マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ2F(長めの作品用)
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.1217] Re: 第4話 傍観者たち 投稿者:逆行   投稿日:2015/01/20(Tue) 00:51:31   40clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

こんにちはSBさん。あの、逆行です(どの逆行だよ)。「ゲームのルール」読ませていただきました。実はSBさんの隠れファンであります。第一回目のポケスコのときからずっとSBさんの小説が好きでした。


第一話の主人公が、自分が助かるために他の人達に向かってサイケこうせんを放つ様は、「蜘蛛の糸」のお話を彷彿とさせました。とはいえ、これは生き残るための行為ですので、仕方がないとも言えると思います。
マグカップが割れたときのためにもう一個買っておくなど、この主人公は真面目な性格であることが分かります。なのでサイケこうせんを命令した後は、ひどく後悔したことでしょう。罪滅ぼしのためにミルクを与える行動は、極めて納得感がありました。冷静に考えると、こんなことができるほど余裕がある精神状態ではないんですけどね。こういう不思議な世界観であるからこそ、読んでいる最中にそういうことを考えさせないんだなあと思いました。


第二話になって、ようやくこのゲームのルールがわかってきて、ここからかなり面白くなってきました。
僕も情報系の大学に行っているのですが、二話の主人公が通っている大学と環境がすごく近かったです。オタクが多かったりとか、後田舎に学校があったりとかコンビニまで10分かかるとか、なぜかうちの大学と共通している部分が多かったです。
と、それはさておき。
このゲームはかなり運にも左右されますね。どのポケモンがパートナーになるのかとか。ミミロルも確かに強いポケモンではないですけど、コンキングがパートナーになった人間とか、最初どういう心境だったのか気になりますね(笑)。後大きいポケモンが不利という意味では、ホエルオーとかを渡された人間とかもあまり幸運ではなかったという感じですかね。


ケーシィはずいぶんエグいことをしてきましたね。上空300mから落とすという戦法は、このゲームならではでなるほどなと思いました。このケーシィに勝てるポケモンは今度表れるのでしょうか。やっぱり飛行タイプや特性ふゆうを持ったポケモンが天敵ですかね。アリサには死亡フラグが立っているような気がするのですが、果たしてどうなるのか……。


そして第四話では、ルールを破壊する人がでてきましたね。
「モブ」の意味を調べて見たんですが、これは驚きました。こんな意味があったんですね、知らなかった……。ここに注目したSBさんはすごいです。
自分なりの正義を貫いて、他人を殺してしまった警察官ですが、彼も今度どうなるのか非常にきになるところです。


正直なことを言うと、この話を一回読んでだけでは理解できず、二回目でようやく理解できました。
決して分かりやすい話ではないけれども、読み終わった後に、もう一回読んでみようという気持ちになるんです。
これはどういう意味なんだろうと考えながら読む。そんな楽しみがSBさんの小説にはあると思っています。


では、これからも更新の方頑張って下さい。
それでは失礼致します。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー