マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.3058] 掲載会議ログ抜粋 投稿者:No.017   投稿日:2013/09/01(Sun) 10:21:31   75clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

掲載会議抜粋です。
挨拶とか入室どうこうは省いています。
前後を入れ替えている事があります。


19:01:48 門森 累 鳥居の参加者ではないのですが、三次募集に関して1点気になった点がございましたので質問しても宜しいでしょうか?
19:02:23 門森 累 二次募集までの作品は既に作者が公表されておりますが、三次募集の作品の作者は最初から公表されるのでしょうか? それとも三次募集で新たに応募された作品の作者は伏せられ、二次募集までの作品の改稿版の作者は事実上明らかとなった状態で投票を行うのでしょうか?
19:03:00 No.017 改稿は作者が判明した状態で行います。 三次から来る新作は伏せます
19:03:18 門森 累 把握致しました。ご回答ありがとうございます。

19:05:59 きとかげ あれだけども……今回は自分の都合で掲載辞退しました。評価してくださった方ごめんなさい。
19:06:18 きとら ショックだけどタブンネ好きです>きとかげさん
19:06:21 音色 タブンネの?
19:06:44 No.017 タブンネはボーダーに入ってなかったので お母さん のほうですね
19:07:08 音色 あぁそちら。
ぬーんもったいない
19:07:13 きとかげ タブンネも、改稿仮にしたとして応募することはしないので……
19:07:33 砂糖水 ああ、あれ掲載しないのですか
19:07:34 きとかげ キトラさんに☆10くらい好きって言われてマジで嬉しいです。これは本当に。
19:09:13 きとら まじですか!記事にしてOK印があったのでしたい。しかしかけぬ!って悩みました。いつの間にか語り手がタブンネにすり替わってるところが最大の恐怖です



19:09:02 No.017 クーウィさんとリナさんはたぶん遅いので はじめましょうかね
19:10:23 No.017 では小説部門から
19:10:25 砂糖水 あわわ、始まってしまう
19:10:29 音色 うぃうぃ
19:10:36 No.017 【掲載決定】 1位■05 鳥居の向こう(リング)☆39 2位■02 こうもり(リナ)☆38
19:10:48 音色 まぁこの辺は言わずもがな
19:10:52 きとら うんうん
19:11:02 No.017 【掲載候補】 3位■13 某月某日午前二時七分、とある山中の道にて(久方小風夜)☆36 4位■03 雨守神の嫁入り(クーウィ)☆34 6位■04 予言(No.017)☆32 7位■09 災い様(音色)☆31 7位■11 冬を探して(砂糖水)☆31
19:11:21 No.017 今日はこの【掲載候補】を話会います
19:11:24 砂糖水 ブートキャンプェ…
19:11:32 音色 そっか予言は鳩さんだったな。僕的に少し意外だったべ
19:12:03 No.017 ホントは一気に5位くらいまで掲載決定にしてもよかったのだけど
19:12:30 No.017 問題は3位のコンセプトが1位ともろかぶりな事でして(だいぶ手法は違うけど
19:12:31 きとら いくつまで掲載きめるの?さんじはどのくらいの枠?
19:13:13 No.017 仮にベスト並の300Pだとすると
19:13:33 No.017 候補作を全部採用した場合 半分強くらいうまりますね
19:15:06 No.017 某月某日午前二時七分、とある山中の道にて はプロローグ狙いとのことですが すでに鳥居の向こうがおります。そこでエピローグにもってきてはと思うのですがいかがでしょう?
19:15:42 音色 始まりに鳥居をくぐって終わりにハンドフレームで確認して帰るんですね(本を閉じる感じで
19:17:16 久方 えーっと始まる前に文章まとめようと思っていたのですがまとめられなかったので
19:18:13 久方 とりあえずこっちの考えを簡単にまとめると
・プロローグのつもりで書いたが編集者がその方がいいというのならエピローグにしてもいい
・鳥居に入る内容を変えるつもりはない
の2点で。
19:18:33 音色 ほむほむ
19:18:42 No.017 じゃあ それでいきましょう
19:20:01 No.017 では 某月某日午前二時七分、とある山中の道にて はエピローグ枠で採用と言う事で
19:20:27 No.017 順位的にも異存は無いかと思いますが
19:20:31 砂糖水 パチパチパチパチ
19:20:32 No.017 皆さんいかがでしょう
19:20:40 きとら いいと思います!
19:21:04 音色 トップ3枠は決定ですね
19:21:12 久方 (照)
19:21:24 ピッチ どうぞどうぞ。
19:21:36 砂糖水 ヒューヒュー(
19:21:47 No.017 じゃあ 次 雨守神なんですが 本人が今いないので
19:22:02 No.017 私の考えだけ説明しときますね 皆さんも意見があったらどうぞ
19:22:12 音色 あいあい
19:22:17 きとら うん
19:22:52 No.017 そいえば、鳥居のページ数に関してなのですが……窮屈そうですし、今出してる自分の奴は取りあえず落として置いて頂けますか?  という申し出が本人からあったのですが twitterで
19:23:41 音色 おっしゃられてましたねぇ
19:24:05 音色 この後鳩さんの括が入る
19:24:07 No.017 まあそこでメールか会議で言えとブチギレまして…まあ、その大人げない話ですが ケンタさんも言っていましたけども、作品は公表されるとパブリックなものになるんですね みんながよんで好きになる人もいてという感じで
19:25:34 音色 てか、くーさんのがキツイんなら砂糖水さんはこれから増える可能性があるというのにどうしろって感じじゃないすか
19:25:40 きとかげ 私の書いたやつ抜けるんだからページ数気にする必要ないよ(ニッコリ)
19:26:07 No.017 4位なんだから、軽々しくツイッターで落とせなんて言っちゃいけない という文脈で怒りました スケジュール的に合わないとかだったら分かるんですけどね(
19:29:30 No.017 はいそうですか と落とす事も出来ますけども あれだけ支持をいただいた作品を はいそうですか なんて落としたらちょっと企画者としての資質が疑われますわ(
19:26:45 音色 そういえばきとかげさんのお母さんのやつ何pぐらいだったんしょ
19:27:04 きとかげ 20pくらい。クーウィさんのが確か29pくらい
19:27:22 音色 そして砂糖水さんの39pである
19:27:39 砂糖水 私のは長過ぎであるwww
19:27:41 No.017 で まあ 私の考えなのですが
19:27:50 きとら それより私はどういうつもりでくーいーさんが作品だしたのかが気になる
19:27:58 音色 いっそ50pくらい目指そうぜ>砂糖水さん
19:28:16 No.017 お母さん抜けた分で増やせるよ (^^
19:28:41 ピッチ で、でも是非「冬を探して」は改稿して掲載していたたく……審議がそこに入ったらお話すると思いますけれども。
19:28:58 砂糖水 多分、本気で盛り込みたいこと入れたら、そのくらいにはwww>音色さん
19:29:50 砂糖水 一番まずかったのは、ラストぶん投げたことだと思ってる
19:30:46 砂糖水 くーうぃさんのはなんていうか、個人誌で読みたい
19:30:38 No.017 でまあ くーいさんもくーいさんで 三次でもっといいのがくるかもしれないからって気持ちもまああったと思うんですよ で そこで考えたんですが
19:31:33 No.017 じゃあ 一旦ここでは保留にして 三次の掲載候補のシード権をあげたらいいんじゃないかと
19:31:55 音色 クーさんの引き出し考えたらご本人だけであれくらいなのバンバン出そうでもう鳥居の向こう別冊クーさんエディションで出したらきっと(あかん
19:31:55 音色 シード権と言いますと?
19:32:35 No.017 三次の掲載候補として予め決定していおく ノー審査で 三次の掲載会議にかける って事です
19:33:11 音色 ってことは、点数そのままでぶっこむと?
19:33:39 ピッチ 三次でもっといいのがくるかも、というところの尊重、ということですかね?
19:33:52 No.017 ぶっ込むって言うか 点数関係無く(そもそも審査しない) 掲載候補作リストにぶちこむ ということです
19:34:02 音色 なる
19:35:26 きとかげ 3次で選ばれた掲載候補+雨守神で審査すると
19:35:34 No.017 そういうことです!
19:36:38 きとら 本人どうしたいんだろう
19:37:19 No.017 そもそも 落としてっていった理由が ページ数窮屈そう だったから これがベターかなと思うんだけど 投票者の意志も汲めるし、三次枠に余裕出来るし
19:38:38 No.017 皆さんの意見はいかがでしょう
19:38:57 きとかげ ベターはベターなんではないですか。三次でも同じこと言いそうな気はするけど。
19:39:22 No.017 その問題はありますね…
19:39:37 きとら ではどうして投稿した?になる気がする
19:39:37 砂糖水 きとかげさんに同意です
19:39:47 No.017 じゃあ 本人が来たら 三次で受かったら覚悟しろよって言質とります?
19:40:19 きとら 過去ポケスコと違って、今回は最初から本つくるからコンテストで内容決めように応募してきたんじゃないのか
19:40:44 No.017 というかクーウィさんベストの時も辞退しようとしたじゃないですか あれは本人の性質っていうか いつものこと と私は捉えてるのですが
19:41:09 きとら そーいやーそんなこともありましたね
19:41:50 砂糖水 まあ、普通に出すより、しっかり評価してもらえるから出したとか?少なくとも私はそんな動機で出しました(
19:44:44 きとら そういう約束で出したのなら付き合ってほしいです
19:44:53 No.017 まあ 本人から言質しか無い気がするけど(
19:45:11 ピッチ それでいいのではないでしょうか。
19:45:28 きとら それってぴじょんぴょんがもうやめた☆ってなるくらいのことだと思うんだよ
19:45:39 No.017 じゃあ本人来たら包囲網敷く感じで強力お願いします!(なんなんだこの会議
19:45:52 砂糖水 クーウィさんを囲い込みしましょう!(



19:51:38 No.017 6位■04 予言(No.017)☆32 7位■09 災い様(音色)☆31 7位■11 冬を探して(砂糖水)☆31
19:51:44 No.017 これなんですけど 全部掲載でよくね
19:52:15 砂糖水 ちょwww
19:52:30 きとら いいと思います!
19:52:43 No.017 アブソルとフリーザーにはもちろんブートキャンプしていただきますが(お前のはいいのか)
19:53:08 ピッチ ぜひやってください!
19:53:15 No.017 はい意見のある方はどうぞ!
19:53:24 No.017 推薦もオッケーだよ
19:53:28 きとら じゃあびじょんぴょんをブートキャンプしましょ
19:53:44 砂糖水 ブートキャンプ怖い
19:54:04 久方 びくとりーヽ(・ω・)ノ
19:54:26 きとかげ 予言はあれで完成してるからブートなくて良いと思うの
19:54:38 No.017 前回のMAXさんブートキャンプは熾烈を極めたぜ
19:54:53 No.017 自分でいうのもなんだが私もそう思う>予言 調整程度でいいかなと
19:55:46 砂糖水 MAXさんのとベトミちゃんが…
19:56:00 No.017 ああ、ベトミちゃんもムキムキになったなぁ(違う
19:56:55 砂糖水 むきむきなベトミちゃんとか怖いwww
19:56:37 No.017 ええとね せっかくだから 冬の神について語っちゃうね
19:56:52 No.017 冬の神は本アンソロのメインになりうる作品です
19:57:03 砂糖水 えっ
19:57:13 No.017 とにかく設定が ポケモン小説なの
19:57:28 きとら えっ
19:57:35 No.017 鳥居はプロローグのための作品だし こうもり はポケモン小説としては設定が特殊すぎる 設定的に王道を行ってるのが冬の神なんよ
19:58:19 きとかげ ポケモン×伝承
19:58:53 No.017 ポケモン小説のアンソロとして 普通にポケモントレーナーが出てきてバトルがあって ポケモン小説を称している以上こういう作品はぜひ欲しいのね
19:59:11 砂糖水 王道なんて、王道なんて…
19:59:21 きとら そうは思わなかったなぁ、なるほど
19:59:49 No.017 俺またイチから頑張ってみるよ じゃなくて 思いっきり負けたー!吹っ切れた−! ってところがいいよね!
20:00:07 No.017 そこが王道じゃ無い だが それがいい やめるって勇気のいる事なんだよ
20:00:41 砂糖水 リョースケはヘタレでだめな子なんです
20:01:52 砂糖水 王道的には、やめろって言われてから足掻かずに、ラストでまた頑張るって言う方がいいでしょうが…
20:02:47 No.017 やめろって言われて 決断できなくてあがいて で 一騒動あって決断する いいじゃないですか 王道でありながら王道でない
20:03:11 No.017 何かを決断するって意味では また頑張るも 他で頑張るも一緒なんですよ
20:03:24 きとら なるほど
20:03:37 砂糖水 ふみゅん
20:04:21 No.017 むしろ社会人が共感するんじゃないかな。 みんななりたい者になれた訳じゃないからね
20:04:22 砂糖水 ぶっちゃけ着地点決めてなかった(
20:04:57 きとら 特に共感しなかったなぁ 冒険活劇だと思って読んでた
20:05:39 No.017 「やっぱり圧倒的だなー、敵わないや」  清々しい顔をしてリョースケは笑う。 「これですっぱり諦められるよ」 これでしょ 決着点
20:05:46 きとら なのでその解釈がすごく新鮮
20:06:43 砂糖水 ですです。でもイマイチ締まって見えないみたいなんで>鳩さん
20:07:02 きとら 冒険活劇だと思って読んで神様にあったぜ!敵わなかったけど!みたいな話で読んでいたぜ
20:07:40 砂糖水 ほんとはコハルちゃんの話のはずだった(
20:07:28 No.017 それはリョウスケがホウエンに帰る為に船乗るシーンとか追加すれないいのでは
20:07:56 砂糖水 ああ!なるほど!
20:08:13 ピッチ フリーザーを目にした者は死ぬって図鑑文を最初に思い出して「あっこれコハルちゃんのおばあちゃん死んじゃうんだな」って思ったら違いました。(
20:08:42 砂糖水 あれ、死ぬって書きましたっけ
20:09:10 ピッチ いえ、頭の中にその図鑑文があったのでてっきり死ぬんだと思って読んでたら死んでませんでした。
20:09:43 砂糖水 ああ!図鑑ですか、なるほど
20:10:39 ピッチ 遭難する人間の前に姿を現す、という文は記事「冬の神」にもあったので、この二人は遭難するのかなあ、とかも
20:10:50 No.017 遭難はあったほうがいいよね!
20:11:31 ピッチ 「冬を探して」は、最初のリョースケくんが雪を見てすげー! ってなるシーンが大好きなんです。カルチャーショック。
20:11:42 砂糖水 コハルちゃんは中学生なので、無断外泊しない方向で書きました(
20:12:02 No.017 最初の描写の濃さに比べるとやはり後半駆け足だからブートキャンプやね
20:12:27 砂糖水 ほんとは遭難というか、まあそんなシーンも居れる予定でした
20:12:28 No.017 そこはおばあちゃんの為に無断外泊しようよ 10歳が旅立つ世界なら問題無い
20:12:45 砂糖水 リョースケが犯罪者に!(
20:12:56 きとら 遭難、ビバーク、チョコ……
20:13:18 No.017 十代が二人で白い世界に逃避行って保護者からみるとやばいよね
20:13:23 砂糖水 未成年の女の子を連れ回した少年A
20:13:37 No.017 まあ それはトシハルも(
20:13:42 きとら 非実在青年をまもれ
20:13:54 No.017 十代の女の子とクルージングしたわけで
20:14:12 No.017 しかもお金払って
20:14:17 ピッチ 昔のポケモンアニメで、ヒトカゲの炎で雪を溶かして洞穴でビバークする話があったので、ギャロップの炎であんな感じに?
20:14:19 No.017 エンコーじゃん!(違う
20:14:31 砂糖水 ていうかあれなんですよ、普通に考えるとあの二人が雪山登山とか自殺行為(
20:15:02 砂糖水 書きたいことが追いつかない
20:15:07 きとら 私をスキーに連れてってという映画で
20:15:13 No.017 そこはポケモンがなんとかしてくれたってことで( あとはできるだけブートキャンプでつじつまあわせましょう(
20:15:20 きとら 遭難して穴を掘るシーンがありました
20:15:22 砂糖水 はーい
20:15:31 No.017 やっぱビバークかねえ
20:15:47 きとら ビバークしなくても、山小屋あるじゃん
20:16:02 砂糖水 雪山装備整えるシーンも考えてましたが諦めました
20:16:05 きとら のろいのおふだくれると誰もいなくなる小屋があるじゃないか
20:16:18 きとら 使えるものは使おうぜ
20:16:26 No.017 コハルちゃんが 「サクラってもしかして桜肉…」って聞くシーン追加希望
20:16:33 砂糖水 山小屋なんてないんです…
20:16:37 久方 もぎゅもぎゅ
20:16:42 砂糖水 らめぇぇぇぇ
20:18:06 砂糖水 そうか、コハルちゃんの言葉でリョースケは真実に気付くのか



20:09:07 No.017 災い様は描写の強化ですね ムキムキのアブソルにしましょう(違う
20:09:30 音色 薄っぺらい描写ばかりで申し訳ない
20:10:33 音色 書こう書こうと思っていたシーンを読み返してみたら入っていなかったという謎の現象
20:10:52 砂糖水 あるある>音色さん



20:17:42 No.017 じゃあみなさん 猫又、災い様、雪山男女逃避行 の三つは掲載でよろしいか
20:17:54 きとら タイトルかわってる
20:18:26 No.017 雪山男女逃避行〜冬を探して〜
20:18:31 砂糖水 逃避行じゃないですwww
20:19:14 音色 そうか駆け落ちだったのか
20:18:57 No.017 少なくともリョースケ君は逃避行だろ?w
20:19:02 こま http://www.youtube.com/watch?v=VEhiz4d7Q9g
20:19:39 こま 逃避行と聞いて…
20:19:08 砂糖水 そもそも何から逃げてるんです
20:19:20 No.017 現実から
20:19:27 砂糖水 リョースケはたしかにwww
20:20:26 きとら でも桜肉だからサクラなんだってコハルちゃんが膝抱えて悩むシーンほしいです(
20:20:40 No.017 猫又、災い様、雪山男女逃避行 掲載ね
20:20:47 No.017 はい 掲載!



20:20:55 No.017 記事!
20:21:51 No.017 【掲載候補】 2位■24 鳥居の向こう ☆35(リング) 4位■40 木の記憶人の記憶 ☆34(ピッチ) 7位■15 縁切りの鎌 ☆29(No.017) 7位■32 パイプをもらったホエルオー ☆29(砂糖水) 7位■26 見返り狐 ☆29(ピッチ) 11位■17 渡し守の歌 ☆28(音色) 11位■34 木々を届ける神 ☆28(リング) 11位■41 イシツブテ合戦 ☆28(砂糖水) 11位■44 空中稲荷 ☆28(No.017) 11位■47 今日も鼠の子は増える ☆28(No.017) 16位■10 ひとりあそび ☆27(久方小風夜) 17位■20 絆の温度 ☆26(キタバ) 17位■42 雨乞い婚 ☆26(砂糖水)
20:22:17 砂糖水 めっさある
20:23:12 No.017 久方さーん ちょっと聞きたい
20:23:23 久方 へい
20:23:39 No.017 ひとりあそび なんだけどさ たとえば 鳥居の向こうのほうに掲載とかってありだろうか
20:24:03 久方 鳥居の向こうに乗せるなら小説用に書きなおしたい
20:24:22 No.017 ふうむ
20:24:23 音色 一人遊び小説になったら不気味度増えそう
20:25:31 No.017 ふうむ じゃあとりあえずライン決めよう
20:26:39 No.017 2位■24 鳥居の向こう ☆35(リング) 4位■40 木の記憶人の記憶 ☆34(ピッチ) 7位■15 縁切りの鎌 ☆29(No.017) 7位■32 パイプをもらったホエルオー ☆29(砂糖水) 7位■26 見返り狐 ☆29(ピッチ) まずここまで掲載決定にしょう 残りはこれからつめよう
11位■17 渡し守の歌 ☆28(音色) も絵師さんに第二、第三候補として人気があったのでいれましょう
うーん というか 連絡の無いキタバさんの以外は 全部入れていいんじゃないかなと思うのだけど(
20:31:05 No.017 何か意見のある方は?
20:31:15 砂糖水 えっ
20:31:55 久方 これ掲載決定してどなたが絵描くんです?
20:32:31 きとら 立候補した人じゃないかな
20:32:41 きとら その人たちに振り分けるとか?
20:32:45 No.017 これから探します
20:33:21 No.017 絵師さんに勧めるときに この中からってくくりにしちゃう どうしても他がいいって言ったら別だけど
20:34:53 No.017 優先的にこの中からにしてもらって 最後の最後まで決まらなかったら私が描く感じでどうだろう
20:38:20 No.017 なんで017さんも本当は選びたいけど 残りを頂く感じにしましょう
20:39:55 No.017 そして自分の記事が残り、自作自演 と
20:40:03 リング ww
20:40:32 きとら 自作自演w
20:40:39 きとかげ 自作自演w
20:40:41 No.017 空中稲荷とか残りそうだよなあ



20:26:08 きとら フォルクローレは何ページくらい?
20:27:10 No.017 50P〜132P
20:27:19 No.017 さすがに100はいかんと思うけど
20:27:32 No.017 記事1個あたり2ページ消費
20:27:47 No.017 25個なら 50P+表紙その他
20:28:05 音色 サイズが結構大きいならあんまり分厚くなったら不味いですかね
20:28:10 ピッチ この掲載決定の中には入ってないと思うんですが、
20:28:33 ピッチ 記事部門の4200字版ってページどれくらい食うんでしょう。通常の3本分くらいですかね?
20:28:56 No.017 絵とあわせて4ページ食うイメージですね
20:29:28 ピッチ 了解です、ありがとうございます。



20:38:04 音色 ふーむ、僕もお知り合いの方で似合いそうな人にお話もちかけてしましょうかぬ
20:38:46 No.017 できれば事前に絵を見たい 声掛ける前に 私の中にも基準はあるので(



20:41:10 ピッチ 改稿は改稿でも絵がつきやすいように改稿もアリですよね?
20:41:20 No.017 もちろん
20:41:42 ピッチ カモネギは改稿した方が絵がつきやすそうだなあと思いまして。



20:41:39 No.017 あーそうだリングさん
20:41:49 リング 何でしょう?
20:42:11 No.017 ミルホッグデーなんだけどさ モンスターボールから出てくるの なんか特性の箱からとかにできないかなー絵的に 絵的にそのほうがおもしろいかなって モンスターボールだと日常的すぎて イベント性がない
20:42:52 リング ふむ、なるほど……
20:43:06 リング 分かりました、ちょっと考えてみまする
20:43:46 No.017 そろそろ絵師さんに〆切伝えようと思ってるから 早いとうれしい(ごめん
20:44:21 No.017 あとケンタさんに起源とかどこの民俗がやってたって記述があるといいと
20:45:13 リング あぁ、言っておりましたね……
20:46:59 リング 実はあれ、ドイツのハリネズミを使った同様の風習が起源でして、そうなるとシェイミあたりが適任ですかねぇ
20:47:45 No.017 ミルホッグはミルホッグのままにしないと記事自体が変わってしまうな 起源部分は出てきてもよさそうだが
20:47:46 ピッチ サンドパン(ぼそ
20:47:52 こま ハリマロン…
20:47:58 No.017 むしろサンドじゃねえ
20:48:08 No.017 ヒノアラシ…



■■■■■■■■■
※ここからしばらくコンテストのあり方に関する話になります。
■■■■■■■■■

20:49:28 きとかげ あ、ではここでメールの話に付け足して話してもいいですかね。 掲載の話からは逸れるんだけど。
20:49:36 No.017 はい どうぞ
20:50:44 きとかげ メールでは募集期間が長すぎるから掲載辞退とは言ったけど、本当言うと三次募集すること自体に私は疑問を感じるよ。
延期した回数がどう、期間がどうってことではなく。一次をやった後で二次募集としたことにも疑問を感じるし。
三次募集二次募集と言葉は言い換えてるけど、私にはあれは延期にしか見えない。主催が自分で設定した募集期間の締め切り破ってるようにしか見えないんだけど。
その「締め切りを破る」ことによって生じるメリットって何? 私は締め切り破る主催さんには付き合えない。作品も、申し訳ないけど引かせてもらう。
本当はメールでまとめて言えれば手間がなかったのだけど、まあ今もまとまってないんだけど、でも言う機会があんまりないから、この場を借りて言いました。
20:54:39 リング 今回の募集は、選考落ちしてしまった作品が改稿してリベンジしたり 指摘されたところを直して、もう一度挑戦できる場じゃないでしょうか?
20:55:23 きとら 選考に落ちたからリベンジしたいと思えるのかなぁ?そこは疑問
20:55:35 リング 締め切りを破るのではなく、それこそがメリットだと思える人は思います
20:56:01 ピッチ では、それが目的なのなら三次新規参加はなしでもいいのではないでしょうか?
20:56:54 きとら さんじまであるなら最初から告知してれば、ここの時期はだめだけど、この時期いける!になると思いますね
20:57:04 No.017 実際、主催が〆切やぶってると言われるのは仕方ないと思いますね。一次二次中に小説出せなかったのは事実ですし。(予言は出したが)
20:57:40 きとら そもそもあの形でうけないのだから、なおしたいと思わないなぁ。なにいってもへこまないって思われるのもシャクだし
20:57:56 ピッチ 当方は告知がなかったので三次はないんだとてっきり思ってました。あるらしいので乗ります。
20:59:00 No.017 ただ 一次二次が有利になるよう設定はしたつもりだし、三次をやる事によって新しい作品が呼び込めるという風にも思っている。 XY挟むからXY記事も書けるし
20:59:29 穂風湊 基本的にコンテストに応募した作品は書き直すので、ここでは2回感想がもらえるチャンスがある場だと思ってます
21:00:05 穂風湊 だから機会があるのならリベンジしたいし、他のネタでも戦ってみたい
21:00:07 きとら 一時はいちじで投票して、二次は二次で投票した方がよかったかもね
21:00:09 リング あとは、別の人の作品でインスピレーションが湧くこともある
21:00:23 きとら 少ないけれど、この時期にこれが集まりました!みたいな
21:00:55 リング 冬を探してなんかはその典型例ですし。いつまでも続けるのはそれは確かにいけないと思いますがね
21:01:10 きとら いつまでも有力な人材を募集してる企業みたいなのは感じる
21:02:36 きとら やっぱり求職者にとってもマイナスなイメージがついてしまうなぁ
21:01:11 きとかげ ポジティブにとれる人はいいのだけどさ。
21:01:39 穂風湊 ただ3次があるよ、とは早めに伝えて欲しかったかなあというのもありますが
21:02:32 リング 何より三次が気に入らないのと。掲載を辞退というのも、また違う問題だと思います
21:02:42 リング まぁ、私の意見はこんなところです
21:02:43 No.017 それと最大の理由は クオリティ上げたいかな。掲載作品の。応募作品全部が全部載せたいと思えるクオリティではなかったし。しかし、きとかげさんのような意見が出るのは仕方ないし、実際そのふしはあるよ。イラコン時代からそういうところはある 。ここまではっきり言われたのははじめてだけど。思っていた人はいるのでしょう
21:03:45 きとかげ 主催さんの二次・三次に付き合える人ばっかじゃない。そうしてたら付き合える人しか残らないよ。そうやって付き合ってる人たちだけでクローズドでコンテストやって、意味はあるの。
21:04:19 砂糖水 クローズドってのは同意ですね
21:04:20 きとかげ 本当は黙って離れるのが大人の対応なんだろう、とは思いますよ。
21:05:02 きとら あ、でもそれは言われた。絵描きがマサポケってウチワで閉じてるから入りにくいって言われてしまった
21:05:23 こま 黙って離れるのは大人というか、日本人的な対応かもね
21:05:51 きとかげ 初見の人を引き込むのに、「期限をきっちり守る、約束を守る人」だと印象つけるのは有効手だと私は思うけど。
21:06:09 きとかげ 言いたいことは言った。
21:07:57 No.017 言い訳はあるけど、やめた。 実際、そういう見方をされているとう事がよく分かった 。イラコン時代からこうだったので、その伝統に甘えていたよ。
21:09:12 砂糖水 まあ、良し悪しだとは思いますけどね…私なんかはこういうペースだからなんとかついていけるってのあるし
21:09:51 No.017 単純にコンテストのみであれば少なくとも二次で切ったと思いますね。
21:10:10 こま 言い訳あるならいえば良いと思いますよ、言い訳をするつもりがないなら初めから言い訳をやめたなんていわないほうが良い
21:12:35 No.017 言い訳:仕事が忙しかった。ただ夏コミの原稿時間を企画に当てろよ。という意見は当然あり得る。あるいは 最初から三回コースにすべきだったかな。一回ごとに投票をやって。
21:15:15 きとかげ 最初から告知してあれば、心証は違ったと思います……
21:15:32 No.017 ふむ。そうだね…
21:16:46 きとかげ 言いたい放題言いましたし、自分はこれでさっさと引きますよ。私にも主義はあるし、主義が相容れなければ離れるしかないのですよ。だから今回はこれっきりにして、離れますね。
21:16:50 きとかげ お騒がせしました。
21:17:36 No.017 おつかれさまでした。
21:17:39 リング ふむ、厳しいのぅ
21:18:38 きとら 厳しい、うーん
21:18:56 きとら 私は新規が入りやすいような、オープンな空気にはしたいが
21:19:02 砂糖水 まあ、ご新規さんがさっぱりいつかないのはこういう理由もあるんですかねえ
21:19:27 きとら 内輪で盛り上がってるって言われてしまって衝撃受けたんだよね
21:19:46 砂糖水 一、二回見てそれっきりが多いような
21:20:01 きとら 内輪のネタ多すぎるのかな
21:20:06 リング 作風の問題かと思ってましたねぇ、新規が入らないのは。私の本拠地はアレですし
21:20:28 No.017 今の運営方針があまりオープンでは無いし
21:20:37 砂糖水 内輪ネタに一役かっているような(
21:20:57 砂糖水 私のネタ?とか
21:22:00 穂風湊 僕が何度か聞いたのは「お題が難しそうだから」でしたが、それだけじゃないのかもしれないですね
21:22:17 きとら 私が新規参入したときはそんなにクローズではなかった気がする
21:23:02 No.017 実際お題は難しかったけどね…
21:23:11 砂糖水 ベストのあと結局ほとんどいつてないような
21:23:13 ピッチ ポケスコの話題のあったころは離れていました。投票に参加せずとも、50本掲示されて一気には読めなかったもので。
21:24:29 砂糖水 「ポケスコは」盛り上がったけど…
21:25:26 No.017 今回、中々思うように集まらなくて。かといって数が無いとコンテストとしても、本にする作品を集めるにしてもしまらなくてというのはあった
21:26:04 No.017 実際の作品供給に対して、私の要求するクオリティが上がりすぎているのか…
21:26:27 リング いや、でもアドバイスをしてクオリティを上げるというのは大事ですよ どうせ出すならいいものを出したいですし
21:26:57 ピッチ 盛り上がった分、しばらく話題もそれ一色でしたのでね。ちょっと読んでないと入りづらかった感じはしました。
21:28:20 砂糖水 あと棗さん見て思ったけど、アドバイス求めない人もきたりするし、難しいと思った
21:28:41 No.017 いや それっきりならそれっきりでもいいんですよ
21:28:59 きとら そのクオリティ上げ続けるといつか新規参入がなくなって終わってしまうような
21:29:40 No.017 コンテストとして門戸はあけとくって事でいいのでは。
21:29:45 きとら 今回おもしろそう!で参加してもクオリティがどうのって言われてしまえば上げたいというよりクオリティって?になる人は多いと思う
21:30:07 きとら あと、感想は書く人の主観だから余計にそうなるよ
21:31:31 砂糖水 まあ私なんかは批評もらってまろくに直す気なくて、平気な顔しているやつもいますが

21:30:41 No.017 うん、ちょっと 話題を統一しよう
21:32:13 No.017 まずさ、一次・二次・三次ってやってきているけれど、きとかげさんと同じように思った方は。
21:32:46 No.017 正直、今後企画をやるかどうかわからないけども、参考までに
21:32:58 穂風湊 「主催が自分で〆切を延ばしてる――」ってことについてですか?
21:33:09 No.017 まあそんな所だね
21:33:11 門森 累 参加者ではありませんがそう思いました。
21:33:34 きとら ノ便乗で悪いけど、三次の話聞いたときに、
21:34:00 きとら あれらでリベンジの機会とか言われてふざけんなと思ったのは事実
21:34:06 ピッチ 付き合えないとは思いませんでしたが、二次で終了だと思っていたので三次があったことには混乱しました。最初から全行程明示してほしい、というのには同感です。
21:34:21 砂糖水 まだやんのかとは
21:34:45 きとら そこまで粘るより、いまある材料でなんとかする方が大事ではないのかとも思いました
21:34:50 穂風湊 二次の期間前に三次がある旨は伝えて欲しいと思いました ただ三次を始めると決めたのなら、それでやってほしいというのもあります
21:35:27 リング 一応三次まであるかもというのは聞いていましたから、具体的な進行は聞きたかったかな 21:36:04 きとら 三次があるならば、いまある作品を全部校正し、もう一度審査した方がいいものできるのではないかとも
21:36:44 きとら むしろコンテスト通った作品を校正することが疑問なのです。あの形がいいからみな票を入れたのに、なぜわざわざ変えるのでしょう?不公平じゃね?とは思った
21:37:08 きとら 誤字脱字除く
21:37:14 No.017 なるほど。よくわかった。
21:37:35 αkuro けっこうな作品数ありますけど、まだ増やすんですか?
21:38:23 No.017 増やします。
21:37:59 No.017 もちろんこれで三次が無くなる訳では無いのだけど、意見は分かりました。
21:38:55 きとら やるなら応募します。ただし皆が望む形の小説は書かないけど
21:39:09 No.017 さっきもきとらさんが言ったように 全員が直したい訳じゃないだろうからそこは選べるということでいいんじゃないかなと
21:40:05 きとら だから他人がここ直せ増やせは違うとは思うのだけどね ブートキャンプはいりてえ!入れろ!なら歓迎なんだが、お前はいれ、は違う感じかなぁ
21:40:55 きとら 誤字脱字除く。これは直さないといけない
21:40:55 砂糖水 一人では直せないのでアドバイスくらはいな私
21:41:06 きとら 一人で直せないのはなぜだ
21:41:33 砂糖水 あれ以上盛り込むと空中分解します
21:41:52 きとら 書きたいものに近づければいいんでないのかな。
21:41:52 ピッチ 外から固めてくれる協力者が必須なのですね…
21:42:10 No.017 もともと私がコンテストを始めた経緯というのがね、俺が参加したいから なのだけど それでずっとこの方針でやってきて 場合によっては〆切結構延ばして 少なくともそれで鳥居まではうまくいってたからね ところが鳥居で全然集まらず 当初想定していた以上の長期になってしまった。本の話もあったからむしろそれが仇になった
21:42:15 砂糖水 ピッチさんの言う通りです
21:43:16 きとら ( ´・ω・`)そうか( ´・ω・`)
21:44:00 きとら 告知しなかった私もすごく悪いけどさ、手伝ってほしかったなー
21:44:43 砂糖水 鳥居まではっていうか、ここにきて、やっと、なのかも
21:44:53 きとら 集まらないなら集まらないなりの本ではだめだったの?
21:45:14 No.017 だめだったね 私の中では
21:45:22 きとら それなりの、身の丈の、相応の本ってあると思うんだよ。お金絡むから仕方ないだろうけど
21:45:27 No.017 もちろんどこまで見切りはつけないといけないのだけど 二次が終わったあたりでやっとそれが見えてきた
21:48:13 No.017 まあなのでやっと見えてきたところだったので、仕方ないけれどすごく落ち込んでいます
21:48:42 きとら なんで落ち込む必要あるんだ
21:49:31 No.017 イベント主催者が作品引き上げって言われたら 落ち込むに決まってるでしょ…
21:49:41 砂糖水 あまりそのへんのイメージが共有されてなかったのもあれかもですね。みんなわかってたらまた違ったやも
21:49:57 No.017 そうですねイメージは共有されていなかったと思う それは感じていて したかったんだけど そこまでやる元気がなかった
21:50:18 きとら 逃がしてしまったからなぁ。けどクオリティ求め過ぎもこうなるってことでいいんじゃないの?
21:51:02 砂糖水 実際どういうのを作るつもりかとか私わかってない( 私の場合はあまり支障ないですが
21:51:29 No.017 いや、形態的にはベストのような感じですよ
21:52:01 No.017 そもそもベストだってコンテスト三回やって出来たものなので それを一回で、は無理があったか
21:52:51 砂糖水 ああ!たしかに。ベストも一回じゃないか
21:53:18 きとら ずっと同じ方式ってのも無理があったかもね
21:53:37 きとら ベストは違うコンテストを三回やった集合だからじゃない?
21:54:27 ピッチ お題もそれぞれ違ったから違う方向の作品が集まった、という効果はあったのでしょうね。<ベスト
21:55:54 No.017 うん、つまりね 今回の根本にはそもそも始まりとしての俺が参加したい って話があり 主催は〆切をコントロール出来てしまうって事があり、本のクオリティが欲しいってのがある。その中で真ん中の問題が噴出した。
21:57:01 きとら クオリティクオリティいうけど、クオリティ高いのなんて決まってる人なんだからその人たちに声かければよかったんでは
21:57:08 No.017 あと 私が自分のキャパ以上のものに手を出し過ぎてるのでしょう 夏コミあったし
21:57:35 穂風湊 それこそ本当に内輪になってしまうと思います >声掛け
21:57:54 リング 私も声掛けしたけれど、誰も来なかったからなぁ
21:58:02 きとら もう内輪だと言われてしまったので、いまさら内輪臭隠したところで
21:58:38 きとら その人たちの合同本ですって出したら、一定のクオリティ保たれるんじゃない?
21:59:13 No.017 ただまあ 主催がだらだらと〆切コントロールをやると 外から人が来なくなりますよ 付き合っていられなくなる人も出ますよ っていうのが今回のお話
21:59:34 αkuro 冒険し過ぎるのも考え物ですね。
22:00:22 砂糖水 声かけの場合はほぼ確実に私は入らなかっただろうなあ
22:00:30 ピッチ 下に同じ。
22:00:46 No.017 あとね クオリティ高い人に発注したからって 想定どおりのものがくるとは限らんし、バランスが崩れるのもあるよ。それならコンテスト形式にしてその中から選ぶのがいいと思った。(今回はあまり来なかったけど新人さん発掘できるかもしれないし
22:01:43 きとら だからそしたらクオリティは下がるだろうなー
22:01:51 砂糖水 そもそも頼まれたら書けないしなあ
22:02:00 No.017 新人が作る良作もあれば 玄人がつくる駄作もあるのよ
22:02:10 αkuro 名言。
22:02:20 きとら だったらその書いた分を自分のかきたいものに当てられるからさ 最初からそうしてくれればクオリティ高いの見れて簡単じゃない そして私は書きたいものに力いれることができるし
22:03:46 No.017 私がもっと仕事量こなせたらなあ… 悔しい
22:06:00 No.017 原稿しながらイベントやるべきじゃない…って結論になってしまうんだろうな。
22:04:14 リング 玄人が作る駄作というのは、今回の結果を見てもわかりますねー。順位が自分の作品でも全然違う
22:04:30 No.017 リングさんムラがありますよね
22:05:31 リング 痛感しています> ムラ
22:05:34 きとら 私の時間はそれだけ無駄になってしまったことは仕方ないけど
22:06:29 砂糖水 ←長いこといるくせに玄人とはほど遠いやつ
22:06:44 αkuro 下に同じ。
22:07:46 No.017 だらしなくてごめんなさい。 というべきか 力及ばずごめんなさい。 というべきか ただ いい本作りたいってのは本当なんだ それしか言えない
22:08:49 きとら わかったことは、時間の無駄だからコンテスト出るだけ無駄だなーってことはある
22:09:28 きとら クオリティ求めてるならば、私は撤退しかないです
22:09:43 砂糖水 私はここが居心地いいから居座りますけどね
22:09:48 きとら みんなが好んだり望んだりする小説はかきません
22:10:02 No.017 それはいいんじゃないの 好きなの書けば
22:10:15 αkuro 自分が読みたい作品を書きます。
22:10:18 リング ふむ、こうやってすねちゃう人が実際にいるんだ……
22:10:31 砂糖水 私が好きに書くとニッチすぎます!(
22:10:41 砂糖水 でも書く
22:10:54 ピッチ 書きたいものを書きたいときに書きます(→長期失踪)
22:10:59 穂風湊 僕が好きに書くと狐になります(
22:11:02 きとら だってあの時間あればどれだけ進んだか
22:11:23 砂糖水 たまには帰ってきてくださいw>ピッチさん
22:11:26 きとら クオリティクオリティなら本当に他の人に頼んでほしい
22:11:44 リング 好きなのかいた結果が私の作品ですし、586さんだって我が道突き進んでいるし。むしろ媚びようと思って書いていたのか……
22:12:13 αkuro 感性は十人十色。
22:12:25 砂糖水 媚びようとした瞬間におかしくなるのだ考えないことにした
22:12:31 きとら いい本作りたいのだからそれでいいでしょう。時間の無駄だったなーと感じるのもまた勝手でしょう
22:12:48 No.017 うん、そうだね
22:12:54 ピッチ ネタが思い付いたら不定期に帰ってきますからそれまでお待ち下さいw
22:12:57 αkuro 媚びたって書いてて楽しくなきゃ書けない。
22:13:22 きとら 媚びたのが成績よかったことがあったからやっぱりそうなんだと思ってる
22:13:30 No.017 あれか
22:14:41 きとら どの話かは割愛する
22:13:31 砂糖水 待ってます!>ピッチさん
22:13:46 ピッチ ありがとうございます。
22:14:03 きとら 餃子たべたあとに電車の中で携帯でぽちぽち打ってた媚びたやつ
22:14:27 きとら この人たちはこういう話が好きそうだからこれ書いたらいけるんじゃね?って思ってかいてた
22:14:27 No.017 きとらんの場合は媚び以前にジャンルの違いのような気がする…
22:15:05 砂糖水 媚びる気はさらさらないけど、さして気にいってるわけでもないやつが評価高いっていう
22:15:14 きとら しかし、結果は票がよく、あーこの人たちはクオリティじゃなくてポケモンかいてりゃいいのかーって思ったのも事実
22:15:53 αkuro それ言っていいんですかきとらさん……。
22:16:11 No.017 それこそ感性の違いですね
22:16:17 きとら 好みを言ったらまずい?
22:16:41 No.017 何の好み?
22:16:49 きとら そういうの好きじゃないよ!っていうのなら訂正するけど
22:17:12 きとら 人の好みさ。ポケモンかいてればいいのかーと思ったあたりのことあくろんいってるんじゃないかな
22:17:13 砂糖水 クオリティじゃなく、好き嫌いで投票は結構しちゃうなあ
22:17:38 No.017 いやそれはべつにいいでしょう>好き嫌いで投票
22:17:41 ピッチ それはあります。<好き嫌いで
22:17:58 きとら 好き嫌いで投票だったらクオリティはある程度捨てられる気がする
22:18:16 音色 戻ってきたらどういうお話がちょっと混乱したんでログ読んでくる
22:18:22 砂糖水 あ、ブートキャンプ頑張るから音色さんに、
ぶちまら貸してもらうんだった(
22:18:36 No.017 ただ 好きだけどクオリティ足りないなっていう作品は結構ある(
22:18:48 αkuro そりゃ……みなさん一枚岩?じゃないでしょうし。
22:19:19 きとら クオリティで投票できないのだから、クオリティはある程度諦めないとなー
22:20:22 No.017 どうも話が変な方向に( クオリティが一人歩きしてるな
22:21:00 きとら クオリティ高いの作りたいなら、元からクオリティ高い人に声かけてやってくれれば時間の無駄にならなかったのに、って話
22:21:23 No.017 私はコンテスト形式に意味が無いとは思ってませんよ
22:21:49 きとら 時間の無駄だったなーと
22:22:19 No.017 そうかな。私は想定以上の時間がかかってるけど無駄だったとは思ってないですよ 22:22:32 きとら コンテスト形式だと出すために書きたいものを中断して時間割かなきゃならないのは全員同じ
22:22:42 リング まぁ、キトラさんにとって無駄だっただけで、私は無駄じゃなかったし
22:22:58 αkuro ポケモン書いてりゃ〜の所、そんな訳ないと思っただけです。
22:22:59 リング 中断していない人だっているしね
22:23:06 きとら その時間を食ってるのを最小限でよかったなーとは思う。底辺は底辺で好きなもの作ってるからさ
22:23:35 リング まぁ、底辺だから並列作業できないのは仕方ないのか
22:23:42 きとら そうそう。
22:23:57 No.017 ふたりともやめなさい
22:24:22 穂風湊 書きたいのをやめて時間割いてまで書いたのだとしても、それが無駄だと思ったことはないんだけどな……
22:24:26 きとら そのためにネタから練り、下書き(しないこともある)から清書して出す時間は決して少ない時間ではなかった
22:24:52 きとら 底辺というより部外者?のがいいかな
22:25:08 音色 何故かボクのHPがごりごり削れらて行く
22:25:18 αkuro 意味まるっきり違うじゃないですかあ
22:25:31 砂糖水 コンテストでもないと、書くのはいつになったことやら、とは思ったり
22:25:57 ピッチ あるある。<書くのは
22:26:07 きとら あくろん。過去何回かコンテスト出したんだよ。一回目はポケモン、二回目はカップリング、三回目はポケモン。結果、書いてるのが全部私だがカップリングが一番低かったよ。だからそういう結論にたどり着いたんだけど、何かあるかい?
22:26:19 砂糖水 コンテストに対するスタンスがなんか私かならひさと違うw
22:26:58 No.017 みおくんのコンテストでカップリングが上位にきたことがあったので やり方の問題だと思います。あとは投票母集団の好み。
22:26:58 きとら ごめんもう一回あってそっちもカップリング
22:27:02 砂糖水 私なんか人と
22:27:04 αkuro あ、ああ……底辺って自虐なんですね。
22:27:17 音色 あくろんなんだと思ってたんだい
22:27:52 きとら あれはそうか、作者だましもあって、こいつはこんなの書くはずがないと思ったから高かったのもあったかな
22:28:07 αkuro 成績低いマサポケ民外の方だと……。
22:28:08 No.017 好きなものやれないいじゃないの…
22:28:31 きとら だから投票母集団の好む話ならいいんだろうなー
22:29:38 砂糖水 言葉は悪いかもしれないけど、受け狙いみたいなのは存在するっちゃする
22:29:49 きとら 母集団の好む話と、クオリティは違うってことです。だからクオリティが高いのにこだわるならコンテストよりクオリティ高い人を集めた方がよほどクオリティは高いんです
22:30:00 リング 好みだから選ばれるわけでもないけれどねー。テーマにあってなきゃいけないし。身も蓋もないけれど、キトラさんのは正直テーマとの親和性が微妙だから
22:30:00 穂風湊 投票母集団によって得点が変わるのは確かだけど、それ狙って書くのって楽しくない気がする
22:09:11 No.017 投票母集団の好む話っていうのは真実なんだけど、きとらんの言い方があまりにも投げやりなので 全部が全部ジャンルのせいにしてるように見えて違和感があるのか(
22:30:18 αkuro 実力てねじ伏せろってよく聞きますけどそれが出来りゃ苦労しないわな……
22:30:45 きとら ぴじょんぴょんが正解で、そんなに話し方がまずかったか
22:31:17 αkuro 拗ねてるの全開でした。
22:31:25 No.017 というか たぶんかけ算なんですよね クオリティ×ジャンルで ポケモンは×2くらい貰えるけどカップリングだと1.1くらいしか貰えないって話じゃね
22:32:27 No.017 なので クオリティ同じだったら ジャンル的に人気があるほうが勝つよね
22:31:32 砂糖水 どういう話が受けるかは頭ではわかってるけど意識しては書けない
22:31:38 リング キャラ萌えなら私も書くけれど、その魅力が自分の中の妄想を端的にぶちまけているだけじゃ、そりゃテーマにあっていませんわなぁw
22:31:39 きとら いやもう結構なげやりなので、この先も同じような話を投稿しようとはしてる
22:31:58 きとら いやそれとも違くて なんていうのかな、カップリングだから点を低くするみたいな
22:33:15 No.017 カップリングだから 低くしたってーより 今回のは 狼男とダイハルの組合せがあってなかった(
22:33:16 きとら 友達に言われたけど、向いてないせいもあるかもしれないけど、恋愛扱ったポケモンの話は好評だったから、元からそういうの好きではないんだろう
22:33:21 ピッチ 受けそうなの書くのは学校で飽きたので……
22:33:28 きとら そしてあれはダイハルじゃない
22:33:36 No.017 大誤算が石の神様なんかと関わる話だったら違った可能性がある
22:33:54 αkuro レジロック……
22:33:57 きとら いやだからそうじゃなくて、今回のことはおいといて、だ
22:34:04 音色 ダイハルとして読んでしまった僕は私は((
22:34:46 きとら クオリティは同じなのに好みが集まってあの結果だからさ、結局クオリティなんて誰も求めてないんだよ
22:35:00 きとら あんななかよくない二人のどこがダイハルだ
22:35:26 リング 仲良くなかったんだ、あれで
22:36:15 ピッチ 仲が良いっていうか一方通行?
22:36:30 砂糖水 カップりもの読まない人から見ると、ダイゴさんとハルカちゃんがいるだけでダイハルな感じ
22:36:54 αkuro クオリティがゲシュタルト妨害しそうだ。
22:36:59 砂糖水 カップリング
22:37:20 砂糖水 あれ日本語がわからなくなってかた
22:37:25 αkuro 崩壊だけどあってる気がしなくもない。
22:37:50 きとら みなさんは、子供が何かしても、子供ダカラとか子供のしたこととか言わないんです?
22:38:14 きとら まぁそこはおいといて
22:38:56 No.017 その、皆様…ふがいない主催で申し訳ありませんが どうか三次もよろしくお願い致します。校正のある人もいるから、投票だけでも
22:38:58 αkuro 何が悪いのかちゃんと教えたいです。起こられるから赤信号渡らないとかいう認識は違うし。
22:39:08 きとら クオリティを求めるなら好みはなるべく排除して、好みでやるならクオリティが下がるのは仕方ないからそこまで求められないよって話
22:41:02 きとら 好みでいえばゼッタイダヨが好きなので、他には全く興味ないけど、になってしまうよ。けどみんなクオリティ高いんだろう?
22:41:48 αkuro ……時々きとらさんの話が見えない。
22:41:55 No.017 ごめん言ってる意味がよく分からない
22:42:58 αkuro 好きこそ物の上手なれは時代遅れですか?
22:43:21 きとら 他の話すべて興味ないんですけど、クオリティ高いのが投票の結果なのだからへーって思ってる
22:43:23 砂糖水 下手の横好きともいうような
22:43:43 ピッチ どっちの言い回しも存在するってことは、どっちも有り得るってことかと思っています。
22:43:50 きとら 上手とかの話ではなーい
22:43:52 リング 要するに評価されなくて悔しいだけじゃね?
22:44:05 きとら 本気度低いからなぁ
22:44:21 きとら めんどくさくてあそこで終えたし
22:44:45 きとら リングさんにはそう見えるんならそれでいいんじゃね?あの話以外に興味もてないことは変わりないけど
22:45:03 αkuro ……三度目の正直と二度あることは三度ある、か。
22:46:36 きとら 言いたいことが伝わらないのは本当にこちらの実力不足だし
22:48:20 きとら しかしその言いたいことを捻じ曲げて理解するならもう話したいと思わないのでこれ以上聞かなくて結構です。ご静聴ありがとうございました。
22:48:37 No.017 きとらん、甘い物でも食えよ
22:48:57 αkuro 砂糖水さん、出番です!
22:48:58 きとら さっき食べた
22:49:46 リング つまり、要約すると、評価されないし、クオリティの低いものでも好みで選ばれるから時間無駄にしたって事でいいのですね
22:49:48 こま あれですね、自分はマグナゲート好きで他の人にも薦めたいけど他の人にとっては興味もたれないし、薦めた所でプレイすらされない、この感じ
22:52:13 No.017 ごめんね。私の運営が到らないばっかりに何かチャットが重い雰囲気だ。ただ、私にも譲れないところはあるし、三次が無くなる事も無いし、いい本作るから
22:52:59 きとら ある程度クオリティは捨てられている。好みならなおさら。もしクオリティ優先するなら最初からクオリティ高い人に声かけてやった方が底辺にとっては時間の無駄にならなかったんじゃないかということだ。クオリティ高い人は最後は省ける

■■■■■■■■■■■■
※とりあえずここまで
■■■■■■■■■■■■




22:52:44 お知らせ クーウィ(Win/IE10)さんが入室しました。
22:53:20 クーウィ 今晩はです ……なんか入って良いのか怪しい雰囲気ですが一応 遅れて申し訳ない……
22:53:31 きとら 本命きた
22:53:35 No.017 真打ち登場 君をまっていたのだよ
22:54:34 No.017 で くーいさん その落としてくださいって話何のだけど まずあなたの言い分を聞こうか
22:54:52 きとら いきなり本題
22:57:07 クーウィ えーと、その件なのですが…… 取りあえず此方からもぶっちゃけますと、現在前作の穴を埋めるべく、次の奴を書いている途中なのです これはこれで募集枠からはみ出るぐらい長くなりそうなので、ちょっと今上げておる作品は下ろした方がいんじゃないかなと思いまして……(汗)
22:58:05 No.017 前作というのは雨守神?
22:59:58 クーウィ 前の奴は文字通り昔話に過ぎませんでしたし なら、今度は自分なりに腰を据えて小説臭いもんを書いてみようかなと  はい>雨守神 多くの支持を頂いて置いてこう言う意思を表明するのも甚だ失礼な事ではあるのですが…… 自分としては、本来の意図を見誤ったのではと思うと正直恥ずかしくてorz
23:01:24 No.017 くーいさん ぶっちゃけさせて貰っていいかな
23:01:52 No.017 あなたがそう言って完成したところ見た事ないんだわ(
23:02:47 No.017 いや、書きたいというのを止める気はない が ここはひとつ私から提案をさせてくれないか
23:04:04 No.017 まず、今回は掲載決定とはしない が その代わり雨守神の現行版を三次にシード権という形ではどうか つまり三次作品が出るだろ 掲載候補上げるだろ 掲載候補+雨守神(現行版)で審議する
23:05:32 No.017 ただそのリメイク(?)が三次で上がってきたならシード権は取り下げでいいよ あるいは完成しても 長すぎて鳥居に載らないなら 雨守神(現行版)ジャンプの読み切りみたいな扱いにして載せたらいい(ただし、三次で他作品にけおとされなきゃ、だが
23:01:37 きとら ねえくーいーさん なんで出したの?
23:03:52 きとら 最初からそういう企画だと提示されてたのになぁ、ってところ
23:07:40 クーウィ 完成した事ないだろと言われたら確かに返す言葉ねぇ…… 何故出したと言われたら……済みません、「字数に余裕あるから出せるな」としか算段してませんでしたorz これ記事だろって気付いたのは出し終えて指摘されてからでした…… 本音を言うと書き終えられただけで満足してましたです   シード権っすか…… それは構いませんが……ただ、次に書いてる奴は雨守神とは全然関係のない御話っす(汗)
23:09:13 No.017 関係無いのは無いので 別に審議すればいいし こっちとしては選択肢が増えてありがたい
23:10:40 No.017 じゃあ シード権ってことで
23:11:25 クーウィ 分かりました 変なタネまいてしまったみたいで申し訳ない……



23:30:56 No.017
3位■13 某月某日午前二時七分、とある山中の道にて(久方小風夜)☆36 →エピローグ枠掲載
4位■03 雨守神の嫁入り(クーウィ)☆34  →今回は見送りだ、三次候補作品が出た時に一緒に審議
6位■04 予言(No.017)☆32 →掲載
位■09 災い様(音色)☆31 →掲載(鳩軍曹によるブートキャンプ付き)
7位■11 冬を探して(砂糖水)☆31 →掲載(鳩軍曹によるブートキャンプ付き)
23:32:29 砂糖水 ひいいい
23:32:42 きとら ブートキャンプは決定なのね

2013/08/31 23:33:03 No.017 記事は絆の温度以外全部掲載となりました。キタバさんから何か連絡あったら少し考えます。



23:38:49 No.017 あ、そうだ 見返り狐の画像みたいです
23:39:00 ピッチ はっ! そうだった!
23:40:53 ピッチ 元々、地元地域にそのままの伝承がありまして。まず思い浮かんだのがこれだったのでポケモンナイズしました。
23:44:19 ピッチ http://livedoor.blogimg.jp/kitanodaichi/imgs/8/c/8c11bd67.jpg
23:41:50 ピッチ その左側から尾・胴・頭。元ネタだと残雪の白い部分が狐なんですよ。
23:44:30 No.017 おおお狐だ!
23:44:40 きとら なるほど!
23:45:19 リナ きつねいた
23:45:30 ピッチ これの日付が6/9なので、作中でももっと遅くしていいかもしれません。
23:45:38 リング おぉ、神々しい
23:46:15 αkuro み、見えないぞ。
23:47:06 ピッチ 四月下旬くらいの狐が出てきましたが、
23:47:10 ピッチ http://www.shiretoko.org/2011/04/110425an.htm なんかでぶいです。
23:47:34 No.017 もふもふですね
23:47:37 クーウィ デブいてかでかい
23:47:59 リング 見返りというよりは遠吠えしているように見える
23:47:34 No.017 もふもふですね
23:47:37 クーウィ デブいてかでかい
23:47:59 リング 見返りというよりは遠吠えしているように見える
23:48:07 ピッチ あ、それ、アリですね! 「ほえる」で冬を追い払っている図なんだ、とかできそうで。

23:41:59 きとら 見返り狐は雪がとけたところがキュウコン型だと思ってた
23:43:00 ピッチ 残雪だと尾の数と冷害との関連をうまく説明付けられなくなったので、途中で雪跡に変えたんです。
23:43:04 クーウィ 見返り狐好きですわ こう言う情景から出来てたのか……
23:43:08 きとら 文章では解けたところがキュウコン型でいいんですよね?
23:43:29 ピッチ はい。あの記事なら解けた部分がキュウコン型です。
23:47:31 きとら 雪の溶け方的に、まわりしろくてキュウコンのところだけ溶けるのか、日当たりいいのかな
23:48:01 ピッチ そんな具合です。<日当たり
23:43:13 No.017 これは一回ラフにしたほうがいいな





抜粋としてはおおよそこんな感じです。
ご参加ありがとうございました。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー