マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.3029] 批評チャットログ 記事01-07 投稿者:No.017   投稿日:2013/08/14(Wed) 18:47:54   103clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:鳥居の向こう】 【フォルクローレ

■6/2 感想・批評チャットログ抜粋
スレッドがばらばらなのでこちらに再掲します


19:45:55 No.017 No.017さんがアップをはじめました
20:05:52 No.017 エントリーは23作品
20:07:37 No.017 じゃあ 01アサギの市から
20:07:57 No.017 感想だけでなく ここがわからなかった とか こうするといいって意見もどうぞー

20:08:28 音色 一番手さんなんで「あー、こんな風に書くんだ」と勝手に基準点にした
20:08:35 砂糖水 わたしもー
20:08:48 リング ゲンガーのやつか……。
20:08:54 砂糖水 ものすごーく参考にしました
20:09:14 No.017 これってたぶん何か元ネタがあるんだよね 知ってる人いる?
20:09:23 砂糖水 あとなんか元ネタありそうなんだけど全く分からないので、その辺わかったらもっと面白いんだろうなと
20:09:34 砂糖水 私も聞きたーい
20:09:51 No.017 絵師さんがついた場合は元ネタとかをなるべく提示したほうがよさそうですね
20:09:55 穂風湊 うーん、わかんないですね……
20:10:04 リング なんだか、求めている羽織はかぐや姫の要求っぽいものですねぇ
20:10:11 音色 勝手に創作だと思ってる
20:10:11 No.017 元ネタといえば 02のミルホッグデーだけどね
20:10:29 リング 夢特性のヒノアラシの特性が貰い火だけれど
20:10:32 No.017 ああ、たしかにかぐや姫は入ってるっぽいよね
20:10:38 砂糖水 ああなるほど
20:11:03 たわし なるほど、言われてみればかぐや姫っぽいかも
20:11:21 音色 日本の怪談で似たようなのはあるけど空気が違うからアレンジなのかな、とちらっと思った
20:11:54 砂糖水 なんかこう、言い回しが素敵すぎるから元ネタあるのかなーと思ってたんだけど…
20:11:57 No.017 こう呪いに対して、何らかの返しをするって昔話は結構あるけど、元ネタ知ってたほうが楽しそうだね。知らないととっつきにくい印象を持った
20:11:58 音色 アイテムが完全に火鼠の皮衣やん、とも思った
20:12:06 砂糖水 自分で考えたならセンスやばい
20:13:35 砂糖水 言い回しがきれいすぎてうらやま(
20:13:42 たわし 比較的、今回集まった記事の中では絵にしにくい方かなと思った>アサギの市
20:14:01 No.017 あー
20:14:03 No.017 わかる
20:14:16 たわし 私は物書きじゃないので、絵描き視点じゃないと意見言えないのでアレですが・・・。
20:14:27 音色 するっと読めて「うん、そうだね。それで、えーと、うん」みたいにちょっとのこらなかったかな
20:14:34 No.017 アサギの市の途中というより アサギの市の中の話だとだいぶ描きやすかった
20:14:55 茉莉 私は絵にしやすいかも、と感じました。童話のお話の挿絵みたいな
20:15:14 No.017 しかしゲンガーという配役は見事
20:15:19 No.017 すげえ民俗っぽい
20:15:33 茉莉 確かに、場面で描くのは難しいかもしれないです
20:15:54 お知らせ ラクダ(Win/IE9)さんが入室しました。
20:16:06 No.017 場面というよりは物語全体で構成しないとむずかしいですよね>絵
20:16:15 たわし そのへんは描き手に寄るかもしれないです>描きやすい・描きにくい
20:16:17 お知らせ ラクダ(Win/IE9)さんは行方不明になりました。
20:16:25 音色 ちょいと思ったのは
20:16:39 音色 なんでこの時点で男がゲンガーだってわかったんだろうと
20:16:39 No.017 あるいは カット何枚か描いて、見開き内で散らすか だな
20:17:07 リング 影がゲンガーだとか
20:17:10 砂糖水 ラクダさんどんまい
20:17:13 たわし 茉莉さんが言われたように、童話の挿絵みたいな感じでしたら描きやすいかもしれないですね。
20:17:30 リング それならそれで、文章できちんと描かなきゃ意味が無いですが
20:17:34 穂風湊 昔話系の話だと、相手の正体を見抜いていたってのはよくあるけれど
20:17:36 音色 だって、仮に同じことを頼まれて犠牲者が出ていたならその犠牲者しか真実しか知らないのに何時気付いたのかなと
20:17:50 たわし ふむふむ・・・
20:18:12 音色 影で知ったならその描写を描いてほしかった。俺的に『なぜそこでその結論になる』って感じで
20:18:18 No.017 これさー ゲンガーと女に何か因縁がありそうだから 小説部門で誰か書いたら楽しいんじゃない?
20:18:31 砂糖水 たぶん若者が何らかの力を持っていたんだろうけど、そこのへん書いてないからなーという
20:18:56 No.017 呪いの成立過程っていうの?
20:18:58 砂糖水 おお、いいですね」それ>小説部門で
20:19:25 No.017 で 鳥居とフォルクローレ両方読むと腑に落ちるの
20:19:31 砂糖水 おお
20:19:33 No.017 むしろ作者がやれwwwwww
20:19:41 たわし wwwww
20:19:50 砂糖水 よし、作者さん見てたらぜひ
20:19:53 リング 作者でてこーい
20:19:59 穂風湊 作者さん頼みました
20:20:08 No.017 よし 次いきましょう
20:20:14 砂糖水 このなかにいたらうける

01の元ネタ
イギリスの民謡「スカボロー・フェア」
tp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2



20:20:28 No.017 http://masapoke.sakura.ne.jp/stocon/kiji02.html 02 ミルホッグ・デー
20:20:47 No.017 これは元ネタがはっきりしてるので描きやすい題材ですね
20:21:12 リング グラウンドホッグデーが元ネタですねー。バンビ2では印象的だった
20:21:19 No.017 元ネタ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3 ..... 7%E3%83%BC
20:21:53 砂糖水 なんかこう、こういうのもいいんだって思いましたね、これ こういう形式でもいいんだっていう
20:22:15 砂糖水 まあ私が難しく考えすぎなんでしょうけども
20:22:23 キタバ 一番クスッとくる楽しい話でした
20:22:30 No.017 ぐぐれば資料も豊富に出てくるし やりやすいですね
20:22:37 リング しかし、ミルホッグと似ていない
20:22:47 No.017 ミネズミのほうが似てるなw
20:22:57 砂糖水 そこ突っ込んじゃダメwww
20:23:06 No.017 しかしあえてミルホッグ それがいい
20:23:12 音色 「これってなぁに?」でやりたかったと思われるw
20:23:16 砂糖水 ミルホッくんがいい
20:23:37 たわし ミルホッグ可愛いくりくり
20:23:56 穂風湊 ミルホッくんだからよりかわいさが増す感じですね
20:24:02 No.017 http://pijyon.schoolbus.jp/irakon/sp2/014.html これのせいで完全に印象がwwww
20:24:13 砂糖水 wwwww
20:24:34 リング フィル君なんていなかったんや
20:24:41 音色 そうなんだよー!それのおかげで破壊力が高いんだよー!ww
20:25:04 たわし www
20:26:22 No.017 やっぱ絵師さんには元ネタお伝えしといたほうがいいねー
20:26:38 No.017 他にご意見は?
20:27:37 No.017 うい では次


20:28:01 No.017 03 冬の神  http://masapoke.sakura.ne.jp/stocon/kiji03.html
20:28:24 No.017 えーと なんかマサポケ民フリーザー好きですよね って思いました
20:28:38 No.017 いや過去にも結構フリーザーの短編が多くてね
20:29:16 砂糖水 肝心の部分が短いのがなー 解説多いのはどうよ、みたいな
20:29:31 音色 出だしは面白かった
20:29:43 音色 すごく好きだね
20:29:46 リング 弓矢の矢羽をフリーザーの羽で作れば必中とかそういうのを考えたことはあった
20:29:49 砂糖水 ラクダさんおかえりなさい
20:29:59 No.017 まあ記事だからそれでもいい気がする>解説多い
20:30:11 No.017 もう少し水増しするのもありかな
20:30:22 音色 ちょっと短すぎる気もするのは確か
20:30:42 No.017 ページ的にはまだ余裕がありますね PDF参照
20:30:46 ラクダ 面白かった……が、最後の朝廷からキッサキを守り云々、からいきなりスキー場に行っちゃったのがなんとも。惜しい気がしました。
20:31:09 ラクダ ただいまです。やれやれ <砂糖水さん
20:31:12 No.017 キッサキの神殿の事をもっと書くとか
20:31:12 音色 でも個人的な見解で『書きたいネタ詰め込んだら意外と短かった』みたいなパターンじゃないかなと
20:31:28 No.017 蝦夷地の侵攻のことをもっと描くとか
20:31:31 No.017 そのへんかなー
20:31:46 たわし 面白かったです。マサポケ民ってフリーザー好きなんですね・・・(今知った)
20:31:51 砂糖水 なるほどー
20:32:18 No.017 個人的にはまだ足せると思う
20:32:24 音色 いきなり朝廷の下りは確かに「は?」とはなったけど
20:32:33 穂風湊 足すとしたらどのあたりになるんでしょう
20:32:43 No.017 じゃあもうちょっとそこをくわしく書くとかだな
20:33:27 No.017 個人的に そのへんは日本の歴史とかさなるのであまり私は違和感が無かった( 自分の小説でも似たようなの書いてるからかもしんないけど
20:34:24 音色 歴史的には問題ないけども、なんかね、うん。
20:34:26 ラクダ 個人的には「朝廷の進行にどう対応したのか」を具体的に読みたかったかな、と <穂風湊さん あっ途中で切れちゃったもったいない!と思ってしまったので。
20:35:28 穂風湊 そうですね。ちょっと短い気はしたかもしれません。
20:35:28 No.017 他なければ次行きましょう



20:35:49 No.017 04 大文字 http://masapoke.sakura.ne.jp/stocon/kiji04.html
20:36:25 穂風湊 キュウコンさんのお話!
20:36:32 音色 誰かやると思った
20:36:37 No.017 これはむっちゃ絵にしやすいだろう! というのが第一印象  ミルホッグデーもそうだけどこういう行事系にもっときてほしい 編集者としては
20:37:00 砂糖水 みんな大好きキュウコン
20:37:22 No.017 ただ 改行(空行)が多すぎるでしょう。全部詰めちゃっていいよ。その分描写増やしましょうよ
20:37:49 たわし キュウコンやっぱり人気なんだなーと思いました。ストーリーとしても読みやすかったです。
20:38:05 リング 流石のキュウコン贔屓。
20:38:09 茉莉 ポケモン目線が新鮮で好きです
20:38:24 リング 悲しげに鳴く声とか絵になりますよね
20:38:24 穂風湊 今確認しようとしたら、PDFのリンク先がアサギの市になってました
20:38:29 No.017 とりあえずオンリーでキュウコン好き絵師に売り込んでおいた まだ返事はないけど
20:40:10 No.017 内容、題材としてはいいんじゃないですかね 王道で
20:40:34 穂風湊 見れました。確かに空行が目立つような気がします
20:40:46 No.017 実際の大文字をどうやってるかネットだけでもいいから調べられる範囲で調べたらいいんじゃないかな
20:41:13 No.017 というかこれは取材すれば小説一本書けちゃうな
20:41:55 No.017 私が絵をつけるなら ご主人と大文字見てるところを絵にするなー
20:43:46 No.017 他にご意見は
20:44:05 No.017 なければつぎいきますー


20:44:19 No.017 05 海蛇の話(一)  http://masapoke.sakura.ne.jp/stocon/kiji05.html
20:44:39 砂糖水 一と二のセットでずるいw
20:45:16 リング 八尾比丘尼でしたっけ、元ネタ
20:45:22 穂風湊 元ネタが出てきそうで出てこない。なんだったかな
20:45:41 No.017 やおびくには(二)のほうね
20:45:49 砂糖水 一は鶴の恩返し的な
20:45:54 ラクダ ミロカロス=海蛇or人魚な構想は私も持っていたので、見た瞬間にニヤリ。なんだかうれしかった。内容は面白くかつ王道昔話だった……が、故に目新しさはなかったかなと。
20:45:58 音色 人魚の肉を食うと不死になるってのと鶴の恩返し
20:45:58 No.017 これは日本神話だかで奥さんが鮫だったのが元ネタ
20:46:11 リング ミロカロスはサタンというイメージがあるなぁ
20:47:38 リング 鳩さんサメ好きですねぇ
20:48:01 たわし 元ネタがデジャヴってニヤってした
20:48:36 No.017 http://masapoke.sakura.ne.jp/stocon/kiji06.html ついでなので(二)のほうも
20:49:14 No.017 これはお姫様のほうを主人公か主要登場人物にして小説化 でもおもしおいね。現代まで生きてる事にしてさ
20:49:51 砂糖水 イサリさんこんばんはですー
20:49:57 リング ぬーべーでは現代まで生きていた八尾比丘尼がアグレッシブなお姉さんになっていたなぁ


20:51:22 No.017 07 屏風の大唐犬  http://masapoke.sakura.ne.jp/stocon/kiji07.html
20:52:07 砂糖水 一休さn(
20:52:21 砂糖水 冗談です…
20:52:39 No.017 まあ 一休さんも入ってるよな
20:52:44 音色 タイトル見て一休さんかと思ったらそうでもなかった
20:52:52 音色 この発想は面白い
20:53:08 ラクダ これは絵向きだと思いました。あと個人的にウインディ好きなのでほくほく。
20:53:26 No.017 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%A9%E9%87%8E%E6%B4%BE 個人的にはこういうイメージなんだがw
20:54:15 イサリ この話好きですね。すっきりまとまっていて、読みやすいです。
20:55:28 お知らせ 穂風湊(Win/IE9)さんは行方不明になりました。
20:55:30 たわし 私も一休さんが過ぎりましたが、内容はほっこりする感じで好きでした。絵にもしやすいと思います。
20:55:36 キタバ イメージしやすくて読みやすかったです
20:55:37 No.017 http://www.ne.jp/asahi/hiro/papa/syourinji.htm あるいはこのページの下のとか
20:55:53 砂糖水 おお
20:56:06 茉莉 私は雪舟を想像しました
20:56:31 No.017 雪舟かー
20:56:53 No.017 他にご意見は
20:57:16 No.017 なければ次いきますー


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー