マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.3210] リレー小説しなかったけど今後についてお話したログ(筆記者追記しました) 投稿者:チャット創作隊   投稿日:2014/01/12(Sun) 02:45:46   130clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:リレー小説】 【1月11日】 【描いてもいいのよ】 【参加して欲しいのよ】 【カオスにしてもいいのよ】 【参加して欲しいのよ】 【参加して欲しいのよ】 【ちくわだいみょうじん】 【終わりが見えないのよ】 【今後どうしましょ

1月11日は結局リレー小説やらなかったのですが、殻さんから貴重なご意見をいただいたのでそのログを公開します。
相槌や挨拶等は削りました。
筆記者:砂糖水※書き忘れてたので追記

下から読んでください…

―――――――――――――――――――――――――――

殻:カップヌードル食べたいのがまんがまん(01:34)
c.f:もーぐもーぐむーしゃむーしゃ(01:32)
門森 ぬる:夜に食べるもの……(01:31)
砂糖水:もうこれでいいです((01:30)
殻:これでオチつくじゃない(01:30)
c.f:夜に食べるものといえばなんだろう……(01:29)
殻:俺「それでも俺は信じる。ちくわ大明神の名の下に、必ずポケモンマスターになってやる!」 女将「仕事しろ仕事」(01:29)
殻:女の子「メルテルメルテル、チクワブペロリン、かっこいいポケモンマスターにな〜れ☆」(01:28)
砂糖水:青年「はんぺんさま…あなたなしでは生きていけない…」(01:28)
門森 ぬる:女性「私も昔は信じてた……。でも気付いてしまったの。きりたんぽの方が美味しいって事に……」(01:25)
砂糖水:やっぱカオスな文章書くには適正必要だわ…(01:24)
殻:でも今は俺幸せなんだ。さつま揚げ如来様を信じてるから、幸せなんだ。無職だけど、幸せなんだ、住所不定だけど、ほんとだぜ?」(01:24)
c.f:3本のちくわ……(01:24)
殻:男「俺も昔はちくわ大明神を信仰してた。けどあれはだめだな。だって俺もトレーナーになれなかったんだから。(01:23)
門森 ぬる:ここに3本のちくわがあるじゃろ?(01:23)
砂糖水:さつま揚げにしましょう((01:22)
殻:ちくわだめか……(01:22)
砂糖水:だいみょうじーん…(01:16)
音色:なおちくわ大明神は既にネタとしてはさんであるのでもう使えません(真顔(01:16)
殻:ちくわぁ……(01:15)
c.f:ハッ(01:15)
砂糖水:こんな時間ですしねえ…(01:15)
音色:僕も眠いです(01:14)
砂糖水:まあ…(01:12)
音色:そもそも日付の変わっている時点で本日の続行は難しそうな気もしますがねぇ(01:12)
砂糖水:ナ、ナンダッテー(01:09)
音色:あら違うの(01:09)
殻:あの、今のオフレコで……(01:09)
音色:ほうほう!(01:08)
殻:化学反応ってこういうことじゃないですか 踏みにじるの正反対 前の人の文章を最大限にリスペクトするの(01:07)
殻:しかしその決意もいまや揺らいでいる 「ちくわだいみょうじん」のご加護がありながらこれほど苦労することになろうとは ペロッパフなどに ちくわ!(感嘆詞)(01:06)
音色:>>はじまった<<(01:05)
殻:「ちくわだいみょうじん」というのは、俺の信仰する神である そのお導きに従って、このトレーナーというヤクザな道を歩もうと決意した(01:04)
音色:で、どうすんべ(01:04)
砂糖水:wwwwwww(01:03)
音色:だがしかし僕はそのばそのばに与えられたシーンをちくわだいみょうじんカオスにするだけですよ!
誰だ今の(01:02)

↑ここからちくわだいみょうじん。カオス


*補足
殻⇒入室者全員:補足するなら、私の意見は「私の妄想通りにしろ」ではなくって、参加者で共有するテーマが必要で、それが「主人公がトレーナーとして順調じゃない問題」じゃないのかな、ってことなんですけども(02:11)

音色:てなわけで殻しゃんお望みのお話にするには殻しゃん頑張ってリーダーやってくださいっていう事になりますな!((01:01)
音色:そもそもこれ収集着くのっていう(01:00)
音色:リレーとか言っておりますが最初の方の勢いだけで残りは完全な惰性っすよ現状(01:00)
音色:真面目だろうがカオスだろうが舵取りする人さえ現れれば残りの人はそれに沿ってうまーくお話を停滞させるだけの簡単なお仕事につけるわけですからねぇ(00:59)
音色:なので現状、殻しゃんの仰るストーリーは殻しゃんが参加してなおかつ殻しゃんがひっぱっろうとさえ思えばいつだってそうなりますぜ(00:58)
音色:結果的にペロッパフだのデデンネだのあくろんの趣味ポケが謳歌しているわけじゃないっすか(00:57)
音色:となると「じゃあ俺こうしたい!」って人がぐいぐい引っ張って残りの人はそれにずるずるひこずってもらって楽をするわけで(00:56)
音色:お互いにネタがなくてとりあえずだれか流れを決めてくれよ的な状況にしばしば陥るわけです(00:56)
音色:上手くネタが化学反応起こせばいいんですがね(00:55)
音色:ただ実際にやってみるとあれこれ盛り込む前にお話が停滞するっていう現象が起きる件について(00:54)
殻:デデンネ騒動って、ペロッパフの時と似てる点があるから、主人公のトレーナーとしての資質の問題に結びつけられないかな、とか(00:43)
音色:デデンネいじめる方向にばかりヒートアップしているのは僕です(00:37)
c.f:肝心の人がいないのが残念(?)(00:36)
砂糖水:化学反応は起きてほしいなーっておもいますねー絶対おもしろい(00:36)
音色:最後に履歴書ホワイティになるのじゃないのか(00:36)
殻:まじめすぎるかな…(00:36)
門森 ぬる:方向性を定める事には賛成です(00:35)
殻:今日述べたかったのはたぶんこれでぜんぶです(00:35)
殻:ブレインストーミング的な、おのおのの考えてるネタが化学反応を起こす面白みもあると思うから、方向性を定めることを提案したの(00:34)
殻:たしかに、リレー小説ってそういうとこあるのかもしれないし、それが楽しいなら、それでもいいんでしょうけどね(00:34)
砂糖水:まーリレー小説は前の人の思惑を踏みにじって進むものって思ってるので、そうなるかわかんないですが…(00:28)
砂糖水:なんかちょっと方向性が見えてきました(00:18)
殻:です(00:18)
殻:あんまり参加してないから、口だけで、恐縮なんですけども……(00:17)
門森 ぬる:ふむぅ……(00:16)
殻:そういう人たちと付き合う中で、序盤で取り上げられてる、主人公がトレーナーとして順調じゃない問題に、俺くんがなんらかの答えを出せたらいいな、っていうのが私の狙いでした(00:16)
殻:主人公のありえるかも知れない未来のひとつ すきあらば、男をひねくれたトレーナー崩れにしたいし、デデンネ女をジャンキーにもしたい(00:14)
殻:っていうのは首藤さんのリアリズムだけども(00:12)
殻:「ポケモントレーナーになれなかった人はつぶしがきかない。大人になって、ほかの仕事につこうとしてもモンスターボールの投げ方しか知らないから使いものにならない。」ポケットモンスター The Animation VOL.1 P130(00:12)
殻:この人たちは、もしかしたらトレーナーを諦めた人たちかもしれない 以前はトレーナーを目指して旅をしていたけど、おそらく主人公と同じようにお金が無くなって働いているうちに、いつのまにかそういう暮らしをするようになった(00:10)
殻:主人公の職場に旅館を指定したのは私なんですけど、これにはいろんな狙いがあって、ここはトレーナーが泊まる宿であると同時に、日雇い労働者がアパート代わりに暮らしてるって書いてある(00:08)
殻:0時になったから妄想たれる(00:06)

(雑談のため割愛というかぼーっとしてろぐなし)

殻:何か一つ問題を取り上げて、それを主人公に解決させるゲーム、って考えてみてもいいかもしれませんね(23:07)
砂糖水:結局いつものメンバー以外集まらないですからねえ そのほうがいいやもしれません(23:06)
殻:いっそ、ある程度方向性を相談して決めてみたらどうでしょうか?(23:05)
殻:活かされてないけど、シナリオフックっぽいのはいっぱい出てるんですよね 主人公がトレーナーとして順調じゃない問題、トレーナーの収入の問題、旅館の立場、男の第一印象のギャップ、女性の電波発言 とかとか(23:04)
門森 ぬる:話を進めて、終わらせる勇気を持った道標になる方が居れば変わるのでしょうけど……(23:04)
門森 ぬる:ですです。皆で作ってる物を自分の考えている方向に持っていくのが怖いと言いますか何と言いますか(23:02)
殻:うん 執筆が二三行単位だから、きっとその中である程度完結させた方が安心できてしまう>森さん(23:00)
門森 ぬる:合作となると話を進めるのって結構勇気が要る気がします(22:58)
砂糖水:なんかこうひろがらないというか(22:57)
殻:チャットルーム内ではそこそこ盛り上がるかもしれないけど、でもそれが掲示板に、次回に、持ち越せてないんじゃないかなって思うの(22:57)
殻:物語として読んでて気になったのは、特に二回目以降、その場限りのドタバタばかりが起きてることです(22:55)
殻:どうしたら参加するのがもっと楽しくなるかな(22:50)
砂糖水:どうなんでしょう 正直早く終わってほしいけど、私自身終わる方向に持っていけてないしなんとも(22:46)
殻:リレー小説のログみたんですけど、これってどこにいくのかしらん(22:45)


―――――――――――――――――――――――――――

という感じで今後の方針というか、殻さんの言葉を借りるなら「参加者で共有するテーマ」を決めたほうがよさそうですね。
現在停滞気味なので…。
とりあえず今後の参考になれば。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー