マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.2759] 解った 解ったぞ… 投稿者:No.017   投稿日:2012/12/01(Sat) 01:09:11   134clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:参加してのいいのよ】 【引き続きどうぞ

017です。
イサリさんの返信でなんか解りましたわ。

ようするに、今回問題になったのは「ネタが被る」という事というよりは「あっという作品を作って皆を驚かせようとしている作者さんの気概を削ぐ可能性」という事ですね。
ネタ被りという単語に気をとられてしまいましたが、本質的にはそっちかもしれない。

あえて言うなら、野暮。
予想をあえて 掲示板という場所に書くのはイベント的には野暮なんですわ。
スカイプとかで一対一とかで盛り上がるには、いい話題なのですが、参加者全員が見られるところで公開すると野暮になってしまう。


商売として作品をつくるプロに依頼する編集者としてなら、方向性を確認する意味でもいろんな具体例を提示したほうがいい。
けど、趣味で作品を作ってる人に向けてだと事情が変わってくる、と。
おそらくコンテストの応募者の方って多かれ少なかれ、「ポケモン小説に一石を投じる」みたいな気概を持って、投稿してくるんじゃないかと思うんですよ。
結果がどうあれ、そういう過程を楽しむのが醍醐味の一つで。
そして、コンテストという場において、ネタを練り込んで、作品にまで仕上げてあげてきた人は、そうじゃない人よりエラい。
だとすれば、運営的にはそれを汲まないといけないし、たてないといけない。

運営側は投稿者に「作品を作り上げた」という達成感を得て貰わないといけない。
それが、作品を仕上げた人への報酬になる。
だからこそ余計な手出しはしないほうがいい、と。


私、以前イラコンやった時にお題に対するヒントを出してたんですが、そう考えると余計だったかもしれませんねー。
今度はノーヒントでいってみようっと。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル sage
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
添付ファイル  (500kBまで)
タグ(任意)        
       
削除キー ※必須 (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー