マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.3034] 批評チャットログ 小説01-03 投稿者:No.017   投稿日:2013/08/14(Wed) 19:04:07   71clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

22:56:05 No.017 http://masapoke.sakura.ne.jp/stocon/novel01.html  01 第四の霊獣、ソルトロス
22:56:29 No.017 いてらー
22:56:48 No.017 禁止事項を逆手にとってきやがったな
22:56:58 砂糖水 たしかに
22:57:20 No.017 でも タイトルがタイトルだから ぎょっとするよね?w
22:57:35 砂糖水 うまいこと伝承って感じがする
22:57:38 たわし 確かに・・・。
22:57:45 砂糖水 ちょっと日本語おかしいか
22:57:46 ラクダ いってらっしゃいです。
22:57:48 リング でも、世界中にUMAはいますからねぇ。ポケモン世界にもいるのでショウなぁ
22:57:49 No.017 しょっぱなからオリポケか!? 禁止じゃねーの!? って
22:57:55 クーウィ 行ってらっしゃいですー
22:57:55 音色 悪くないんだけども、うぅん?みたいなのが残る(個人的に
22:58:19 No.017 うん、ちょっとわかるうまく説明できないけど
22:58:36 No.017 えーとね たぶんね 小説的じゃないんだよな 記事的なんだよ
22:59:09 リング ふむふむほうほう
22:59:13 砂糖水 ああそうか
22:59:21 No.017 講義であって小説と少し違う
22:59:21 音色 最後のまとめ方がお話というよりはライターみたいな視点だからかなぁ
22:59:39 クーウィ 大学のレポートと言う感じすかね 発想やら内容は大好きなのですが、小説と言うよりは論文っぽいと言うか……
22:59:50 No.017 それがこう悪く無いけど 物足りない感じに繋がってるのかな
23:00:00 ラクダ 文章がうまくてさらさら読める、上手いとも思う、だけど……。
23:00:13 リング かといって、戦いのシーンを書くと、動きの描写が苦手って人もいますし……そういう問題でもないのかな
23:00:35 No.017 あのね 登場人物の心の葛藤がないのよね
23:00:40 音色 講義を受けている先生と生徒がでてきて、最後に生徒たちがぞろぞろ教室から出ていくときの会話とか入ってたらもうちょっとなんとか、ならないか。
23:00:57 ラクダ 二つ目は全体の流れが上手い、の意ね
23:01:30 No.017 記事ならば 記事的な感じに徹して 最後のほうはもっとあっさり締めていいかも こう中途半端なんだよな
23:01:43 リング 記事にするには長すぎる。小説としては記事的……帯びに短しタスキに長しってことか
23:01:51 流月 昔話チックな語り口だなぁと
23:02:10 流月 桃太郎とかこんな感じだった記憶がある
23:02:42 No.017 まあこれは人の感情は入りようが無いから 記事的な感じにより徹する のがいいのかな
23:03:30 No.017 あとはソルトロスというタイトルをどうするかw
23:03:43 No.017 これは編集的な意見なんだけど
23:03:47 ラクダ 面白いんだけど、拭えないモヤッと感。どう表現すればいいんだろう……。
23:04:28 No.017 ソルトロスって単語を 目次で見たときに なんだよオリポケかよって感じで 除外してしまいそうな人がいそうな
23:04:36 No.017 内容的には問題無いのだが
23:04:42 リング タイトルを削るしかないかも
23:05:00 No.017 なので たとえば タイトルを塩の涙とかに変えるとかね
23:05:12 No.017 まあそれも一案
23:05:24 No.017 他に意見なければ次いきます


23:06:06 No.017 02 こうもり  http://masapoke.sakura.ne.jp/stocon/novel02.html
23:06:24 No.017 感想:これぞ小説ですね。
23:06:41 リング この物語を見た感想としては、世界が狭いという風に感じました。
生身のポケモンが少ないということはともかくとしても、ハーフやクォーターの苦悩や歴史的な扱い、世間的な扱いがあまり描かれておらず、また世界観に広がりを感じにくいのが原因といいますか。
例えば、『ポケモンと結婚することはとっても良いことだって言う神様がいた』として、そしてユミちゃんの祖父がポケモンだとして、『だから何?』という印象が強くなってしまいました。
中途半端でどっちつかずな『こうもり』というのも、社会的な立場を象徴するものとユミちゃんやシュウ遺伝子が実際にそうなっているものとで関連性が薄く、そもそもシュウ君やユミちゃんがポケモンとのクォーターという設定が必要だったのかと……。
普通に二重国籍や片親など、の設定でもいけたような気がして、無理してポケモンとのハーフという設定を持ってきたような、別の物語を無理矢理くっつけたような、中途半端な作品になってしまったという印象です。
23:06:57 No.017 小さくて読めないw
23:06:58 砂糖水 細かくて見えねえwww
23:07:01 クーウィ ですね!>これぞ 一番読んでて楽しめました
23:07:16 No.017 昔話との絡め方もうまいし 起承転結が出来てる
23:07:41 音色 ただ、なんか、お題とは微妙に違うラインを言っているような、そうでないような…気はしました
23:07:58 No.017 また人とポケモンのあいのこ(この場合クォーターだけど)がシンオウぽくていいなぁち
23:08:00 流月 評価分かれてるなぁ
23:08:01 No.017 と
23:08:08 流月 これは好みかな
23:08:15 砂糖水 布袋思い出した
23:08:15 クーウィ リングさんの指摘も鋭いな……
23:08:30 音色 あと、先が読めちゃう展開だなぁと思ってしまった。蝙蝠の例えは悪くないしうまいんだけども、そのおかげでどうなるかわかっちゃった
23:08:44 No.017 異種族が絡むことで一種の「鳥居の向こう」が表現できてるかなぁと思った
23:09:10 音色 嫌いじゃないけどなんか、うん、微妙かなぁ
23:09:22 リング なんというのか、もっと主人公がハーフやクォーターに積極的に絡める位置にいながら、絡めない。そういうジレンマを前面に押し出していけば変わったかもしれない
23:09:26 クーウィ 個人的には小説としては面白かったです でも、テーマとしてみるとソルトロスの方がずっと惹かれた
23:09:31 No.017 3作の中だと一番採用したいと思ったね
23:10:03 No.017 あとね これは女の子のほうが共感出来ると思うよ
23:10:10 音色 それはある
23:10:14 No.017 女の子の狭い世界
23:10:23 たわし うむ
23:10:39 音色 狭い怖いキツイ辛い
23:10:40 砂糖水 あまり縁のなかった人
23:10:49 No.017 一人の女の子だもん世界狭いのは当たり前じゃん だからクォーターの歴史みたいなところは私は気にならなかった
23:11:49 No.017 背景の説明は必要だけど やりすぎると主題を置いていくから、この作品においてはこれくらいでいい
23:12:35 イサリ 確かに個人の視点が強い、というのは感じました。それゆえに、のめり込むように読んでしまいます
23:12:46 No.017 まあ あえて言うならクォーターからさらに八分の一でもよかったかなって気はする
23:12:55 砂糖水 視野の狭さが良くも悪くも、みたいな?
23:13:12 音色 それでもなんか俺はこの作品の空気はあれなんだよなぁ。うぅん
23:13:35 砂糖水 なんかそう考えると、いいかもなあと思う
23:14:13 No.017 ただ、リーフィアの特徴を受け継いでる事に関しては 人間と交わるとイーブイじゃなくて進化系の特徴が出ちゃうみたいな説明は欲しかった
23:14:40 リング 体が悪いから田舎に住んでいたのかもしれない
23:15:09 クーウィ 取りあえずは更なる投稿を待ちたい作品かなぁと 敢えて言っちゃうと、本格的に小説してる作品って今のとここれしかないですし(苦笑)
23:15:21 No.017 そうなんだよねー
23:15:24 No.017 じゃ最後ね


23:15:47 No.017 http://masapoke.sakura.ne.jp/stocon/novel03.html 03 雨守神の嫁入り
23:15:57 No.017 まあガチアイヌ神話ですね
23:15:57 クーウィ 今のとこは小説としては蝙蝠が最上だけど、もっと良いのが来るかもしれないと言う感じ
23:16:02 砂糖水 これ、すごいと思うんだ でも、でもさっていう
23:16:21 No.017 描写はかなりポケモンにあわせて工夫してるね
23:16:44 砂糖水 途中で一人称になってるのがなあ 一応空行で変わりますよーてのはあるんだけど
23:16:50 音色 テーマガチ勢と言わざるをえない
23:16:53 リング 全体的な感想としては、やや格式ばった語り口調といいますか。文章が非常に硬い印象があり、物語がすんなりと頭に入ってこないで読み進めざるを得ない感じでした。
キャラについては、白龍の娘がほとんど喋ることなく、そのためにキャラの印象が非常に薄く感じられてしまいます。その反面、兄が思いっきり喋りまくっているので、もう兄さんと結婚しちゃえよと。娘の印象が薄いため、恋のために奮闘した主人公の頑張りに感情移入が難しくなってしまいます。
23:16:58 No.017 悪くは無いけど 他の投稿を見てから決めたい感じ
23:17:03 リング この企画のテーマとの兼ね合いに関してですが、アイヌ文化にポケモンを上手く落とし込み、民俗文化の物語を上手く描写できていたと思います。
ただし、民俗文化の価値観は、現代の私たちに理解しがたいものが満載です。そういった理解しがたい事を書く事は悪いことではなく、むしろそういうのもありなのかと思わせる腕の見せ所だと思いますが、それを理解させたり納得させたりするだけの説得力のある描写がほしかったところ。
23:17:05 砂糖水 リングさんw
23:17:15 音色 リングさん批評モード
23:17:19 リング 感情表現を多めに取り入れる。語り口調をもう少し分かりやすくする、などの工夫は、小説の持ち味や雰囲気を損なう諸刃の刃かもしれません。良いくも悪くも、分かりやすさを犠牲に雰囲気を重視した分相応の印象を受けました。
23:17:48 No.017 アイヌの昔話の本読むとほんとにこんな感じなのよね
23:17:59 リング あと、 腹から→同胞
23:18:00 クーウィ 昔話以外の何物でもない 小説、ではないなぁ(苦笑)
23:18:17 No.017 むしろこれはマネしてるから良いのであって 現代的な小説表現をするとつまらなくなってしまうかなって思った
23:18:19 ラクダ 壮大なガチアイヌ神話。登場する神々にわくわくした。物語に引き込まれたし、硬い語り口も気にならなかった……が、ちょっと、その、ボリュームが……w
23:18:31 砂糖水 ユーカラはたしかに一人称なんだけどさ であるなら、私はどこそこのここういう男です、みたいにはじめてほしかったような
23:18:42 音色 印刷して読みたい。パソコンでこれ読むとすごい目が痛い
23:18:44 No.017 そうだね コピーにしてはボリュームがあるね
23:19:02 音色 ボリュームと言えば溢れる師匠疑惑(((
23:19:18 リング 取りあえずリオルを焼くか
23:19:23 No.017 作者さんへ なんか改訂版きてたけど これ以上増やすなw
23:19:26 クーウィ 擬人化は専門外です
23:19:26 ラクダ それはありますね>一人称 いきなりの変化に、ん?ってなって何度か前後を読み直しました……。
23:19:35 砂糖水 最後に者になり代わって というなら 途中でそういう一言いれてほしかったの
23:19:51 音色 いや、知ってますw
23:19:59 No.017 じゃあ 言いきったら
23:20:00 砂糖水 勇者になり代わって 勇抜けた
23:20:10 音色 増えてたのか>改訂版


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー