マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.3040] 批評チャットログ 記事24-29 投稿者:No.017   投稿日:2013/08/15(Thu) 09:37:49   72clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:フォルクローレ】 【鳥居の向こう

チャットログです。記事24〜47を取り扱いました。
記事によってはあんまり批評になっていませんが、そこはご愛敬でお願いします……
先に言っておく。
オオバコとホエルオー、木々神様、白黒英雄まじごめん(

あと検討した順番がばらばらなので、時間と記事順は一致していません。

※匿名投稿の性質上、時々作者によるステマ、自作自演があります。



■24 鳥居の向こう
22:25:42 No.017 24 鳥居の向こう
22:26:35 No.017 まあ これは 小説版と一緒に楽しんでくださいっていうか 両方掲載狙ったなこの野郎wwww
22:26:48 No.017 冬の神もやっちゃったしな
22:27:32 音色 これと冬の神は小説にもなってるからセットでお勧めすべきですね
22:27:48 No.017 小説版で実は裏話がわかって フォルクローレがイラスト見れる っていう
22:27:59 砂糖水 むしろ冬の神はどこを気に入ってもらえたのかわからない そして書き直すといってやってない
22:28:41 リング やりませう
22:29:05 砂糖水 鳥居の向こうは見事すぎてもう
22:29:13 きとら 狙いというのは見事なものでございます
22:30:08 No.017 鳥居はうまいことやりやがったよな
22:32:58 リング ヨノワールが苦労人ですね



■25 ポケモン情報コラム:旅人のつぶやき
22:34:01 No.017 サンドマンはそのまんまの設定の伝承があるようですね
22:34:09 カラメル おおそうなのですか
22:34:26 No.017 ただポケモンの世界ではイシズマイにのってる
22:35:18 No.017 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3
22:35:20 リング イワパレスなら人間でも乗れそう
22:35:45 No.017 http://www.sandmaennchen.de/ 東ドイツでアニメになってるそうな
22:36:15 No.017 こいつがイシズマイとかイワパレスに乗ってたら結構かわいいかもとは
22:36:20 カラメル わお
22:36:46 きとら 誰かの創作でノボリが通勤用イワパレスにのって出社というのを思い出した
22:37:50 リング 可愛らしいアニメですなぁ
22:38:43 No.017 できれば 砂かけとか すなおこしとか そのへんも絡めて欲しかったなぁ

■26 見返り狐
22:39:28 No.017 26 見返り狐
22:39:54 No.017 私これ結構好きなんだよね これぞ民俗じゃねえ?
22:40:14 カラメル これ山形だと馬ですね
22:40:18 きとら どうでもいいですが生息してないものを信仰しているのがすげーなと思いました
22:40:52 No.017 それはちゃんと理由が書いてあるに出納得した そこを含めていいと思ったな
22:41:59 リング 信仰がはなれたところに伝わるってのはいいですよね 逆のパターンがシントの遺跡ですが、上手く逆を取った感じ
22:40:53 カラメル 北海道って結構外の人多くてこういうのもよくありそうです
22:40:30 リング キュウコンの魔の手が
22:41:11 きとら キュウコンのしっぽはたくさん
22:41:54 No.017 ちょっとわかんなかったのは見返りってどういう図なのかわからなかった。 仮に通ったら一回図解してもらったほうがいいかもしれない
22:42:07 きとら 見返り美人図みたいな感じなんじゃないかな
22:42:41 No.017 まあ 見返りつーよりは尻尾の数なんでしょうけど
22:44:00 リング ふもとから見る人には尻を見せている格好で、山頂に向かって吠えている姿?
22:44:12 カラメル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E5%BD%A2
22:44:25 カラメル 各地にあるのか―
22:45:08 No.017 なるほど 雪形っていうのか
22:45:37 リング おぉ、綺麗だ
22:47:01 カラメル http://www.yukihaku.net/yukigata/ 多分こっちのが詳しい
22:47:02 No.017 いいね いかにも民俗だ 季節ものというのも素晴らしい
22:48:21 カラメル 愛媛にもあるのか…
22:49:43 カラメル ウサギと馬が多い模様 新潟にサカサ狐というの発見
22:51:57 カラメル 北と南だとかなり傾向違いますね
22:46:33 リング 山肌に雪が尻尾の形で残っていて、顔がぽつんとある……というのが思い浮かぶなぁ。やっぱりキュウコンは尻を見せて(
22:50:58 No.017 雪がとけた部分が尻尾になると思ってたんだが違うのか…
22:51:22 カラメル 雪の部分がしっぽかとてっきり
22:51:55 No.017 「その際雪の下から現れる山肌の黒が背後へと振り向くキュウコンの形をした影に見えたならば、」ってあるね
22:52:13 カラメル あうち よく読んでないの丸わかりw
22:52:14 リング あぁ。逆だったw
22:52:43 No.017 だよね 尻尾が少ないと冷害 だから 尻尾多いほうが雪がとけてる事になる
22:52:51 カラメル なる
22:53:45 No.017 雪型っていうか 雪溶け型っていうかw
22:54:20 カラメル ああ逆ですね この場合 なるほど だから勘違いしたのか



■27 蟲毒
22:55:01 No.017 これ 好きなんだけど 絵にすんのむずかしいねw 地獄絵図になっちゃうw
22:55:50 きとら おんみょーんにすればいいんじゃないのかな
22:56:31 No.017 おんみょーんは核心部だからなぁ なんかオチといい 小説的なんだよね
22:57:03 No.017 ああ、でもあれか シルエット108つ描いて…(死ぬわ
22:56:01 No.017 採用されなかったら 小説にぶち込むのもいいように思った
22:57:35 リング 待てよ、イシツブテとかマルマインなら108描くのも楽だ
22:58:32 きとら 初代ゆうれいを108つとかでもいいんじゃないか
22:58:42 リング これ、DP時代のアニメの話ですね。サトシが波導使いと勘違いされたお話
23:00:24 NOAH ミカルゲって魂108つですよね?108つ事に性格が違うって言うのも面白いなと思う私。
23:00:41 きとら ピカチュウをつれた でアルセウスのあの人かとおもったらあいつはボサミミピチューだった


■28 火猿鬼伝説
23:03:06 きとら これなんかモデルがあるのかな ぼくかんじよめないからむずかしくてずつうがする
23:04:31 No.017 元ネタ http://99ya.gozaru.jp/yokoko/8saruoni.htm
23:03:52 NOAH かえんおに……??
23:04:03 音色 ひざるおに って読んでた((
23:04:22 きとら かえんき
23:04:25 リング かえんきって読んでた
23:04:42 No.017 ひざるおにって読んでた
23:04:59 砂糖水 ルビないからどっちでもいいんじゃ…(
23:06:02 No.017 倒すのにポケモンを使うとか 例の方法をポケモンの頭イイのに教えてもらうとか なんか工夫が欲しかったな
23:06:45 きとら とりあえずひらがなをください。ゆとりにはむずかしいよみをするかんじがきついです。ルビあっても
23:07:35 NOAH これで『バオッキーと読みます』とか言われたらもう……w
23:08:36 砂糖水 ああバオッキーでもいいのかw
23:07:46 リング 神々をポケモンにするとかの工夫が必要ですね、バシャーモとか
23:08:06 リング 劣化ザルと呼ばれていたバシャーモとか!
23:08:26 きとら この倒された後にどすぐろいまさに飢餓ジョーみたいな状態になっているので、そこの川ははいっちゃいけないとか伝承につなげてたらいいなあと思った
23:08:37 音色 鶏には荷が重いですね>猿
23:09:04 No.017 そこのおねーさんキレイダネ ボクガイイコト オシエテアゲルヨ
23:09:13 砂糖水 劣化ザル言わないで!バシャーモさんの方がカッコイイし!
23:09:32 No.017 バシャーモはイケメンでえろいから許される
23:09:37 リング やだ、鳩さんが変態
23:09:40 きとら ポケモン界のイケメン、ラティオスにはおよばn(今関係ない
23:10:18 NOAH 鳩さんwwいいよもっとヤろうwww
23:10:23 砂糖水 リングさんが言っても説得力がw
23:10:40 No.017 リングさんには負けますよ
23:10:49 リング ゴウカザルもエロイでしょう! はいてないし、はいてないし!
23:11:08 NOAH もうそうしたらみんなはいてないでしょう
23:11:17 No.017 もはや記事の話じゃなくなってる
23:11:42 No.017 火猿鬼は暴れ回りました 卑猥的意味で そして女神に粛正されました


■29 慣用句:ユクシーに眠らされる
23:12:21 No.017 29 慣用句:ユクシーに眠らされる
23:12:43 リング 図鑑設定通りですね
23:13:00 No.017 ・「シンオウの学生が祈願に訪れることも少なくありません。」→シンオウの外の学生?
・前半部は大変良いのだが、後半部の「ユクシーに眠らされた」事例としての怪しいパッチの解説がわかりにくい。
23:13:57 きとら 実は後半のアプリの下りがよくわかっておらず その人が開発したアプリはポリゴンZに載せることが出来るのか、それともポリゴンを改良するアプリなのか なのでその辺りをkwskしてもらいたい
23:14:30 No.017 説明はしょりすぎて私も理解するのに10回くらい読んでしまったので事実わからんのは確かだろう。
・「しかし、ネット上にはなぜか、時折思いもよらないようなアプリが無料で流されています。製作者の名前はラマッコロクルという名前で、これはシンオウの古い言葉で『知恵者』を意味し、湖に住むユクシーと同じ名前を名乗っています。」
→ラマッコロクルは怪しいパッチの製作者なのか、ポリゴンZに搭載できる何らかアプリを開発したのか、前後の文章から読み取る事が出来なかった。思いもよらぬアプリとはどんなアプリだったのか、その説明が無いので前後関係が不明になっている。
23:15:23 No.017 一生懸命読み取ったところによると
1、あやしいパッチが開発、ポリゴンZ出現
2、ポリゴンZにはアプリが搭載できない為、戦闘以外には使えないポケモンだよ。だから進化やめといたほうがいいよ、とポロゴン開発の某企業が牽制
3、ところがラマッコロクルがポリゴンZに搭載できるアプリを次々に開発、某企業焦る
4、きっとラマッコロクルがあやしいパッチの開発者に違いない! 某企業が警察に裏金を渡し、捜査を開始
5、が、捕まるのはプログラムなんて出来ない初心者ばかり。彼らはユクシーに眠らされていたんだ!というのがネット民都市伝説クラスタの見解。
という事でおk? もうちょっとわかりやすく書いてください。
23:21:27 砂糖水 鳩さんの解説読んですごく納得
23:15:06 きとら 校正行きです
23:15:15 リング そこらへんが分からないと絵にするにも難しいですなぁ
23:15:57 きとら ユクシーに眠らされていたからなぜ彼らって誰( ゆとりにはむずかしいのでもうすこしkwsk
23:24:47 きとら 警察に捜査させてもプログラムを学んでない人がパソコン複数で操作していることだけはつかんだがそれ以降はつかめないってことか
23:18:57 きとら 校正で直せるなら題材まったくもんだいないと思うよ
23:19:18 No.017 とにかく 前後関係はしょって書きすぎてわかんねええええ ということです
23:19:31 きとら あと知恵者って意味がなんでユクシーと同じ名前なのかわかんね
23:19:36 きとら ユクシーってさ Uとピクシー(いたずら好きの妖精ってか小鬼?)合わせた言葉じゃないのか
23:19:56 No.017 知識の神様だからでしょ はい きとらんは図鑑を読んでこよう!
23:20:55 No.017
ちしきのかみ と よばれている。 めを あわせた ものの きおくを けしてしまう ちからを もつという。
ユクシーの たんじょうにより ひとびとの せいかつを ゆたかにする ちえが うまれたと いわれている。
ユクシーが とびまわったことで ひとびとに ものごとを かいけつする ちえと いうものが うまれた。
ひとびとに さまざまな もんだいを かいけつするための ちえを さずけたと いわれる ポケモン。
23:21:12 きとら ぴじょんぴょんちがうわー ユクシーって名前の由来と知恵者って言う意味が一緒じゃないのになんでだろうねーって話だー
23:22:27 No.017 ユクシーを知恵物としてるのはユクシーが知識の神様だからであって 名前の由来は関係無いでしょ
23:22:32 きとら あーなるほど ユクシーと同じ名前じゃなくて、ユクシーと同じ意味の名前を名乗っていますのが正しいんじゃないかそうしたら 全然違う名前じゃん、になる
23:23:07 リング ユクシーの名前の由来はUMAですし
23:23:40 きとら 国語の問題だった
23:23:47 NOAH コロッポロクル=知恵者なのは、まあアイヌ語辺りなのはわかったけど 図鑑の説明とこの記事でなんでコロッポロクル=ユクシーなのかはわかんない
23:25:16 砂糖水 シンオウの人は昔、ラマッコロクルと呼んでいたポケモンを今はユクシーと呼んでる て感じですかね?
23:26:42 きとら 学名はユクシーですが、シンオウの古くからの呼び方はラマッコロクルでした。みたいな?
23:27:15 NOAH ラマッコロクル=アイヌ語でユクシーってことかな
23:27:11 No.017 あれだな ここもあるいみはしょって説明しちゃってるとこで「知識の神ユクシーを意識していると思われるラマッコロクルを名乗っている 」だったら一発で判る
23:27:56 砂糖水 予備知識あるせいかあんまりここは混乱しなかった
23:28:41 No.017 まあ 知識の神ユクシーが前提にあれば ここはあまり混乱しない
23:26:42 No.017 まあ言いたい事はそういうことだ 題材はいいんじゃないか


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー