マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.2702] Re: マサポケノベラーさんへ77の質問(2012年版)ちょっと修正 投稿者:イケズキ   投稿日:2012/11/01(Thu) 21:08:26   200clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:池月は】 【青いもふもふ】 【ゾロアーク】 【奥さん】 【大好き】 【いい男】 【明日の】 【天気は】 【晴れるかな?】 【2667

> 77の質問を統廃合したり、今にあったものに改めてみました。
>
> ■あばうと みー■ 
>
> ●1.My name is ○○○. まずは名前を教えてください。
 イケズキです。池月(いけ“づ”き)ではありません。 えぇ、断じて!

> ●2.↑とは言いましたが、実は×××とも名乗ってるんです…… HN複数持ってます?またそのHNは?
生喰とか生唼とか。結局読みはすべてイケズキです。ただし、池月では断じt(ry

> ●3.年齢・性別・生息地などなど。あなたの正体プリーズ。勿論言える範囲だけでOK。
 歳は二十歳の未成年です(精神的に) 性別は男です。つまりは、けだものです(精神的に) 生息地はあっちの世界です(精神的に)

> ●4.オールジャンルで(※全てにおいて)好きなもの。
 好きなもの……食べるの大好きです。今は特に焼肉食べたーい!

> ●5.オールジャンルで嫌いなもの。
 嫌いなものなんてありません。みんな大好きだよ! チュッ(殴

> ●6.あなたの性格。自覚している長所や短所……
 性格はいじっぱり……かな? この間学校の授業でエゴグラムなんて心理テスト受けたら従順な子供とか言われた。とりあえず子供心のある性格ということで

> ●7.あなたを一言で表すと? 日本語でも英語でもスワヒリ語でもおっけー。
 どがーん!

> ●8.あなたの職業は? 真面目に答えてもボケてもいいですよw
 学生です。合法的にお触りできる勉強してます(真顔

> ●9.学校の教科で得意科目と苦手科目を一個づつ上げるとしたら?
 得意……英語かな。アルファベットとか全部言えるしネ! 苦手なのは数学。まじで苦手……

> ●10.持ってる資格とか賞罰。何でもいいから書いてみると……
 剣道初段 あと小学生のときの夏休みの自由研究が賞とったけな タイトル「葉っぱの研究」


> ■インターネットライフ■
>
> ●11.インターネット歴。いつからだったかなぁ……今何年になるかなぁ……
 小学生のころからちょくちょくと

> ●12.自分専用のパソコンって持ってます?
 ただいまマイPCで質問に答えてます

> ●13.ネットで便利だと思うこと。不便だと思うこと。
 便利なのは気になったことをすぐに調べられること。不便なのは調べた内容が簡単に信用できないこと

> ●14.お気に入りのサイト、教えてくださいw
「マサラのポケモン図書館」っていう素晴らしいポケモン二次創作の交流サイトがありましてね(ry

> ●15.自分のホームページ、pixivアカウント、twitterアカウント等ありますか? 良かったらここでCMタイム。無論ジャンル問わず。
自サイトはないです。自分にはとてもとても管理できません
ついったーは Tokio312  ぴくしぶは 2344068



> ■ポケモンライフ■
>
> ●16.ポケモン歴は何年? また、ポケモンにはまった原因って何?
 15〜16年くらい。当時の友達がやっているのがうらやましくって緑バージョンを買ってもらったのがはじまり

> ●17.あなたの持っているポケモンソフトを教えて!
 赤・青・緑・金・クリスタル・ルビー

> ●18.こいつが俺のパーティだ! ゲームでのベストメンバー、教えてください。私はこんなコダワリを持ってパーティを選んでいます。なんてのもあったら。
 フシギバナ・スリーパー・サンダース・サイドン・サワムラー・ピジョット
こいつらのいる緑バージョンのデータが消えて、任天堂にカセットの修理を頼んだのはいい思い出

> ●19.アニメ見てるかー? ポケスペ読んでるかー? ポケモンカードやってるかー?
 アニメは今でも。ポケスペの途中までは読んだことがある。ポケカは勝負しないけどもイラスト欲しさにたまに買うことがある

> ●20.一番好きなポケモン! どうしても絞りきれなかったら複数回答も可。
 ミュウツー ブーバーン ゾロアーク

> ●21.一番好きなトレーナー! ゲームでもアニメでもポケスペでも……
 サカキさん……かな? 

> ●22.一番好きな、技? アイテム? 属性? シリーズ? ……何かある?
 好きな技は「だいもんじ」 アイテムなら「じてんしゃ」 属性なら「ほのお」 シリーズなら「緑」

> ●23.21、22、23で答えた中から好きなお題を1つ、全力をあげて語り倒してください。惚気OK。親馬鹿OK。妄想暴走勿論OK。
 ミュウツー強い! ブーバーンかっこいい! ゾロアークもふもふ!

> ●24.ポケモンファンの聖地、ポケモンセンター。行ったことある?
 サッポロとオーサカとナゴヤに

> ●25.主人公の名前=ゲーム中でのあなたの名前は?
 ある時からどのバージョンでも「トキオ」

> ●26.あなた自身をポケモンに例えると、何が一番近いですか?
 ゾロアークかな(池月的な意味で)
 奥さん息子思いの良い奴ですよねぇ!

> ●27.突然ですが、あなたはポケモンワールドのトレーナーだとします。名前、出身、手持ち、職業etc……「あなた」の設定を、参加型キャラメイキングの要領で。
 名前:トキオ 出身:コトブキシティ 手持ち:ゾロアーク 職業:フリーターのスキンヘッド
 夢半ばで断念し、冬のコトブキシティで相棒のゾロアークと身を寄せ合いもふもふと体を温める日々。「お腹へったな、ゾロアーク」と声をかければ、目の前に豪勢な食事が現れる。喜び駆け寄り手を触れれば、雪の冷たさが幻影から現実へ景色を正す。
 「ごめんな……」
 もふもふにつもった雪を振り払いまた眠る。
 
 つまり腹の減ったもふもふ好きのダメ野郎です
(
>
>
> ■ポケモン小説書きライフ■
>
> ●28.なぜポケモン小説を書こうと思った? きっかけになった作品とかあります?
 書こうと思った理由は、外食に出かけたレストランで待ち時間の暇つぶしに。きっかけになった作品はCoCoさんんの「風になった悪魔」 ポケモンを使った物書きでこんな作品が出来るんだと感動したのが、きっかけ。

> ●29.連載派? 短編派?
 短編派……というよりも、長編なんて書ききる自信も一貫性を保つ自信もないので書けません

> ●30.公式のキャラクターは小説に出すほう? それともオリトレ派? ポケモンのみ?
 出すときには出す。キャラクター中心の作品というよりも、ポケモンという世界観を構成する一部分として登場することはある。
 オリトレ・ポケモンのみの方が多い。自分にはその方がストーリー進めるのに自由がきいていいので。 

> ●31.あなたが今書いている小説。ズバリタイトルは!!
 「Out of お堀」

> ●32.↑のあらすじ・特徴的なところ、ウリ等をどうぞ。
 あらすじ「堀の外を目指す親友。僕はその姿を隣でいつも見ていた。そんなある日、見慣れないおじいさんが町にいるのに気が付いた……」
 特徴は「塀」じゃなくて「堀」なところです。ウリは、久方さんがきっと知っているw

> ●33.あなたの小説の中で、あなた自身が一番気に入ってるキャラは? どんな所が気に入ってる?
 一番気に入っているのは去年書いた「創るということ」という話の中の主人公「私」 物書きとしての自分のなかの今の立場とか考えとか、目指していくスタンスとか戒めみたいのがすべて彼一人で表現されているから。

> ●34.あなたが今まで書いた小説の中で一番気に入っている話はどの作品? どのエピソード?
>  よかったらその部分、見せて欲しいなぁ……。
 どの話もそれなりに思い入れはあるけども、今は特に「てく 〜いやしん坊ラルトス〜」という話。
 だいぶふざけた書き方した作品だけども、内容は経験から書いたもので、結構自分の中ではシビアな話。
 最後の方にある「――あぁ、僕はてくに悪いことしちゃったんだなぁ」という一文は特別複雑な思いを込めた部分なので、もしもまた皆さんに読んでいただける機会があったらそこに注目していただけたらとっても嬉しいです。

>
> ●35.オレの小説、何はなくともコレだけは頑張ってるぜ! ってのを最低でも一つ。
 頑張っているという意味では描写かな。心情とか景色とか、一応がんばってはいますw

> ●36.逆に、ここんとこ何とかしたいな……これからの課題だ、ってのも一つだけ。
 キャラの個性を生かした作品を作ること。ストーリーばかり先行してしまう

> ●37.小説に出すキャラ(ポケモンも含)の名前、どんな感じでつけます? 例もあげて教えてくれたら嬉しいなぁw
 必要ない限りはキャラに名前をつけていないです……。余程理由がある時にはそのキャラの個性に即したものとか実在する人物から拝借したり
( 例をあげると「幸せな悪夢」という話に出てくるダークライの“クラウン”は、仕事上人間を泣かせてポケモン達を笑顔にする道化師という部分から。
 「創るということ」で登場はしませんが、話のなかで個展を開いている“ヤマシタユウゾウ”というのは、山下清と佐伯祐三の名前からとっています。

> ●38.ついでだから小説のタイトルの由来や、副題(あれば)のつけ方も教えてもらおう。
 ふと思いつくときもありますが、自分はたいていの作品を言いたいことのテーマというのを決めて書いているので、それに合わせて。まんますぎるとアレな気がするのでそれなりに捻ったりもしますが「手に入れるということ」とか「創るということ」みたいなそのまんまな奴もw

> ●39.インスピレーションキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!! アイディアが湧いてくるのはどんな時?
 寝る直前にコーヒーを飲んでしまいうとうとしつつも眠れなくて布団のなかでもぞもぞしているとき

> ●40.あなたの小説主人公は、実はあなた自身の鏡? それともどっちかというと、憧れの姿??
 どちらもあるし、全然関係ない人物のときもある

> ●41.小説中にバトル描写って出すほう?
 書きたいとおもうけども、上手くかけないのでそんなには……ちょくちょくくらい

> ●42.小説の中の性的描写、死ネタ、殺しネタ。あなたの意見を述べてください。
 ストーリー上必要なら入れて、必要なかったらいれないで。そういうネタに限った事ではないと思うけども、悪戯に要素を盛り込んだり逆に無くしすぎたりしすぎるのはちょっと……と思う。ディープな恋愛話に性的描写がなかったり、一生を書いた話に死がなかったり、命のやり取りする話に殺しがなかったりというのはむしろ物足りなくなってしまう気がする。もちろん、そういうのが読みたくない人へ向けて注意は必要ですが
 つまり、おもしろけりゃOK!
 
> ●43.小説の中のやおいネタ、百合ネタ。あなたの以下同文。(意味が分からない人はパスOK)
 同上。必要ならば入れて、注意書きもして

> ●44.小説の中のオリジナル地方、オリジナル技、オリジナルポケ。あな以下同文。
 おもしろけr
(
> ●45.打ち切り……
 悲しい

> ●46.アイディアが全然湧かない!!? どうしよう……。スランプと、その脱出法について一通り。
 手を止めてコーヒーを一杯

> ●47.後の展開に繋がる伏線を結構張る方だと思う。
 頑張れてないと思う
(
> ●48.ぶっちゃけた話、やっぱり年齢が高いほど上手い文章が書ける?
 マサポケでそれは答えるまでもない! 年齢なんて飾りってことがよくよく思い知らされますw

> ●49.この人の本が出たら絶対読む! この人の影響を受けている! 好きなプロ作家さん・同人作家さんっています? 愛読書でも可。
 影響を受けている……今はいしいしんじさんという作家さんの本が好きです。

> ●50.同人とかサークルってやってますか? 自分の本って出したい?
 同人もサークルもやってないです。自分の本があったら完成したのをみてみていとは思うけども出すなんてとてもとても
(
> ●51.語彙(ゴイ、使える単語量)ってどうやって増やします?
 本読む

> ●52.ムラムラと執筆意欲が湧いてくる……のはこんな時!
 いやーなことがあった時

> ●53.ポケモン以外の小説、書いたことありますか?
 一度だけ。

> ●54.小説を書く者として、一番大事だと思うもの。
 プロじゃないのだから、自分が楽しいのが一番大事

> ●55.他のポケモン小説書きさんの小説で、好きな作品を好きなだけ上げてください。
 CoCoさん「風になった悪魔」
 巳佑さん「数十年と千年過ぎ去りても――。」
 ふにさん「同じ“好き”と違う“好き”」
 風間深織さん「主人とたわし、タッチペン」

> ●56.他のポケモン小説書きさんの小説登場人物で、好きなキャラっています? 誰ですか?
 らぃくん、かぃちゃん(from ふにさん)
 棒、マスカーン (from 風間さん)
 長老、灯夢ちゃん (from 巳佑さん)
  
 もふもふって……いいですよねぇ!

> ●57.密かにライバルだと思っているポケモン小説書きさんはあの人だ! 最低一人は上げてくださいねw
 ライバル……あまり張り合って物書くことないので難しいっすね……
 強いて挙げさせていただくならクーウィさん。クーウィさんのような表現力とか展開の上手さとか、少しでも追いついていけたらという、ライバルっていうよりも目標にさせてもらっています。 

> ●58.そういや今更だけど、ポケモン小説書き歴は○○年です。○○歳からです。
 二年目になりました。成長は……できてたらいいなぁ
(
> ●59.ポケモン小説書きをやっていて嬉しかった事、辛かった事を一つずつ。
 初めて出した作品でサトチさんに感想をいただいたこと。
 辛かったことは忘れました
(
> ●60.何だかんだ言っても、自分の小説に誰よりハマッているのは自分自身だと思う……
 自分以上にハマる人はいないでしょう!

> ●61.長く険しい人生。いつまでポケモン小説を書いていようかな……
 これで満足ってのが書けるまで(=いつまでも

> ●62.これからポケモン小説を書く方にアドバイスがあれば。
 羞恥心もややこしいルールも忘れて、とりあえず言葉並べてみてください。そのうち「物」になります



> ■おぷしょん1〜マサポケについて〜■
>
> ●63.いつ頃この『マサラのポケモン図書館』に辿り着きましたか?
 一昨年の冬だったか春頃

> ●64.『ほびぃすてぇしょん』『おきらく ごくらく』『旧・マサポケ』……何の事だか分かります?
 くー……知らないー

> ●65.リアルタイムの親善空間・チャット。行きます? どれくらいの頻度で?
 行きますよー。この頃はあまり行けてないのですが、いましたときにはどうぞどうぞ絡んでやってください! あと、池月がいた時にも優しく
(
> ●66. 小説コンテスト出た事あります? 出てみたい?
 一度だけ。これからも……出てみたいなぁ

> ●67. ストーリーコンテスト・ベスト他、マサポケの本って持ってる? マサポケで本を出す事になったら参加したい?
 ストコンベストは。

> ●68.鴨志田さんや鈴木ミカルゲさんの事、どう思う?
 よっ! マサポケの二大看板!!

> ●69.我らがマサポケ管理人、No.017さんに一言贈ってください。
 ストコンベストや普段の企画運営おつかれさまです!

> ●70.これからマサポケではこれが流行る! これを流行らせたい!
 もふもふが流行る! いや、流行らせる!(by 池月)


>
>
> ■おぷしょん2〜どうでもいいこととか〜■
>
> ●71.学校好きですか?(学生でない方は、好きでしたか?)
 いろいろ大変なことも多いっすけど、好きですよー

> ●72.ポケモン以外で好きなジャンル、アニメ・漫画・ゲーム。あります? 何ですか?
 他かぁ……実のとこ自分は周りに話すとドン引きされるくらいポケモンばっかでやってきているので特にないです

> ●73.音楽って聴きます? 好きなアーティストとかジャンルをお一つ。
 聞きますよ! いろいろなジャンル聞きますが、多いのはロックですね。アーティストはサカナクションとか相対性理論とかリンキンパークとか……
 とりあえずsiriはとっととサカナクションを流すべき!

> ●74.ジブリの名作「となりのトトロ」の主人公って誰だと思います?
 ネコバス? ……いやいや冗談ですよw まっくろくろすけでしょ!
 えぇ、まっくろくろすけ
 まっくろくろすけです

> ●75.ここでお約束、あなたの恋愛話v 言えるところまで言ってみよう!
 ふっふっふ!(赤面

> ●76.♪なりたいな ならなくちゃ 絶対なってやる〜…… 将来の夢は? 恥ずかしがらなくていいですよw
 理学療法士です。この身一つで人の一生変えて見せます!(どがーん

> ●77.さぁ、最後です。……邪魔するものは何も無い。今の想いを込め、好きなことを叫べ!!

 エリスー!! 遅くなったけど、今帰るからねー!!!
 あともうちょっと待っててねーー!


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル sage
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
添付ファイル  (500kBまで)
タグ(任意)        
       
削除キー ※必須 (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー