マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.3085] クロ(プロローグ) 投稿者:Skar198   投稿日:2013/10/28(Mon) 00:33:47   120clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:鳥居の向こう】 【完成したら応募する】 【→完結したので手直し中

   クロ




 彼の種族はブラッキーである。
 得意な技は「どろぼう」。

 いつの頃からかネットで囁かれ始めた都市伝説。始まりはそんな口上で語られる。
 彼はただのポケモンではない。その証拠にタマゴからは生まれなかったし、生まれた時からブラッキーだった。
 彼はグローバルリンクを彷徨うポケモンだ。何度も何度も交換されて、持ち主を転々としているという。


 デパートの屋上は少しばかり風が強かった。風にばたばたと赤い旗が棚引いている。訪れたのは平日のせいなのか、人の姿はさほど無かった。
 ずいぶん小さな社なんだな……。
 あらかじめネットで写真だって見ていたけれど、実際に目の前にしたらやっぱりそこは小さかった。
 けれど百貨店のビルの屋上にひっそり建っているこの稲荷には参拝者が絶えない。祭壇には油揚げが供えられ、拝殿横の掛け所には絵馬がびっしりと掛けられている。俺は知っている。そこに書かれた願いを。それはバリエーションはあれど皆同じものだ。
「離れ離れになったあの子が帰ってきますように」
「いなくなったあの子が戻ってきますように」
「また会えますように」
 彼らが探しているのは行方知れずになってしまったポケモン達だ。たとえば人に奪われたり、災害で離れ離れになってしまったり、あるいはふらりと出たまま帰ってこなかったり……いなくなった理由は様々だが、諦めきれない人々がここに訪れるのだ。もしも願いが聞き届けられ、再会を果たした暁にはお礼として揚げや絵馬が再び供えられる。それがここの空中稲荷――三光稲荷の信仰だ。
 昔、まだここが畑ばかりだった頃、この稲荷は地上にあった。けれどビルが建てられた時、稲荷は屋上へと移転された。失せものが見つかると言われるようになったのは、社が「空中」に移ってからだという。空中に移った事で高いところからより遠くを見れるようになったからだとか。まさにものは言いようだ。
 そして、この空中稲荷はまたの名を猫稲荷と言うのだという。なぜ猫稲荷かと言えば、ふらりといなくなってしまうのは猫型のポケモン達に多いからだという。彼らは主人に自らの死体を見せないと言われている。もちろん言われているだけであって、主人に看取られる者も多くいるのだが、稲荷が空中に移ってからそういう願をかけた人が居たのだろう。いなくなったエネコだかニャースが見つかりますように、と。
 とにかくそうやっていなくなったポケモンとの再会を願って始まった信仰は今やあらゆる種類に拡大されている。海で離れた水ポケモンに、飛んだまま帰らない鳥ポケモン、ネットの海に消えてしまったポリゴンにロトム……。あるいは死別したあの子の生まれ変わりに会えますようになんて願いもあるくらいだ。
 次々に絵馬をめくる。祭神のロコンが描かれた絵馬のその裏には細かい文字でぎっしりと字が書かれている。ポケモンの種類、身体的特徴、それにいなくなった時のシチュエーション……神社側からそう書けという指導があった訳でもないのに、いつしかそれは彼らの暗黙のルールとなっている。
 俺はひとしきりをそれらを見ると併設のギフトショップへと足を運んだ。絵馬を選ぶ為だった。
「あのう……、失礼ですが」
 声を掛けられたのはショップへ入り、一番安い数百円の絵馬に手を掛けたその時だった。
 振り向くと高校生くらいの女の子が隣に立っていた。
「なんです?」
 ぶっきらぼうに尋ねると、女の子はもじもじとした様子で、
「あ、あの! もしかして月光Pさんですか?」
 と、言った。
 月光P。それは俺の通り名だった。Pとはプロデューサーという意味で、某動画サイトにおける俺のニックネームみたいなものだ。俺の正式な投稿者名はSkar198。だが、とある曲をきっかけに月光Pという名前がついたのだ。


『欲しいものは何だ?』
 あの日、黒いポケモンは問うた。赤い瞳が真っ直ぐに俺を見つめていた。黒いビロードのような毛皮、額には輝く金環が浮かんでいた。
『お前は何が欲しいんだ?』
 狭い部屋に声が響く。それは若い男のような声で。
『才能か? 再生数か? それとも――』
 黒のポケモンは再び問うた。









【ごあいさつ】

Skar198と言います。
「鳥居の向こう用」に小説書いてます。
書いてるんですが思ったより長丁場、長期戦になりそうなので
ここに仮投稿しつつテンションを上げて行こうかなという事で投稿させて貰います。
今、半分程度なんですが無事の完成を祈りつつ…!

原案は記事部門13「盗まれた才能」(No.017さん)と空中稲荷です。
http://masapoke.sakura.ne.jp/stocon/kiji13.html
http://masapoke.sakura.ne.jp/stocon/kiji44.html

どうぞ、よろしくお願い致します。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー