マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.2691] Re: マサポケノベラーさんへ77の質問 投稿者:フミん   投稿日:2012/10/30(Tue) 00:28:01   124clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:77の質問 】 【質問

なんだか懐かしい形式だったので書いてみました。大体ふさげてます。




■あばうと みー■ 

●1.My name is ○○○. まずは名前を教えてください。→フミん
   
●2.↑とは言いましたが、実は×××とも名乗ってるんです…… HN複数持ってます?またそのHNは?→今のところない

●3.年齢・性別・生息地などなど。あなたの正体プリーズ。勿論言える範囲だけでOK。→男だが、最近性別が分からなくなってる。

●4.オールジャンルで(※全てにおいて)好きなもの。→ポケモン あらしのよるに 

●5.オールジャンルで嫌いなもの。→雑食なのでない

●6.あなたの性格。自覚している長所や短所……→一旦集中すると物凄い集中力を発揮できるが飽きっぽい

●7.あなたを一言で表すと? 日本語でも英語でもスワヒリ語でもおっけー。→脳内お花畑

●8.あなたの職業は? 真面目に答えてもボケてもいいですよw→スターマン

●9.学校の教科で得意科目と苦手科目を一個づつ上げるとしたら?→得意:理科 苦手:現代文

●10.持ってる資格とか賞罰。何でもいいから書いてみると……→ふと思いつくのは珠算(段位取得)、他に販売士や簿記など。



■インターネットライフ■

●11.インターネット歴。いつからだったかなぁ……今何年になるかなぁ……→12年くらい。フラッシュ動画見て笑ってました。

●12.自分専用のパソコンって持ってます?→2台

●13.ネットで便利だと思うこと。不便だと思うこと。→自分の作品を気軽に公開できること

●14.お気に入りのサイト、教えてくださいw→Pixiv、マサポケのような個人(?)サイト。

●15.自分のホームページ、pixivアカウント、twitterアカウント等ありますか? 良かったらここでCMタイム。無論ジャンル問わず。→Pixivは同じ名前で活動しております。twitterも同じ名前。



■ポケモンライフ■

●16.ポケモン歴は何年? また、ポケモンにはまった原因って何?→初代GBからずっと。ただ、一度ルビサファで離れた。

●17.あなたの持っているポケモンソフトを教えて!→ポケダンでしょうか

●18.こいつが俺のパーティだ! ゲームでのベストメンバー、教えてください。私はこんなコダワリを持ってパーティを選んでいます。なんてのもあったら。→いつも適当なんです

●19.アニメ見てるかー? ポケスペ読んでるかー? ポケモンカードやってるかー?→アニメは観てる。他はノータッチです。

●20.一番好きなポケモン! どうしても絞りきれなかったら複数回答も可。→バシャーモ

●21.一番好きなトレーナー! ゲームでもアニメでもポケスペでも……→カスミ

●22.一番好きな、技? アイテム? 属性? シリーズ? ……何かある?→しおふき

●23.21、22、23で答えた中から好きなお題を1つ、全力をあげて語り倒してください。惚気OK。親馬鹿OK。妄想暴走勿論OK。→カスミはしおふきをくりd(文章はここで終わっている

●24.ポケモンファンの聖地、ポケモンセンター。行ったことある?→トーキョー オオサカ ヨコハマ ナゴヤ なら

●25.主人公の名前=ゲーム中でのあなたの名前は?→フフフミん

●26.あなた自身をポケモンに例えると、何が一番近いですか?→アチャモ(根拠はない

●27.突然ですが、あなたはポケモンワールドのトレーナーだとします。名前、出身、手持ち、職業etc……「あなた」の設定を、参加型キャラメイキングの要領で。→名前:フミん 出身:ワカバタウン 手持ち:ヒノアラシ 職業:ヒキコモリ 



■ポケモン小説書きライフ■

●28.なぜポケモン小説を書こうと思った? きっかけになった作品とかあります?→個人運営のHPでポケモンの学園パロを書いているサイトに通っていて、自分も面白おかしい話を書きたいと思ったから。しかし、自分には笑える小説を書く才能は皆無でした。
小説自体を書くきっかけになった作品は、『撲殺天使ドクロちゃん』だと思います。リアルタイムで読んでいた商業誌です、はい。

●29.連載派? 短編派?→脳みそ空っぽなので短編の方が楽です

●30.公式のキャラクターは小説に出すほう? それともオリトレ派? ポケモンのみ?→基本人間は適当なことが多い。ポケモンは都合によって喋ることが多い。

●31.あなたが今書いている小説。ズバリタイトルは!!→いつかの世の中(一部成人向け)

●32.↑のあらすじ・特徴的なところ、ウリ等をどうぞ。→人間の人口が減ってしまい、捨てられた田舎でポケモン達が人間のような生活を始めるお話です。

●33.あなたの小説の中で、あなた自身が一番気に入ってるキャラは? どんな所が気に入ってる?→基本短編に出てくる男(青年・老人等)は、自分の性格に似ている気がする。気にっているかはよく分からない。

●34.あなたが今まで書いた小説の中で一番気に入っている話はどの作本? どのエピソード?
 よかったらその部分、見せて欲しいなぁ……。→作った話で気に入った話は殆どない。強いて言うなら、マサポケさんに投稿した『雨』という話でしょうか http://masapoke.sakura.ne.jp/script_test/wforum.cgi?no=2422&r ..... de=msgview

●35.オレの小説、何はなくともコレだけは頑張ってるぜ! ってのを最低でも一つ。→誤字をなるべく消滅させること

●36.逆に、ここんとこ何とかしたいな……これからの課題だ、ってのも一つだけ。→誤字をなるべく増やさないこと

●37.小説に出すキャラ(ポケモンも含)の名前、どんな感じでつけます? 例もあげて教えてくれたら嬉しいなぁw→短い話を書く時は名前をつけない。付ける場合は、口に出して言いやすい名前を付ける。

●38.ついでだから小説のタイトルの由来や、副題(あれば)のつけ方も教えてもらおう。→適当

●39.インスピレーションキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!! アイディアが湧いてくるのはどんな時?→真っ白な紙に手書きにプロットを書いている時 あと、お風呂入ってるとき

●40.あなたの小説主人公は、実はあなた自身の鏡? それともどっちかというと、憧れの姿??→自分の鏡だと思う

●41.小説中にバトル描写って出すほう?→必要ならば

●42.小説の中の性的描写、死ネタ、殺しネタ。あなたの意見を述べてください。→何でもありだと思う。寧ろそういう描写があるからこそ作品は栄える場合も多い。

●43.小説の中のやおいネタ、百合ネタ。あなたの以下同文。(意味が分からない人はパスOK)→バッチコーイ

●44.小説の中のオリジナル地方、オリジナル技、オリジナルポケ。あな以下同文。→ポケモンを書く場合、あまりにオリジナル要素は多くしないようにしている。

●45.打ち切り……→基本しない・やらない

●46.アイディアが全然湧かない!!? どうしよう……。スランプと、その脱出法について一通り。→あんまりアイディアが浮かばないという経験をしたことがないです。書くのが疲れたら横になるようにしているくらい。

●47.後の展開に繋がる伏線を結構張る方だと思う。→いつの間にか伏線を貼っている場合が多い

●48.ぶっちゃけた話、やっぱり年齢が高いほど上手い文章が書ける?→人生経験が多いと文章が上手いことが多いのは事実だと思う。小説界はそういうところが良いと思う(歳を取っても挑戦できるという意味で)。

●49.この人の本が出たら絶対読む! この人の影響を受けている! 好きなプロ作家さん・同人作家さんっています? 愛読書でも可。→向水遙(4コマ漫画家)←作家じゃないね 時雨沢恵一(ライトノベル作家) 秋山瑞人(ライトノベル作家) 安部公房(小説家) 森博嗣(小説家) 村上春樹(小説家)
ついでに言うと、星新一はあまり読んでいないです。 愛読書は『猫の地球儀』『ダンス・ダンス・ダンス』『村上春樹堂』『キノの旅』

●50.同人とかサークルってやってますか? 自分の本って出したい?→『ポケットドロップ』か『甘く香る杜若』で活動をしている。自分の個人誌は3冊くらい出してます。

●51.語彙(ゴイ、使える単語量)ってどうやって増やします?→他人との交流、本を読む、映画、漫画…とにかく色んな娯楽に触れる。

●52.ムラムラと執筆意欲が湧いてくる……のはこんな時!→外出してる時

●53.ポケモン以外の小説、書いたことありますか?→オリジナルのケモノ小説は書いたことあります。ポケモン小説より良いと言われて複雑な気持ちに。

●54.小説を書く者として、一番大事だと思うもの。→相手に伝わるよう、分かりやすく書くことでしょうか。

●55.他のポケモン小説書きさんの小説で、好きな作品を好きなだけ上げてください。→最近では 可愛いミーナ 投稿者:久方小風夜 でしょうか http://masapoke.sakura.ne.jp/script_test/wforum.cgi?no=2653&r ..... de=msgview

●56.他のポケモン小説書きさんの小説登場人物で、好きなキャラっています? 誰ですか?→いっぱいいて絞れない(逃

●57.密かにライバルだと思っているポケモン小説書きさんはあの人だ! 最低一人は上げてくださいねw→あえて言うなら、現在管理人のピジョンさん?

●58.そういや今更だけど、ポケモン小説書き歴は○○年です。○○歳からです。→ポケモン小説は書き始めて2年半くらい 年齢は秘密

●59.ポケモン小説書きをやっていて嬉しかった事、辛かった事を一つずつ。→先ずポケモンというだけで多くの人に見てもらえること。後、こうしてこのサイトで色んな人と交流できてること。
辛いことは、小説を即売会を売る時、小説というだけで買って貰えなかったりすること。

●60.何だかんだ言っても、自分の小説に誰よりハマッているのは自分自身だと思う……→ねーよ

●61.長く険しい人生。いつまでポケモン小説を書いていようかな……→今、結構長い話を書いているので、それが完結したら止めるかもしれない。でも、居座るかもしれない。
 
●62.これからポケモン小説を書く方にアドバイスがあれば。→先ず書いてみて、お話をちゃんと終わらす(区切る)ことでしょうか。1つの話を途中で放棄したら成長しないと思います。どんなに糞と思っても、最後まで書いてみましょう。



■おぷしょん1〜マサポケについて〜■

●63.いつ頃この『マサラのポケモン図書館』に辿り着きましたか?→数ヶ月前

●64.『ほびぃすてぇしょん』『おきらく ごくらく』『旧・マサポケ』……何の事だか分かります?→全く分からないのです

●65.リアルタイムの親善空間・チャット。行きます? どれくらいの頻度で?→キチンなので、余程のことがないと行かない。基本はぐれメタル。

●66. 小説コンテスト出た事あります? 出てみたい?→ムウコン開催中ですが、プロット真っ白です。

●67. ストーリーコンテスト・ベスト他、マサポケの本って持ってる? マサポケで本を出す事になったら参加したい?→ピジョンさんと586さんの本はいくつか所持している。マサポケさんで書ける機会があればいつでも書きます。

●68.鴨志田さんや鈴木ミカルゲさんの事、どう思う?→鴨志田さんがミカルゲさんに食べられそうになっていることだけは分かります

●69.我らがマサポケ管理人、No.017さんに一言贈ってください。→初対面でいきなりコスプレ姿というとんでもないことをやらかした者ですが、これからも宜しくお願いします。はい。

●70.これからマサポケではこれが流行る! これを流行らせたい!→自分のお話の拍手が100いく日は…こねえよ



■おぷしょん2〜どうでもいいこととか〜■

●71.学校好きですか?(学生でない方は、好きでしたか?)→合法ニートは最高でした

●72.ポケモン以外で好きなジャンル、アニメ・漫画・ゲーム。あります? 何ですか?→漫画:幽遊白書 きのう何食べた? ドラゴンクエストモンスターズ+ 他 
アニメ:少女革命ウテナ メダロット あらしのよるに 他
ゲーム:MOTHERシリーズ ドラクエ ガイア幻想紀 他

●73.音楽って聴きます? 好きなアーティストとかジャンルをお一つ。→aiko 安井洋介(こちらはゲーム音楽を 作曲している)

●74.ジブリの名作「となりのトトロ」の主人公って誰だと思います?→カンタアアアアアア!!

●75.ここでお約束、あなたの恋愛話v 言えるところまで言ってみよう!→恋人ならディスプレイの中にいますよ

●76.♪なりたいな ならなくちゃ 絶対なってやる〜…… 将来の夢は? 恥ずかしがらなくていいですよw→赤い繭

●77.さぁ、最後です。……邪魔するものは何も無い。今の想いを込め、好きなことを叫べ!!→エイドリアーーーーーーーーーーン!!!


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル sage
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
添付ファイル  (500kBまで)
タグ(任意)        
       
削除キー ※必須 (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー