マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.3484] まとめ 鳥居会議部分のみ 投稿者:No.017   投稿日:2014/11/02(Sun) 11:25:16   131clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:鳥居の向こう

●全体

【No.017】
さて鳥居の作戦会議だが
本は「春コミくいらいに出せればいいなーと
で、大幅に改稿を予定してるのが災い様と冬を探しての二つ
某月某日午前二時七分、とある山中の道にて は少し 言い回しというか 別冊を意識して変える程度
残りはまあ気になる表現を各自変えていく程度でいいでしょう
手伝ってほしいのは 誤字脱字発見ですね
ただこれは原稿できないと意味がないw
後参考に読んでる本があれば教えてください できるだけ私も読みます

【久方】
図解雑学シリーズのこんなに面白い民俗学
境界の発生

【No.017】
特に希望がなければこっちから改稿方針を打ち出してそれに従って直してもらうか
ただ意に沿わないのは言ってね

【砂糖水】
新田次郎の強力伝途中で挫折(

【No.017】
じゃあ砂糖水さんそれ読み終わって(

あと たかひなさんは 体裁ととのえな



●災い様の編集方針

【No.017】
結構前の発言なので掘り返さないといけないんだが
災い様の場合はちょうど日本が近代化して言って神様どうこうの意識が薄れていくような背景がほしいとか言った気がする
でないと くーうぃさんの言うように山伏がボコられる(
ただ日本って戦後すぐなんかはまだ 狐憑きがどうこうとか言ってたくらいだから どういう設定がいいか
電気が通った とか 電話が通った 街灯がついた なんてエピソードを織り交ぜたいよね
主人公のうちは割と金持ちで電話がとおったのかもしれぬ
後はとなりの村で土砂崩れがあったとかあるいは何らかの公害とかそういうことがあって周辺住人が不安だといいよね
そのタイミングでこいつのせいだ!って話になったらみんな信じるかもね

【音色】
もっと主人公の周りの環境(舞台設定なり風習なり)をゴリゴリ書いた方がええ感じなんですかね
周りのフラストレーションが一気に爆発

【No.017】
ただゴリゴリ書いた結果、本来のシンプルな良さが失われる可能性もあるんだよね。
なのでやってみて違和感あれば元に戻すことも視野に入れたほうがいいかもしれぬ

【音色】
シンプルっつーか、中の人がその辺全く調べずにただ勢いだけで捻りだした結果があれなんですけどね
(かき集めた資料羅列するだけになるようなら削ると

【No.017】
イメージとしては しずまりたまえー だったのが 俺らには文明がある災いなんかやっつけてしまえ!
みたいな変化が出せるといいかなーって

【音色】
あー成程…科学の勝利!!っていう空気創る感じが良いのかな

【No.017】
そんな感じにもっていければとおもっている

【音色】
ウィッス了解

【No.017】
とりあえずプロット見たいのを考えてみるのでできたら渡すね。
【音色】さんもこんなエピソードがあるといいんじゃないかっていうの何か上げておいて。

【音色】
了解です ちと何か捻りだしてみましょう

【No.017】
あれだな 日本における電話と電気の普及ってどんな感じだったのか
ネットレベルでいいから調べておいて

【音色】
了解しました
どっかやることメモっとこ

【No.017】
あるいは医療の普及もあるのかもな 結核が治せるようになったりとかな
じゃあ災い様はそんな具合で



●冬を探してのネタ出し、アイディアなど

【No.017】
問題は冬を探して
砂糖水さんの中では今どういう流れになってるの?

【砂糖水】
リョースケとコハルちゃん出会う
湖観光する
山に登ろう(その前にコハルちゃんちで装備整える)
登山
一晩お泊り
冬の神さま現る
負ける

【No.017】
リュースケめ。。。。コハルちゃんちに侵入したのかよ

【砂糖水】
お母さんがパートでいない間に!!(((
登山であれやこれやと二人が離す内容と順番どうしようか迷ってるのが一番進まない原因ですかね
おじいちゃんの装備をかっぱら…もとい拝借

【No.017】
リュースケエエエエエ!!!

【砂糖水】
リョースケでし…

【No.017】
俺はリュースケを許さない
ちなみにおばあちゃんって どういうシチュエーションで神様を見たのかね

【砂糖水】
ええと鳩さんから言われておばあちゃんからおじいちゃんになりました
おじいちゃんは狩りをしているときに見たそうです

【No.017】
伝説のマタギか

【砂糖水】
伝説wwwwwww

【No.017】
ちなみに狩りって何を狩るの?

【砂糖水】
さらっと流してしまったのでまだ考えてなかったです

【No.017】
リングマでも撃ちに行ったのかな…
穴もたずのリングマかな… 身体が大きすぎて冬眠できない熊は凶暴らしいよ
お供に猟犬くらいいたかもねえ

【砂糖水】
お供はマニューラさんでもいいかなーとふわっと
でもそうか、匂い追うならわんこか…

【焼き肉】
雪ってことでオドシシなんかも合いそうな気も>獲物

【砂糖水】
おじいちゃんのポケモンは人に預けられてて連れて行けないという設定(まだそこまで書けてない

【No.017】
寿命で死んでる可能性もあるわな
猟犬が死んじゃってからおじいちゃん元気ない 、とか

【砂糖水】ああああああああああああそれいいですね!
がっくりきたところに病気で入院
なるほど!!!!!!!!!

【焼き肉】
ガーディなんかは暖もとれて猟犬にもできて一石二鳥そう

【No.017】
後ふと思ったんだが
お年寄りってさ、やっぱみんなで集まって昔の武勇伝話すやん?
その時にフリーザー様の話振ったらさ、 おじいちゃん以外見たことないもんだからみんな信じてくれなくてがっくりくるやん
しかも一緒に見たポケモンが死んだとなったら…
で孫にぐちると

【砂糖水】
うおおお
ああああ
んなあああああ

【No.017】
これで動機は十分ですね

【砂糖水】
ありがとうございます!!!!!!!!!!!

【No.017】
あともしかしたらコハルちゃんは何度かトライしてる可能性あるんじゃないかな
ところで今グーグルマップ見てるんだけど エイチこ ってどの湖なんだろうなぁ

【森羅】
クッチャロ湖だそうですよ。>はとさん

【No.017】
把握>食っちゃろ湖

【砂糖水】
ひい

【No.017】
というと リョウスケ達が登った山は
サマシキリ山とかそのへんかもなぁサマシキリ山 トキタイ山
おじいさんはどういう状況で冬の神に会ったんだろう?

【砂糖水】
未定です!(

【あきはばら博士】
人が踏み入れない奥地に行ったら、たまたま冬の神に会ったのでは
博士冬の神様はあの場所を守っているのですから、パトロールとかしているだろうし

【No.017】
まず コハルちゃんは山の歩き方に関してはおじいさんから習っててある程度わかっている
で 冬の神さまに会ったシチュエーションも結構くわしく聞いている
ただ出会った地点についてはじーさんも迷っていたから曖昧 もしくは場所を勘違いしている
コハルちゃんは冬の神様が見たくて過去に何度か挑戦しているが会えていない
リュースケが参加した事でなんらかの条件が満たされるか コハルが気づいていないことにリュースケが気づく

【門森 ぬる】
未だにリュースケと呼ばれるリョースケ

【砂糖水】
まあ一応、部外者であるリョースケがいることの意味はあるようなないような

【No.017】
で かつての仲間も猟犬も死んじゃってもう語り合える人がいない
少しボケも入ってきてもしかしたらあれは夢だったんじゃないのかなんて言い出したのかも
一人死んで 一匹死んで 最後の一人も忘れようとしている。
コハルちゃんが「みんな忘れてしまったから」というのもそうなると結構悲壮感が出るよね。
コハルちゃんは直接見てないけど最後の1人になりつつあるんだわ。
爺さんがじゃなくてコハルちゃんがだよ。
おじいちゃんを元気づけたいのももちろんだけど、根底はそういうことなのかもね〜
山小屋でさ リョウスケと泊まる時「私わかったの。
おじいちゃんを元気づけたいのは本当だけど、本当はひとりになりたくなかったの」とか言わせると私的には燃えます

【new】
割と山のぼりだと、ひとりぼっちとかひとりきりみたいな心境になるシチュエーションとか作りやすそうですね(涙)

【No.017】
まとめると
・おじいさんは 人〜人の仲間と自分のポケモンとで冬の神様を見ている
・コハルちゃんに山のぼりを仕込みながらよくその話をしていた
・おじいさん「冬の神の伝説」自体は自分のお母さんあたりから聞いていてそれも含めて話している(アイヌの末裔か何かなのかもしれない)
・やがてじいさんは骨折か何かして山登りは引退
・かつての仲間と冬の神の事を語ったりもしていたが、仲間も老衰で死に、相棒のポケモンも先立ってしまった。
・仲間もポケモンも死んだ今、冬の神の事を話してもコハル以外は誰も信じてくれない。
・そのうち自身もボケが入ってきてあの頃の事は夢だったんじゃないかと言い出す。
ただボケに関してはむしろ過去の記憶がリピートされるみたいなので、再考の余地あり。むしろその中からヒントが出るかもなぁ。
このへんの感覚はペコロスの母へ会いに行く を読んだほうがいいかも
おじいさんは昔の記憶の中で遊んでいて、何度も冬の神様や自分の友人に会ってるのかもしれぬ
そうなると直接見てないコハルは置いてきぼりなので、ある意味仲間外れという事ですね。
そして爺さんがしねば冬の神を知るたった一人になる。

【あきはばら博士】
私としては冬の神に会うための特別な何かは用意しなくていいと思います
すぐそばにいるけど見えない神という感じで
あまり、おじいさん関連を掘り下げてしまうと、コハルとリョースケの話じゃなくておじいさんの話になってしまうだろうし
博士野生のポケモンが凶暴かつ年中豪雪で、人間が立ち入ると生きて帰って来れないエリアがあると思う。
そこに遭難などで立ち入った時に、冬の神が「帰れ、ここはお前達の来る場所ではない!」と追い返したとか

【No.017】
今は考察してるだけなのでこれを全部盛り込めとは行ってませんよ

【砂糖水】
書いた話は一つなのに読む人によって解釈とか違うのってすごい(小並感

【殻】
おじいさん掘り下げるなら、冬の神っていうあくまで神話、伝承が失われつつあるって部分と、
昔話ではなくておじいさんがそれらしいものと接触したらしい、
本当にいたかもしれないっていう部分とは混同できないような

【砂糖水】
冬の神はあくまで伝承であれはただのフリーザーですよ

【No.017】
ああ、つまりただの昔話じゃないもん!本当にいるんだもん!てなかんじか

【森羅】
ふと思ったんですけど、リョースケ自身が冬の神の出現条件になってもいいんじゃないでしょうか。
フォルクローレの記事的に「部外者排除」の感じで

【No.017】
あああああいいねそれ!
つまり朝廷からの侵略者なんだ

【砂糖水】
りょーすけはキッサキから見たらまれびとなんですよね…

【No.017】
じいさん、シンオウの外の人と行動していた?
いや今私陣割と侵略者そうでないを見分ける何かがあって・・・みたいなのかんがえてたから
こううおおおってなったわ
リョウスケが山に入ったらなんか吹雪すごいぞ! でも抜けたら…みたいな

【砂糖水】
あーまいがー
おーまい
フリーザーはただのフリーザーです…何も特殊能力ないつもり…

【森羅】
じゃあ縄張りに偶然入り込んでしまった感じが一番正しいんでしょうか。

【砂糖水】
私のイメージでは

【No.017】
小説的にしっくり説明できる法を採用すればいい

【砂糖水】
はあい

【No.017】
縄張りに入り込んだだけだと山に入ってたコハルと爺さん一回くらいあってそうだから、
リュースケが加わったことで何かがあったと考えるのが自然ではないか
たとえば サクラがおいしそうだった とか。そんなん

【砂糖水】
サクラああああああああああああ

【あきはばら博士】
リョースケ君がシンオウに生息していないポケモンを連れているならばいいんだろうけどなぁ
ギャロップはいるものね

【殻】
冬の神さまは若い男の子が大好きなのでリョウスケくんをつれていこうとするのだ

【No.017】
そっちwwwwww
ポケモン「フリーザー様 あなたごのみの若い男がきました」

【No.017】
あるいは鈴かビードロか

【砂糖水】
あんな低温下でビードロ吹いたら割れそうな気しかしなかったので鈴にしましt(

【あきはばら博士】
ポケモンを近寄りにくくなる【音色】ってどういうものかは知らないけど、
そんなものを鳴らしながら一日中歩いたのだから、野生のポケモン達の報告か何かで、
部外者が来たのだと気づいたのだろう。不審な者が踏み込んできたのだから
始末する

【殻】
組織化する冬山

【No.017】
ポケモンよけだけどフリーザー様はよんじゃうのかも。あるいはあまりに不快だからとめにきた、とか

【new】
リアル山登りだと、熊よけのスズを持ち歩いて登山するっていう話きいたことあるので

【あきはばら博士】
ビードロはシンオウには存在しないもんね  ホウエンにしかないし

【new】
他の地方だとその鈴は役に立つけど、ここでは逆効果、みたいな?
「山菜採り山歩き用熊ベル」なんというものが売ってるのか(涙)

【ピッチ】
どうもこんばんは、失礼します。シンオウの冬山と聞いて。
効くかどうかは実際クマ次第です。<熊ベル
臆病なクマだと変な音がするので逃げ出しますが、好奇心旺盛なクマだと変な音に嬉々として近付いてくるとのこと。

【きとかげ】
最近のクマは熊よけに慣れちゃって、空のペットボトルべこべこした方がきくとかなんとか

【殻】
くま「きょ、きょうのところは勘弁してやるよ……」

【あきはばら博士】
「まさか本当に、会えるとは思いませんでした。なんで私たちの前に現れてくれたのでしょうか?」
「さっき、ふと気づいたのだけど。もしかして、これじゃないかな」 リョースケが指し示したのは黒い鈴だった。 「鈴?」
「ああ、ポケモンを近寄りにくくなる【音色】ってどういうものかは知らないけど、そんなものを鳴らしながら一日中歩いたのだから、野生のポケモン達の報告か何かで、部外者が来たのだと気づいたのだろう。不審な者が踏み込んできたのだから、ここのキッサキの地を護る者として、追い返そうとしたのかな」
「あっ…… そうか」
 たとえ人が忘れてしまっても、冬の神様はいつでもどんな時でも、このキッサキの地を守っている。キッサキの人間だけじゃない、このキッサキのポケモン達や、大地すべてを守っているのだ。

【森羅】
おじいさんやコハルちゃんが入らないような雪深い時期
(そんな風習があるのかわからないですけど風習的に入れない時期など)に
そのとき初めて入った設定にするとか。



●禍津水神と皆殺し

【あきはばら博士】
そういえば、鳥居の作戦会議とは聞いたものの、なかまづくりに関しては加筆などは無いのでしょうか
私は文章力も表現力も底が浅い者なので、推敲していただけるならば甘えたいところですが

【森羅】
あ、禍津水神の方は

【No.017】
優先度的に 冬と災いが最大の課題なので
もちろん改めて読んでみておかしいところは言いますけどね

【あきはばら博士】
博士禍津神というのは、ポケモンで言うとギラティナレベルの神様のはず。
キュウコンさんはきっとそれを知っているでしょうから、
進んで自分をギラティナだと名乗るのは恐れ多いでしょうね

【森羅】
ちょっといろいろ調べてるんですけど、どうも禍津神って一人の神様じゃないらしいんですよ。
というか神様じゃないみたいで。

【あきはばら博士】
たしか  アマテラスやスサノオが生まれる時に出てきた、影の部分ですよね   闇スサノオみたいな
キュウコンとかを表す単語としては「鬼」と呼ぶのが適切かな
鬼は”人間の手で退治できる”存在ですし

【森羅】
八十八禍津日神だったですかね。これ自体がもう「たくさんの神様」を指すようでして。
ただ、鬼としちゃうとまた雰囲気かわってしまうのでどうかなと。
ただ、「禍津神」という表現を普通名詞として使用している部分があったりもしますから、そのあたりも微妙でして。

---閲覧中のケンタ(Win/Chrome)さんが入室しました。---

【あきはばら博士】
キュウコンさんとしては自分を「禍津神」と呼んだり自称することに対してかなり複雑で、抵抗があるのだと思う

閲覧中のケンタ
どっちが正しいとは言えないけど、雰囲気でいいと思う。
現実の世界と同じような神話を持った、別世界の物語だから。それがフィクションの醍醐味。

【森羅】
はい。だからキュウコンは自分を「禍津神」とは呼んでいません。
あくまで「お前がそういうなら」の前提付です。

【閲覧中のケンタ】
Trick or trick!(菓子なんかいるか! 皆殺しだ!)



皆殺しにされたので会議終了。




当分の目標
●冬を探して 編集方針まとめ
●災い様 編集方針まとめ

課題図書
●強力伝(優先)
●図解雑学シリーズのこんなに面白い民俗学(できれば)
●境界の発生(できれば)
●ペコロスの母に会いに行く(砂糖水さんに読ませたい)

調べること
●電気の普及、電話の普及


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー