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  [No.2986] Re: ポケモン小説における技とか威力とかの話 〜吹雪は冷凍ビームの上位互換なのか〜 投稿者:ピッチ   投稿日:2013/07/04(Thu) 01:00:51   64clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

・技の威力について
わざマシンがデパート等で一般販売されている以上、販売資料としてわざの威力の数値は公的設定がありそうだと思います。説明書とかに書いてありそうな。どこで測っているかとかは置いておいて、「一般的な威力の平均値や目安」の開示は存在する派です。
角森 累さん「数学とか」(http://masapoke.sakura.ne.jp/lesson2/wforum.cgi?no=2795&reno= ..... de=msgview)みたいな感じで、威力計算がトレーナースクールの試験問題のひとつだったりするんじゃないかなあと。
もちろんそれだけではなく、一点特化として訓練すれば目安より高い威力が出せるでしょうし、逆にろくに使ってなければ威力は落ちるかと思います。

・地方ごと(バージョンごと)の技の差
ポケモンリーグ公式認定で「使用できるわざリスト」が存在する派です。
当初はごく一部のトレーナーが手持ちのポケモンに特別な訓練をさせて覚える応用技、程度の扱いだったものが、例えばそのトレーナーが有名になってみんな覚えさせるようになったから公認化したとかありそうだなと。
同地方でもバージョンごとの差については、当初は原理が解明できなくてやむなく非公認だったのが原理解明によりめでたく公認になったのとかがありそうだと思っています。
FRLGから生えたヒトカゲのメタルクローは「あれは爪を硬くして切り裂いているから『きりさく』じゃないか」だったのが「あれは鋼タイプの性質があるらしい。新しい技だったのか」みたいな感じで。

・技の数について
技を5個以上覚えていられるという発想がそもそもありませんでした。これは面白い。
5個以上使えるのなら、大会出場時に使用ポケモンと一緒に使用技まで4つ上限で登録しておくとかいう手続きがありそうです。うっかりやのトレーナーが登録外の技使って失格になったりする。ダブルバトルで「審判!あっちは5つめの技として『ふぶき』を使った! 失格だろ!」「登録技の『れいとうビーム』を『おいかぜ』使わせながら撃っただけだ、文句あるか!」とかのトラブルも起きそうな気がしますが。
そうした制限のない野良バトルでは「俺のバタフリーは3つの粉と3つの念力を出せるぜ!」「なんの、俺のスピアーの針は7通りの出し方がある!」とかの小競り合いが勃発していたりしても面白そうです。その代わり、しかし技が5つ以上あるとなると、「てめえ5つめ使ってんじゃねえ!」「4つまでとは言ってない!」と野良バトルでのトレーナーの認識の相違によるリアルファイトも発生するといった具合。
しかし、ゲーム中で「○○は ○○の つかいかたを きれいに わすれた!」という記述があることからして、戦闘のための技術として鍛え、実戦に使えるレベルで使用法を記憶しておける限界数が4なのでは? という感じも受けます。
どんな技の技術でもある程度鍛えないと戦闘や秘伝などの面で実用にならないと考えると、ラプラスなら波乗り覚えなくても人を載せられそうとか、いくら空を飛ぶを習得してたってスバメに乗ったら飛ぶ以前に潰れるだろとかの問題は解決しそうだなと思います。


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