マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.2761] 分かったことにして終わらせたいだけなんでしょ。 投稿者:ケンタ   投稿日:2012/12/01(Sat) 02:05:34   114clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

だってめんどいもん。
鳩さんは考察に時間をかけないから、特に。
そんな必要があるとは思えない程度の批判に対してさえ、自己弁護するし。
2chとか気にするタイプの現実と想像の境目がない人は、論理性に欠けるから、そりゃ考察に時間をかけることなんかにゃ耐えられない。

人にはキャリアがあって、それは千差万別だから、ギャップや違和感があっていいのよ。
だから鳩さんが提示したものは不思議じゃないし、それに反発が起きたのも不思議じゃない。
答えがどっちかだけでなきゃいけないなら、それはファシズムってやつだ。
言論統制がされて、書きたい小説がかけなくなる。
だから反発はあっていいんだよ。

でね、鳩さんはこんなくだらないことで自己弁護しなくていいんだよ。
あんたはそんなレベルはとっくにクリアしてるクリエイターなんだから。

いい文章にとって、ネタなんてどうでもいいのよ。
あっと驚く文章に、どんなポケモンが出てきたっていいんよ。
既成概念をぶっ壊すようなポケモンの使い方をしたところで、それは出オチだから。
二度目はないから。
でも熊さん八っつぁんは何万回登場したって面白い。
それは登場するポケモンが何かじゃなくて、そこで何が起こるかで人を楽しませてるから。
大事なのはそっちでしょ。
文芸だろうが、話芸だろうが。

今回のお題は「数」か「時」だっけか。
つまりこういう予想は容易い訳だ。
(……きっと今回の作品は、数か時をテーマにしてるに違いない。)
じゃあ、どうやって読者を驚かすよ。
「数」と「時」を考察して、既成概念をぶっ壊すような「数」や「時」を書くんだよ。
どのポケモン出して、何をさせるとか、あほらしい。

鳩さんはそういうレベルで書いてないから、表層上のネタになんか捕らわれない。
だからこういうスレを立てることが余興にはなっても、いい文章を阻害しない。
でも、そこまで読んで、そこまで書いて来たキャリアを持ってない作家は、これに異論を唱える。
そんなことされたら勝負できないって。
それは、その人の段階だから、いいとか悪いじゃない。
ずっと続けてれば、いずれクリアする話だから。
芸事っていうのは、そうやって受け継がれていくものだから。

AKB48はバッハでできてるんだよ。
桑田佳祐の歌は柿本人麻呂でできてるんだよ。
ずっと続いてるんだから。

だからね、もっと波風立てなさい。
他人におんぶ抱っこでしか書けない人間はいっぱいいる。
他人をおんぶ抱っこして物を書かせられる人間は、数えるほどしかいない。
鳩さんは後者だから、ここがある。
芸事っていうのは、こうやって受け継がれてきたんだよ。

……マジ眠い。
日付が変わるまで帰ってこられないし、朝は6時に起きなきゃ間に合わないし。
でもね、そうやってジャパニーズ・サラリーマンは受け継がれてきたんだから(涙)。
おやすみー。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル sage
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
添付ファイル  (500kBまで)
タグ(任意)        
       
削除キー ※必須 (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー