよ。


 生物

 ・次のポケモンの属するタマゴグループを全て答えよ。

 (1)アーボ (2)ハリーセン (3)フライゴン (4)ドラピオン (5)アーケン

 ・次のポケモンの分類を答えよ。

 (1)クラブ (2)キリンリキ (3)メタング (4)ドンカラス (5)エルフーン

 ・ピカチュウが既に進化したポケモンである事を発見した人物を答えよ。

 ・ナゾノクサの別名を答えよ。


 地学

 ・ある地点で技「マグニチュード」を使用した所、マグニチュード5となった。この地点から200km離れた地点において、標準地震計が記録した揺れの最大振幅を求めよ。ただし震源は極めて浅いものとする。


 物理

 ・あるポケモンが50m離れているポケモンに黒い鉄球を投げ付ける。投射角度が15°で命中した時、初速度を有効数字3桁で求めよ。重力加速度を9.8m/s、√5=2.23とし、空気抵抗及びポケモンの高さは考えないものとする。

 ・2匹のブイゼルが異なる地点で同時に水の波動を使用した。一方からXm、他方からYm離れている点を(X,Y)と表すとする。共に波長が2mの同位相、同振幅の波である時、次の中から2つの波が強め合う点を全て選び記号で答えよ。 (ア (4,3)・イ (9,1)・ウ (2,8)・エ (3,6)・オ (5,5))

 ・技「いやなおと」が25℃の空気中を伝わる時の速度を有効数字4桁で求めよ。

 ・技「10まんボルト」を用いてある物体に電流を流した所、500Aの電流が流れた。この物体の抵抗を求めよ。

 保健

 ・以下のポケルスに関する記述について、正しいものには○、間違っているものには×と答えよ。

 (1) ポケルスはポケモンの戦闘能力を強化するウイルスである。

 (2) ポケルスが伝染する度に伝染力は弱まる。

 (3) タマゴがポケルスに感染する事はない。

 ・ポケモンバッカーにおいて通常1チームは何匹のポケモンで構成されるか答えよ。


 家庭科

 ・次の中から甘いきのみを全て選べ。 (チーゴのみ・イバンのみ・リリバのみ・ズリのみ・ヤチェのみ・セシナのみ・マゴのみ・カイスのみ)

 ・次の5つのきのみを固い順に並べよ。 (ナモのみ・ザロクのみ・シーヤのみ・ズアのみ・クラボのみ)


―――――――――――――――――――――

 と言う訳でまた作ってみました。1問酷いのがありますが仕様です。なんたっておじさんのきんのたまだからね! いえ、えっとごめんなさい。おじさんに王水かけちゃ駄目ですよ。
 前回のおまけをそのまま化学に持ってきてみました。ついでにシャワーズを電気分解したり沸騰させてみたりしようかとも考えましたが踏み止まりました。問題の但し書きに「シャワーズの悲鳴は無視できるものとする」とかも。シャワーズかわいいよシャワーズ。
 ポケルスの効果はアニメ準拠、伝染やタマゴはゲーム準拠でお答え下さい。私はアニメのその話はまだ見た事ありませんが。
 地理とか生物とかはもっと色々作れますね。地名やポケモン変えたり。生息地の問題も入れたかったのですがどのシリーズ準拠にすべきかという問題から今回は見送りました。
 とりあえず歴史の波導伝説の問題が解けなかったらルカリオの映画観ましょう。問題に関連してるのは冒頭だけですがぜひ観ましょう。ルカリオかわいいよルカリオ。ぶるぁっ! 

【シャワーズかわいいよシャワーズ】
【ルカリオかわいいよルカリオ】
【ぶるぁっ!】

※2/21修正: 歴史に1問追加。それに伴い後書きを微修正。
※4/21追記: 生物に1問追加。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル sage
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
添付ファイル  (500kBまで)
タグ(任意)        
       
削除キー ※必須 (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー