マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.3474] Re: 夢の隣、隣の夢 1 投稿者:GPS   投稿日:2014/10/30(Thu) 12:25:13   64clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

うわあああ感想だ!!!!
ありがとうございます!!!!

G(頑張る)P(ピュアな)S(小学生大好きマン)ですこんにちは!
嬉しくも勿体無いお言葉……幸せの極みです。

バトサーのパチリスは完全に時事ネタですねw
動画を見て、これは使わない手はねぇ!! と思ったので早速使いました。
ロケット団の毒ガス作戦、ゲームにはなりせんでしたが近いことはやってるんだろーなーと思いながら。実際アニメやポケスペなどでは近いことしてますし。
ヒ素をちまちま摂取し続けると耐性が出来る的な話を聞いたので、そんなイメージです。

いろんなもののパロや仄めかし、気がついてくださって嬉しいです……
好き勝手詰め込んだので、一体いくつ伝わったものやら……w

プラム と ラム は個人的に誤字効果を狙ったとこなので、「よっしゃやってやったぜ!!」という感じですw
ポケモン世界とこっちの世界があまりずれていない、「ポケモンがいる」という大きな違い以外はそう変わらないんじゃないかな、と思いながら書きました。
それでも、フィクションの世界でさえ人の隣には必ずポケモンがいて、その存在はごくごく自然ながら決して欠かすことは不可能。
当たり前のようにそばにいる宝物、それがポケモン世界のポケモンなのだと思います。

「胡蝶の夢」に驚きましたよ……!!
だってそれ、この話の仮題だったんです(他の話との兼ね合いで変えました)
どっちが夢なのか、どっちが現実なのかわからなくなっていく。そのイメージで作った話です。

そして、蝶として生きるか人間として生きるか、その判断が本人に委ねられているように、どちらを現実としていくかも主人公次第です。
それは「大好きなポケモンがいるから」という気持ちだけじゃなくて、ちゃんと、こっちが自分の現実なのだとある種の覚悟を伴うものだと思います。
自分の現実を見て、現実を大切にして生きていくことを、主人公は夢を見ることで知ったのかもしれません。
まあ純粋に、こっちからすれば羨ましいの一言といえばそうなのですがねw

長くなりましたが……
読んでいただき、ありがとうございました。
これからも精進いたします!


>
> どうもです、G(グレイト)P(ポケモン)S(小説家)さん。
>
> 読ませていただきました。
>
> あいからわずポケモン世界の描写が丁寧で面白いです。
> バトルサークルのポケモンが通りかかるだけでも、ここまで掘り下げて書くのがすごいです。
> 後はレンタルポケモンがグーサインするとか。
> また小ネタも充実していましたね。
> ロケット団が地下通路に毒ガス撒く予定とだったとか有りましたねそういえば。
> シビルドンの話を読んだときも同じことを思いましたが、今回の場合はその「細かい描写」を利用して、更に一歩先のものを書いているなあという感じでした。
> これはGPSさんでないと書けないと思います。
> 自分の作風を上手く利用しているなあと。
> 最初鳥のさえずりとかラムの木とか出てきて、間違えて書いたのかなと思ったら、ちゃんと意図的だったというね。その後も交互に入れ替わるのが続くんですが、下手にこんなことやったらごちゃごちゃなるところを、上手く書き分けているなあと思いました。
>
> オチも意外性があって良かったです。
> 主人公はポケモンの世界に憧れている人間なのかと思いきや、ポケモンの世界が現実だったという。
> そして最後に、ポケモンの世界でポケモンと隣合って生きていくと決意した主人公が素敵だと思いました。
> 読者に「空想」の世界にいることを羨ましがらせながら、自分も「現実」の世界を生きて行くことを決意するという。
> この二つを両立させたのがすごい。
>
> どっちが夢なんだろうっていうのはあれですね。
> 「胡蝶の夢」みたいでしたね。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー