マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.3149] クロと二次創作 投稿者:Skar198   投稿日:2013/12/04(Wed) 01:23:02   103clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:鳥居の向こう

クロの作者のSkar198です。
膨大なページ数になってしまいましてすみません。
読んで下さった皆様、どうもありがとうございました。

今はわりと落ち着いているのですが一時期、ミクにすごいはまってまして、この記事に飛びつきました。

元ネタが
盗まれた才能 http://masapoke.sakura.ne.jp/stocon/kiji13.html
空中稲荷 http://masapoke.sakura.ne.jp/stocon/kiji44.html
である事は以前もお話した通りです。

最初、盗まれた才能中の投稿者名はib197だったのですが、
小説に合わせてNo.017さんが変更してくださっています。

実はもう1つリンク、というか仕掛けがありまして
小説04予言 http://masapoke.sakura.ne.jp/stocon/novel04.html
の最後にブラッキーが喋るシーンをクロが喋るという事にかけて、予言は予告編だったんだ効果を狙っていたりします。
(もちろんこのブラッキーとクロは別のブラッキーです)

クロの第一テーマは「創作」「二次創作」でしょうか。
ここにいらっしゃる皆さんはポケモンが好き、というのの他に何かしらの素敵な作品に出会って、こんなのが作りたいって始められた方が多いと思うのです。
大好きな作品があって、それにリアルで培われた価値観が加わって、そこが今の自分の作品に繋がっていて。
そんな部分が書きたかったところの一つです。

そして第二のテーマが「報われない想い」です。
こいうのって、案外一番伝えたい相手には伝わらないよね、みたいな皮肉みたいのを書きたかった。
報われないながらも、日常が続いていくし、創り続けてもいく。そういう所を表現したかった。
でもそれが思わぬ誰かを救っていたり、実は100%とはいかなくても、ほんのちょっとは伝わってたり。

うまくまとまらないけど、
そういう創る事に対する甘いところ苦いところのような所が伝われば幸いです。
純粋な読者さんへというよりは創作、二次創作をしている方に向けた作品かも知れません。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー