マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.2579] 【書いてみた】201号室:ミズシマ 投稿者:神風紀成   投稿日:2012/08/21(Tue) 16:13:42   85clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

チョロネコの額ほどの空間に、ちゃぶ台と座布団二枚。
ちゃぶ台の上に、湯のみが二つ。
湯のみの側に、野菜炒めの皿と御握りと味噌汁のお椀が二つずつ。

座布団の上に、子供一人。
座布団の上に、大人一人。

子供の側に、レパルダス一匹。
大人の側に、ルカリオ一匹。

『いただきます』の声が二つ。それを見計らったかのようなノックの音が、二回。
何でもない兄弟の日常が、この音で崩される。

「はい」

レパルダスを撫でていた凛は、兄である大輝が立ち上がったのを確認して御握りに手を伸ばした。熱いので注意して中身を割る。梅干入り。白米がピンク色に染まっている。
熱い味噌汁を見て、少し顔を顰める。

「もう少しぬるめにしてって言ったのに……」

凛は猫舌である。どんなに大好きな物でも、熱々は食べられない。おまけにこの部屋には冷房がついていない。あるのはいつ壊れてもおかしくない扇風機のみである。
それでも日当たりの関係か、ここに越してきてからは一度も熱中症にはなったことがない。兄の健康管理のおかげかもしれないが。

「凛!来て挨拶しなさい」

氷水を飲んでいたところへ、兄の声が響く。ため息をついて、レパルダスを飛び越えた。
玄関先に立つ二つの人影。一つは兄。もう一つは…… 女性だ。
髪は赤毛。以前読んだ『赤毛のアン』に出てくる赤よりも少しだけ濃い。あちらが『にんじん』なら、こちらは『トマト』とギルバートに言われることだろう。
背丈は小柄。いや、兄の側に立っているから小さく見えるだけかもしれない。兄は百八十近い。ちなみにオレは百五十ちょっとしかない。
彼女の頭に停まっているのは、図鑑でしか見たことのない、ヤミカラス。重くないのだろうか。

「今日からこの水東荘に住むことになりました、秋風カエデです。……よろしくお願いします」
「こちらこそ。私は水嶋 大輝です。こちらは弟の凛」
「……はじめまして」

困ったことがあれば何でも言ってください、という兄の言葉に彼女は『ありがとうございます』と言い、『これ、うちの実家の名物です』といかり饅頭を渡してきた。
こちらで言うヒウンアイスみたいなポジションだろうか。
ふと足元に柔らかい感触。レパルダスが玄関先までやってきていた。口元に米粒が付いてる。

「こら、レパルダス、ダメだってば」
『ミャオン』

レパルダスとヤミカラスはお喋りを始めてしまった。悪タイプ同士、何か通じ合うものがあるのかもしれない。
『これからよろしくお願いします』という挨拶で、一先ず彼女は部屋に戻って行った。

「美人さんだったね」
「……」
「どうしたの?……もしかして、気になった?」
「馬鹿を言うな。早く食べろ」
「はいはい」

華ができた、気がする。
なんだか楽しくなりそうだ。


――――――――――――――
えっと、初めまして。神風紀成と申します。
面白そうだったので書いちゃったんですけど…… いいんですかね、こんな感じで?
他の部屋の住人さんがどんな感じなのか気になってます。
とりあえず、彼らもよろしくお願いします(?)

では。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル sage
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
添付ファイル  (500kBまで)
タグ(任意)        
       
削除キー ※必須 (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー