マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.2694] Re: マサポケノベラーさんへ77の質問 投稿者:あつあつおでん   《URL》   投稿日:2012/10/30(Tue) 23:08:08   65clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

マサポケノベラーさんへ77の質問

■あばうと みー■ 

●1.My name is ○○○. まずは名前を教えてください。

あつあつおでんです。普段はおでんで通りますが、無断で食べたら火傷しますよ。

●2.↑とは言いましたが、実は×××とも名乗ってるんです…… HN複数持ってます?またそのHNは?

無いです、あっても教えませんよ。教えたら使い分けてる意味がないですから。

●3.年齢・性別・生息地などなど。あなたの正体プリーズ。勿論言える範囲だけでOK。

男、アサギより西に在住。文系だけど数学が好き。地学物理も中々。最近は各地の食について興味があります。

●4.オールジャンルで(※全てにおいて)好きなもの。

かわいい女の子、渋いオッサン、ポケモン。色々あるけど今は思いついたのがこれだけ。

●5.オールジャンルで嫌いなもの。

なよなよした奴、口ばかりで動かない奴、ルールすら守れない奴、考えない奴。

●6.あなたの性格。自覚している長所や短所……

臆病故に先手を打つことが多いです。しかし、しばしばそれで満足することがあります。

●7.あなたを一言で表すと? 日本語でも英語でもスワヒリ語でもおっけー。

ターリブンです。アラビア語で学生の意味です。

●8.あなたの職業は? 真面目に答えてもボケてもいいですよw

物書きです。

●9.国語 数学 理科 社会 英語……学校の教科で得意科目と苦手科目を一個づつ上げるとしたら?

「学校」では苦手科目がありませんでした。「試験」でなら英語が苦手、国語が並、あとは得意です。

●10.持ってる資格とか賞罰。何でもいいから書いてみると……

資格については公表しません。公表する価値がないので。

■インターネットライフ■

●11.インターネット歴。いつからだったかなぁ……今何年になるかなぁ……

真面目に始めて5年くらいです。

●12.自分専用のPC(パソコン)って持ってます?

無いです。来年の初めに買います。

●13.ネットで便利だと思うこと。不便だと思うこと。

動画を見られる。しかし携帯でネットがメインなのできれいにサイトが表示されない。

●14.お気に入りのポケモンサイト、教えてくださいw

ネタポケまとめwiki。自称廃人も単なるポケモン好きも必見。

●15.自分のホームページありますか?良かったらここでCMタイム。無論
ジャンル問わず。

ポケロク冒険隊。プレイ日記や育成論、小説を掲載。この記事に張ったURLからどうぞ。


■ポケモンライフ■

●16.ポケモン歴は何年? また、ポケモンにはまった原因って何?

ポケモンクリスタルを初めてやって以降11年です。

●17.『GB(GBA)ソフト ポケットモンスター』あなたの持っているカセットは何色?

緑ピカチュウ銀クリスタルサファイアリーフグリーンエメラルド。エメラルドは2本あります。

●18.こいつが俺のパーティだ!ゲームでのベストメンバー、教えてください。

ドンファン、ラティアス、ゴウカザル、ジバコイル、ケンタロス、ルンパッパ。これが最高峰。

●19.私はこんなコダワリを持ってパーティを選んでいます。なんてのがあったら。

カバルドン、ローブシン、バンギラス、ブルンゲル、ユキノオー、キュウコンの異常気象パがこだわり。強いです。

●20.アニメ見てるかー?ポケスペ読んでるかー?ポケモンカードやってるかー?

カードはやってました。アニメは最近視聴を再開しました。しかしポケスペなんてどこの作品かすら知りませんよ。私はコロコロのギエピーを見て育ちました。

●21.一番好きなポケモン!どうしても絞りきれなかったら複数回答も可。

ラッキー、おまえがナンバーワンだ。

●22.一番好きなトレーナー!ゲームでもアニメでもポケスペでも……

ハチクさん。

●23.一番好きな、技? アイテム? 属性? ……何かある?

ふんかが好きです。

●24.21、22、23で答えた中から好きなお題を1つ、全力をあげて語り倒してください。惚気OK。親馬鹿OK。妄想暴走勿論OK。

想像してごらん、ラッキーがいる世界を。丸々して、なでたりかわいがることができると。短い手足もグッド。

●25.17以外のポケモン関連ソフト持ってます?ポケモンミニとかは?

救助隊、探検隊、ピンボール、パネポン、ポケスタ金銀、ポケモンコロシアム。

●26.ポケモンファンの聖地、ポケモンセンター。行ったことある?

地元にないから行けないです。

●27.主人公の名前=ゲーム中でのあなたの名前は?

おでこ。おでんと女の子を合わせた名前であり、デコを意識したわけではないよ。

●28.あなた自身をポケモンに例えると、何が一番近いですか?

フーディン、は冗談としてカビゴン。

●29.ポケモン以外にはまっているモノありますか?何ですか?

実況にはまってます、というよりやってます。

●30.突然ですが、あなたはポケモンワールドのトレーナーだとします。名前、出身、手持ち、職業etc……「あなた」の設定を、参加型キャラメイキングの要領で。

めんどくさいのでパス。


■ノベラーライフ■

●31.あなたが今書いている小説。ズバリタイトルは!!

『大長編ポケットモンスター「逆境編」』だ!

●32.↑のあらすじ・特徴的なところ、ウリ等をどうぞ。

バトルに力を入れています。再現できるバトルは私の作品くらいでしょう。他の作品は個体値や努力値を上辺だけ取り入れることもあるようですが、私は本気です。あらすじは読めば分かる。

●33.あなたの小説の中で、あなた自身が一番気に入ってるキャラは?どんな所が気に入ってる?

主人公のテンサイと、一緒に住むナズナ。ナズナはBWの女主人公が帽子を外し、真っ赤なシャツと白のデニム(生地が薄めの綿パンツでも可、いずれも足首まである)というイメージが固まりました。あとはターリブンもお気に入り。

●34.作者オススメw あなたが今まで書いた小説の中で一番気に入っている話は何話?どの辺のエピソード?

逆境編の前作、逆転編の69話。後悔先に立たず。

●35.一番書きやすいのはこんな感じのキャラ。また、自分の小説の中のこのキャラ。

ターリブンは書きやすい。喜怒哀楽がはっきりして冗談も言えるから。

●36.オレの小説、何はなくともコレだけは頑張ってるぜ!ってのを最低でも一つ。

さっきも言いましたがバトル。

●37.逆に、ここんとこ何とかしたいな……これからの課題だ、ってのも一つだけ。

情景描写どうにかしたい。

●38.小説に出すキャラ(ポケモンも含)の名前、どんな感じでつけます? 例もあげて教えてくれたら嬉しいなぁw

物語の核心にいるキャラは理由を考えますが、大概後付け。思いついた名前を気分でつけます。

●39.ついでだから小説のタイトルの由来や、副題(あれば)のつけ方も教えてもらおう。

実は今のタイトルは仮題なんです。どうとでも取れるタイトルを目指した結果、現在は暫定的にアレなのです。

●40.インスピレーションキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!! アイディアが湧いてくるのはどんな時?

暇な時。これ以上は企業秘密。

●41.アイディアが全然湧かない!!?どうしよう……。

そんなことを言うあまちゃんじゃありませんよ。

●42.あなたの小説主人公は、実はあなた自身の鏡?それともどっちかというと、憧れの姿??

憧れ。

●43.小説の中の性的描写。あなたの意見を述べてください。

勝手にどうぞ。やるなら先に知らせるのをわすれずに。

●44.小説の中の死ネタ、殺しネタ。あなたの意見を以下同文。

勝手にどうぞ。やるなら適当な中身は許されない。

●45.小説の中のやおいネタ、百合ネタ。あなたの以下同文。(意味が分からない人はパスOKです)

完全オリジナル作品なら勝手にどうぞ。二次創作では勘弁してほしい。

●46.小説の中のオリジナル技、オリジナルポケ。あな以下同文。

勝手にどうぞ、私はその瞬間ブラウザをぶち消す。

●47.打ち切り……

打ち切りになるくらいなら最初から表に出すな。てめえの作品の読者に失礼だ。

●48.スランプと、その脱出法について一通り。

スランプがないからわかりませんが、ハードルを一時的に下げれば良さそう。

●49.後の展開に繋がる伏線を結構張る方だと思う。

気分次第。

●50.ぶっちゃけた話、やっぱり年齢が高いほど上手い文章が書ける?

練習次第。

●51.同人とかサークル……やってますか?

ない。

●52.語彙(※ゴイと読む。使える単語量のこと)ってどうやって増やします?

読書。

●53.ムラムラと執筆意欲が湧いてくる……のはこんな時!

暇な時。

●54.ポケモンジャンル以外の小説、書いたことありますか?

ある。

●55.小説を書く者として、一番大事だと思うもの。

書ききる。

●56.そういや今更だけど、ノベラー歴は○○年です。○○歳からです。

5年くらい。

●57.長く険しい人生。いつまで小説を書いていようかな……

いつまでも。

●58.この人の本があったら絶対読む! 好きなプロ作家さんっています?愛読書でも可。

ない。

●59.ノベラーをやっていて嬉しかった事、辛かった事を一つずつ。

完結した時。

●60.何だかんだ言っても、自分の小説に誰よりハマッているのは自分自身だと思う……

うん。

■おぷしょん1〜マサラのポケモンノベラー〜■

●61.いつ頃この『マサラのポケモン図書館』に辿り着きましたか?

5年くらい前。

●62.『ほびぃすてぇしょん』『おきらく ごくらく』『旧・マサポケ』……何の事だか分かります?

おきらくごくらくまではなんとか。

●63.他のノベラーさんの小説で、好きな作品を好きなだけ上げてください。

昔いた@さんの『新生ポケモン外伝』、誰だったか忘れたけど旧マサポケ本棚にあった『ポケットモンスタースペシャル』。

●64.他のノベラーさんの小説の登場人物で、好きなキャラっています?誰ですか?

ない。

●65.他のノベラーさんの小説に、感想つけてますか?どんな内容を?

主に慰労、内容について。

●66.最近流行のオンライン通信。実は私も発行してます?

ない。

●67.リアルタイムの親善空間・チャット。行きます? どれくらいの頻度で?

時々。

●68.マサポケ誇る最先端技術、本棚アップローダーシステム。思うところを一言。

昔の作品をまた読みたい。

●69.密かにライバルだと思っているノベラーさんはあの人だ! 最低一人は上げてくださいねw

自分と連載板の作者全員。

●70.我らがマサポケ管理人、タカマサ様に一言贈ってください。

まあ、頑張ってくださいな。

■おぷしょん2〜どうでもいいこととか〜■

●71.学校好きですか?(学生でない方は、好きでしたか?)

はい。

●72.ポケモン以外で好きなアニメ・漫画・ゲーム。あります?何ですか?

色々あるけど容量限界。

●73.音楽って聴きます? 好きなアーティストとかジャンルをお一つ。

ゲームBGM。

●74.ジブリの名作「となりのトトロ」の主人公って誰だと思います?

メイ。

●75.ここでお約束、あなたの恋愛話v 言えるところまで言ってみよう!

んなものあったら小説なんざ書いちゃねえよ。

●76.♪なりたいな ならなくちゃ 絶対なってやる〜…… 将来の夢は?恥ずかしがらなくていいですよw

先生。世界制服。

●77.さぁ、最後です。……邪魔するものは何も無い。 今の想いを込め、好きなことを叫べ!!

容量限界!


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル sage
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
添付ファイル  (500kBまで)
タグ(任意)        
       
削除キー ※必須 (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー