マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.3148] 19紅葉祭り 作者の後書き的な 投稿者:ライコウよりスイクンが好き   投稿日:2013/12/03(Tue) 23:07:29   55clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

皆さんこんにちは。
紅葉祭り作者の、ライコウよりスイクンが好きです。
プレゼンスレ、参加させていただきます。

まず、この作品ですが、季節は言わずもがな秋。テーマは「お祭りを成功させたいの!」というものになっています。
主人公は、とにかく紅葉祭りを今までよりもっといいものにしたい、の一心で動いています。純粋で、真っ直ぐな子を主人公にしてみました。
そして、この話で重要になるのは、三つの昔話です。一つは、エンジュの人なら誰でも知っている昔話。二つ目は、遠き異国の地オブリビアの伝説の昔話。三つ目は、語られなかったエンジュの昔話です。
三つの昔話を知った主人公は、語られなかったものを無理に公に出そうとしませんでした。
Twitterでミニ批評が行われている時にも、このことに少し触れられてました。ここで語られなくなった理由とか主人公が調べ始めたら、文字数があああああってことになるため、こうしたのでは無いですよ。
主人公はポケモン世界に生きる、ふつうの好奇心旺盛な女の子なんです。ふつうの女子高生。
もし、私が何か発表するとして、そのことを調べ、知ってはいけないことを知ったとしても、公にはしないだろうな。と思い、彼女にもそうしてもらいました。いや、小説なんだからそこはもっと掘り下げろよ、と思う方もいらっしゃると思いますが、まぁそれはそれで、あったかもしれない選択肢、ということに。

ちなみに、異国の地の伝説は、ポケモンレンジャーの光の軌跡のネタを使っています。
そして、ライコウをこの小説の話の核にした理由は、私が光の軌跡の歌を完全に覚えていたのが、ライコウしかなかったからです。本当はスイクンでやりたかったのですが、断念しました。

結果的にはアニポケで不遇なライコウを救済できた気がするので、よかったと思ってます。

最後に小説のみどころを。といっても、あんまりないですけど、主人公の表情の変わる所でしょうか。女の子らしい反応をするところとか…。一人でカイト君に期待を持ってドキドキしてるとことか。あんまり文が上手くないのですが、その辺が自分的には好きなところです。

と、長々とよくわからないことを話してしまいましたが、どうでしたか?
プレゼン…に似たものになっていれば幸いです。

それでは、ここまでありがとうございました。


追記:カイト君は、かわいげのある弟キャラで、女の子を落とす技を自然と身に付けている、恐ろしい子です。12歳くらいの設定ですが。ちなみにミサは、16歳くらい。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー