マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.2706] Re: マサポケノベラーさんへ77の質問(2012年版)ちょっと修正 投稿者:リング   投稿日:2012/11/03(Sat) 22:24:14   72clap [■この記事に拍手する] [Tweet]


> ■あばうと みー■ 
>
> ●1.My name is ○○○. まずは名前を教えてください。
リング

> ●2.↑とは言いましたが、実は×××とも名乗ってるんです…… HN複数持ってます?またそのHNは?
特にないかな

> ●3.年齢・性別・生息地などなど。あなたの正体プリーズ。勿論言える範囲だけでOK。
23歳 男 千葉県

> ●4.オールジャンルで(※全てにおいて)好きなもの。
美食……というほどのものでもないけれど、週に一回は美味しいものを食べるようにしている

> ●5.オールジャンルで嫌いなもの。
理不尽な出来事ですね。犯罪者が軽い罪で裁かれると、犯人も反省しないから、いつか自分の身に犯罪が降りかかるんじゃないかと思っちゃう。

> ●6.あなたの性格。自覚している長所や短所……
長所はおおらかなところ。短所は大雑把なところ

> ●7.あなたを一言で表すと? 日本語でも英語でもスワヒリ語でもおっけー。
あっけらかん


> ●8.あなたの職業は? 真面目に答えてもボケてもいいですよw
サラリーマン

> ●9.学校の教科で得意科目と苦手科目を一個づつ上げるとしたら?
得意は国語かな
苦手は……歴史かも

> ●10.持ってる資格とか賞罰。何でもいいから書いてみると……
一応、弓道弐段

> ■インターネットライフ■

> ●11.インターネット歴。いつからだったかなぁ……今何年になるかなぁ……
もう7年位前かな
> ●12.自分専用のパソコンって持ってます?
持っている。ノートだけれど

> ●13.ネットで便利だと思うこと。不便だと思うこと。
情報の送受信が楽
その分、会いたいけれど会えない人が増えていくジレンマががが
> ●14.お気に入りのサイト、教えてくださいw
ポケモン小説wiki。ただ、18歳未満は入っちゃダメなので、貼れない

> ●15.自分のホームページ、pixivアカウント、twitterアカウント等ありますか? 良かったらここでCMタイム。無論ジャンル問わず。
ツイッター; https://twitter.com/ring_chatot

ピクシヴでは細々と小説や絵を描いている

> ■ポケモンライフ■
>
> ●16.ポケモン歴は何年? また、ポケモンにはまった原因って何?
検索してはいけない言葉こと、イーブイスタジオのせい。その後探検隊をプレイしたことで本格的にはまる。
> ●17.あなたの持っているポケモンソフトを教えて!
Pt HG 救助隊青 探検隊時・空 レンジャーバトナージ BW BW2


> ●18.こいつが俺のパーティだ! ゲームでのベストメンバー、教えてください。私はこんなコダワリを持ってパーティを選んでいます。なんてのもあったら。
特にこだわりも持たずにパーティーを組んでいるけれど、スイクンとリングマのコンビはよく使う。

> ●19.アニメ見てるかー? ポケスペ読んでるかー? ポケモンカードやってるかー?
テレビがないからアニメ見ていない……でも、映画は見ている
カードと漫画もノータッチ
> ●20.一番好きなポケモン! どうしても絞りきれなかったら複数回答も可。
ダークライたん

> ●21.一番好きなトレーナー! ゲームでもアニメでもポケスペでも……
シンジ君かな。あの子がどう成長するのか楽しみ

> ●22.一番好きな、技? アイテム? 属性? シリーズ? ……何かある?
好きな技は恩返し。小説での使用率がナンバーワン

> ●23.21、22、23で答えた中から好きなお題を1つ、全力をあげて語り倒してください。惚気OK。親馬鹿OK。妄想暴走勿論OK。

恩返しの使用率が高い理由……それは、恩返しは型にとらわれない技だからである。自分を育ててくれた親、師匠、兄妹などへの恩に報いるため、倣った事をフルに発揮する……それすなわち恩返しなり!!
そのため、関節技とか首締めとか、そういう技はすべて恩返し扱いなんです。ゴーストタイプにも当たっているが気にしちゃいけない。

> ●24.ポケモンファンの聖地、ポケモンセンター。行ったことある?
トウキョウ トウホク ヨコハマに行った事があります
> ●25.主人公の名前=ゲーム中でのあなたの名前は?
毎回変わる。
Ptではリング
BWではナナカトルとローラ
BW2ではコハクヌシともういいよ

> ●26.あなた自身をポケモンに例えると、何が一番近いですか?
陽気コジョンド

> ●27.突然ですが、あなたはポケモンワールドのトレーナーだとします。名前、出身、手持ち、職業etc……「あなた」の設定を、参加型キャラメイキングの要領で。

名前:リング 出身:カントー 手持ち:ゾロアーク 職業:ビジネスマン 特徴:変態

> ■ポケモン小説書きライフ■
>
> ●28.なぜポケモン小説を書こうと思った? きっかけになった作品とかあります?
 昔は地球防衛軍の二次創作だったけれど、ポケモンにはまったので

> ●29.連載派? 短編派?
連載派だけれど、短編も出来ないわけじゃないよ

> ●30.公式のキャラクターは小説に出すほう? それともオリトレ派? ポケモンのみ?
公式キャラクターはたまに出す。オリトレの実力によっては互角の戦いだったり、かませになったりもする。

> ●31.あなたが今書いている小説。ズバリタイトルは!!
BCローテーションバトル奮闘記

> ●32.↑のあらすじ・特徴的なところ、ウリ等をどうぞ。
小学5年生の男女二人が、ローテーションバトル大会での商品、ビリジオン捕獲権をえるために奮闘する物語。
主人公が三人ほど殺したり、ヒロインの姉が異種恋愛をしだしたりと問題作
> ●33.あなたの小説の中で、あなた自身が一番気に入ってるキャラは? どんな所が気に入ってる?
ここには投稿していない作品『テオナナカトル』に登場した、セイス=シープソン→ナナ=シェパード→ナナ=ロースティアリさん

普通の女性から魔女になる際に改名、結婚してまた改名したゾロアークの女性
自身が信仰していた神を信じられなくなり、魔女となることで改宗。その後、主人公と出会って恋に落ち、結ばれ他のだけれど……色んな所で一途なところが好きなところ。


> ●34.あなたが今まで書いた小説の中で一番気に入っている話はどの作品? どのエピソード?
>  よかったらその部分、見せて欲しいなぁ……。
ポケダン探検隊の二次創作、時渡りの英雄にてコリン=ジュプトルがアグニ=ヒコザルと語り合うシーンの全般。ここでは公開していないけれど、この二人中が良すぎていっそのことキス位させてあげたかった(男同士)。
特に、幻の大地での語らいが好き。

> ●35.オレの小説、何はなくともコレだけは頑張ってるぜ! ってのを最低でも一つ。
戦闘描写、文化描写、矛盾を作らないこと

> ●36.逆に、ここんとこ何とかしたいな……これからの課題だ、ってのも一つだけ。
誤字

> ●37.小説に出すキャラ(ポケモンも含)の名前、どんな感じでつけます? 例もあげて教えてくれたら嬉しいなぁw
親やトレーナーのネーミングセンスや名付けの慣習が重要になる。
上で例にあげたアグニ君はヒンドゥーの神なので、父親の名前は同じくヒンドゥーの神のヴィシュヌだったり。
BCローテーションバトル奮闘記では、主人公のポケモンは名前のどこかに数字が入るとか。

> ●38.ついでだから小説のタイトルの由来や、副題(あれば)のつけ方も教えてもらおう。
直感でつけてる

> ●39.インスピレーションキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!! アイディアが湧いてくるのはどんな時?
大抵、仕事中
> ●40.あなたの小説主人公は、実はあなた自身の鏡? それともどっちかというと、憧れの姿??
大体が、鏡のような部分もあるし憧れの部分もある。

> ●41.小説中にバトル描写って出すほう?
出す。そして全部が全部『これは酷い』
> ●42.小説の中の性的描写、死ネタ、殺しネタ。あなたの意見を述べてください。
全部自分が書いているので、それ自体に嫌悪感はない。ただし、節度は守るべきだし、エロのためのエロや、殺しのための殺しは物語が安っぽくなると思う

あと、マサポケにはR-18を投稿する勇気がない……

> ●43.小説の中のやおいネタ、百合ネタ。あなたの以下同文。(意味が分からない人はパスOK)
百合には挑戦したことがないのでしたいのだが、出来ない……もっと頑張らなきゃ。

> ●44.小説の中のオリジナル地方、オリジナル技、オリジナルポケ。あな以下同文。
地方はまったく問題ない
オリジナルポケモンは流石にダメだけれど……技もほどほどならいいんじゃないかな。ただ、馬鹿みたいに性能の高い技や、名前だけで描写の伴わない技を書く人は、半年ROMれといいたい
> ●45.打ち切り……
黒歴史です……今は黒歴史にならないように、完成が見えてから投稿しています

> ●46.アイディアが全然湧かない!!? どうしよう……。スランプと、その脱出法について一通り。
他の作品に手をつけて息抜き。絵師が落書きで息抜きをするのと同じです

> ●47.後の展開に繋がる伏線を結構張る方だと思う。
張る。あと、まだ投稿していなければ過去に逆上って貼ることがある
> ●48.ぶっちゃけた話、やっぱり年齢が高いほど上手い文章が書ける?
その傾向はあるけれど、ある程度で頭打ちにはなると思う。しかし、社会の描写とか、死生観に関しては年齢によっても色々変わるんじゃないだろうか

> ●49.この人の本が出たら絶対読む! この人の影響を受けている! 好きなプロ作家さん・同人作家さんっています? 愛読書でも可。
上橋菜穂子さん。守り人シリーズは私の原点です

> ●50.同人とかサークルってやってますか? 自分の本って出したい?
いつかは自分の本も出したいけれど……まだそのための作品がね

> ●51.語彙(ゴイ、使える単語量)ってどうやって増やします?
本を読むのが一番かな

> ●52.ムラムラと執筆意欲が湧いてくる……のはこんな時!
アイデアが出たとき
> ●53.ポケモン以外の小説、書いたことありますか?
モンハンと地球防衛軍ならば

> ●54.小説を書く者として、一番大事だと思うもの。
やる気

> ●55.他のポケモン小説書きさんの小説で、好きな作品を好きなだけ上げてください。
クーウィさんの『雪の降る夜』
某所に生息する三月兎さんの『SOSIA』など
> ●56.他のポケモン小説書きさんの小説登場人物で、好きなキャラっています? 誰ですか?

上記。SOSIAのローレル君。ココの人になんのこっちゃですね
> ●57.密かにライバルだと思っているポケモン小説書きさんはあの人だ! 最低一人は上げてくださいねw
某所に生息する狸吉さん。言葉遊びの巧みさで彼の右にでるものはいないんじゃないかと。

> ●58.そういや今更だけど、ポケモン小説書き歴は○○年です。○○歳からです。
5年くらい、18歳からは書いていると思う。少しは成長したかな
> ●59.ポケモン小説書きをやっていて嬉しかった事、辛かった事を一つずつ。
いろんな人と触れ合えたこと。何度か企画や大会で1位になれたこと

> ●60.何だかんだ言っても、自分の小説に誰よりハマッているのは自分自身だと思う……
うん、自分がこういうのを読みたいと思って書いているからね
> ●61.長く険しい人生。いつまでポケモン小説を書いていようかな……
他にこれ以上に打ち込めるものが見つかるまでは

> ●62.これからポケモン小説を書く方にアドバイスがあれば。
図鑑設定くらいは読んでおけ

> ■おぷしょん1〜マサポケについて〜■
>
> ●63.いつ頃この『マサラのポケモン図書館』に辿り着きましたか?
一年ちょっと前に、チャット会に誘われて
> ●64.『ほびぃすてぇしょん』『おきらく ごくらく』『旧・マサポケ』……何の事だか分かります?
その頃のことは知らない

> ●65.リアルタイムの親善空間・チャット。行きます? どれくらいの頻度で?
たまに行きます。本拠地は毎日ですが

> ●66. 小説コンテスト出た事あります? 出てみたい?
でました。意外と私の作品も捨てたもんじゃないのが実感できる
> ●67. ストーリーコンテスト・ベスト他、マサポケの本って持ってる? マサポケで本を出す事になったら参加したい?

本は持ってます。参加……したいですね。

> ●68.鴨志田さんや鈴木ミカルゲさんの事、どう思う?
正義の味方である私には適わんな!! はっはっは!

> ●69.我らがマサポケ管理人、No.017さんに一言贈ってください。
ぴじょんぴょん!!(恋する女性になったら美しくなるかもしれないので、その日を待ってますよ)

> ●70.これからマサポケではこれが流行る! これを流行らせたい!
パンチラできるポケモンを……ダークライとかオーベムとか、サーナイトとか
まぁ、パンツはいてないからチンチラ(ry

> ■おぷしょん2〜どうでもいいこととか〜■
>
> ●71.学校好きですか?(学生でない方は、好きでしたか?)
嫌いじゃなかった

> ●72.ポケモン以外で好きなジャンル、アニメ・漫画・ゲーム。あります? 何ですか?
好きなものといえば、戦国BASARAは結構……ゲームだけですがね

> ●73.音楽って聴きます? 好きなアーティストとかジャンルをお一つ。
Do As Infenity ですね。

> ●74.ジブリの名作「となりのトトロ」の主人公って誰だと思います?
サツキちゃんかな

> ●75.ここでお約束、あなたの恋愛話v 言えるところまで言ってみよう!
恋に恋する乙女です

> ●76.♪なりたいな ならなくちゃ 絶対なってやる〜…… 将来の夢は? 恥ずかしがらなくていいですよw
夢なんて……うわぁぁぁぁぁん!!
> ●77.さぁ、最後です。……邪魔するものは何も無い。今の想いを込め、好きなことを叫べ!!

ダークたん大好きだぁぁぁぁ!!


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル sage
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
添付ファイル  (500kBまで)
タグ(任意)        
       
削除キー ※必須 (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー