マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.3437] 感想まとめ 投稿者:焼き肉   《URL》   投稿日:2014/10/04(Sat) 21:12:16   69clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

砂糖水さんのパワフルな感想に便乗させて頂きます。



【×沼と大山椒魚(仮) 】砂糖水さん
ヌオーが沼の主ってのがなんかかわいいです(内容は物騒だけど)
出だしのインパクトはばつぐんだ! 身勝手な人間相手にその後どうしたのか気になります。
(終わり方が終わり方なだけに)せめてドククラゲさんたちがいればちょっとは違ったのかしら(沼だけど)。

【Saiko's storY(かきだし)】きとかげさん
こう、なんというかあたたかいお話ですね。
空気が優しいっていうのか。
カルネさんのレポートの書き方指南の仕方が自然でさり気なかったり、
サイコちゃんの語りだったり、レポートの内容だったり。
ここで終わっても大丈夫な感じの満足感はあるけれど、続きも読んでみたい!
冒頭のシーンがなんなのかとても気になります。
小枝が好きでおやつにするといい、とかミアレっこの足音は近づいては遠ざかるとか、
言い回しが好きです。終わり方も素敵です。

【輪廻】イサリさん
短いのにサックリしておらず読み終わったあと満足感があります。(食べ物の批評のようだ)
>年老いて死ぬまで、それはもう、可愛がってもらって……。ちなみに、その家の赤ん坊は、今の私の夫です
何故かちょっぴりエロいなんて思った私は汚れているのでしょうね。
書き出しのみの時もオチが気になってたんですが、期待を裏切らぬ終わり方でした。
短いのにこの余韻は本当に不思議で素敵です。

【家畜人(仮)】殻さん
まずあなたの文章がとても好きです。今作のようなハードな話と
きれいな話で自然と描きわけが出来ている感じがするというか。
細かいこと考えずに引き込まれてしまうというか。
御託はいいからもっと読ませてくれーってなる感じというか。
何言いたいか全然わからんですね。
今作も話の前振り、展開、ラストと短いお話として綺麗に終わってる感じしますが、続くなら読みたい。読ませてくれえ!
って感じになってます。

【シロガネ携帯獣記 炎馬の王】ラクダさん
堅い語りの中でギャロップの神秘性とか威厳がしっかり描かれていると思います。
老いた長より若くて強い方を選ぶ野生のポケモンの強さ、厳しさもいい。
リングマ蹴散らしちゃうとかギャロップカッコよすぎる。
人間に対して逃げも隠れもしないギャロップたちもまた威厳があり。
とても不吉な終わり方しているんですがこれからどうなるんでしょう。

【居合い斬りの木視点(仮)】逆行さん
ああごめんなさいごめんなさいいあいぎりの木さん。
だってあなた邪魔なんだもの(酷い)初代赤やってる時
トキワの森出口横の丸いアイテムが気になってずいぶん歯がゆい思いをしたものです。
まさに発想の勝利。目がないから目を閉じることも出来ず切られるとか、木らしい視点もしっかり描かれていますね。
九億八千四百五十四万年以内かあ……。これはゴーストタイプのポケになって待つしかない。

【蜘蛛の糸(仮タイトル) 】きとらさん
ウヒョウヒョ言っててかわいいとしか思えないけどホムラさんカッコいいです素敵です。
こりゃ懐くのも納得ですわ。
しかし出所?直後の彼が悲哀に満ちすぎていて悲しい。
>これからどうやって生きていこうか。まだ30にもならないのに、先は全く見えない。
>人通りの多い場所に出る。なんとなくポケモンセンターに入った。
>トレーナー関連の仕事にありつけるのではないかと思った。
>しかしそんな都合よく出ているわけはないし、あってもホムラより腕の立つ人間などたくさんいる。
このあたりの流れが特にわけもなくへこみます。後でうっほほーいな展開になるにしても。
後半の無防備すぎなハルカに読みながらわっふるわっふるしていた私は
ホムラより外道なのでしょう。
ホムラのイケメンっぷり、悲哀、素敵なお約束と単品で満足してしまいましたが
これ書き出しなんですよね……。

【タイトル未定(長編予定)】久方小風夜さん
敢えての根底潰したポケモンティンカーの設定が面白いです。
ひでん要員に頭を悩ませる必要がないのでうらやましいとか思ってみたり。
ゲームやってても無免許っぽいトレーナーって結構いますよね。
渋くて辛いズリ味キャンディーの不評さに笑いました。ゲテモノとか言われてるしww
今回20匹も勝手にポケモン持ってるだけでもインパクトはあったのですが、
手持ちと法外な値段ふっかけ以外はどんなことをしてるのか気になります。

【さる獣医のミミロップ】MAXさん
そうだよねえ戦いたくないポケもいるよねえ。なんかごめんなさい。
鉄球はもしかしてくろいてっきゅうかしらとも思いました。
たしかにミミロルは動くぬいぐるみって感じでかわいいです。
だけどミミロップだっていいじゃないか!パンツはいてないし!
新参なのでわかりませんが、連載ものの一部だそうで……。
しっぽ握ったのは誰なんでしょうか。

【プラズマ団のアンケート】門森ぬるさん
小説じゃないけれどとてもおもしろいですね。
極論集団と思っていたけれど一個一個の質問は結構普通な気が。
でもこれも誘導されたりしてる……?
頭の中で答えながら読みました。
個人的に表現の仕方の質問がとてもアンケートとしてそれっぽいと思います。

【メッセージ】WKさん
どういうことなの……。いやなんとなく状況は掴めましたが、ここで終わるとは人が悪い。
「ぼく」は一体誰なのか。男は本当に酷いやつなのか。
たどたどしいパソコンのメッセージがいい雰囲気を作っていると思います。
しかしキーボードを傷つけたことを謝る「ぼく」は律儀ですね。
しっかりしてそう。

【ペイズリー】音色さん
こう、語りの空気とペイズリーのかわいさがとても好きです。
ペイズリーって呼んで出てくるヒヤップ。彼らはいつも笑顔ですよねかわいい。
ズボンいつも掴んでて、時々コテンとコケるヒヤップ。
ああかわいらしい。いたずらっ子ゾロアも大変かわいらしい。
素敵な語りで、読み始めたら最後まで行ってしまって
メモがここで途切れているというのが非常に残酷だと思いました。
試験勉強の逃避の流れとかが自然で、めっちゃ好みの作品です。
二足歩行シキジカ……不気味だろうなあww

【放火魔(仮題)】音色さん
あのー、連続ですっごい好みなんですけど。これで続きがないとは殺生な。
言葉が葉っぱになるって発想がすごいかわいい&好きです。
言葉のナイフとかとにもかくにも演出というかノリがいい。
(このシーンはあんまり明るいネタではないですが)
ちょい方言入るかわいい語り口とか、うだうだしてる学校生活とか、雰囲気出てますねー。
木の実まんがおいしそうです。

【ゆうやみのおりひめ(仮)】久方小風夜さん
拝見させていただいた部分だけを見ると、普通にツルの恩返しっぽいのですが、
この後どうなるのでしょう。
とんとんからりとんからり、という擬音がかわいらしいですね。

【少女の旅(短編集)】WKさん
ところどころの小ネタがいいですね。森の出口のむしとりのしょうねんとか。
カーネルって名前のイーブイ見て即「かみなりのいし使いたい」と思ったら、
すぐその後でサンダースにしたらという指摘が。
これは確信犯ということでよろしいですか。
途切れ途切れな感じが逆に冒険のレポートっぽくていいなあと思います。
そしてシルフスコープ……その手があったか。
スルスルサラサラと読める感じが癖になる作品です。

【鋼氷の王】きとらさん
モンハンはアイルーくらいしか知らないですすいません。
なので普通にファンタジーパロとして楽しく読ませて頂きました。
示唆されるだけのエロシーンが逆にエロいですね。そして色んな意味で痛そう。
ダイゴさんのぶきっちょにもほどがある気遣いが悲しい。
感想被って申し訳ないですが、最後のシーン見てまたわっふるわっふる状態になっていました。
アイルーかわいい。

【パラレル・オブ・ザ・レディ(短編集2)】WKさん
なんといったらいいのかわかりませんが、独特。
ちょいクラブ(和訳)バってたり、ふわふわしている感じが。
ハードボイルドもちょい入っている感じでしょうか。
孤児院の子どもたちがみんな同じ格好しているのもちょっと不気味な感じがします。

【蜘蛛の糸】あつあつおでんさん
ポケモン版蜘蛛の糸。ツイッターやゲームで遊び呆けているというのが身につまされますね。
地獄が近代化していたり、くっついてきた亡者のほうが切られたりとアレンジの仕方が面白いです。
そしていったいこれは誰に同情すればいいのでしょうか。
男? お腹いっぱいになって幸せなところに不幸が起きたアリアドス?
それとも見守っていた神? ベースは有名なお話なのに、とても独特なお話です。



あまり上手い感想言えてない気がしますが、私の感想が少しでもこやしになれば幸いです。
みんな芽を出せーと電波送っときます。
しかし企画とはいえ生殺しな作品だらけ……。みんな面白いのが逆につらい。
この悶々とする作品群にしっかり感想を送っていらっしゃる砂糖水さんには敬意を払いたいです。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー