マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.2762] ネタ被りについて。私の意見。 投稿者:りえ   投稿日:2012/12/01(Sat) 10:12:13   117clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

わたしのツイッターより引用。
「正直ネタバレしたらつまらないとか意味がわかりません 私は。
ただそうでは無い人たちもたくさんいるという事で、例えるなら女体の魅力をおっぱいだけだと信じているようなもので、
尻や太もも、鎖骨、首筋、髪の毛、足首、動き、女性らしさ等あるのにも関わらず、そこはスルーと。

ただ、おっぱいが女性の魅力において重要な人たちも絶対にいるでしょうし、
今後おっぱい以外の女体の魅力にも気がついてもらえるような企画を、017側で出せればいいのではないかと思います。
ちなみに私はおっぱい大好きです。」

以下、ネタ被りに関する意見。
漫画の話で恐縮ですが、『あしたのジョー』と『3月のライオン』の大まかな話の筋は同じなんですよ。
男の子が立ち直る話。
この二作を圧倒的に分け隔てるものが作風であり、作家の独自性です。
まだ独自性が育っていない作家の場合、ネタ被りは致命傷です。
独自性の低いふたりが同じ作文をしているので、
それはおそらく国語の練習でしょう。

ですが、独自性や世界観の確立した作家であれば、ネタ被りは大した問題ではありません。
同じモティーフの作品なんて山ほどあります。
女体を描いた絵があなたにはすべて同じに見えますか?
真希波・マリ・イラストリアスを描いたイラストは無限にありますが、
それらはすべて異なりますし、収斂された絵描きなら
何を書いてもその人の独自性が滲みてると考えています。
これは隠せないものです。

あとですね、廃人読書家の意見としましては、
どうせどの小説も同じストーリーのものをどこかで読んだ事があるので、
ストーリーの独自性とか何言ってんだwそんなの過去の作品のどれかと被るに決まってるだろ。
と思います、


ここで私は、「ストーリーの骨格が同じ小説コンテスト」や
「ストーリーの骨格が同じ短編集」があれば、わかりやすいのではないかと思います。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル sage
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
添付ファイル  (500kBまで)
タグ(任意)        
       
削除キー ※必須 (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー