マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ2F(長めの作品用)
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.881] 祭の後のあとがき 投稿者:巳佑   投稿日:2012/02/25(Sat) 03:51:07   35clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
祭の後のあとがき (画像サイズ: 378×550 122kB)

【始めの挨拶】 
 前置き:やっちゃいましたっ☆(妄想スレの帯より)

 やっちゃったよ、本当にあの妄想スレの帯通りに(笑)
 とはいっても作品の完成というだけで、本という形にするにはまだまだ妄想の話、いつかできたらいいですなぁ( 
 あるいは鳩さんも言っていたけど、一冊だけでもいいから自分でコピーしてみて、どういう感じになるのかを試してみるのも面白そうかも(ドキドキ)
 
 どうも。
 最近は深夜バイトなるものをやってみたり、サークルの運営の手伝いをしたり、呑みとカラオケでオールしてグロッキーになったり、ますじゅん(増田順一さんの略のつもり。勝手ながらですいません)からサインをもらってひゃっほいしたりとかしてました巳佑です。
 今回は巳畑の収穫祭を読んで下さり、ありがとうございました!
 いかがだったでしょうか? 
 楽しんでいただけたら幸いです。
 さて、後書きなのですが各話についてお話をしながら進む形にしようかと思います。
 よろしければ、もうちょっとだけご付き合いくださいませ。(ドキドキ)


【送贈 -SouZou-】 テーマ:命を贈る、送る
 
 昔、(確か深夜の)チャットでも話題になった、ポケモンの先祖であるミュウと創造神であるアルセウスの関係とは何かと考えた結果、こうなりました。
 一回、アルセウスが世界を滅ぼしかけてるといった物騒な話や、ミウは一体何匹のポケモンを描いたんだという疑問まで盛り込んであって、ある意味、無茶苦茶な妄想だったなと思ってます。ちなみにこの作品が一番時間かかりました。(汗)
 なんというか、どういう風に進めていって、ミウとアルセウスのやり取りはどんな感じがいいのだろうか、話の結びに関してはあれで良かったのだろうかと、なんか個人的には今回の短編集の中で一番書くのが難しかったという印象の作品でもありました。それ故に、一番、時間がかかりましたです。(汗) 
 イラストの方も背景はH6の鉛筆でガリガリしていったりとかしたので、また時間がかかっていました。(汗)


【あわにのって】 テーマ:魂を送る
 
 こんな情景があったら素敵だなぁと思い浮かべながら書いていった作品です。
 よく『海に還る』という言葉があるじゃないですか。
 そこから海の神様であるルギアには魂を導いたりする一面もあったりするかなぁと思い浮かべて、書いていきました。
 ちなみに泡には命の儚さなどといった意味も含まれています、そう、しゃぼん玉飛んだというあの曲のように。
 

【あかむらさき】 テーマ:日々を送る
 
 さて、しんみりとした話の後で、ここではぶっちゃけ、はっちゃけました( 
 見た目はカッコイイけど、やることなすことなんか威厳がなさそうな(?)伝説ポケモンの話とかどうよ、という妄想からこの物語が生まれました(笑)
 こなゆとゆゆらの性格が似ているのは多分偶然です(
 というわけで、変態狐に続いてミュウツー様までもがげしげしされております。(苦笑)
 ゆゆらの心情の掘り下げが少し物足りない感じで否めませんが、笑ったわと言っていただけたら幸いです。 
 
 ちなみにロリコ博士は結構売れっ子らしいとの噂があったりなかったり(


【One daybreak One yell!!】 テーマ:エールを送る
 
 暁の空を撮影したあの日、(個人的には)レシラムに見える! というところから始まった物語です。
 色々な形を見せてくれる空を撮るのが好きで、自分の携帯の写メには空の写真が比較的多くあったりします。(ドキドキ)
 あの雲、なんか形がアレに似てる!
 なんか空のグラデーションが綺麗だなぁ。
 といった感じで興奮しながら写真を撮っていたりもします。(汗)

 ちなみに、暁という意味はdaybreakの他にもdaylightなどもあったのですが、壁を壊して(break)前に進むという意味を込めまして、daybreakの方を採用しました。


【カボチャンデラ】 テーマ:カボチャを贈る
 
 収穫祭といったらなんか野菜とかを思い浮かべる一方で、『One daybreak One yell!!』までの短編を振り返ってみると、見事に野菜の『や』の字もないという事態に。
 これは個人的になんとなくなんか野菜つけよーぜと思って、元々、単発でポケストに入れる予定だったこの作品を今回の短編集に入れ込むことにしました。なので、実は言うと、この話だけはポケスコでやろうというネタでなかったりします。(苦笑)
 まぁ、とりあえず、皆もカボチャに恋するといいよ(
 
 ちなみに作者は『〜っちゃ』が口癖の鬼娘を読んだことありません。
『私が誰より一番〜♪』から知った口です。
なので、某鬼娘とカボチャンデラは(もちろん)何も関係はありませんので、あしからず(苦笑) 



【最後に何言か】
 なんで、『こなゆ。』の方をポケスコに出したんだよという声が早くにも聞こえそうなのは気のせいですか、え、気のせいじゃないですか、僕にはどっちか分からな(以下略)
  
 さて、ここまでお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。
 これにて、巳畑の収穫祭は終了です。
 カボチャ食べたいっちゃ、カボチャ(
 
 ちなみに発売日はもちろん未定です(笑)



【追伸その1】
 ちなみに、こなゆ。は(超)改稿をする予定です。
 読んだ方は分かると思いますが、最後のシーン(他も)は完全に削ります。
 それだけは言っておきます。(汗)
 ただ、変態狐の性格は変わらないので、冒頭には注意タグを置いておきますね。
【この先、変態狐がいますので気をつけてください】的な感じで。


【追伸その2】
『こなゆ。』って何? これから読んでみようかなぁ、という方へ。
 
 閲 覧 注 意 で お 願 い し ま す 。
 変 態 狐 が お り ま す ゆ え 。

 それでは失礼しました。 


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー