マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.3109] お礼と用語解説 投稿者:Skar198   投稿日:2013/11/08(Fri) 12:51:16   105clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:鳥居の向こう】 【盗みたいもの:ページ数

すごく長くなってしまいました……。
ここまで読んでくれた方、拍手下さった方にお礼を申し上げます。
お陰様でテンションが維持出来ました。
テキストファイルで110KB、文字数にして55000字越えというとんでもないものになってしまったので、審査がとても心配ですが、これでなんとか応募できます。
応募版では少し伏線を整えたりして、ブラッシュアップして提出したいと思います。
ここまでありがとうございました!



【用語解説】

151ちゃんねる
……元ネタは2ちゃんねる。151は初代ポケモンの数。

スマイル動画
……ニコニコ動画を意識しているのは明らか。動画内にコメントが流れるのが最大の特徴。

飛跳音ミミ
……ポケモンの世界で最もメジャーなVOCALOID。
元ネタの記事中ではこっちで言う初音ミクをイメージしてると思われます。
シンオウ地方にあるトリデプトン社も、札幌のクリンプトンを意識したものでしょう。

VOCALOID
……歌を歌わせられる音楽ソフト。人間の声をサンプリングして作る。
エンジンはヤハマが開発し、クリンプトン、インターネット、AHSなどが製品化、様々な種類を発売している。
有名なのは初音ミク、メグッポイド(GUMI)など。

ボカロP
……VOCALOIDを使って楽曲を発表している投稿者。
Pというのはプロデューサーという意味で、ファン達が曲名などから名付けてくれる事が多い。
アーティスト名のみ名乗り、P名がついていない投稿者もいる。

ピカプロ
……元ネタはPIAPRO。VOCALOIDの楽曲や絵、歌詞、小説などを投稿できる。
作品登録の際に規約を設ける事で、動画での使用を許可したりも出来る。

chirutter
……こっちでいうtwitterのこと

デリバードのプリントされたカード
……suicaをイメージ。名前はデリカというらしいですヨ。

dowbler
……お絵かき交流サイト。元ネタはtumbler。ただ機能的にはpixivをイメージしてます。

歌い手
……ニコニコ動画で自分の歌った歌を投稿している投稿者。

ライコウのあな
……同人ショップ。同人誌とか同人音楽CDとか売ってる。市販のコミックも売ってる。
元ネタはとらのあな。秋葉原に本店がある。

トゥーホゥー
……ネイティオを連れた巫女とかが出るシューティングゲーム。元ネタは東方。
え、魔女の方? たぶんサンダースとか使うんじゃないかな。
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm4705668?ref=search_tag_video

SONARNS
……元ネタはDAWソフトのSONAR。ミックスをする時とかに使う。

ボマイプ
……元ネタはスカイプ。Sky=空からボーマンダをイメージ。声=voiceの意も含まれる。

DOGO
……百貨店。元ネタはそごう。実際横浜そごうの屋上には遊技場があり、神社が存在するようだ。

双子鳥がマスコットの検索サイト
……名前をDoodleというらしい。困った時のドードル先生! 元ネタはGoogle。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー