マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.3784] Re: この世にオカルトは存在しないかもしれない 投稿者:GPS   投稿日:2015/07/01(Wed) 23:09:37   43clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

読んでいただき!!そして感想!!!!
ありがとうございマスカット!!!!!!
> .
>
>
>
>
>
>
>
>
> 遅くなりましたがようやく拝読させていただきましたー。
>
>
> 本当GPSさんは情景描写がお上手です……。
> 埃っぽい部屋の情景。まとわりつく梅雨時の空気。息苦しいくらい湿度の高い真夏の暑さ。文章読むだけでそんな感覚が。
> いやー本当脱帽です。GPSさん食べたらその能力身につきますか(

GPSはこういう、「うだるような暑さ!!青空!!陽炎!!湿気!!クーラー!!アイス!!半袖白シャツ夏セーラー!!」みたいな、TEH・日本の漫画アニメドラマ映画の夏!!!!みたいなのが大好きオタクなので、夏の描写にはついつい心血を注ぐ傾向にあります。夏好きなので夏の話ばかり書いてる気がしますね……
現実の夏は別に好きじゃないです。
よくわかりませんが贅肉なら沢山余ってるのでむしろ持っていって欲しいです。


> 吉岡君が噂の元凶で多分人ならざるものなんだろうなーとは読み始めた頃から薄々感づいてはいたんですが、ラストの締め方がまた見事です。ただ単に正体バラして消えて終わり、じゃなくて。
> 先生の必死な想いが伝わってきて何だか関係ない自分がどきどきしました(?)
> きっと件の事態以降も、身を切られるような辛い思いをたくさんしてきたのでしょうなあ……。
> 人の心が具現化? してポケモンになるって言うのは何と言うか、あの世界におけるポケモンの存在そのものに関係してそうで興味深いですね。

最後がああいう展開でなければ、別にポケモンでやる意味も無い気がするのですが、きちんと具現化させてしかも社会的に問題無い範囲に落ち着かせたかったので、こういう締め方にしました。
言霊といえども、ただ言うだけじゃなくてそれ相応の思いがあってこそああやって力になると思うので、それだけの思いを形成するくらいには先生も辛い過去を積み重ねてきた、という心象です。
何度も泣いたことが、この話時点で吉岡や噂を具現化させることに繋がったというか。

個人的に、ポケモン世界でも『ポケモン』とは別に(ゴーストも含め)、幽霊だの妖怪だのがいてもおかしくないと考えていて、さらにその一部がポケモンに転じたりその逆も然り、みたいなことがあるんだろうなと思ってます。
現実にも、人々が怪奇を恐怖するようで実際には恐怖心から怪奇が生まれてるということがあるように、実はポケモン、特に伝説系は誰かの思いから生まれたのもいるんじゃないかな〜などと考えました。
キュレムを例に出したのは単に趣味なのですがねw

> しかし学校の怪談的噂話っていうのは何年も経って突然復活したりしますからねー。同窓会で「そう言えば昔こんな噂あったよねー」とか。
> そうなった時にどうなるんだろう……吉岡2号が現れたりするんだろうか……。って言っても全部先生がポケモンにしちゃったからそういうこともないんですかね。
> それか吉岡君がいなくなってしばらく経ったあと、人の想いが積み重なって今度は今度は良岡君が現れるなんて展開には(ならない

この辺は私も思いながら書いたのですが、そこは『学校』という場ならではの言い訳をさせていただきましょう!
学校とは、そこで過ごす人が次々に入れ替わっていく場所。
仮に同じ学校で似通った噂が流れたり「昔こういうことがあったらしい」という話が流行っても、話す人々が異なるため、同じ噂は二つとして存在しないのです。
また、吉岡はじめあの噂どもはあくまで『学校の噂話』。
同窓会や卒業後の集まりで思い出されたとしても、それは学校の噂話ではないため、彼らが彼らとして復活することはありません。
……と、いう、穴だらけの個人的見解ですw
勿論同じような噂がまた流れることはあるでしょうから、吉岡2号(便宜上)はいるでしょうね!
量産型吉岡!!

> オカルトとは「隠されたもの・目に見えないもの」という意味。
> 視えてる先生にとって、「オカルト」はそもそも「存在しない」ものだったのかもしれませんなあ。

そうです、先生にとってオカルトは存在していないのです。
でも、他の人たちにとっては存在するものなのだと先生もわかっているため、尚のこと辛く、そしてついつい奮闘してしまうのです。
あまり頑張るとゴーストポケモンの大量発生が頻発するため程々にして欲しいとこではありますが……w

> ともあれ、非常に楽しく読ませていただきました。
> ありがとうございましたー|ω・)ノ


こちらこそ、誠にありがとうございました!!
オカルトの季節(?)がやってきましたね!!
忘れない程度に楽しみましょう〜!!


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー