マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.2769] 個人的な整理(議論じゃないです) 投稿者:はる○   《URL》   投稿日:2012/12/01(Sat) 20:12:42   102clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
個人的な整理(議論じゃないです) (画像サイズ: 959×116 22kB)

よくわからないので、個人的な整理。 (間違えてたら教えてください)

「コンテスト終了直前にネタ出しする意味があるかないか」
→遅い、直前にすることではない、野暮

「ネタが被っている場合の作者の反応」
→どうでもいいと思うか、オワタ\(^p^)/かは人によるが、書き手として未熟だとオワタになりがち?
→読み手としての意見:小説には色んな要素があってネタは一要素でしかないので、気にする必要は別にないんだぜ!!!!!!!
→書き手としての意見:
 ネタだけじゃない:
  →それを超えた所で勝負したい、ネタ被りなんか関係無いYO!
 ネタも大事:
  →根本的な所で被るのは×、気分には確かに削がれるはず、早く書いてしまえ
 というかバレて良いネタと良くないネタがある:
  →作品自体の肝がバレるのとは違う
 全体としての意見の傾向:
  →小説っていうのはネタだけじゃない、ただしコンテストの募集終了間際にネタ出しするメリットは無い

→投稿しようとする人間の意欲を削ぐため、コンテストの運営には支障が出る(かも)。
 作品のネタ被りそのものは、根本的な部分・肝でない限りはおおむね問題ない。
 全く被ることを避けるため、ネタ自体や作品の厚みを増すことは重要である。あるいは良いから早く書け。
 →異論・反論どんとこい! 議論しようぜ!!!!!!!!!



→これをふまえ、自分が考えたこと。
某夢の国の某アニメ映画を見るに、
ネタ被りなんて大した問題じゃないんだと思います!
話の舞台や大筋や登場人物が被っている物を後から出しても良いんですよ!!!!!!

それはそれとして、正直「ネタ」と一口に言っても色々あると思うのです。
で、今回は「ネタ被り」の話がしたいのか、
「作品にとってネタとはどんな価値があるのか」という話をしたいのかでも変わる気はしますが、
どのレベルの「ネタ」の話をしているのかが、纏めていてもイマイチ分かりませんでした。
「話のある一つの要素」なのか「話全体の筋」なのか「話の核心部分」なのか。
またよく分からなくなってきたので、もうちょっと考えさせてください。

ところで、タグの入力欄が消えるのは私の環境のせいなのでしょうか(添付ファイル参照)。
使っている環境:Mac OS X 10.7.5 / Firefox 17.0.1


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル sage
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
添付ファイル  (500kBまで)
タグ(任意)        
       
削除キー ※必須 (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー