マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.2786] Re: マサポケノベラーさんへ77の質問(2012年版)ちょっと修正 投稿者:きとら   《URL》   投稿日:2012/12/09(Sun) 20:57:53   83clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

> ●1.My name is ○○○. まずは名前を教えてください。
キトラ。しかし他サイトでは名前が変わる

> ●2.↑とは言いましたが、実は×××とも名乗ってるんです…… HN複数持ってます?またそのHNは?
くろみ。スズシロと名乗っていたときも

> ●3.年齢・性別・生息地などなど。あなたの正体プリーズ。勿論言える範囲だけでOK。
五黄の寅年生まれの地雷持ち。生息地はそのへん

> ●4.オールジャンルで(※全てにおいて)好きなもの。
空を飛ぶもの。鳥もドラゴンもペガサスも好きで、武器なら弓が好き。弓キャラ愛してる

> ●5.オールジャンルで嫌いなもの。
私の気に食わないもの

> ●6.あなたの性格。自覚している長所や短所……
激しすぎる好みの差。そして気分の差。

> ●7.あなたを一言で表すと? 日本語でも英語でもスワヒリ語でもおっけー。
タブンネ

> ●8.あなたの職業は? 真面目に答えてもボケてもいいですよw
記録できないタブンネ

> ●9.学校の教科で得意科目と苦手科目を一個づつ上げるとしたら?
もう忘れたのよ

> ●10.持ってる資格とか賞罰。何でもいいから書いてみると……
タブンネになりきるための資格と、クラッチが存在する車を動かす資格がある。

> ●11.インターネット歴。いつからだったかなぁ……今何年になるかなぁ……
中学三年生から。

> ●12.自分専用のパソコンって持ってます?
ないからほしい

> ●13.ネットで便利だと思うこと。不便だと思うこと。
単語いれて検索すればなんでも教えてくれることと、あの人はいま!でいろんな人に会える

> ●14.お気に入りのサイト、教えてくださいw
最近はSNSしか使ってないです

> ●15.自分のホームページ、pixivアカウント、twitterアカウント等ありますか? 良かったらここでCMタイム。無論ジャンル問わず。
http://www.pixiv.net/member.php?id=3112914  。マサポケに投稿する勇気がないダイハルがたくさんあります。

> ●16.ポケモン歴は何年? また、ポケモンにはまった原因って何?
緑発売当時から。はまった原因はポケモンカードから。

> ●17.あなたの持っているポケモンソフトを教えて!
緑赤青金銀クリスタルルビーサファイアエメラルドダイヤパールプラチナHGSSホワイトブラックブラック2ホワイト2、外語版ブラック、ブラック2

> ●18.こいつが俺のパーティだ! ゲームでのベストメンバー、教えてください。私はこんなコダワリを持ってパーティを選んでいます。なんてのもあったら。
かわるからなんともいえない。やり直すたびに違うメンバー選べるのが醍醐味だからね

> ●19.アニメ見てるかー? ポケスペ読んでるかー? ポケモンカードやってるかー?
アニメはポリゴン事件まで。ポケスペはゴールドがピチューと消えるまで。カードは大量に発掘したがもういらぬ

> ●20.一番好きなポケモン! どうしても絞りきれなかったら複数回答も可。
ラティオス

> ●21.一番好きなトレーナー! ゲームでもアニメでもポケスペでも……
ダイゴさん。ダイゴさんだよダイゴさん。ねえこの人以外に誰がいるの?ダイゴさん!

> ●22.一番好きな、技? アイテム? 属性? シリーズ? ……何かある?
技:ハイドロポンプ アイテム:かいふくのくすり ぞくせい:こおり シリーズ:プラチナ

> ●23.21、22、23で答えた中から好きなお題を1つ、全力をあげて語り倒してください。惚気OK。親馬鹿OK。妄想暴走勿論OK。
ダイゴさんってね、本当に線が細いの。女の人みたいじゃないですか。実はデボンの跡取りに男子が望まれてるけど生まれてこなくて、ダイゴさんは実は女の人なんじゃないかっていう妄想とか、ダイゴさんがクチート使わない理由とか、ダイゴさんと添い遂げるハルカちゃんとか書きたいです!!かいてください!!

> ●24.ポケモンファンの聖地、ポケモンセンター。行ったことある?
東京、横浜、札幌にいきました

> ●25.主人公の名前=ゲーム中でのあなたの名前は?
緑:オスカル 銀:シルバー、ギンタ ルビー:ガーネット サファイア:サフィリス エメラルド:くれない ダイヤ:コウキ パール:トオル プラチナ:ヒカリ ホワイト:デボラ ブラック(独):Franz ホワイト2:リンダ ブラック2:レイ ブラック2(独):Alexis

> ●26.あなた自身をポケモンに例えると、何が一番近いですか?
カビゴン

> ●27.突然ですが、あなたはポケモンワールドのトレーナーだとします。名前、出身、手持ち、職業etc……「あなた」の設定を、参加型キャラメイキングの要領で。
キトラ、マサラタウン出身。パラソルおねえさん。グラエナもふもふしている。

> ●28.なぜポケモン小説を書こうと思った? きっかけになった作品とかあります?
アニメのサトシが嫌いで、彼をつぶそうと思って書いたのがきっかけ。つまりヘイト作品がとっかかり。昔から反抗精神は変わりません。

> ●29.連載派? 短編派?
どっちもやる。

> ●30.公式のキャラクターは小説に出すほう? それともオリトレ派? ポケモンのみ?
ダイゴさんは書きますよ
オリトレは好きではない。なぜならそのトレーナーに原作(ゲーム)で会えないから愛着がない。
あと、創作した人と話すと、オリトレはその人のをまず読んでからじゃないと話せないけど、キャラ自体なら盛上がれるというのもある。
酷いと思ったやつは私の創作キャラ全て言えるかい? つまりそういうことです。


> ●31.あなたが今書いている小説。ズバリタイトルは!!
With Heart and Voice
これ書かないとぴじょんぴょんにインファイトされてしまうんです!!タブンネ効果抜群だからカビゴンになっても効果抜群だから!!!!

> ●32.↑のあらすじ・特徴的なところ、ウリ等をどうぞ。
ダイハル。こいつらはこんな別れが一番似合うしそういうのが好きで、つまりダイハル亜種なんですけどダイハルなんです。

> ●33.あなたの小説の中で、あなた自身が一番気に入ってるキャラは? どんな所が気に入ってる?
ホウエン主人公ガーネット。
行動力があるキャラはかいてて楽です。あとギャロップに乗ってるところをかけるのでとても楽しいです。

> ●34.あなたが今まで書いた小説の中で一番気に入っている話はどの作品? どのエピソード? よかったらその部分、見せて欲しいなぁ……。
今のところダイハルの「師匠と弟子」か「朽ちた人形」
師匠と弟子は片思いだったのを勇気だして告白する話で朽ちた人形はダイゴさんからの愛があふれてて好き。

師匠と弟子

 先ほどまであれだけ冷たく適当に扱っていたのに、お茶を入れてくれたり、お菓子を出してくれるダイゴ。ハルカもあの時の態度が嘘のよう。ダイゴと話せるのが嬉しくて、一つ一つの動作に釘付けになってしまう。すると目があった。その瞬間、ダイゴが笑う。気付かれたくない一心で目をそらした。
「それでですね」
 しどろもどろにハルカが口を開いた。
「ユウキはキノココの方がかわいいって、進化させないんです」
 会話の前後なんて良く覚えてない。とにかく最近あったことが浮かんで、なぜか隣の家に住む友達の名前が出て来た。
「あの子もまるっこいポケモン好きだねぇ」
「そうなんですよ!それでそれじゃあ強くなれないじゃんって言ったら、チャンピオン倒したお前とはちげー!って言って来るんです」
 自分でも解らないくらい、話したいことが次々に出て来る。いつも楽しく話せたら良いのに。話すのを一度やめて、ため息をつく。
ハルカが黙ったことにより、ダイゴの視線はテレビに移っていた。すぐにハルカが見ていることに気付いたのか、再び目があった。思わずテレビを見てやり過ごした。
「君もいつもそうやってニコニコしてればかわいいのにね」
 外の何かが倒れる音がする。さらに風は強さを増して来た。
「素直になりなよ」
「素直です!」
 まさか同じことを二回も言われるとは思わなかった。反抗的な態度で反論する。それに対して怒ることも特にせず、ダイゴはそうかなと小さく言った。
 テレビは変わらず警報を鳴らしている。予報によれば、今日の夜中には晴れるという。しかし予報通りに天気が運ぶか心配になるくらい雨は強くなっている。
「思ったより酷いね。こんな暴風じゃ帰れないでしょ。夜中に晴れるっていうけど……家でよければ泊まっていくかい?」
 思わぬダイゴの提案。ハルカは耳を疑う。
「いいんですか?」
「天気が天気だもの、危ないことはさせられないよ」
「仕方ないですね」
 一晩中、一緒にいることができる。ハルカは嬉しさが隠しきれない。せめて言葉だけは隠し通さないとならない。がんばってその言葉をひねり出した。するとダイゴが無言で立ち上がる。怒らせてしまったか、と反省したのもつかの間。額に衝撃が走る。
「そういう時はありがとうございます、でしょ」
 デコピンが直撃したところをダイゴの手が撫でる。痛みとダイゴの手が触れてる緊張で額が熱い。じんわりと来る熱さを感じて動かないと、そのまま頭まで撫でられた。



朽ちた人形は内容がグロに近いので読みたければピクシブまでおいでください。

> ●35.オレの小説、何はなくともコレだけは頑張ってるぜ! ってのを最低でも一つ。
夢小説にはならない。夢小説とは言わせない。

> ●36.逆に、ここんとこ何とかしたいな……これからの課題だ、ってのも一つだけ。
ラブラブさせると急激に夢小説になるのを何とかしたい。

> ●37.小説に出すキャラ(ポケモンも含)の名前、どんな感じでつけます? 例もあげて教えてくれたら嬉しいなぁw
ツグミはHGの主人公。鳥の名前がいいなーと思ってツグミかヒバリかの二択でツグミが採用。

他の方々は気分です。


> ●38.ついでだから小説のタイトルの由来や、副題(あれば)のつけ方も教えてもらおう。
一番苦手なので、そのキャラをあらわす状態や言葉などからひねり出す。

> ●39.インスピレーションキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!! アイディアが湧いてくるのはどんな時?
音楽を聴いてる時。歌詞のないクラシックが一番わいてくる。

> ●40.あなたの小説主人公は、実はあなた自身の鏡? それともどっちかというと、憧れの姿??
ハルカちゃんになりきってダイゴさんダイゴさんダイゴさん好き好き好き好きってやってる。

> ●41.小説中にバトル描写って出すほう?
ポケモントレーナーの話だから出さない方が難しくない?

> ●42.小説の中の性的描写、死ネタ、殺しネタ。あなたの意見を述べてください。
書けばいいじゃない。死ネタ殺しネタ嫌だとかいってるやつはルパン見ないのか。もったいない、面白いのに。

> ●43.小説の中のやおいネタ、百合ネタ。あなたの以下同文。(意味が分からない人はパスOK)
定まってないセクシャルを自分なりに解釈するだけだろ。キャラ改変よりよっぽどありだわ。

> ●44.小説の中のオリジナル地方、オリジナル技、オリジナルポケ。あな以下同文。
出せばいいと思うが私は面白いとは思わない。

> ●45.打ち切り……
よし、続き書こうぜ

> ●46.アイディアが全然湧かない!!? どうしよう……。スランプと、その脱出法について一通り。
なにもしない

> ●47.後の展開に繋がる伏線を結構張る方だと思う。
全部一個の大きな話にしたい

> ●48.ぶっちゃけた話、やっぱり年齢が高いほど上手い文章が書ける?
年齢が高いほど、経験していることが多いので、視界は広い
今のレベルに来るのに、経験も必要だけど、年齢も必要だと思う

> ●49.この人の本が出たら絶対読む! この人の影響を受けている! 好きなプロ作家さん・同人作家さんっています? 愛読書でも可。
影響受けているわけじゃないけど、松本清張みたいなのが書きたい


> ●50.同人とかサークルってやってますか? 自分の本って出したい?
処分に困りそう

> ●51.語彙(ゴイ、使える単語量)ってどうやって増やします?
みな読書というが、ここは映画、ドラマを勧める。映画、ドラマは結構言い回しが参考になる。会話だけだから。

> ●52.ムラムラと執筆意欲が湧いてくる……のはこんな時!
誰かの萌える小説よんだとき

> ●53.ポケモン以外の小説、書いたことありますか?
竜の兄弟の話かいたことがある。ポケモンじゃなくてね。

> ●54.小説を書く者として、一番大事だと思うもの。
気にしないこと

> ●55.他のポケモン小説書きさんの小説で、好きな作品を好きなだけ上げてください。
マサポケ外になるんですが、はみしろさんの「光の中でつかまえて」は絶品です。
障害多すぎる恋の中と、偶然の相手。登場人物の悩みとか人間らしさが出ていて大好きです。
これミクダイなんだぜ。

> ●56.他のポケモン小説書きさんの小説登場人物で、好きなキャラっています? 誰ですか?
ゴーヤロック神の「プリカちゃん」相手はボーカロイドよ!
イケズキさんの「池月君」愛されてるよね、いろんな方向に
オルカさんちの「シェノン」リーダーの苦労はたえない


> ●57.密かにライバルだと思っているポケモン小説書きさんはあの人だ! 最低一人は上げてくださいねw
やっぱりマサポケ外になるんですが、ミルメコレオ(通称みるめー)さん。
オタコンでライカゼブライカ書いた人なんだけど、この人まじでライバルだと思ってる。

> ●58.そういや今更だけど、ポケモン小説書き歴は○○年です。○○歳からです。
内緒です。歴に反しての実力がないのです

> ●59.ポケモン小説書きをやっていて嬉しかった事、辛かった事を一つずつ。
描いてみたをもらったこと。
完成しないこと

> ●60.何だかんだ言っても、自分の小説に誰よりハマッているのは自分自身だと思う……
他に誰がいるというのだ

> ●61.長く険しい人生。いつまでポケモン小説を書いていようかな……
わからん。絵もやりたいし音楽もやりたいから

> ●62.これからポケモン小説を書く方にアドバイスがあれば。
ダイゴさんください

> ●63.いつ頃この『マサラのポケモン図書館』に辿り着きましたか?
2011年1月。その日、私はーー骨折した。
あまりに暇すぎてたどり着いたのは、ネットをやめる前によく聞いていたサイトだったー
オタク人生2、開幕ー


> ●64.『ほびぃすてぇしょん』『おきらく ごくらく』『旧・マサポケ』……何の事だか分かります?
わからん

> ●65.リアルタイムの親善空間・チャット。行きます? どれくらいの頻度で?
最近はツイッターでいいやとなってしまっていってませんごめんね

> ●66. 小説コンテスト出た事あります? 出てみたい?
ありますー。
ゾロアークとダイハルとアーティ主♀を今のところ出しています。
いま開催されてるムウコンも出ています。今度こそ当てられない自信アリでございます。

> ●67. ストーリーコンテスト・ベスト他、マサポケの本って持ってる? マサポケで本を出す事になったら参加したい?
ストコンベストくらいしかない。前は出てたらしいが
参加するー

> ●68.鴨志田さんや鈴木ミカルゲさんの事、どう思う?
種族値あげようよ

> ●69.我らがマサポケ管理人、No.017さんに一言贈ってください。
インファイトはやめてください、インファイトはああああああああああああ!!!!!

> ●70.これからマサポケではこれが流行る! これを流行らせたい!
ダイゴさん。もっと言うならミクダイ、ダイハル。

> ●71.学校好きですか?(学生でない方は、好きでしたか?)
いきたくありませんでした

> ●72.ポケモン以外で好きなジャンル、アニメ・漫画・ゲーム。あります? 何ですか?
FE、NARUTO、ドラクエが好きです。

> ●73.音楽って聴きます? 好きなアーティストとかジャンルをお一つ。
ポルノグラフィティが大好きです。不動の一番はジョバイロなのですが、最近は「うたかた」が好きです。


> ●74.ジブリの名作「となりのトトロ」の主人公って誰だと思います?
トトロ

> ●75.ここでお約束、あなたの恋愛話v 言えるところまで言ってみよう!
人手が足りず、賛助を呼ぶことになった。しかし知り合いにできる人はいない。そこで頼った先輩が紹介したプロは、やたら突っかかってくるし人のおしゃれに口を出す。すごいムカつくやつだった。しかしそれが恋の始まりとも知らず……。周りの人間からは妨害され、本人からはふられ、悔しい気持ちがダイハルになりました。

> ●76.♪なりたいな ならなくちゃ 絶対なってやる〜…… 将来の夢は? 恥ずかしがらなくていいですよw
文章だけじゃなくて他の芸術もやりたい

> ●77.さぁ、最後です。……邪魔するものは何も無い。今の想いを込め、好きなことを叫べ!!
なぜダイゴさんをみな書かない?
道行く先々で助けてくれるダイゴさん。グラカイ戦の時は海まで飛んできてくれる。そして終わるまでめざめのほこらで待っててくれる。その正体はホウエンチャンピオン。タイプ不明すぎる手持ちたち、やたら強いメタグロスのコメットパンチ。それらを乗り越えて会いにいけば……なぜそんな切ないキャラをみな書かないのだ。ダイゴを、ダイゴをかきえええええええええええええええ
できればダイハルほしいです。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル sage
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
添付ファイル  (500kBまで)
タグ(任意)        
       
削除キー ※必須 (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー