マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ2F(長めの作品用)
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.1192] 1.わたしのルリたま 投稿者:焼き肉   《URL》   投稿日:2014/09/16(Tue) 23:49:01   54clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:ルリリ→マリルリ

 わたしのルリたまは、ルリリからのつき合い。タマゴからかえったわけじゃなくて、牧場をうろうろしてたら、ひょっこり草むらから顔を出してきて、すっごくかわいかったの。逃げるルリたまを追いかけてたら、うっかり迷っちゃって、ルリたまを捕まえた時には道がわからなくなっちゃってた。

 牧場主さんたちのところか、ヒュウちゃんのところに戻りたくても、戻れない。困ってたら、迷子になってた牧場主さんのポケモンと、変な格好の男の人を見つけた。わざマシンをくれたけど、あんまりいい人って感じもしなかった。

 あ、ルリたまって言うのはね、ルリリのこと。しっぽの先のボールみたいなのがすっごく大きくて目立つから、ルリたま。ルリリの身体も、ボールみたいにまん丸。

 しばらくの間、他のポケモンのみんなと一緒に旅をしてたら、急にきれいな光に包まれて、姿が変わっちゃったけど。なんかね、仲良くなると進化するんだって。不思議だね、ってヒュウちゃんに連絡したら、不思議だねはこの地方にあんまりいないし不思議なのはメイ、おまえの方だって言われた。どういうことだろ?

 進化した後のルリたまは、ますます楽しそうに、わたしのそばをとびはねるようになった。大きかったしっぽの先のたまは、半分くらいの大きさになっちゃった。

 もうルリたまって呼ぶのは変かなあって思って、姓名判断師さんに占ってもらおうかなと思ったりもしたけど、わたしがルリたまって呼ぶと元気にとびはねてくれるし、マリルになったルリたまもやっぱり丸っこいからだから、まあいいかなあって思ってやめちゃった。

 もうしばらく旅を続けていたら、ルリたまがまた光に包まれた。今度のルリたまはもうたまみたいに丸くはなくて、朝ご飯にハムエッグにするたまごみたいに縦長い形になっちゃった。今の姿はマリルリって言うんだって。もうたまってつけるのは変だろうな、って思ったけど、試しにマリルリって呼んでみたら、変な顔をされちゃったから、今もルリたまはルリたま。

 しっぽの先のたまも、ずいぶんちっちゃくなっちゃって、旅の途中で一休みするときにあのたまの上に座ってくつろいでたのが、ヒュウちゃんが巨人に見えてた子どものころくらいに、ずーっとむかしのことに思える。

 だけど、わたしにとって大きくなってもヒュウちゃんがずーっとヒュウちゃんなように、ルリたまもたまじゃなくなってもずーっとルリたま。なんだがそれってとっても楽しい。わたしも大きくなったからって、メイからメイおとななんて呼ばれるようにはならないもんね。

 ルリたまがルリたまらしかったのは、ずーっとむかしのこと。でもね、ルリたまをルリたまって今も呼ぶのは、大事な思い出がこなゆきみたいに降り積もった結果なの。



 それとね、旅の途中で、わたしと同じ旅のトレーナーさんに聞いて知ったんだけど。不思議だねってポケモンがカントー地方にいるんだって。ライブキャスターでお話ししてた時にヒュウちゃんが言ってたのはこのポケモンのことだったみたい。だけどわたしが不思議って言うのはまだよくわからない。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー