マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.2710] Re: マサポケノベラーさんへ77の質問 投稿者:あゆみ   投稿日:2012/11/04(Sun) 13:46:16   69clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

こんにちは。最近顔出しが少なくなっている気がしますが気にしないでくださいませ(えっ
それでは答えさせていただきます。

■あばうと みー■ 

> ●1.My name is ○○○. まずは名前を教えてください。
そのまんま、「あゆみ」です。

> ●2.↑とは言いましたが、実は×××とも名乗ってるんです…… HN複数持ってます?またそのHNは?
ポケモンレンジャー・光の軌跡の通信協力ミッションのときは主人公につけた「まどか」の名前で呼ばれていました。縁でBW1の主人公はブラックであゆみ、ホワイトでまどかにしました。

> ●3.年齢・性別・生息地などなど。あなたの正体プリーズ。勿論言える範囲だけでOK。
HNが女っぽい名前ですが、正体は男です。カントー地方、東京をヤマブキシティに当てはめるとハナダシティ近郊の在住です。

> ●4.オールジャンルで(※全てにおいて)好きなもの。
やっぱりポケモンでしょうか。

> ●5.オールジャンルで嫌いなもの。
これを語ると荒れる原因にもなりかねないですので・・・。

> ●6.あなたの性格。自覚している長所や短所……
腰を据えてじっくりと取り組むが、ブチ切れたら手がつけられないらしい・・・

> ●7.あなたを一言で表すと? 日本語でも英語でもスワヒリ語でもおっけー。
ごく普通の人?えっスワヒリ語?

> ●8.あなたの職業は? 真面目に答えてもボケてもいいですよw
学生、と言っていいのでしょうか?

> ●9.学校の教科で得意科目と苦手科目を一個づつ上げるとしたら?
1つに絞るとすれば、得意科目は英語、苦手科目は体育です。

> ●10.持ってる資格とか賞罰。何でもいいから書いてみると……
聞かないでくれ・・・(えっ


■インターネットライフ■

> ●11.インターネット歴。いつからだったかなぁ……今何年になるかなぁ……
かれこれ15年以上になります。

> ●12.自分専用のパソコンって持ってます?
ありますが、古すぎてネットにも繋いでいないです。しかもシークエラーを起こして壊れました(えっ

> ●13.ネットで便利だと思うこと。不便だと思うこと。
多くの情報を得ることができる反面、情報が多すぎて見極めるのが難しい、と言うこともあるかと思います。

> ●14.お気に入りのサイト、教えてくださいw
昔はよく足を運んでいた情報サイトがありましたが、無期限更新停止となって3年弱、現在はここといくつかの小説サイトが主です。

> ●15.自分のホームページ、pixivアカウント、twitterアカウント等ありますか? 良かったらここでCMタイム。無論ジャンル問わず。
いずれもないですね・・・。


■ポケモンライフ■

> ●16.ポケモン歴は何年? また、ポケモンにはまった原因って何?
16年です。最初はそれとなく触ってみて、「自分でポケモンを育てていく」というのにはまりました(何

> ●17.あなたの持っているポケモンソフトを教えて!
赤・緑からブラック2・ホワイト2まで、本編は全部。派生作品もポケスタに始まって、ポケダン(時・空)、レンジャー全作、コロシアム、XD、ポケナガ、ARサーチャーと幅広く揃えています。
今月発売のポケダン最新作も予約済みです。

> ●18.こいつが俺のパーティだ! ゲームでのベストメンバー、教えてください。私はこんなコダワリを持ってパーティを選んでいます。なんてのもあったら。
ミュウツー、ホワイトキュレム、ラティオス、ホウオウ、メタグロス、バンギラス・・・、ってこれでは伝説厨ですね(爆笑

> ●19.アニメ見てるかー? ポケスペ読んでるかー? ポケモンカードやってるかー?
アニメは毎週見ています。ポケモンカードはそこそこ集めていてそれなりのデッキも作ってはいますが、なかなか勝てないのが現状です(おい
ポケスペは4巻までは揃えましたが・・・。

> ●20.一番好きなポケモン! どうしても絞りきれなかったら複数回答も可。
一番好きなのはやはりピカチュウです。サトシと15年以上も共に旅をするその姿はポケモンの象徴なのではないでしょうか。

> ●21.一番好きなトレーナー! ゲームでもアニメでもポケスペでも……
1人に絞るとすると、アニメのサトシなのでしょうか?

> ●22.一番好きな、技? アイテム? 属性? シリーズ? ……何かある?
どうでしょうね・・・。こころのしずく?(えっ

> ●23.20、21、22で答えた中から好きなお題を1つ、全力をあげて語り倒してください。惚気OK。親馬鹿OK。妄想暴走勿論OK。
こころのしずく。映画では超ネタバレですのであえて伏せさせていただきますが(えっ)、ゲームではラティアスとラティオスの能力を上げることのできる道具。そのため公式ルールでは効果を発揮しないor使用禁止ということもままありますが・・・
(管理人様、番号がずれておりましたので、当方で少々修正させていただきました)

> ●24.ポケモンファンの聖地、ポケモンセンター。行ったことある?
関東在住と言う関係から東京・横浜が多いです。
東京は日本橋時代は10回ほど、浜松町移転後は最近ではほぼ毎週末足を運んでいます。もはや数え切れないです(おい
次に多いのが横浜で、リニューアル前を含めて20〜30回ほど。それから大阪に2回、名古屋に1回です。
いつかは札幌・仙台・福岡にも足を運びたいですが・・・。

> ●25.主人公の名前=ゲーム中でのあなたの名前は?
メインロムではこれもそのまんま、「あゆみ」です。サブでは上述の通りホワイト(最初の)を「まどか」とするなど、別の名前を使っています。

> ●26.あなた自身をポケモンに例えると、何が一番近いですか?
・・・。さすがにピカチュウでは無理がありすぎますね(爆

> ●27.突然ですが、あなたはポケモンワールドのトレーナーだとします。名前、出身、手持ち、職業etc……「あなた」の設定を、参加型キャラメイキングの要領で。
名前は男なら「アスカ」、女なら「アユミ」。アスカは元来女性名、かつ現在執筆中の作品にも「ポケモンレンジャーのアスカ」と言う女性キャラが登場しますが男性名でもふさわしいだろうと思いますので。片仮名にしたのはポケモンの世界に合わせたためです。
(以下、共通)カントー地方ハナダシティ出身。手持ちは最初のポケモンとしてオーキド博士にもらったフシギダネ、職業は未来のポケモンマスターを目指すポケモントレーナー、・・・としたらあまりにオーソドックスすぎますが(えっ


> ■ポケモン小説書きライフ■

> ●28.なぜポケモン小説を書こうと思った? きっかけになった作品とかあります?
アドバンスジェネレーション(AG)109話(話数はかつてお世話になっていた情報サイト様で調べてきました)、マサトが病気のラルトスを看病して、最後に「約束よ、必ず私を迎えに来てね」と言って別れたお話を見て、いつかこのお話の続きができればと思っていました。
そして、マサポケ様をはじめとした小説サイトを拝見、こうしたお話を書くことができればと思って書き始めた次第です。

> ●29.連載派? 短編派?
今のところ連載一本ですが、できればいろいろと短編も書いてみたいものですね。

> ●30.公式のキャラクターは小説に出すほう? それともオリトレ派? ポケモンのみ?
元がアニメの続きなので公式のキャラも登場します(ex:ジムリーダー・四天王)、オリトレも適宜加えています。

> ●31.あなたが今書いている小説。ズバリタイトルは!!
ずばり(失笑)『Our Future 〜3 years after〜』です。
後は金銀リメイクと私の実体験を元にした『金銀恋唄』と言う短編も執筆しました。

> ●32.↑のあらすじ・特徴的なところ、ウリ等をどうぞ。
マサトがサトシ達と一緒に旅をしてから3年。10歳となり、ポケモントレーナーとなったマサトは、あの日の約束を果たすためイザベ島に赴いた。
ラルトスとの再会、旅に加わる新たな仲間、そして行く先々で出会う数々のポケモン達。
マサト達の旅は、ナナシマからジョウト地方に、そしてさらなる冒険が待っている!
・・・と言う感じですがいいのでしょうか(汗

> ●33.あなたの小説の中で、あなた自身が一番気に入ってるキャラは? どんな所が気に入ってる?
現在の作品の主人公であるマサトでしょうか。アニメのサトシの立場に当てはめてしまうため主観が入りがちですが(おい)、サトシの背中を見てポケモントレーナーとしての知識を深めた後、ポケモントレーナー、そしてポケモンコーディネーターとして、夢に向かって成長していく姿を描写できればと思っています。

> ●34.あなたが今まで書いた小説の中で一番気に入っている話はどの作品? どのエピソード?
>  よかったらその部分、見せて欲しいなぁ……。

ミキ「マサト君、コトミちゃん。あたしも、一緒にジョウトを回らせてもらえないかなぁ?」
マサト「えっ?」
コトミ「ミキさんが・・・?」
ミキ「うん。あたし、マサト君とフルバトルして思ったの。マサト君とコトミちゃん、これからポケモンリーグにポケモンコンテストと、いろんなことを経験してもっと強くなっていく。だから、あなた達が成長して、あたしも一緒に成長できたらいいなぁって思ったの。一緒に行きましょう!ね!」
マサト「本当ですか?」
コトミ「いいんですか?」
ミキ「うん!」
ミキは大きくうなずいた。
マサト「はい!」
コトミ「よろしくお願いします!」
ミキ「ありがとう!」
マサト「僕、ミキさんにもっといろんなことを教わりたいです!」
コトミ「あたしも、ミキさんみたいな方が一緒にいてくれると、心強いです!」
ミキ「そんな、言ってくれると嬉しいわ!ありがとう!」

Chapter-43、ミキがジョウト地方におけるマサトとコトミの旅に同行することになった場面です。
マサトとコトミの旅を通して、ミキがどう成長していくのかもジョウト編のテーマにあげたつもりです。

> ●35.オレの小説、何はなくともコレだけは頑張ってるぜ! ってのを最低でも一つ。
やはりアニメの続きと言うことでどうしてもマサトとサトシが対比されがちですが、そう言ったことも踏まえつつ執筆しているつもりです。

> ●36.逆に、ここんとこ何とかしたいな……これからの課題だ、ってのも一つだけ。
元々は小説サイトではなく先に挙げた情報サイト様の掲示板で「アニメのオリジナルストーリー」と言う形で執筆していたものです。従って「台本形式」という形から本編が未だに脱却できずにいます。(このことはサイドストーリー執筆のときに管理人様からもアドバイスを受けました。)
ジョウト編までは現行の台本形式のまま続けたいとは思いますが、その続きは一般の小説形式にしようと思っています。既にサイドストーリーの執筆スタイルは管理人様からのアドバイスを受けて小説形式に変更しています。

> ●37.小説に出すキャラ(ポケモンも含)の名前、どんな感じでつけます? 例もあげて教えてくれたら嬉しいなぁw
キャラクターは語感を考えてつけたケース(ex:ジョウトリーグ四天王→カントーリーグチャンピオンのルリカ)もあれば、ゲームの主人公につけた名前から由来したケース(ex:ジョウトにおけるライバルのマドカ)もあります。
ポケモンのニックネームはネタに走ったケース(ex:マナミのメタグロスのニックネームが『リアじゅう』)もありますが(何

> ●38.ついでだから小説のタイトルの由来や、副題(あれば)のつけ方も教えてもらおう。
タイトルはアニメの3年後であることと「未来を自分たちの手で切り開く」という意味合いから来ています。
サブタイトルは元々がオリジナルストーリーとして展開していただけにアニメ風のネーミングになってしまっていますが・・・。

> ●39.インスピレーションキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!! アイディアが湧いてくるのはどんな時?
ゲームやアニメなどを見て参考になるものがあればそのままアイディアとして使っています。
ナナシマ編におけるネイス神殿はまんまラ○ュタネタですが・・・(えっ

> ●40.あなたの小説主人公は、実はあなた自身の鏡? それともどっちかというと、憧れの姿??
マサトがアニメ由来なのでアニメのイメージを崩すことができないですが(おい)、それでも自分自身のあるべき姿を重ね合わせているかもしれないですね。

> ●41.小説中にバトル描写って出すほう?
表現に差し障りのない範囲、すなわちアニメチックになってしまいますが、文章だけで表現しています。ですが小説形式で書くとなるとこれも悩みどころですね・・・。

> ●42.小説の中の性的描写、死ネタ、殺しネタ。あなたの意見を述べてください。
私はとてもそうしたネタを書くことができないもので(R指定ネタは苦手です、はい。)、なるべくマイルドな表現に抑えたいと考えています。そう言う点では台本形式は一文で済ますことができるのに対して、小説形式だとリアルな描写が求められると言うことから悩ましいところではあります。

> ●43.小説の中のやおいネタ、百合ネタ。あなたの以下同文。(意味が分からない人はパスOK)
よく分かりません。パスさせていただきます。

> ●44.小説の中のオリジナル地方、オリジナル技、オリジナルポケ。あな以下同文。
元々アニメを題材にしていますので、極力アニメ・ゲームの設定に合わせていますが、カントーリーグとジョウトリーグの設定は少々メスを入れてオリジナル四天王を加えさせていただきました。
後は個人的なある理由からあるポケモンを欠番として、それに代えてオリポケ2種を登場させていただきました。このオリポケを出しているのが現在ロングストーリーズ版で執筆している(と言っても停滞していますが・・・)エクストラエピソードです。ですがオリポケは認めないところが多く、現在本編を先行投稿している別のサイト様ではオリポケの使用が禁止されていることになっています。
エクストラエピソードは現段階ではマサポケでの公開のみになるのでしょうか。(自分でサイトを持てば話は別か・・・)

> ●45.打ち切り……
最近諸事情でなかなか筆が進みませんが、打ち切りは考えておりませんのでご安心を。

> ●46.アイディアが全然湧かない!!? どうしよう……。スランプと、その脱出法について一通り。
私の場合は気ままな電車旅行(えっ)でもして気を紛らわしています。

> ●47.後の展開に繋がる伏線を結構張る方だと思う。
はい、伏線張りまくりです。で、後で上手く回収できずに困ってしまいm(強制終了

> ●48.ぶっちゃけた話、やっぱり年齢が高いほど上手い文章が書ける?
それはないのではないでしょうか。年を経ていなくても上手な文章は書けると思います。それは人の個性なのではないでしょうか?

> ●49.この人の本が出たら絶対読む! この人の影響を受けている! 好きなプロ作家さん・同人作家さんっています? 愛読書でも可。
以前、小松左京さんの『日本沈没』を読んでその描写に衝撃を受けた覚えがあります。阪神・淡路大震災や東日本大震災と幾たびも震災を経験した日本ですが、最初の対応が出遅れていると言うことに警鐘を鳴らしていたのではないでしょうか。
そう言えば、もう一周忌が過ぎたのですね・・・。

> ●50.同人とかサークルってやってますか? 自分の本って出したい?
やっていないですが、もし出来るのであれば本にして出してみたいという気持ちは(ごくわずかですが)あります。

> ●51.語彙(ゴイ、使える単語量)ってどうやって増やします?
いろいろな経験を積み重ねていけば自然と増えていくのではないでしょうか。ですが語彙が少ないとまとまった文章が書けないかと言えば、それは違うと思います。

> ●52.ムラムラと執筆意欲が湧いてくる……のはこんな時!
これまで書いてきた作品に目を通してみたとき、でしょうか。

> ●53.ポケモン以外の小説、書いたことありますか?
あまりないですね・・・。

> ●54.小説を書く者として、一番大事だと思うもの。
立派な作品を書いたところでただの自己満足に終わっていたら、それは作品としての本質がないと思う。読み手が「読んでよかった」と満足できる小説を書いてこそ、本当に評価されるのだろう。
・・・と言っていますが、自己満足に終わりそうな作品になりつつある予感が・・・(だから何

> ●55.他のポケモン小説書きさんの小説で、好きな作品を好きなだけ上げてください。
うーむ・・・。強いてあげれば久方小風夜さんの『Restart←:→Start▼』でしょうか(参考URL:http://www.geocities.jp/hisakata_so_ya/library/another/restart.htm)。旧マサポケ時代、この作品を読んだことが金銀恋唄を書くきっかけになりました(失礼な

> ●56.他のポケモン小説書きさんの小説登場人物で、好きなキャラっています? 誰ですか?
えーっと・・・。強いてあげれば、他サイト様(本編を先行投稿しているサイトです)ですみませんがガーネットさんの『夜明けの月-ポケモンレンジャーバトナージ-』(参考URL:
http://pokemon.sorakaze.info/shows/index/14/)に登場する「アカツキ」と「ヒトミ」でしょうか。

> ●57.密かにライバルだと思っているポケモン小説書きさんはあの人だ! 最低一人は上げてくださいねw
何を隠そう、このマサポケ様の管理人、No.017さん!(ご無礼申し上げます
後は当マサポケ様や先行投稿のサイト様にいらっしゃる皆様方、いや、下手すれば全員がライバルなのではないでしょうか(ええっ

> ●58.そういや今更だけど、ポケモン小説書き歴は○○年です。○○歳からです。
現在のお話を書き始めたのは2008年4月、かれこれ4年半以上になります。これでも当時22歳でした。

> ●59.ポケモン小説書きをやっていて嬉しかった事、辛かった事を一つずつ。
嬉しかったこと:旧情報サイト様の掲示板時代でしたが、閲覧してくださった方から「映画で見てみたい」と言う評価を受けたことでした。
辛かったこと:旧マサポケに移って間もなく、どこかの掲示板で辛辣な評価を下されたことです。
ですが、いずれにしましても読み手の姿勢1つでいい印象、悪い印象、両方に転ぶ可能性があると言うこと。それでくじけてはいけないのではないのでしょうか。

> ●60.何だかんだ言っても、自分の小説に誰よりハマッているのは自分自身だと思う……
あり得ます(えっ)。

> ●61.長く険しい人生。いつまでポケモン小説を書いていようかな……
ポケモンが続く限り書き続けられるのではないでしょうか。
 
> ●62.これからポケモン小説を書く方にアドバイスがあれば。
初めて書くときは物怖じするかもしれませんが、一呼吸置いて思いを巡らしてみれば、意外とすぐ近くにヒントが転がっていると思います。そうした何でもないきっかけが、新しい扉を開くきっかけになるのではないでしょうか。



> ■おぷしょん1〜マサポケについて〜■

> ●63.いつ頃この『マサラのポケモン図書館』に辿り着きましたか?
2009年12月半ば、上述の情報サイト様が12月末で掲示板を閉鎖、無期限更新停止と発表されたため、お話の続きをそのサイト様で書くことが出来なくなってしまいました。その後、当時の本棚に本作を収めることになったのが由来です。

> ●64.『ほびぃすてぇしょん』『おきらく ごくらく』『旧・マサポケ』……何の事だか分かります?
一番後ろはちょうど私がたどり着いた頃のマサポケでしたね。今先行公開している別のサイト様は、ちょうどマサポケの管理人が交代するときのてんやわんやのときにもしものことも考えて足を運んだものです。
後の2つはその昔のサイト様なのでしょうが、その頃は私も存在自体知りませんでした。

> ●65.リアルタイムの親善空間・チャット。行きます? どれくらいの頻度で?
行ったことないですね・・・。のぞいたことはあるのですが、誰も参加していないというオチでした(何

> ●66. 小説コンテスト出た事あります? 出てみたい?
出たことはないですが、興味があれば参加してみたいものです。ですが私の文章ではどこまで皆様に太刀打ちできることやら・・・

> ●67. ストーリーコンテスト・ベスト他、マサポケの本って持ってる? マサポケで本を出す事になったら参加したい?
持っていません。ですが、本を出すことになりましたら、お声がかかれば参加したいものです。その場合は小説形式に大幅なリメイクを施すことになりそうですが・・・。

> ●68.鴨志田さんや鈴木ミカルゲさんの事、どう思う?
いつもご苦労様です。いつか私がツイッターのアカウントを取得した折には是非フォローを差し上げたいものです(待

> ●69.我らがマサポケ管理人、No.017さんに一言贈ってください。
いつも管理ご苦労様です。これから寒くなるかと思いますので、体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいませ。
これからもますますのご活躍をお祈り申し上げております。

> ●70.これからマサポケではこれが流行る! これを流行らせたい!
すみません、何を流行らせればよろしいのでしょうか・・・?(真面目な顔で


> ■おぷしょん2〜どうでもいいこととか〜■

> ●71.学校好きですか?(学生でない方は、好きでしたか?)
まあそれなりに(えっ

> ●72.ポケモン以外で好きなジャンル、アニメ・漫画・ゲーム。あります? 何ですか?
ポケモン以外では、FFやドラクエ、デジモンなどです。

> ●73.音楽って聴きます? 好きなアーティストとかジャンルをお一つ。
あまり好きなアーティストやジャンルはないのですが、金銀恋唄を書いたときはリアルに青葉城恋唄を流して書いていました(何
今の世代、青葉城恋唄と言われてもぴんと来ない方が多いかと思いますが・・・(さとう宗幸さんに謝れ

> ●74.ジブリの名作「となりのトトロ」の主人公って誰だと思います?
ねこバス??

> ●75.ここでお約束、あなたの恋愛話v 言えるところまで言ってみよう!
聞かないでくれ・・・(どこのタケシだ

> ●76.♪なりたいな ならなくちゃ 絶対なってやる〜…… 将来の夢は? 恥ずかしがらなくていいですよw
先の東日本大震災、とりわけ被災3県である岩手・宮城・福島では多くの心の傷を抱えた人がいらっしゃると思います。さらに福島では今も続く原発事故の影響があり、避難している方は数多くいらっしゃるのです。将来はそうした方達の支えになる仕事が出来ればと思っています。

> ●77.さぁ、最後です。……邪魔するものは何も無い。今の想いを込め、好きなことを叫べ!!
ポケモン、ゲットだぜーっ!(おいこら


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル sage
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
添付ファイル  (500kBまで)
タグ(任意)        
       
削除キー ※必須 (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー