マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.3310] PC-98 カプセル・モンスター 投稿者:   《URL》   投稿日:2014/07/01(Tue) 01:45:11   95clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

それは一人芝居だ。
それは即興でできている。
それは2014.06.30深夜にかけて行われた。
それは下から読むべきだ。

入室:1 (殻) 閲覧:1
殻:(GAME OVER)(01:15)
殻:(あなたはそこで息絶えた)(01:15)
殻:あっ(01:12)
殻:そうじゃなくて、暗くせまく、ずうっと奥までつづいている、これではまるで……(01:12)
殻:奥へ奥へと進むうちに、ますます暗くなって、いやもちろんどうくつというのは元来そういうものともいえるけれど(01:11)
殻:はて、それなら、わたしは、いったいなにをしにこのどうくつへやってきたんだっけか(01:11)
殻:テレスコーピオどうくつ、望遠鏡という意味だ 遠くをみつめるアイテムの名前 はるか遠く、それは未来でなく、はるか昔に輝いた星の光(01:11)
殻:そう、だからわたしはそもそも、このどうくつにモンスターを捕まえにはいったわけじゃない(01:09)
殻:仲良くしたくないというわけじゃない ムチで撃ち、使役するという関係が、果たして彼らの不毛な連続性への欲求を加速させやしないか、という点でも不安は大きい(01:09)
殻:かれらの人格を否定するではなく、ただ生命としての前提が大きく異なっているのではないかと思えて、どうしたらいいかわからない(01:07)
殻:だからわたしは、モンスターを心から信頼することなんてとてもできやしないんだ(01:07)
殻:モンスターがなべて連続性から発生するものではないとするなら、どうしてモンスターが連続性をよろこぶものだろうか(01:05)
殻:人間族のなかでモンスターの産卵を観察したものがいない これが人間族とほかの種族すなわちモンスターをおおきくへだてている(01:04)
殻:そこをいくと、ふしぎなことに多くのモンスターたちはタマゴから生まれるのだけれど(01:03)
殻:それを死と呼んでも差し支えないわけだ(01:03)
殻:オルガスムスを小さな死と呼ぶことがある つまり、他者と融合しようとする行為と言うのは、生まれる以前に戻ろうとする行為に等しくて(01:03)
殻:なぜなら、人間っていうのは産まれるまでは母親の胎内で胎盤を通じて母体と連続性を保っていたんだからね(01:02)
殻:とかく非連続的な存在は連続性を希求するんだ(01:01)
殻:これが植物や真菌類であればまたべつかもしれないけれど(01:01)
殻:人間であれ、何族であれ、本質的にはひとりぼちであることに変わりはないの 非連続的な生物なの(01:00)
殻:……ぐすん(00:41)
殻:たとえこのダンジョンが、そういうパーティで攻略することを前提にしたゲームバランスでつくられてたとしても(00:40)
殻:人間とモンスターが対等にパーティを組んだって、いいことなんてきっとないよ(00:40)
殻:……これでいいんだもん(00:37)
殻:バイバーイ ヒャハー(00:37)
殻:(カサナギーLv2はさみしそうに立ち去った)(00:36)
殻:カサナギー「さようなら。ぼくの兄弟を殺した人」(00:36)
殻:わはははははは(00:34)
殻:カサナギー「げー」(00:34)
殻:仲間になりたいなら、奴隷になれ(00:34)
殻:わたしがここでいいたいことは要するに、次のようなことに集約される(00:34)
殻:この問題を解決するために、人間族と昆虫族の非対象関係を、わたしときみの関係にもそのまま適用することを提案する(00:33)
殻:人間族と昆虫族の非対称な関係を考慮するなら、わたしはこれを絶対にゆるさない(00:32)
殻:同時にきみがわたしに反逆するという可能性をえるということでもあるわけだ(00:31)
殻:わたしがきみを仲間に、つまりゲームシステム上でパーティを組むと言うことは、わたしときみは協力し合うと言うことでもあるし(00:31)
殻:またそれと同じくして、ときとして他者を不本意にも傷つけたり、殺しあったりするということもなくてはならない(00:30)
殻:でも、きみらが人間族とおなしように、他者と心を通わせることで、不安をかろうじておさえこんだり、ささやかな充足をえるのならば(00:29)
殻:きみたちの精神年齢を人間のそれに換算する方法をわたしは知らないし、けだしそんな単純な法則なんていうものもありはしないだろう(00:27)
殻:つまりだ きみらモンスターの中には、群れをつくったり、つくらなかったりするやつがいるだろう(00:26)
殻:(あなたはモンスターの心理に関する見地を得た。スキル「調教」のレベルがあがった)(00:25)
殻:カサナギー「それは仲間になりたそうにあなたをみている」(00:21)
殻:きっとつらいことがあったんだろう わたしがきっと力になれたらと思うよ ああそれなのにどうしたらきみを助けることができるのかわたしには検討もつかない(00:20)
殻:カサナギー「それはもう進化したくない」(00:19)
殻:なるほど、収集家に高く売れそうだねえ(00:18)
殻:カサナギー「それは美少年に進化する」(00:18)
殻:ははーん、収集家に高く売れるのかい(00:17)
殻:カサナギー「それは美しい蝶々に進化する」(00:17)
殻:ばいばい(00:16)
殻:カサナギー「それは強力なしもべに進化する」(00:16)
殻:やったー マサキのとこにおくろう 虫いらない(00:12)
殻:(あなたはモンスターカプセルの効果を誤解している。それはモンスターを生け捕りにする。それは効果を発揮した。カサナギーLV2をつかまえた)(00:11)
殻:あれれ、虫が一匹まだ生き残ってるぞ ああもうめんどくさい アイテムを使おう これでいちころなんだろう ポイポイ(00:10)
殻:はあ疲れた もう剣振るのいやだよう なんでキャラメイクんとき職業戦士になんかしちゃったんだろう 迷宮1Fではやくも挫折しそうだよう(00:10)
殻:(あなたの状態異常は略)ふっかーつ ビシバシビ(口で言う) スターソードの威力をみたまえふはははは(00:08)
殻:あいたたた 低レベルの昆虫族だからあんまし痛くないけど、毒になると大変だから、はやく薬草を食べとこう むしゃむしゃ(00:06)
殻:(コカーナLv1 コカーナLv1 カサナギーLv2 あなたは先制攻撃を受ける)(00:05)
殻:(敵襲だ!)(00:03)
殻:(あなたは状態異常「ぐるぐる」になった。 ひろったアイテムはきちんと鑑定しよう)(00:02)
殻:キャラメルかあ…そうか……わたしの大好物……けれどこれ……たぶんくさってる……おなかいたい……(00:02)
殻:飴らしいから、舐めてみればなんの飴か分かるかしら ぺろぺろ うん、甘い これは……(00:01)
殻:ありゃりゃ、そうか成功かあ 大成功だと、きちんとぜんぶ読めるのに もっと漢字を勉強して置けばよかったか知らん(00:00)
殻:なんとか……かんとか……飴、か あってるかな(00:00)
殻:(あなたはスキル「解読レベル1」を発動した 解読に成功した)(23:59)
殻:側面に文字が書いてあるなあ どれどれ……(23:58)
殻:やや、どうやら宝箱のようだぞ やっほーい まあ、設定上は宝箱と呼ぶことになっているけれど、これはなんだか紙のパッケージだなあ(23:58)
殻:(無謀は死を呼ぶ鐘だ。しかしあなたはそれに近寄ってみてもいいし、さっさと逃げ出してしまってもいい)(23:29)
殻:(この文章は属性「適当」だ。この文章はでまかせでできている。この文章は鑑定を行う必要がない。この文章は効果をもたない。この文章は0GOLDの価値がある)(23:20)
殻:おっと、あれはなんだろう……(23:17)
殻:さあて、もっとこの階層を探索してみようかしら(23:17)
殻:(あなたは職業「戦士」だ。あなたは種族「人間」だ。あなたはレベル1だ)(23:16)
殻:それにわたしにはなんたって、このスターソードがあるんだから、低階層のモンスターなんてばっさばっさとやっつけちゃうんだ(それは持ち主に攻撃力を2与える)(23:16)
殻:まあいいさ たまたまそういうこともあるかもしれないんだ(23:14)
殻:道具屋のオヤジにかつがれたかなあ これでどんなモンスターだっていちころだっていっていたのに(23:13)
殻:あれれ、おかしいなあ(23:13)
殻:(それは効果を発揮しなかった。ピクシイは洞窟の奥へ逃げていった)(23:13)
殻:()(23:12)
殻:(あなたはアイテム「モンスターカプセル」を投げた。それはモンスターを生け捕りにする)(23:12)
殻:いけーモンスターカプセルーっ ばしゅーんっ (口で言う)(23:11)
殻:さてここで事前に街で買いだめしておいたアイテムをとりだしまして、これだっ(23:11)
殻:なあに、無謀な挑戦をしようってんじゃない 妖精族がそれなりの戦闘力をもっていることくらい知ってるもん(23:10)
殻:もちろんわたしは、戦うことをえらぶぜっ(23:09)
殻:(もし恐ろしくないのならあなたはモンスターに戦いをしかけてみてもいいし、無用な殺生を避けてこっそりと先へ行くこともできる)(23:08)
殻:ううん、こんな低い階層に妖精族がいるなんてめずらしい こんなチャンスはめったにないんだ(23:07)
殻:ふうむ、あれはどうやら、ピクシイというモンスターだな。種族は妖精だ(23:06)
殻:モンスター「……♪」 (モンスターはあなたに気づいていないようだ)(23:06)
殻:あれれ、あんなところにモンスターがいる(23:05)
殻:うんどうやら、入り口から明かりが差し込んでいるから薄暗くてもすこしは見えようだぞ(23:05)
殻:(そして、冒険者であるあなたは、テレスコーピオどうくつにやってきたのだ)(23:04)
殻:200種類以上登場する敵キャラクターを仲間にして、ダンジョンを攻略せよ! PC-98対応ゲームソフト「カプセル・モンスター」1995年12月5日発売予定!(22:56)
殻:マネキンと結婚したい(22:52)
殻:ほおおおおお(22:51)
殻:へえー(22:51)
殻:ふうー(22:50)
殻:ひいー(22:50)
殻:はあー(22:50)
お知らせ:殻(Win/Opera)さんが入室しました。(22:50)


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー