マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.3368] 【9/17,9/29追記】一粒万倍日企画(書き出しだけでも投稿しちゃおうぜ企画) 投稿者:砂糖水@一粒万倍   《URL》   投稿日:2014/09/10(Wed) 22:08:41   181clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:一粒万倍日】 【企画】 【書き出し】 【ユー書いちゃいなYO!

皆様こんばんは!
突然ですが、今日は一粒万倍日という日だそうです。
一粒万倍日とは物事を始めるのによい日らしいです。
――
一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)は、選日の1つである。単に万倍とも言う。
「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。
但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。
ウィキペディア:一粒万倍日
――
と、いうことで、一粒万倍日にお話を書き始めたらいいんじゃね?な企画。

完成させなくていいのよ。書き出しだけ投稿しちゃおうぜ!
鳩さんも長編は完結しないのが普通って言ってたじゃない!

短編の書き出しでも、長編の書き出しでも、長編の一話だけでも。
タイトルやキャラの名前が決まってない? 問題ナッシング!
さあ、あなたのお話の書き出しを晒しチャイナYO!

目指せ完結、まずはその一歩から。

気になった作品には感想をつけちゃおう!
作者がやる気になってくれるかもしれないぞ!

あっ、書くのは今日じゃなくても大丈夫です!
以下、今年の一粒万倍日。いっぱいあるよ!やったね!

9月
2(火)10(水)17(水)
22(月)29(月)

10月
4(土)※14(火)※17(金)
26(日)※29(水)

11月
10(月)11(火)22(土)
23(日)※

12月
4(木)5(金)※7(日)
18(木)19(金)※30(火)
31(水)

(※)一粒万倍日 + その他の吉日
くわしくはこちらをどうぞ
http://www.xn--4gqo86mdy5bh3z.net/

れっつしっぴつ!


【9/12追記】
書き出しとはいえいきなり書けない…そんなそこのあなた!
当日に書いたものじゃなくても、いいのよ?
もちろん、一粒万倍日の定義?としては、その日に書き始めるのが一番いいとは思いますが、そんな固くならなくってもいいじゃない!
なので、前々からずっと書いていた話を晒しちゃうぜ!
→OK!

難しいことはいいじゃない、所詮は験担ぎですのよ。
そんなに気になるなら、当日にちょっとでいいから書き足しましょう!
それでいいのだ(`・ω・´)

この企画の趣旨は、一粒万倍日にかこつけて書き出しを晒して完成への勢いをつけちゃおう、あわよくば拍手とか感想もらってうっはうは、なので無問題!

ちなみに発起人は一番雑な文章かつ、当日書き始めたやつが短すぎたので、数日前に書き始めたやつだったりするので(げふんげふん
だから細かいことは気にしちゃらめぇぇぇぇ…!
※みんな気軽に参加してね!

それでは楽しいしっぴつライフを!


【9/17追記】
追記の嵐でごめんなさい!
完成品の投稿についてです。

個人的に完成品は新規投稿をオススメします。
このスレに投稿した記事を編集でもいいのですが、そうすると新着に上がらないんですよね!
せっかく書いたのに目立たないだなんてもったいない!!!
是非是非、新規で投稿してください。
どのみちここには書き出ししか出してないんだもの…。

すでにイサリさん(http://masapoke.sakura.ne.jp/lesson2/wforum.cgi?no=3372&reno= ..... de=msgview)が編集という形で完成品投稿されてるので若干の手遅れ感…!

まあ、新着に上げたくないの私、って方はもちろん編集でもOKです。
あなたのお好みでどうぞ。

ではでは。
しっぴつしっぴつぅ!


【9/29追記】
バタバタしてうっかり忘れてました。すみません。

追記事項そのいち
前回分追記のさらに追記なんですが、こっそり編集で完成品投稿するとき、タイトルにその旨追記するとか、せめて発起人にこそっとお知らせしてもらえると涙ちょちょぎれるほど嬉しいです。
もちろん、ご自身のTwitterかなんかで宣伝してくれてもいいのよ!
一応、発起人の連絡先書いておきますね。
Twitter
本垢:sucrose_syrup
※現在諸事情により非公開設定
サブ垢(企画・感想用):drysugardry
pixiv
http://www.pixiv.net/member.php?id=340318
まあ、普通に皆さんはタイトルにその旨書いてくださるか新規投稿すると思いますけど!

追記事項そのに
長編の第○話の書き出しでもOKです!
というかもうすでに投稿されてますけど!
対応遅くてすみません。
最初の話じゃなきゃダメ、なんてことはないです。
長編は一話一話書くの大変ですよね、その書き出しだけでもいいのよ!
щ(゜д゜щ)カモーン
あなたの執筆のお手伝いをしたいのです。
どうぞお気軽にご利用ください。
拙い感想ですけど、書きますから!


しっぴつは三歩進んで二歩下がる。
気長に行きましょ。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー